이거 풀수있는 사람있냐??

120

    • 1박무현2018/01/29(Mon) 17:53:47ID:I2NjIzODE(1/1)NG報告

      기본문제인데 풀리지가않는다.자괴감을 느낄정도이다

    • 71髭◆bGmJzgr3/62018/02/01(Thu) 09:11:06ID:I1MTUzMTE(2/2)NG報告

      >>69

      諦めて文明の利器を・・・

    • 72名無し2018/02/01(Thu) 09:44:03ID:YyOTI1MjE(1/4)NG報告

      >>67

      >たまたま簡単になって
      (e^y-1)/y の形に持ち込めたに過ぎない。

      そもそもそういう出題なのではありませんか?
      つまり、問題文の数式を見て(e^y-1)/y の形を想起できるかどうかを試している問題だと思います。
      「たまたま簡単になる」解法がバカにされる所以はありません。そもそも高校生(大学初年級)レベルの問題なんて、出題者が「たまたま解ける問題」を選んで出題しているのではありませんか?
      あなたの主張は、たまたま因数分解できる方程式を無理やり解の公式を用いて解いて「こちらの解き方が汎用性がある。その解き方はたまたま因数分解できただけだ」言っているように見えます。

      >このy->0 における極限が1になることの根拠をチョンの解答は示せていない。

      これは「eの定義」と言ってもよい事項であり、根拠を示す必要があることではないと思いますが。

    • 73文責人2018/02/01(Thu) 09:51:33ID:UyMTU2ODk(3/4)NG報告

      >>70
      数学は将棋みたいなものと言った。
      大半の人は棋士にはなれない。しかし、将棋を指して楽しんでいる。将棋を楽しめば、こうすればこうなると言った思考方法が自然と身につく。我々凡人が数学を勉強するのは、これと同じで論理的思考の鍛錬の為なのだ。論理的思考の鍛錬を十分やると合格率が下がるからと進学校ではあまりやらないのではないかな。

      チョンがすっ飛ばした
      lim_y->0 (e^x-1)/x =1
      を高校生にどのように理解させれば良いかは、大学卒レベルの基礎学力がある人なら考えるに値する良い問題になろう。部下をどのように教育すれば良いかは管理職にとって重要な問題なのだから。

    • 74ネトウヨ2018/02/01(Thu) 10:35:56ID:k5MzgxMjU(9/9)NG報告

      >>71 髭さんに同意しつつ、
      >>69 文責人さんの体験に共感(^^ ;)
      下記(b)と(a)の組み合わせで!
      (b)精力 (a)AI (Adult Ite(以下略))

      >>72
      この算数問題の作者には発想力があるのかもしれませんね!
      ただ、どうやら、この数学問題はクイズの解答能力(+数学の基礎)を問うているに過ぎない気がしてきたのですが、数学の基礎を知る方々のご意見はいかがでありましょか?
      個人的には、クイズの解答能力よりも、クイズの作成能力の方が、実社会での脳力には適うのかなあと感じています。

    • 75文責人2018/02/01(Thu) 11:03:10ID:UyMTU2ODk(4/4)NG報告

      >>72
      極限を題材にして、たまたまそうなるのを見つける能力を要求するのは、全くもってくだらないと私は考えています。世の中はたまたまそうなるものはごくわずか。そもそも貴方が仰る指数関数の定義にしても、高校生が理解するのは無理ですよ。a^xにしても高校生が理解できるのはxが有理数(分数で表すことができる数)の場合だけで、いきなりxが実数の場合にまで拡張するのは論理的飛躍があるのではありませんか?ある著名な数学の大家が高校生の時にその飛躍に全く気がつかなかったと述懐しているのを学生の頃に見つけ、私も恥じ入ったことを思い出しました。まあ、その辺りはいい加減にして、チョンがすっ飛ばしたlim_y->0 (e^x-1)/x =1
      を高校生でも分かるように説明してみましょう。e^xの導関数あるいは原始関数はe^x, e^0=1位は前提にしましょうか。
      まずグラフを描いて0<x<<1の範囲で
      1+x<e^x<1+2x
      を納得させますね。
      e^xの原始関数はe^xですから
      e^x=区間(0,1)におけるe^xの定積分+1
      くらいは高校生でも分かるでしょう。
      これに先程の不等式を利用すれば
      x+x^2/2<e^x-1<x+x^2
      だから
      1+x/2<(e^x-1)/x<1+x
      ここで、xをどんどん小さくすると
      (e^x-1)/xの範囲は1に限りなく近く。
      これを(e^x-1)/xのx->0における極限としましょうとするのです。つまり
      lim_y->0 (e^x-1)/x = 1.
      勿論、この説明はあくまで高校生向けで、きちんとした説明は実数の連続性あたりのごちゃごちゃした循環論法に寄らなければなりません。今の大学でここら辺りをちゃんと教えてるのでしょうかね?定義より明らかという御呪いには若い頃の私はかなり反発しましたが、今の若い人は従順ですねー。www
      反射神経的計算で満足していると、チョンと変わりませんよ。しっかりしましょう。

