なんやかんや言いながら、こういう、日本人と韓国人がコミュニケーションできる場があるのはよいことだ。
こんな状況でも、この先にホットな戦争が起こる確率を劇的に下げる。
しかし一歩進めたい。
もっと日韓の仲を深めるきっかけに利用できる。
そうしたい。
その為には、やはり、韓国人に常識を取り戻してもらわねばならない。
ある種の年代以降はもう無理かも知れないが
物心ついたころからネットに親しんでいる若者の中には、
こういうところで圧倒的説得力のある日本人の書き込みを読み
感情よりも真実を大事にする常識が醸成された韓国人がいるかもしれない。
友好関係を築くためにはそういう相手の常識に対する信頼が必須であることをしっかり理解している韓国人がいるかもしれない。
そういう韓国人と対話をするスレッドを作り育てたいサンデルの戦争責任に関する立場
戦争責任に関するサンデルの学問的主張は、「謝罪しないといけないという見方を、自由主義や個人主義の立場から否定することはできない」というものです。具体的に言うと、「戦争は、現代の日本人には関係ないのだから、謝罪する必要がない」という批判が、批判になっていないことの指摘と言い換えられるでしょう。これは、「謝罪しないといけない」と言うことを意味するわけではありません。「戦争は、現代の日本人には関係ない」というのと別の理由で、謝罪する必要がないという主張に対しては、サンデルは断定的なことを言う立場にないのです。
サンデルは自らの主張の論拠として、以下のような理由を挙げます。
私たちは、同じ共同体に属する仲間(たとえば、日本人同士)を優先して助けようとします。世界中にたくさんの貧しい人々がいるにもかかわらず、自国民の社会福祉を優先することが、これに該当するでしょう。これは、人間を平等なものとして扱うリベラリズムやリバタリアニズムに反すわけですが、(無政府主義者でない限り)私たちはこうした正義についての判断を受け入れています。
このことは言い換えれば、私たち一人一人が共同体の正の遺産を引き継いでいるということを意味しています。正の遺産に関しては、「共同体の連帯>普遍的な個人の権利」と言う形で、共同体の連帯が優先されるのです。だとしたら、戦争責任のような共同体の負の遺産についてだけ、「普遍的な個人の権利>共同体の連帯」と考えて、戦争責任を回避するのは正しくないだろうというのが、サンデルの主張です。>>342
じゃあ謝罪に何の価値があるんだよ?悪いことしたら、相手が許す許さないに関わらず誠意を持って謝罪するのが人の道だろw
チョツパリは大人になっても善悪や責任の性質を全く理解できない。
恐ろしい人種だよ。>>351
チョツパリ以外には通用する世界の常識だよ。>>353
いや、ここに来る韓国人ですら、あんたの意見に
賛成したことないだろ。理解できないんだよ。>>357
まあ、そうなるよね。異論はあるけど、韓国人ですら
「日本の王」の理屈は理解できないのだよ。>>361
他人を説得することも、理解させることもできない知性とやらが
何の役に立つのか。>>360
ウケた。
すごい横暴だな。全然反省してないじゃん。完全論破(笑)
>>367
おいおい、結局ニチオウの首を韓国人が受け取らなきゃ
話が終わらないじゃない。切られ損かよ。
なんとかしてくれ。今日の「自称:日本の王」はいつも以上に知性がないな。
>>372
ごめん。定めたのは国際社会、だっけ?
どこの次元の「国際社会」ですか?- 375名無し2018/04/21(Sat) 19:37:55(1/1)
このレスは削除されています
>>376
スレ立ちました。
自称:「日本の王」の言い分。ついに判明。
https://kaikai.ch/board/41006/
主賓である自称:「日本の王」もぜひどうぞ。
持論をさらに広めるチャンスだ!日本の王よ 韓国人に論破されたのだから
もうつまらんよ(笑)
もう何言っても
どんどんアホに見えるだけwww“입사 지원자에게 집이 자가인지 전세인지, 재산이 얼마인지, 종교는 무엇인지, 출신지역을 왜 물어보는지 모르겠어요.”
>>382
そういう根拠の曖昧なことをもって他国を論ずることに意味があると思えません。
表意文字大国である中国は、宗教等の規範に頼らずとも動物的な快楽主義におちいらない国なんでしょうか。
日本人と韓国人がコミュニケーションできる場があるのはよいことだ
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