[사건의 전말]
3·1운동 당시 일본군이 경기도 수원 제암리 주민들을 집단 살해한 사건
1919년 3월 31일 제암리에서 독립 만세 운동 시작
일본군은 제 1차 검거 작전을 통해 마을을 습격 방화하고 주모자를 검거함
4월 15일, 아리다 일본육군중위가 이끄는 군경들이 기독교도·천도교 30여명을 교회당 안에 가둠
문을 잠그고 포위하고 있던 군인들이 무차별 사격
사격이 끝난 후 증거를 없애기 위해 짚더미와 석유를 끼얹고 불을 질름
바깥으로 나오려는 사람들을 모두 불에 타 죽게함
선교사 스코필드는 이러한 만행을 사진에 담아 미국에 여론화 시킴
하지만 일본은 거짓발표를 통해 이를 부인하고 은폐함
[출처] 일제의 제암리 학살 만행사건.jpg
[링크] http://www.ilbe.com/7618873136
--------------------------------------------------------------------
너희들이 무슨 반론을 하던간에... 일본군이 학살했다는 사실은 변하지않는다.韓国人よ、出された証拠ぐらい認めろ
あからさまな捏造や否定できる資料がない限りは
韓国人の個々人の感想で公的資料を否定するな
話し合いにも成らんレベルだぞ>>1
百年前の事件を発掘するのに、北の進行形の同族殺戮には目をつぶるダブルスタンダードのゴミ朝鮮人始まりは数百人の死傷者を出した暴動。
首謀者は韓国人。
死傷者には韓国人も多数いる。
在日韓国朝鮮人も関東大震災の時に暴動を起こしている。
結局韓国朝鮮人が暴動を起こした結果である。
近代社会でデモを起こして死傷者を出すのは韓国ぐらいじゃないのか?
そもそもデモだけならまだしも、なぜ暴動を起こし関係ない人を死傷させるのか行動心理がわからない。
虐殺に至った考えが、今では関係者もいないのでわからないが、
最終的結果に至った状況や雰囲気があるのではないか?
当時の世情も大きく関係してるだろう。
いつも思うが、
昔話を現代の倫理観に照らし合わせ罪を追求するには無理があると思うんだがな。
当時の価値観や考え方を踏まえないと議論しても終わりがない。
このままでは桃太郎や金太郎もいつかテロリストになるな。>>100
今度は、124年前か、もっとモルゲッソヨ!!>>1
自分の都合の良いところだけ抜き出して相手を誹謗するのが韓国人のやり方であり、引いてはそれが韓国の歴史観という紛い物なのである。
近代に今だに生息する幼稚な韓国の学問と言うべきだろう。恥じ入りなさい。>>102韓国人は反省が出来ないから同じような失敗を繰り返す。
三豊デパート崩壊、セウォル号沈没事故、娯楽施設の火災、病院の火災・・・
猿や犬でも学習能力はある。しかし韓国人は原因究明するが失敗を生かそうとせず責任転嫁に走りそして原因を忘れ同じ様な失敗を繰り返す。
だから日本人にバカにされ見下される。>>1
隠蔽された事が何で解るの?
あ、いつもの妄想ですか。>>101
君達はいつも、被害者の様に語るが、被害が全てデモの鎮圧の時点で気が付きなさい。
デモを殺して止める国なら、もっと理不尽な事件が無ければオカシイ。
しかし、実際には平和な日常の記録ばかりだ。>>1
杉本幹雄氏の著書「植民地朝鮮の研究」(展転社刊)には公文書よりの引用として下記のような箇所がある。
以下杉本氏の著書よりの引用
「日本総督府の憲兵隊司令官・児島惣次郎は上司に次のように報告している。
まず当時の状況として〈三月下句、同地方では官公署の破壊焼却されたものが少くなかった。殊に花樹、抄江の両地では巡査を虐◯し、其の死体を凌辱した。また当地在住の内地人の被害頻々として起こり、民心の恐慌・憤怒一時其の極に達した。発安場に於いては三月一二一日、市の日に際し、約一〇〇〇名の暴民が大極旗を押立て路上演説をし、内地人家屋に投石暴行し、終に白昼小学校に放火して高唱する等の暴行を行った。翌四月一日晩より発安場周囲の山上八○余箇所にかがり火を焚き、内地人の退去を迫った。その為、内地人婦女子四一二名は幾多の危険、困難を排し三里離れた三渓里に避難した〉。