    • 76名無し2018/02/01(Thu) 11:28:26ID:YyOTI1MjE(2/4)NG報告

      >>75

      >極限を題材にして、たまたまそうなるのを見つける能力を要求するのは、全くもってくだらないと私は考えています。

      あなたがくだらないと考えるのは自由ですが、私はくだらないとは思いません。
      そういう能力はいろいろな場面で重要になると思います。
      例えば純粋に数学という学問を追い求めている人と数学を単なる道具として使っている人では、どこまで論理性を追求すべきかは異なってくるのではありませんか?
      「自分がそう考える」ことを根拠として、「他者が自分と同じように考えない」ことをバカにするのは間違っているのではありませんか?

      >そもそも貴方が仰る指数関数の定義にしても、高校生が理解するのは無理ですよ。

      だからこの問題の解法を説明する場合に「lim_y->0 (e^x-1)/x =1」の根拠を説明する必要は無いのではありませんか?


      >e^xの導関数あるいは原始関数はe^x, e^0=1位は前提にしましょうか。

      あなたもお気づきだと思いますが、あなたの説明は「循環論法」になっています。

    • 77文責人2018/02/01(Thu) 11:30:47ID:k4NDE4OTY(3/12)NG報告

      >>74
      AIを使うとアガシはよがりまくりますねー。w
      Amazon USAで日立のMagic Wand Massagerのカスタマーレビューの点数が5点満点で4.6です。世界の女性とそのパートナーを幸せにする為に貢献していますよ。

    • 78文責人2018/02/01(Thu) 11:46:18ID:k4NDE4OTY(4/12)NG報告

      >>76
      数学の基礎がしっかりしてる人なら、
      極限の論理は循環論法というのは常識なのですがねー。w
      仕方がない、古びた記憶を呼び戻してみますね。実数の連続性はまDedekindの実数の切断から始めると、これよりWeierstrassの上限、下限の存在定理が従い、有界な単調数列の収束がこの定理より言えて、単調数列の収束から区間縮小法の定理が従い、さらにこの区間縮小法から実数の切断が言えると言うように循環するんですよ。まっ、簡単に言えば、人間がやれるのは矛盾しない論理を構築すること止まりで、完全なる証明はできないってことですな。大学卒でこんなことも知らないと恥をかきますよ。しっかりしましょう。

    • 79名無し2018/02/01(Thu) 12:13:43ID:YyOTI1MjE(3/4)NG報告

      >>78

      >数学の基礎がしっかりしてる人なら、
      極限の論理は循環論法というのは常識なのですがねー。w

      なにを仰りたいのかわかりませんが、
      だから、高校生レベルの人に問題の解法を説明するときに「lim_y->0 (e^x-1)/x =1」の根拠を説明する必要は無いのではありませんか?

      >大学卒でこんなことも知らないと恥をかきますよ。しっかりしましょう。

      他人をバカにするのは止めませんか?

    • 80文責人2018/02/01(Thu) 12:55:39ID:k4NDE4OTY(5/12)NG報告

      >>79
      チョンに馬鹿にされないように叱咤激励してるんだぞ。いい加減に気づけよ。www

    • 81名無し2018/02/01(Thu) 13:17:41ID:A2MzgxNDQ(1/1)NG報告

      >>1
      ハングルを読もうと思わんので
      そら解けんわな

    • 82名無し2018/02/01(Thu) 13:24:40(1/1)

