19日、韓国のインターネット上でこのほど、韓国の大手お菓子メーカー「オリオン」が発売した「MarketO 生チョコレート」について、「日本の有名チョコレート『ロイズ』を模倣したもの」と主張する声が上がり、物議を醸している。
2018年1月19日、韓国のインターネット上でこのほど、韓国の大手お菓子メーカー「オリオン」が発売した「MarketO 生チョコレート」について、「日本の有名チョコレート『ロイズ』を模倣したもの」と主張する声が上がり、物議を醸している。韓国・インサイトが伝えた。
オリオンは16日、「国内の生チョコレートが初期市場として成長潜在力が高いと判断し、約1年の準備の末に『MarketO 生チョコレート』を発売することになった」と発表し、「海外旅行をした消費者たちからの需要が増えている点も考慮した」と説明した。また、同商品については「カカオバターで作った本物のチョコレートに英国産の生クリームを25%入れ、オリジナルのレシピを完成させた」とし、「バレンタインデーやホワイトデーなど特別な日の家族や友達へのプレゼントとして人気が出るだろう」と語った。
しかし、同商品の形態とパッケージは日本の有名チョコレート「ロイズ」を彷彿とさせる。商品購入時にもらえるという保冷バックもロイズのものと酷似。そのため、韓国のネット上では「どう見てもロイズのまね」「良心というものはないの?」「超有名商品を堂々とパクるなんて」「オリオンが創意を凝らして自社開発した商品を見たことがない」などオリオンに対する非難の声が上がっている。
その他、「どうせ硬化油が入った偽物のチョコレートだろう」「いくらかな?まねした上にロイズより高いなんてことはないよね?」など厳しい指摘の声も見られる。
オリオンの「盗作疑惑」は今回が初めてではない。昨年発売した「コブクチップ」についても日本の「エアリアル」や「サクサクコーン」を盗作したとの疑惑が浮上していた.
http://www.recordchina.co.jp/b559923-s0-c30.html>>1
・外国の技術を導入はするが、本質や精神を学ぶことなく、とりあえず便利な表面だけを手に入れ、
・「オリジナルをつくる」という考え方も、それに必要な哲学も、オリジナルへの敬意もなく、
・とりあえず儲けている何かの真似・なりすましをして、無知な人から小金を毟れれば満足で、
・オリジナルの持つ理念・合理性・開発への苦労などには全く思い至らず、単なる思いつきくらいに思っており、
・したがって訴えられても、何が悪いのか全く分からず、「ちょっとくらいいいじゃねえか」と言わんばかりの対応をする。
韓国の国家理念(にしかみえない)に沿っていることなので、当然起きることです。
韓国人に、それを非難する資格はありません。どうせ、別な分野で同じことをします。恥という概念を理解するのに後何年かかるのかね
文化も商品も良いと思ったものはすぐパクる>>1
韓国のインターネット上でこのほど、韓国の大手お菓子メーカー「オリオン」が発売した「MarketO 生チョコレート」について、「日本の有名チョコレート『ロイズ』を模倣したもの」と主張する声が上がり、物議を醸している。
のをレコードチャイナが記事にしてるんだから、「日本関係してないからね!」 と強調しておく料理に著作権は発生しないので、似た商品であっても問題ない。
パッケージまで似せると問題が出てくるけど。ホワイトデーって、日帝残滓っていうか、昔の日本にそんなのないから、現代の日本の習慣を真似てるよね。韓国にもあるのホワイトデーって。
バレンタインズデーだって、チョコレートである
必要はないのだが。バレンタインデー=チョコレート
は日本の感覚でしょう。
韓国は日本のコピー国家すぎて、恥ずかしすぎw韓国にはブラックデーというのがあるらしいぞw
韓国でオリオンに対する非難の声が上がっているの?
日本製を模造する歴史は半世紀以上続いている韓国の伝統でしょ。現代はネットワークが発達した社会。
昔とは違って、パクリなんかすぐバレる。
でも韓国の会社は止めようとしない。
韓国では、日本からパクることは罪じゃないから。ホワイトデーって、冷静に考えてみろ。
外国人にはそれがどんな日なのか全く想像できない。
名前から。バレンタインデーではない、会話の時はそれで
いいかもしれないが、書く場合は、正しく
バレンタインズデーと書きましょう。盗作疑惑ではない、この会社は盗作会社
変に日本に来るのが多いからばれるんだな
Market OのHP
http://restaurant.themarketo.com/>>19
韓国人はそのままパクった上に後から起源主張するのが問題なんじゃない?