このような物情騒然の中、〈有田中尉は、同地方騒擾の根源は提岩里における天道教徒並にキリスト教徒であるとの事を聞き、この検挙威圧の目的で・…:中略……提岩里に到着すると、巡査補に命じて天道教徒及キリスト教徒二〇余名を、キリスト教の教会に集合させた。そして先回の騒擾及将来の覚悟について、二、三質問している問に、一人が逃亡しようとしたので、これを妨げようとしたところ、他の一名と共に打ち掛ってきたので、直ちに之を斬棄てた。この状況を見て、朝鮮人全部が反抗の態度に出て、その一部は木片または腰掛等を持って打ちかかってきたので、直ちに外へ逃げ出て兵卒に射撃を命じ、殆ど全部を射◯するに至った。此混乱中、西側隣家より火を発し、暴風のため教会堂に延焼し、遂に二〇余戸を消失するに至った>>>1
この報告を基に、長谷川好道総督は原敬首相宛に下記の報告を提出している。<以上、検挙班員及軍隊の行為は、遺憾ながら行き過ぎであり、かつ放火の如きは明らかに犯罪であるが、今日の場合、正当の行為と公認するのは、軍隊並びに警察の威信に関し、鎮圧上不利となるのみならず、外国人に対する思惑もあるので、放火はすべて検挙の混雑の際に生じた失火と認定し、当事者に対しては、その手段方法が問題であった罪により、その指揮官を行政処分に付す事とした>
警察権を有する有田小隊に依る取調尋問が、取調側人数の二倍強乃至三倍近くいた被疑者達に対して行われた際、被疑者側の一人が逃亡を図って抵抗し、他の一人が逃亡帯助の公務執行妨害を犯したことから、本事件が偶発的に発生した事実が分かる。逃亡を企てた事から、同小隊員たちは当人達を犯人と決めつけたに相違ない。有田小隊の各員が、朝鮮人暴徒が日本人巡査二人を虐殺した事に対し報復心に燃えていたのに加え、近隣の朝鮮人村民からも「発安場小学校を焼き暴行に及んだ犯人達を掃滅して欲しい」との懇請を受けていた背景も考慮されるべきである。>>1
また『朝鮮独立運動の血史』には前述の如く、〈母親とおぼしき朝鮮人女性が教会の窓から幼児を逃がそうとした所、日本兵がこの子を刺◯した〉とのエピソードを記述している。
しかし『万歳事件を知っていますか』において、著者木原悦子氏はアメリカ上院の議会議事録に収録されている、英国紙『モーニング・アドバタイザ』の京城特派員の四月二四日付けレポートを引用して「◯害されたキリスト教信者一〇名、天道教信者一元名、全員が男性」と記述している。
一方、在英日本大使館も同紙の英国本国版記事を読んでその抜粋記事「日本兵一隊はキリスト教徒宅全てに訪れ、そこの男達に教会に集まる様言って回った。この話は、非キリスト教徒で◯されなかったある老人から、カーチス氏------英国外交官-ーー筆者記入)が聞いたものである」と外務本省に送付している。
前記の児島報告に依れば、有田中尉は同地方騒擾の根源は提岩里に於ける天道教徒並びにキリスト教徒である事を聞いていた為、斯かる騒乱・暴行・放火行為を実行したのは、同村の男達と目星を付けていたと思われる。
有田小隊が提岩里村に到着したのは、四月一五日午後四時を既に過ぎていた。同中尉の部下九名が犯人検挙の為、二〇余戸を全て点呼の上、二〇余名の男達を教会堂に集め終える迄には、更に少なくとも半時間は掛かったものと思われる。同小隊に同行していた巡査補一通常は朝鮮人一が通訳を担当していたとすれば、一人で二〇数戸の呼出しに立ち会った事に成り、所要時間は半時間では済む筈もなく、小一時問は優に掛かったであろう。
時は丁度、村の女達にとって夕餉の支度に最も忙しい時刻である。同地方の四月半ばの陽気は、未だ寒さが残り、何処の家庭でも女達はオンドルを炊く為、家に居なくてはならない筈である。呼ばれもしないのに、幼児を連れた婦人がそんな忙しい時に、どうして教会堂に居たのか?