      このレスは削除されています

    • 83名無し2018/02/01(Thu) 13:46:39ID:AzNTg3NTc(2/2)NG報告

      めちゃ簡単、9センチ

    • 84名無し2018/02/01(Thu) 14:22:37ID:YyOTI1MjE(4/4)NG報告

      >>80

      日本の恥をさらしていることに気づきましょう。

    • 85文責人2018/02/01(Thu) 14:25:57ID:k4NDE4OTY(6/12)NG報告

      >>76
      昼飯食いながら読み直したら、確かに循環してたよ。
      e^xの微分はe^xとe^0=1を微分係数の定義に掘り込めば
      lim_x->0 (e^x-1)/x =e^0=1
      だな。年は取りたくないね〜。
      すると、今度は対数函数の連続性を言わなきゃならなくなるな。
      そうすると、先に触れた指数関数の連続性、逆函数の連続性まで必要になる。高校では有理数の実数における稠密性、連続性あたりを誤魔化して教えてるんだな。これを認めると、

      e^x=1+1/sと置いて、x=log(1+1/s)という技巧的な形を使って、
      (e^x-1)/x=1/s log(1+1/s)=1/log (1+1/s)^s

      x->0 ならs->無限大(めんどくさいから一応+無限大にしとく)

      これで説明するってことか。

    • 86名無し2018/02/01(Thu) 15:04:39ID:Y4MzY3NTI(1/1)NG報告

      >>1
      宿題をこんなところで訊くんじゃないよ。

    • 87ㅇㅇ2018/02/01(Thu) 15:55:37ID:k1MzAxNDg(2/2)NG報告

      >>63 별 좆도아닌 고교문제에 응용력이니 기초능력이니 하고있어 니가 못푸는건 그냥 니가 멍청해서 모르니가 못푸는거야

    • 88무릎2018/02/01(Thu) 16:43:00ID:MwOTEzNzI(11/23)NG報告

      4점 킬러 문제도 아니고 3점의 거저 주는 문제에 발광하는

      일본인

    • 89名無し2018/02/01(Thu) 16:58:37ID:E4ODY5NjA(1/1)NG報告

      한국에서 시험칠때 이런 문제는 2분 안에는 풀어야 된다

    • 90文責人2018/02/01(Thu) 18:05:20ID:k4NDE4OTY(7/12)NG報告

      >>89
      韓国では反射神経で数学するのはよくわかったよ。自分の丸暗記した公式に如何に早く変形できるかが求められるんだな。韓国に留学するのは勉強の面でも勧められないね。

    • 91名無し2018/02/01(Thu) 19:12:21ID:kxMjEyNTM(1/1)NG報告

      >>90
      암기? 니가 한국의 대입 시험지를 본적이 있어?
      저런 문제는 빨리 풀어야지 나중에 고득점(4점) 문제를 풀수 있는 시간을 버는거야
      일부 문제는 단순한 암기만으로는 절대로 무리고, 기발한 사고력 없이는 제시간 안으로 해결못해.
      니같이 아무것도 모르면서 한국에 대해서 폄하하는 우물안의 개구리같은 놈은 절대로 불가능하겠지 ㅋ

    • 92文責人2018/02/01(Thu) 20:04:59ID:czODAxODc(3/6)NG報告

      >>91
      おお、これこそチョンの精神的勝利だ。優しい問題を素早く解く。
      頑張ってねwww。

    • 93文責人2018/02/01(Thu) 20:39:02ID:czODAxODc(4/6)NG報告

      韓国ではおそらく数学が好きな学生さんは少ないだろうね。じっくり納得行くまで考えて到達する喜びと言うのは、韓国の教育では涵養されないだろう。入試問題にストーリー性がない。ただの知能検査と同じだ。私は旧帝大の入試、6問150分くらい、の形式ですら不十分だと思っているから、韓国の入試問題はただただ笑ってしまう。

    • 94ㅇㅇ2018/02/01(Thu) 20:43:03ID:Y3MDQzMDc(1/1)NG報告

      >>51

      한국인이 논쟁에서 열세 있다고 보여지는 것은 인수분해가 통하지 않는 문제라면 그런 문제의 해법도 터득해야 하기 때문에 공부하고 또 공부해야 하는 것이다. 이것이 한국 고등학교 교육의 비극인 것이야.

    • 95文責人2018/02/01(Thu) 21:23:52ID:czODAxODc(5/6)NG報告

      韓国の数学教育では論理的思考が育たない。慰安婦合意に対し破棄や再交渉はしないが日本は自発的に謝罪しろと言う韓国政府の非論理性がそれを端的に示している。ダメだコリア。

    • 96名無し2018/02/01(Thu) 22:47:36ID:Q4NTM0MTI(9/11)NG報告

      >>95
      이런 곳에서까지 억지로 정치 문제를 거론하다니..

