中国沖で6日に貨物船と衝突・炎上し、14日に沈没したイラン企業所有の石油タンカー事故について、中国国営メディアは15日、現場海域で最大約130平方キロにわたって油が流出したと報じた。環境専門家らは、海洋生物に深刻な被害を与える恐れがあると警鐘を鳴らしている。
沈没した同タンカーは、軽質原油13万6000トンを積載していた。
仮に流出したのが積載量の20%だったとしても、1989年に発生したアラスカ沖で発生した石油タンカー「エクソン・バルディーズ(Exxon Valdez)号」の事故の際の原油流出量に匹敵する規模だという。
米アラスカ州を拠点とする石油流出対策の専門家、リチャード・スタイナー(Richard Steiner)氏はAFPに対し、「1週間にわたって爆発・炎上が続いた船体の損傷を考慮すると、貨物倉や燃料油貯蔵タンクのうち無傷で残っているものはなく、従ってコンデンセート(超軽質原油)と燃料のすべてが流出したというのが私の推察だ」と語り、1回で海洋流出したコンデンセートの量としては史上最多と指摘している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000045-jij_afp-intKの法則がタンカーにまで……
黒潮に乗りそうだ、最悪
中国とイランで責任持って処理しろ金豚将軍が、棄てるくらいならよこせと言ってくるぞ。
奴隷の南朝鮮人達が回収しに来るんじゃない?揮発性が高いので軽減されるかも
との先行記事がでてたが
希望的観測が強かったか
残念
野菜に続いて
魚も高くなるのは困るな
どこが
環境回復の資金を出してくれるのか
気になるところ中国と朝鮮は災いの種を撒く糞国家
中国が自分に被害を及ぼさないところまでタンカーを泳がせ沈めた
>>11
人災だろうが
日本に責任はないしこれって日本の海上保安庁が中国に共同で対処しようと言ったのに、中国は面子を重んじて日本の手は借りないと断られた事故だろ?
イラン政府と中国政府が揉めてて、イラン政府は日本の海上保安庁の力を借りろと中国政府に言ったのに
中国は自国だけで態様出来る!
被害が広がったら中国政府が責任を取る…
アホだよね中国人って
韓国のセウォル号を思い出すね!>>11
また喜んでる>>11
中国の責任は、韓国が負わなければならない。>>10
ああ、1997年の事故ねwニュースによると、
中国当局が、油の除去作業を行ってるとのこと。>>17
中国に任せてるの?
そりゃ ダメだ。日本の報道は途絶えてしまったが、韓国の報道も全くないのか?
>>11
韓国に向かってたイラン国籍タンカーに香港籍の貨物船が中国EEZ内で事故ったんだよ。
中国は、日本の支援断ってるし、本当にひどいとばっちり(# ゚Д゚)!!日本のマスコミはクズだけど、日本政府は、すでに対策たててるようです。
日本のEEZで沈没したタンカーが史上最悪の海洋汚染を引き起こす
21
ツイートLINEお気に入り
201