以上の疑問点から、『朝鮮独立運動の血史』は当該エピソードを掲載した為、皮肉にもそれ自信の侵偶性を疑わせる結果を招き寄せてしまったのである。
以上「植民地朝鮮の研究」杉本幹雄著 展転社刊 p64~67より
(*1『万歳事件を知っていますか』木原悦子著平凡社一九八九年刊)3行要約
>>1
最初に暴徒に日本人警察2人が殺害されました。警察の発砲はその暴徒(男性のみで女性や子供はいません。)の鎮圧と、暴徒の暴動を抑えるために生じた発砲です。火災はその時に偶然生じたことです。
警察が放火した証拠はありません。
反日目的で捏造されたことと、暴徒が自分の都合のように言った発言内容を信じてはいけません。李氏朝鮮は、テロを鎮圧する力が無かった
提岩里教会事件:29人死亡
堤川スポーツセンター火災:29人死亡、36人負傷
29人。>>1
一方、
韓国保導連盟事件:虐殺数114万人。(犯人:李承晩)
北朝鮮粛清:虐殺者200万人。(犯人:金日成)これが韓国の歴史教育の結果か。
Fact爆弾にやられっぱなしじゃないか・・・。>>134
同じように思った。バランスがおかしいのか、とにかく違和感がある。当時の半島ってさ
地位を追われた両班
資本主義の導入期における社会の混乱
未開の地である半島の法治の概念の無い教育を受けていない人々
半島で一旗揚げようと乗り込んできた大陸や日本の貧乏人
これらの無知な人民を煽動して共産化進めようと赤のキリスト教が暴れ放題だったんだわ
まずは社会の変革期で匪賊の溢れる北斗の拳のような修羅の国的地域だったの理解しろよ
まだまだ未開な時代の中でも最貧国だったのが半島だぞ>>134
人形みたいって言うか、単なる再現(捏造)ジオラマだよ。>>134
確かに人形ぽいね
それと真ん中の奥に案山子がいる w3月28日 沙江里にて暴徒が警察と駐在所を破壊し野口巡査部長を殺害
3月28日 烏山にて暴徒が金融組合と一般日本人家屋を襲い略奪後に放火
3月29日 暴徒は各方面にて駐在所・面事務所・郵便局・駅・一般日本人家屋などを略奪破壊
3月31日 発安にて路上演説万歳デモ 日本人小学校に放火
4月3日 長安.雨汀面事務所を破壊し花樹里駐在所に放火し川端豊太郎巡査を殺害
暴徒による暴行や放火により負傷・財産を失った日本人・朝鮮人被害者は多数>>8
馬鹿か?
戦争中だろ!
犯罪に該当しない。
朝鮮ゴキブリは、何時になったら時代背景を考慮できるのだ?
だから、お前たちは未開人と呼ばれているんだよ!>>13
日本も、民間人が何十万人と焼き殺されているんだ。
戦争とはそういうもの。
精神異常者のように、何度もわめくな!
ゴキブリ朝鮮人めが!チョンの蛮行なら毎週ニュースになってる
>>17
お前たちには発言権は存在しない。
日韓基本条約で、全て最終的に解決した。
そのために日本は支援金を韓国の国家予算2.5年分(現在価値で150兆円)
朝鮮半島においてきた日本資産(現在価値で500兆円)
ODA,技術支援(現在価値で100兆円)
文句があるのなら、750兆円を返済してから言え!
そして、李氏朝鮮時代の借金の肩代わり100兆円も早く返済しろ!>>144
ウヒャヒャヒャヒャwww3・1運動の運動家がすぐに自首して親日派に転向するのが朝鮮人らしいと言えばらしいw
まあ、失敗して暴動になったと悟ったんだなw朝鮮人が歴史捏造
日本人のfact爆撃
朝鮮人が遁走
なんだ、いつものスレか。>>139
関東大震災の時と流れが全く一緒でわろた>>144
いつでも来い。
妄想人間。
どうせ小便ちびって逃げるくせに。
自分が何人だかわかってるか?死傷者を出すほどの暴動であれば軍隊使って鎮圧されるのは当たり前。
鎮圧の過程で死者が出たことは残念ではあるが、非難されるいわれはない。
韓国人はこれが独立運動だと本気で思っている訳?
虐殺だというなら逮捕された首謀者が殺されていない訳は?
独立運動なら市街地を襲撃する意味は?
現在の韓国の洗脳教育を疑ってフラットな目線で見てみろ。なんかここで韓国の人は「民間人、民間人・・・・」と、やたらと強調して日本軍の残虐性、日本人の野蛮性を主張しようとしているが、
じゃああのベトナム戦争における韓国軍のベトナム民間人に対する残虐行為は何だったのだ??
規模が違いすぎるぞ。単なる暴徒鎮圧と戦争中の罪のない民間人に対する虐殺、レイプとはレベルが全く違うんだぞ!