日本は日本の風土に合わせてバレンタインデーだってアレンジされてる。近年作りだした法律で過去を裁く事は出来ないよ。
【法律が作られた後に、違法しているかどうか】 が法の基本原則。
・過去を自分勝手な都合で裁いたり
・都合が悪い政敵に復讐の為逮捕したり出来てしまう。
こういった悪事に法を使えるからこそ、後から作られた法は時間を遡らない。
【法の不遡及】と呼ばれる法の前提条件です。
ちなみに独裁国家と共産国家が作ったばかりの法は、都合が悪い相手の過去を今から罪にして
牢屋に閉じ込めるために使われたりもする。ニダくんたちはウンコ食べる世界最低の民族
嘘つきとパクリは得意だが、スマホも冷蔵庫も洗濯機も爆発する低レベルな物しか作れない
先日床が抜け70人以上の負傷者を出したジャカルタ証券取引所を建てたのは韓国の双竜建設
ケンチャナヨ工法、近親相姦、試し腹は朝鮮が起源韓国人がこういったことを問題視する声があがるのならささやかに「買わない」抵抗をすればいいのだろうけど安けりゃ「ま、いっか」になっちゃっうんだろうね…
こう言う売りかたってロイズが最初って訳じゃないと思うが。
日本のほかの大手メーカーも似たような製品は出していた。
生チョコはみんなこんな感じだと思うけど?>>6
完全にパクってるね。生チョコのパッケージの形なんかどこも似たようなもんだけどな
>>31
騒ぐ人たちは一定数いる事の何が問題なの?日本でも韓国でもいるでしょ。
貴方は韓国人が騒いでる時も、そうやってウザい突っ込みを入れて回ってるの?
そうじゃないなら、何故日本人の時にだけ突っ込むの?>>31
そもそもここは韓国企業がこのチョコをパクったか否かのスレだよ。
最低限、スレタイぐらい理解してくれないかな。>>1
ハングル文字さえなきゃ、買っちゃいそうだな
腹こわすだろうけど>>19
単純に言えば、起源主張しだしてそこで争いが起こるからでしょ。
その過程で確実に日本貶めてくるしさ。
まあ、自分はこの程度でなんなの?だけど、
文句言う人の気持ちは解るよ。>>31
戦時中はともかく、日本は「欧米」の伝統文化を見下したり、歌や言葉の使用を禁止したり(そしてそれを民族の自尊心であると“自負”したり)、欧米人より自分たちは優秀な民族であるとマスコミや学校教育で放言していた覚えは無い。
何で韓国の日本パクリが、ことさら醜く見苦しいのか、その意味を少しは考えたら?>韓国のネット上では「どう見てもロイズのまね」「良心というものはないの?」「超有名商品を堂々とパクるなんて」「オリオンが創意を凝らして自社開発した商品を見たことがない」などオリオンに対する非難の声が上がっている。
韓国人がパクりメーカーを非難するのはのは最初だけ。ほとぼりが冷めたあたりで「日本がパクった」と騒ぎ、世界中で言い触らします。>>14
バレンタインは本などを贈るのが本来の習慣でしょ
チョコは日本のお菓子業界が仕掛けたものデザインが真似てないだけまし
自分的に言えばセーフだ>>41
検索して言ってんだけど?バーカ切り方も、5x4=20ピースで同じか。
笑える。
そもそもこの会社は、日本のパクリ商品がたくさんあるんだけど、懲りずにまたやってる。
オリオンとはそういう会社。偶然に似たなんて格好つけて擁護できるような会社じゃないってのw>>46
製菓会社 ○パクリかどうか だろうが…
韓国のパクり疑惑(と言うか 完全パクり)が多過ぎるんだろ
連続窃盗犯が近くに居て 窃盗事件が起きれば
そいつが真っ先に疑われる 仕方ないよな勝手に日本の真似をして
勝手に劣等感を爆発させて
勝手に日本を憎む
それが私達の隣人完パクだもんなあ。
ロイズの生チョコって20年以上たってる。
北海道のお土産としては飽きた。>>52
また適当なこと言ってる。
ガナッシュと生チョコは材料は被ってる部分があるけど別物。生チョコは日本で生まれた規格。
チョコ菓子としてそのまま食べるのが生チョコ。
ガナッシュはチョコクリームやチョコソースの類。通常はケーキなどに掛けて食べる。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ganache
写真はガナッシュをケーキの上からかけるところ。>製菓メーカーなのに、保冷バッグまで偶然ロイズに酷似てたと言いたいのか?