      이것도 병이다. www

      하긴 5-60대 할아버지에게 무슨 말이 통하겠냐만은.. ㅎㅎ

    • 97무릎2018/02/01(Thu) 23:00:51ID:g5NjA0ODE(1/1)NG報告

      누가 이 병신한테 4점 문제 보여줘라 www

    • 98名無し2018/02/01(Thu) 23:03:10ID:g1NjY5OTc(1/1)NG報告

      わかりません…

    • 99文責人2018/02/01(Thu) 23:12:11ID:czODAxODc(6/6)NG報告

      韓国に論理性を感じないのは、日本人だけではない。その理由の一端として韓国の数学教育が挙げられる。
      私はこのスレを通して、韓国の大学入試の問題を眺め、詰め込み、丸暗記と言う印象をうけたが、韓国でもそれを指摘する声があるようだ。

      http://m.hani.co.kr/arti/society/schooling/693383.html#cb

    • 100무릎2018/02/01(Thu) 23:14:37ID:MwOTEzNzI(12/23)NG報告

      두개의 방정식 P(x)=0,Q(x)=0의 서로 다른 실근의 갯수는 7개,9개

      집합 A={(x,y)|P(x)Q(y)=0이고 Q(x)P(y)=0,x와y는 real number}는 무한 집합이다

      집합 A의 부분 집합 B={(x,y)|(x,y)∈A이고 x=y}의 원소의 갯수를 n(B)라고 하면 이것은 P(x),Q(x)에 따라 변한다

      n(B)의 최댓값을 구하여라

      번역에 오류가 있다면 지적 바라는

    • 101무릎2018/02/01(Thu) 23:16:19ID:MwOTEzNzI(13/23)NG報告

      겨우 3점의 계산 문제로 교육을 평가하는 병신 ww

      그것도 자기가 했던 풀이는 고등학교 과정에서 다루지도 않으면서

      계산식만 많은 쓰레기 풀이였다 wwww

    • 102무릎2018/02/01(Thu) 23:17:06ID:MwOTEzNzI(14/23)NG報告

      >>100

      평범한 4점의 문제입니다 ^ ^

    • 103名無し2018/02/01(Thu) 23:18:14ID:Q4NTM0MTI(10/11)NG報告

      한국의 작년 수능 문제 정도는 확인해두는 것이 좋지 않을까.

      첨부 사진은 수능 시험의 4점 문제 중에서도 최고난도(30번) 문제.

    • 104무릎2018/02/01(Thu) 23:19:27ID:MwOTEzNzI(15/23)NG報告

      이제 풀지도 못하고 도망갈 일만 남았네 www

      힘내라 ^ ^

    • 105무릎2018/02/01(Thu) 23:20:09ID:MwOTEzNzI(16/23)NG報告

      일본 고등학생 수학 문제도 내보면?

    • 106名無し2018/02/01(Thu) 23:21:11ID:Q4NTM0MTI(11/11)NG報告

      물론 4점 문제 중에서도 이차곡선의 성질(+ 도형의 성질)을 응용해서 물어보는 비교적 쉬운 문제도 있다.

