문화재청, 영월 흥녕성원지에서 금동반가사유상 출토

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    • 1名無し2018/04/03(Tue) 19:34:08ID:Y1ODc4Mzg(1/1)NG報告

      http://www.nbnnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=134076

      문화재청은 지난해 11월 8일부터 발굴조사를 진행 중인 강원도 영월에 있는 흥녕선원지에서 금동반가사유상이 출토됐다고 3일 밝혔다.

      발굴조사 중에 금동반가사유상이 출토된 것은 국내에서는 처음 있는 일로 출처가 분명한 금동반가사유상으로도 유일하다는 점에서 주목을 받고 있다.

      흥녕선원지 발굴조사는 문화재청이 발굴 허가하고 강원도의 사업비를 지원 받아 영월군과 (재)강원문화재연구소가 진행하는 조사다.

      이들은 이미 2002년부터 2004년까지 2차례 시행한 시굴조사를 통해 건물지, 석축, 보도시설 등 다양한 유구와 유물을 확인한 바 있다.

      이번에 출토된 흥녕선원지의 금동반가사유상은 높이 약 15㎝, 폭 약 5㎝이며 조사지역 내 건물지에서 나왔다.

      전체적인 유물 상태는 좋은 편이며 일반적인 반가부좌 형태로 오른쪽 다리를 왼쪽 다리에 걸치고 오른 무릎 위에 올려놓은 오른팔로 턱을 괴고 깊은 생각에 잠겨 있는 모습이다.

      얼굴은 원형에 가까우며 잔잔한 미소를 머금고 있으며 상의는 걸치지 않은 모습이고 머리에는 삼면이 돌출된 삼산관을 쓰고 있다.
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      야 일본인들 문화제 1호 빨리 반환해라

    • 2白妙2018/04/03(Tue) 20:30:42ID:c0NTQwNw=(1/2)NG報告

      金銅?には見えないのだが

    • 3名無し2018/04/03(Tue) 20:31:34ID:czMDQxNTM(1/1)NG報告

      土偶?

    • 4朝日しねばいいのにヽ(・∀・)2018/04/03(Tue) 20:39:20ID:gwNDYyODQ(1/1)NG報告

      素朴な石仏に見える
      地鎮の為に埋めたのかな?

    • 5名無し2018/04/03(Tue) 20:40:33ID:Q2NDI5MzU(1/1)NG報告

      半跏思惟弥勒像って北魏で流行していた様式のはずなんだけど、韓国では韓国起源とされているのかな?

    • 6名無し2018/04/03(Tue) 20:54:47ID:YyOTU4NDU(1/1)NG報告

      >>1
      保存に失敗して数年後ボロボロに100won。

    • 7名無し2018/04/03(Tue) 21:24:13ID:YzNTA1ODE(1/1)NG報告

      本のときも思ったけど、韓国人に真贋の区別つくのかな?

    • 8名無し2018/04/03(Tue) 21:29:13ID:k0MjU0NTA(1/1)NG報告

      >>1
      よかったね。誇れるものが見つかって。
      仏教はインド発、中国から日本の遣唐使は多くの仏典を持ち帰った。仏像も朝鮮のものもあり、中国のものもある。残念ながら李氏朝鮮は仏教を排して儒教にしたから、弱ったものに慈悲の心をという崇高な仏教の教えをなくしました。弱ったものは叩くというほど人間として劣化しました。残念でしたね。

    • 9白妙2018/04/03(Tue) 21:31:53ID:c0NTQwNw=(2/2)NG報告

      後ろ姿はカッパに似ているようで

    • 10名無し2018/04/03(Tue) 21:43:46ID:cwMDEyNjg(1/1)NG報告

      >>1
      で、およそ?世紀のものなの?
      地層で大体の年代がわかると思うんだが
      その観音像の形式と年代で……

      もちろん楽しませてくれるよな?

    • 11hato◇chon_shine2018/04/03(Tue) 21:48:40ID:U0MzIwNzk(1/1)NG報告

      ヒント。

      朝鮮の半跏思惟像=顔が朝鮮人。
      日本の半跏思惟像=顔が日本人。

      どっちがどっちか、分かるよね?
       笑えるくらいにw

    • 12名無し2018/04/03(Tue) 22:37:52ID:Y2NDYzMTE(1/1)NG報告

      >>1
      日帝が全て収奪したのではなかったのか?w

      さあ~もっと掘ってみろよ~

    • 13名無し2018/04/04(Wed) 05:03:41ID:IyNTU0NTI(1/2)NG報告

      どのみちかつての他民族の文化

    • 14名無し2018/04/05(Thu) 20:11:10ID:k2MTQwMA=(1/1)NG報告

      石仏?

    • 15名無し2018/04/05(Thu) 20:20:22ID:Q1OTgwNDA(1/2)NG報告

      「フンニョン」という字面のインパクトが強くて、他が頭に入ってこないw

    • 16名無し2018/04/05(Thu) 20:39:11ID:A4NjMyNTA(1/1)NG報告

      왜구는 훔쳐간 반가사유상을 어서 반환하라.


      1960년 교토 대학생이 불상의 아름다움에 홀려 오른손 새끼손가락을 부러뜨리는 사고를 내는 바람에 전문가들이 부러진 손가락을 붙이려고 재질을 분석한 결과 아카마쓰(적송·赤松)라는 것이 판명됐다.

      당시 일본 목조 불상들의 재질은 녹나무였는데 한국에서만 나는 적송으로 판명되자 불상이 한국에서 만든 것이라는 유력한 근거가 되었다.

    • 17ジュウシマツ2018/04/05(Thu) 20:40:33ID:QyOTQwODU(1/1)NG報告

      >>16
      まぁ、その、がんばれw

    • 18名無し2018/04/05(Thu) 20:48:06ID:Q1OTgwNDA(2/2)NG報告

      >>16
      当時多くの仏像が楠で造られているのに対して赤松で造られているため、『日本書紀』記載の推古31年(623年)に新羅から伝来したものとする説が有力であった。
      ところが1968年、大きく抉られた内繰りの背板に楠材が使用され、背部の衣文もこれに彫刻されていることが判明し、断定できなくなっている。
      この像の右の腰から下げられた綬帯(じゅたい)は、以前から楠木であることは知られていたが、これは後に付加したものとして考慮されていなかったが、二箇所の、特に背板に楠材が使用されていることは、楠が朝鮮半島南部に自生しているが、日本での使用例が多いため、日本で造像された可能性も出てきた。

      だそうですw

    • 19名無し2018/04/05(Thu) 21:58:01ID:QwMzg3MDU(1/1)NG報告

      >>16

      http://murata35.chicappa.jp/rekisiuo-ku/1706/index.html

      ところが、1968年に毎日新聞刊の『魅惑の仏像』4「弥勒菩薩」の撮影のさい、内刳りの背板はアカマツ材でなく、クスノキに似た広葉樹が使用されていることが判明した。この背板は後補ではなく、造像当初のものとみられる。この点に加え、アカマツが日本でも自生することから本像は日本で制作されたとする説がある。

    • 20名無し2018/04/05(Thu) 22:01:57ID:AyMjgwMTU(2/2)NG報告

      どのみち現在の朝鮮人と古代朝鮮人は別民族

    • 21名無し2018/04/05(Thu) 22:10:28ID:Q4OTE5NDA(1/2)NG報告

      >>11確かに 不覚にも吹き出してしまったw

    • 22名無し2018/04/05(Thu) 22:14:06ID:Q4OTE5NDA(2/2)NG報告

      >>15糞尿か?wwwww
      このスレなにげにわらえるわw

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