製菓メーカーなのに、ロイズをしらずに保冷バッグまで偶然酷似してたと言いたいのか?
と言うか、生チョコって言ってる時点で日本のパクり。>>46
ヴァレンタインデイの事に決まってるだろw>>56
中身が一緒でも、そこに独創性がないならそれはいい。
それなら、なおさらパッケージは変えないとね。
でもって、パッケージはまったく一緒。>>56
カイカイにはちょっとでも韓国を擁護すると在日扱いするエスパーが多いからwロイズって末尾が濁音なんだね
知らんかった
ロイスだと思ってたわ
ルセットの模倣はある程度容認される業界だけど、
容量や形状は変えるべきだったかもね
ビジネスモデルまで丸パクリなら批判されても仕方ないかも
ところで、英国産の冷凍生クリームに魅力を感じないんだけど…
コスト的にも品質的にもニュージ―の方が良さそう日本が模倣するのは、外国のものを尊敬しつつ技術を真似て、
相手にロイヤリティを払うから、結果WINWINになる。
韓国が模倣するには、外国のものを見た目だけ模倣し、
相手に黙って質の悪い商品をばら撒き、相手の評判を下げる。
真似るのは学ぶ事だから、それを否定する事はない。
だけど韓国の真似の仕方が下品なんだよ。
相手の信用を利用し、客が間違えて買う事を明らかに狙っている。
背乗り・成り済ましをした上に、起源を主張するから尚更嫌われる。
【inspire】や【respect】がないコピーは犯罪行為。
進化しない商品開発は、ただオリジナルを汚す。それが嫌われる理由。>>61
商品にロイヤリティーは発生しても、お菓子や料理にロイヤリティーは発生しない。写真を見る限りパッケージは色も違うので、今回のは問題ないと思うんだが・・・・>>1
今さら始まったことではないので、日本人として驚くにも値しない。韓国人は自称「恥辱に我慢ならない国民性」とか言っており、時々「恥ずかしい」等の書き込みを見るが、個人的我欲、金儲けの為には国際社会共通のルールであろうが、条約違反であろうが、知的所有権の侵害であろうが、それら人類の普遍的価値観を超越したところに「ウリがやっているのだから、パクリも正義ニダ」の価値観があるようだ。これは朝鮮民族特有の価値観のようだ。「韓国人の超法規的価値観ニダ。」>>52
知るか!
日本はパクって良いんだよ。
他国には何1つパクらせるな。
それが『良心的日本人』の心構えだ。
先進国を維持し続ける一番の方法は、優れた国や企業を模倣し継続する事である。
by パックマン(^_^;)何故か、食い物スレは延びるwww
料理のレシピに著作権が発生しないことをなぜ理解出来ないのかが分からん。
https://www.j-cast.com/2016/02/20258690.html?p=allレシピ・・・ おう、がんばれ。
>>56
適当なのは貴方だよ。と言うか適当にも程がある韓国を盲目的に擁護してるクズ人間。
例えば「うどん」と「きしめん」はどう?材料も工程も基本的に同じだけど別物として認識されてるでしょ。貴方が言ってるのは、うどんもきしめんも同じで違いが無いって言ってるのと同じぐらい狂ってる。
そもそも貴方がガナッシュと生チョコの違いが理解できてないだけ。
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/chocorate.html
■ 欧米では「ガナッシュ」などと呼ばれている、トリュフなどのセンターになる日持ちのしない食感の柔らかいチョコレートを改良して、それだけで食べられるようにした、わが国独特の規格です。
■ 【生チョコレート】に関する規格は、「チョコレート公正競争規約」(全国チョコレート業公正取引協議会制定・公正取引委員会認定)に規定されています。>>66
生チョコレートは日本で規格化されてるから、
もし生チョコレートと言ってるなら言い訳が出来ないパクり。
それ以外にも保冷バッグが酷似している、箱のデザイン、包装などパクってないと言っても信用出来ないレベルだから話題になってる。>>73
초콜릿의 종주국은 한국お前ら、オリオンの商品を検索してみなwwww
ほとんどが日本の商品のコピーばかりだからw在日は嘘をついてでも日本を攻撃して朝鮮や韓国擁護に走る。勝手に密入国して日本の庇護で生きてる癖に工作活動みたいなことばかりしてる。な
生チョコ作ったぐらいでパクリなんていってたら・・・と思って写真を見た。
アウトぉー!