    • 107무릎2018/02/01(Thu) 23:25:40ID:MwOTEzNzI(17/23)NG報告

      바보 일본인은 문제 접근도 못하는 소리가 들리죠 www

    • 108文責人2018/02/01(Thu) 23:35:49ID:k4NDE4OTY(8/12)NG報告

      チョンの精神的勝利だな。

    • 109무릎2018/02/01(Thu) 23:36:57ID:MwOTEzNzI(18/23)NG報告

      >>108

      네 다음 고도의 사고력 응용력 개념에 대한 확실한 이해가 없으면 풀지 못하는 4점의 문제는

      건드리지도 못하는 일본인 wwwwwwwwww

    • 110文責人2018/02/01(Thu) 23:38:54ID:k4NDE4OTY(9/12)NG報告

      >>103
      ネタはFourier級数だな。
      つまらんね〜。
      フランス人に馬鹿にされるぞ。

    • 111무릎2018/02/01(Thu) 23:38:57ID:MwOTEzNzI(19/23)NG報告

      2,3점 문제는 대충 이 사람이 그래도 수업 시간에 책은 폈을까? 정도의 간단하고 4점을 풀 정도의 기본적인 소양은 있는가?를 물어봅니다

      변별력은 4점에서 나옵니다

    • 112무릎2018/02/01(Thu) 23:39:41ID:MwOTEzNzI(20/23)NG報告

      >>110


      >>100을 빨리 풀어줘 ^ ^

    • 113名無し2018/02/01(Thu) 23:47:13ID:g4MzgwMDg(1/1)NG報告

      >>112
      日本人からしたら、韓国人の知能テストに協力する義理がない。どうしても回答して欲しいのなら、礼儀を尽くして頼むか、お前が報酬を出すとかしたらどうだ? そうすれば誰か参加してくれるかもしれないぞ。ちなみに、自分は分からないからパス。

    • 114文責人2018/02/01(Thu) 23:50:14ID:k4NDE4OTY(10/12)NG報告

      g(t)の定義式の積分範囲を(k,k+7.2347)に変更したら、どんな等式が得られるんだ?それに答えられたら、答えてやるよwww。

    • 115무릎2018/02/01(Thu) 23:50:42ID:MwOTEzNzI(21/23)NG報告

      2,3점 문제 이 정도는 간단한 DESU~

      한국인은 BAKA DESU~

      4점 -> 도망 wwwwwwwww

      일본 입시 문제도 한번 내보세요

    • 116무릎2018/02/01(Thu) 23:54:32ID:MwOTEzNzI(22/23)NG報告

      공학 수학을 내고 있네 고등학생한테 미친 새끼 www

    • 117무릎2018/02/01(Thu) 23:58:47ID:MwOTEzNzI(23/23)NG報告

      7.2347이란다 병신이

      문제식만 더럽게 복잡하게 만들라고


      3939020x2039383922020 암산해라

      계산기 없이 같은 개소리

    • 118文責人2018/02/02(Fri) 00:05:41ID:k4NjQ1OTI(11/12)NG報告

      チョンの精神的勝利だな。
      難しい問題ならいくらでも作れるぞ。
      数学オリンピックの問題を出せばいいだけだ。問題はそれで選別できるのは、全国で数人くらいということ。
      つまり実質的にそんな問題は無意味になるってことだよ。チョンはそれが理解できずに、韓国の問題はこんなに難しいだろう、参ったか、チョッパリと言いたいんだよ。精神年齢は小学生だな。

    • 119文責人2018/02/02(Fri) 00:13:27ID:k4NjQ1OTI(12/12)NG報告

      ちなみにノーベル物理学賞もらった人でも大学入試に失敗してるんだよ。
      韓国にいたら、そんな人は失業者だなwww。

    • 120名無し2018/02/02(Fri) 05:59:15ID:Q0Mjc1NDI(1/1)NG報告

      微積の問題かな?懐かしい。
      日本人に威張ったところで、自慢にはならないな。

      羅老ロケットの2度の失敗原因。ロケットの突入角度、分離時間、2段目ロケットの燃焼開始時間…等。
      これらの問題は、韓国人に微積の高度な計算が出来ていたのかは、疑わしいぞ。

      (1)小型の実験ロケットの作成

      (2)実験ロケットを改良して成層圏などを観測する観測ロケットの作成

      (3)観測ロケットを改良して大気圏の外を飛ぶ準軌道ロケットの作成

      (4)準軌道ロケットを改良して衛星を周回軌道に乗せる事ができる打ち上げロケットの作成

      普通なら、こういう段階を経て衛星打ち上げをやるんだが、韓国は(1)~(3)の技術的蓄積を省略して(4)からやろうとした。
      それに加えて、衛星軌道に人工衛星を乗せる為に必要な速度を満たす為のロケット分離技術。
      その技術的な未熟性を誤魔化す為に、3段~4段ロケットにするところを、2段ロケットでやろうとしている。
      この点からも、韓国のロケット開発には、技術的な問題と、それに合わせた微積計算が出来てるのかは疑わしい。

      省略して(4)から始めるという韓国のロケット開発の未熟な技術蓄積に対して、失敗の原因をロシアのせいにするのは根本的に間違いだ。

      道路標識の知識すら疑わしい&車の運転が出来るようになる段階を経てない無免許運転の者が、衝突事故を起こした後に、
      「俺の運転に一切の問題はなく、ロシア製の車の故障が原因だった」と言われても、誰も信用しないのと同じだ。

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