蝋人形作って博物館で日本軍の蛮行を強調するんなら、自分たちがやったベトナムの蛮行も反省する博物館作って小学生の勉強の場にしろよ!法律無視で暴れる朝鮮人が悪いだろw
現在のデモって、暴動にならないように日時や場所を警察に届け出してやるみたいだけど、
昔のデモは民衆がお祭り気分でやってたのかね
練り歩きが始まったら、自分も勝手に加わって、適当な商店を打ち壊ししたりとか…
こんなもので民主化とか独立運動とか笑止だな
身近なところでは、高校時代の体育祭の棒倒しを思い出す
当時意味も分からず守備側だったが、襲い掛かってきたやつらは、
このビッグウェーブに乗り遅れるな、ぐらいの感覚だったのかも頭悪いよな朝鮮人は…
まず表題の日本の蛮行というタイトルがおかしい。物事には完全悪なんてないんだから、蛮行を書くなら、日本の善行というタイトルも必要だということが分からない。
そして、蛮行と善行を書いていくと日本が完全悪ではないと証明されるだけなんだよ。くだらない。
確かに善行と蛮行を書くと正当な日本の評価が確定するかもしれないが、あくまでその時点での日本の評価なんだよ。個人なら寿命が80年しかないので評価は重要かもしれないが、国は何千年、何万年続くものなんだよ。その時点の評価なんて何の意味もない。
結局は蛮行のみを書き出し、日本を完全悪にしたい頭の悪い朝鮮人の考えに過ぎない。日本の事を悪くしたいなら、日本は軍事大国に向かっていっているとか過去の事ではなく、未来の予測について悪口を言えば良いのだよ。
過去に悪い国だったという表現では、現在よい国になっている。より良い成長した国であり、未来に希望を与える状況に強引にしている事に気付かないとね。
朝鮮人はトップがアホなのか国民がアホなのか分からないけど悪手ばかり打つ。>>83
警告射撃されて
ナイフでころされる
おかしくない?
ころすつもりなら銃撃して終了だろ
これに違和感感じないっておかしいよ>>32
極端すぎる犬の社会を生きる韓国人に、日本人は唖然とする他ない。
軍政時代。
軍隊が甲で、国民が乙。
軍人「保導連盟事件で国民大虐殺だぜ、楽しい~」
現在。
国民が甲で、軍隊が乙。
国民「軍人は手出しできねえぜ、暴力楽しい~」
李氏朝鮮時代から、延々と甲と乙を引っ繰り返し続けるだけ。
犬のような序列意識を捨てない限り、日本人とは会話が成り立たないよ。>>79
朝鮮人犯罪者を普通に取り締まった話がそんなに理解出来ないのか?
法の上に情が来るのか?
日本は情の上に法を置く論理的韓国人なら大歓迎だ。
お前らの国じゃ冷酷な精神異常者扱いされるのだろうが、日本では当たり前のように人間扱いして貰えるよ。>>88
>おそらくミピルので知らないようだ。
ミピル(未畢)=軍の服役をまだ終えていない人の事
ていうか、まず時代背景考えろよ。
100年前に今の倫理観を持ち込めば、世界中の軍隊が違反行為ばかりの犯罪者になるに決まってんだろ、アホか?
次に、国による道徳観の違いを考えろ。人間を立場で差別するな。
要人暗殺なら射殺しても良くて、民間の子供が殺されても射殺は駄目とか、完璧に犬の発想。儒教の発想。愚民の発想。ゾセンジングの発想。
「序列が正しい甲様だけを守れ、甲の横暴万歳!」という、犬のクソ。>>117
・人は生まれついて誰もが正しいと習います
・正しさはこの世に一つだけと学びます
・最後に序列上位者が正しいと教わります
こうして韓国人は「自分は唯一絶対の正しさを持っているはずなのに、序列上位者に不当に貶められて我慢しなければならない」という状況に必ず陥ります。
そして『恨(ハン)』が溜まり、ストレスで『欝火病(ウラビョン)』となって、頭に血が昇りやすく、発散が過激な行動になるのです。
>>119
道徳教育の成果なので後天的です。
序列上位者の声しか耳に入れてはいけない(中国が韓国を都合の良い属国として洗脳するための手法)ので、日本は劣等だと思い込んでる韓国人の耳に、私達の言葉は届きません。
まず韓国人の首根っこを捕まえて抑え付け、俺が上なんだぞという事を態度で示せば、しぶしぶ理解する姿勢を見せますが恨みを溜めます。
強者に素直に従う犬と違って、復讐の機会を永遠に狙い続ける韓国人は、犬以下の存在だと言えます。
1000年かけて韓国人を犬以下にしてしまった中国人の罪は重い。>>161
えー?日本でうまれ育っても、外国で養子で育っても、コリアンの種族特性だよ。
1000年経っても変わらないよ。堤岩里も青山里の戦闘も日帝の7奪も全てエンジョイコリア、ジャパンで
日本人論客達にブルドーザーの様な史料攻撃で全て論破されて、多数の
日本信者を産んだと言うのに、同じ事言って来る連中がまだ湧いて来るのか。
過去のログ残ってるだろうに1度位見たらどうだ?
カイカイでもエンジョイジャパンの思い出と言うスレッドがあっただろう。>>100
東学党の乱じゃねーか、閔氏政権が内乱を収めてくれと清に要求、清の出兵により天津条約に基づき日本も出兵、そのまま日清戦争になったきっかけだな。
すべては閔氏政権のせいですが、日本のせいになってんの?韓国ではw
일제의 만행 '제암리 학살 사건'
164
ツイートLINEお気に入り
11450