味をパクるぐらいは当然だと思うが、なぜパッケージまで真似してしまうの?
デザイナー居ないの?>>73
ポテトのり塩味は色んな企業で生産されているが、パクリなのか?朝鮮人に良心が無いのは、世界中が知ってる…
>>82
幼稚な屁理屈捏ねて泥仕合に持ち込もうとしても無駄。
とりあえず「説明してくれる?」じゃなくて、「塩のり味」は日本スナック・シリアルフード協会とかで規格化されてるの?って質問に答えなさい。
されてないなら、塩のりを名乗るのは勝手だし、チョコレート公正競争規約で規格が定められてる生チョコとは扱いが違う。
パクりがダメだとされるのは、あらゆる工業製品が発展して高度化してきた時代に、先駆者の利益が保護されずにパクり放題になったら、誰も新しく商品を開発しなくなるし発展の妨げになる。だから先進国や中進国ではコピーはダサいって価値観を共有するようになった。おまえがどんな屁理屈を捏ねてもそれが時流って奴なんで無駄。それでも発展は模造からって一面もあるので、資金や開発力の無い無名企業だったり後進国のやる事なら皆ある程度は世の中は黙認してくれるって柔軟性もある。
工業製品や人類の発展が目的でそう言う流れになってるから、線引きは曖昧なところもあるが、韓国は後進国では無いし、オリオンなんて韓国外でも商品販売をするほどの国際的な有名メーカー。
それがロイズの利益を脅かすような事をすれば批判されて当然だろ。
>>83はお前が屁理屈を捏ねる為にバイアスが掛かってるだけの意見。誰がどう見てもパクりだと判断されてるからニュースの記事としての価値があるし、こうしてスレッドまで立つ。>>85
俺、今、違うスレで韓国人とバトル中w IDで検索してね
日本は率直に言って、統一された韓国が怖いですか?
規格の話は知らんw
ではその企画があるらしい生チョコの話に限定しよう。
楽天生チョコランキング
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/404982/
ここにも他の生チョコの製品があるがパクリですか?>>1
爆笑するwwww
朝鮮人に良心なんてあるはず無いでしょうwwww
自分の利益の為なら自尊心も良心も全て無条件で販売する事が常識の民族なのにwww>>95
日本の生チョコの別製品についての意見も聞かせてね>>105
生チョコの規格が妄想?過去レス読んでる?
揚げ足取りを派手に失敗してるところ悪いけど何に噛みついてるの?朝鮮人ならパクるだろ、やっぱり
理解→了解。
入力ミスです。
規制かけられたんでID変わります。>>111
用事があるので抜けます。ではまた。- 114
名無し2018/01/27(Sat) 19:20:28(1/1)
このレスは削除されています
>>109
とりあえずさ、生チョコの規格に適合してれば生チョコを名乗るのは問題はないけど、
パッケージまで真似るのは駄目って認識は貴方も同じでしょ。
過去スレにも書いたけど、今みたいな価値観になる前にパクった「かっぱえびせん」とか「きのこの山」は不問でいいと思うんだよね。
でも韓国って今は限りなく先進国に近い中進国だし、オリオンって今や国際的なメーカーでしょ。
そんな大手がロイズをパクるってのは問題あるでしょ。
あのパッケージを見て、貴方は似てないって言ってるけど、どう見ても偶然似ましたってレベルじゃないから
記事になってるんでしょ。他の人たちも似てると判断してる。オリオンが無名の弱小メーカーなら問題にならないけどアジア中で商品展開してるし、オリオングループなんてのがある大手上場企業だよ。
一方、ロイズは非上場のチョコ専門メーカー。オリオンのような大企業がそんな所の利益を食うような真似するのは酷いんじゃない?>>112
てか、そもそもオリオンってどれだけの規模の会社か知ってる?>>112
大企業オリオンを擁護してるから叩かれるんだよ。
ロイズなんてオリオンと違って、チョコしかない小規模なメーカーなのに、
どうしてオリオンのパクり擁護するの?って誰だって不思議に思うよ。
その辺はどう考えてるの?どうしてオリオンを擁護するの?
