桜マーケティングが最も活発なところは飲食品業界だ。コカ・コーラは最近「スリムボトル桜デザイン」を発表した。味は既存のコーラと同じだが、250ミリリットルのプレミアムパッケージに桃色の桜の花を描いて5月まで販売する。コカ・コーラはこれまで季節ごとにさまざまな限定版を発売した、韓国製品に桜デザインのボトルを出したのは初めてだ。
味にも桜の花を活用する。スターバックスでは2014年から春ごとに「さくらブロッサムプロモーション」を進めてきた。今年も実施する。桜の花を粉にして入れた飲み物をはじめ、デザートや記念品を販売する。製品は少しずつ違うが、中国と日本でも同じマーケティングを行う。花が咲く時期に合わせるため国ごとに販売時期は違うが、今年韓国では3月第3週目に出す計画だ。
韓国のコーヒー専門店イディヤコーヒーで今春初めて発売した「さくらラテ」はホイップクリームの上に既存のメニューには入れたことのないラズベリーホワイトチョコレートをのせて桜の花びらを演出した。イディヤコーヒーのユン・ヒジョン・マーケティングチーム長は「昨年はチョコレート飲料で春限定のメニューを初めて出したが、前年の春に比べて売り上げが17%増えた」とし「今年は春とふさわしい華やかな色で視覚的な効果も与えるために桜の花を素材にした」と説明した。
コンビニエンスストアにも桜マーケティングが真っ最中だ。GS25は8日から飲み物「ユアース桜スパークリング」を販売する。ウリコッ研究所で桜の花びらで作った桜の花抽出液を入れた。昨年3月末に30万個を限定生産したが、4月初めに品切れになり50万個を追加生産した。それも1カ月も経たないうちに全部売れた。今年は炭酸飲料以外に青ブドウエイドに桜の花抽出液とナタ・デ・ココゼリーを入れた製品をさらに発売した。それぞれ100万個ずつ限定販売してGSスーパーマーケットでも売ることにした。GSリテールのキム・ドギョン飲料MDは「日本と違い、韓国では桜祭りは多いが関連商品やマーケティングはほとんどなかった」とし「国内でも良い反応を得ることができないかと考えて導入した」と発売の背景を説明した。
http://s.japanese.joins.com/article/335/239335.html?servcode=300§code=300日本で桜作品は既に溢れていますよ
韓国は早く北に統一されるべき>>1
朝鮮人:日本人がずっと継続してする戦略をそのままピッタリ模倣しました!>>7
桜は祭りというより花見として生活に溶け込んでるからな
といえど、桜まつりがないわけじゃないよ
春になればどこにでも咲く
個人的に韓国は知らないけどアメリカとかドイツとか海外ではフェスティバルの意味合いもあるのではないのだろうかと思う
全米桜まつり
YouTubehttps://youtu.be/fjEMnwbxqPw
この韓国の記者が書いた記事
反日といった要素を省いてどのような経緯を辿ってみたかだけ咀嚼して考えてみるのも面白いよ
http://lite.blogos.com/article/218224/?axis=&p=1セルフ植民地w
桜は日帝の残滓だぞw
>>11
ホン・ムンピョ議員「日帝残滓の桜祭りを廃止、花祭りと呼べ。大韓国民の誇りと自負心、ムクゲを普及しなければ」
http://www.edaily.co.kr/news/news_detail.asp?newsId=02309126615867584&mediaCodeNo=257
桜切り倒せよw>>1
スタバのは、日本でもずっとやってるね。
数年前に、対象をアジアマーケットに広げる。とプロモーションしてた。
だから、韓国発。と言うわけではない。
桜テイストのコーラは、日本ではこの時期に出る定番のっひとつ。
他にも、桜味のチョコや菓子類が有名。日本酒もあるよ。>>2
日本でも知られているのは、鎮海の桜祭り。だったかな。
日本が海軍基地を置いていた地域で、櫻を植樹して時節には基地も開放していた。
韓国独立後も朝鮮戦争後も桜は残って、桜祭りやライトアップとかしてる。
(日帝残滓排斥運動の時に切り倒すと言う話が出て、切り倒さない為の方便として「韓国の『王/桜』と日本の『染/井/吉/野』は同一種だと日帝時代の日本人学者が言っている。切り倒すのは、韓国の文化を取り除くことだ」と言いだした、最初の地域としても有名。※この時には、米国の研究機関でのDNA検査で別種だと同定されていた。最初に言った学者も、それを判っていて知識の無い無知層向けの方便として同種だと言った)
韓国食品業界で花咲く「桜マーケティング」(1)
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