擁護されるべきはロイズじゃない?ロイズのパッケージだって、
今の形に辿り着くまでに試行錯誤や苦労があったはずだよ。
それを日本に支社があるような大手オリオンがパクったら気の毒じゃない?
貴方がオリオンを擁護する理由って、オリオンが韓国企業だからってこと以外に何かあるの?
絡んでくるのは良いけど、その辺の意見を聞かせてよ。あ、俺と勘違いされた人がいるw
どの人かは言わないけど、俺、その人ではないからね
その人のことで俺を叩かないでねw
基地外とか言わないで、IDも違うから
俺も韓国人を擁護することがあるけど、その人ではありません
俺は論理の前提を理解するし、それを合わせた上で議論するから一緒にしないでねw>>112
てかさ、オリオンの規模なんかで生チョコ量産されたら、コストメリットでロイズが勝てる訳ないんだし、小規模メーカーなりに国際展開も頑張って海外での市場開拓にロイズが頑張ってる所に、あんなそっくりな商品を被せて来られたら、日本企業がまたシェアを奪われる事になるんだよ。
オリオンにとっては渡りに船だよ、市場調査も商品開発、何のリスクも背負わずに、ロイズが海外展開してる場所に被せて、オリオンの資金力でロイズより見栄えする店を出して類似品をより低価格で売れば確実にロイズの儲けを奪えるんだから。毎度お馴染みの韓国企業の商売のやり方じゃない。
下手したら有望な日本企業が一つ潰される可能性だってあるのに、どう言う見解でそんなの擁護しようって気になるの?これが大した理由じゃないの?
貴方の言ってる事を読み返すほど、本当にアタマ狂ってるとしか思えない。
どう考えても在日や韓国人の工作だと思われても自業自得。>>118
区別するようなもんじゃ無いんだから、
類似のキチガイがのこのこと出て来て説明しなくていいから。韓国擁護してる奴のほうが正当な理由がない気がする
>>123
てか働けよ。>>1
このお菓子メ-カ-商品の殆どが日本のメ-カ-のパクリや改造商品だよ。
もはや、物笑いのネタに出来るぐらい。擁護してるやつの気が知れない
味は知らんけど見た目でそっくりじゃんなぜ日本は訴えないのか??経済報復もしない。いったいなぜ????なめられて当然だろ
- 128
名無し2019/06/08(Sat) 12:59:18(1/1)
このレスは削除されています
>>2
サムスンなんてまさにそう。日本企業のふりまでして海外で売ってた。
日本人がサムスンをバカにしている理由がこれ。>>123
嫌いな日本の物は死んでもパクらないというくらいの気概を見せろよ。
だから韓国は敵ではなくゴミとして扱われる。お菓子のパッケージは普通は自社で作らない。
なので他から買ってくる。
日本のお菓子と同じところから買っているだけだと思うよ。
違うメーカーでも同じパッケージはあるでしょ。
だからパクリとは違うと思う。
あまりない形のパッケージだから目立つだけでしょ。アメリカ・フランス・オランダ・ドイツ・台湾。。。 たい焼き
韓国 鮒焼き。
反日症で少しアレンジしないと真似できないプライド。それが韓国クオリティ。
今度はロイズのチョコレート!韓国大手お菓子メーカーにまた日本の盗作疑惑=韓国ネット「良心はないの?」
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