日本の宗教はどの様に進んでいるの?

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  • 1名無し2018/01/09(Tue) 11:38:44ID:c4MDU4NzY通報

    昔から宗教はどの時点で定着されるし色んな形をして人の心の何処かにいるのだが。。。
    そうね、僕が知りたいのは普段のカルト宗教ではなく所謂メインストリームの宗教だね。
    韓国の場合はキリスト教、仏教、カトリックになる。

    因みに韓国の場合、OECD加入国としては信仰心が高いのが事実である。
    先進国になるほど信仰心は下がり、宗教を持っていない者が多くなるが
    経済が発展を進め、生活が良くなってもまだ50%の人口が信仰心を持っているね。

    でも宗教の自由は確かにある。他に国教がある国もいるが韓国はそうではない。
    面白いのは高麗や朝鮮の時建たれた仏堂の裏には民間で仕えた雑神の堂があるw
    これを見れば昔から我らは昔から宗教を幸運を持ってくる何かで考えたかも知らない。

    で、今の韓国では宗教がどう進んでいるのかの雑談だが
    仏教の信者の数は年が通るほど減少している。仏堂を行っても年寄りの方しかいない。
    キリスト教は若者が多く極端的である。そりゃ唯一神だからな。
    カトリックはよく分からん。何か静かで人気ないのが今の特徴だ。
    でも一番数多いのは「信仰心を持っていない者」だ。僕もその一つである。
    他にイスラムやヒンドゥーは外国人の方とその子孫がいる。
    ミョンドンにはムスリムのモスクがあってハラル食品も売っている。
    個人的にテロリスト等がムスリムなので過激化されていないのか分からんが
    俺が対話してみた留学生のムスリムは皆優しかったせいで余計ない心配だったかもしらない。

  • 2髭◆bGmJzgr3/62018/01/09(Tue) 13:35:22ID:A1MDkwOTk(1/7)NG通報

    日本は仏教がほとんどである。
    しかし、当然すぎて気が付いてない人が大半だ。

    親戚の爺さんが死んだときに確認するのは宗教ではない、仏教である事は確認すらせずに宗派を確認する。

    仏教は宗教とすら認識されていない。
    宗教に興味が有ると言えば仏教以外の宗教を意味して、変な目で見られる事も有る。

  • 3髭◆bGmJzgr3/62018/01/09(Tue) 13:42:35ID:A1MDkwOTk(2/7)NG通報

    日本人は仏教と同時に神道である。

    年末には神社を参拝し神に祈る。
    神道は多神教なので、神社ごとに神様が違うが、あまり気にしない。
    天皇家の宗教は神道である。
    日本の氏神は伊勢神宮の天照大御神である。

    この二つの宗教、仏教と神道が両方共多神教なので、他の宗教が排除されたりしないのだ。

    日本人は、仏教の道徳で自分の生き方を正しく徳を積み、神道で神に救いと加護を求める。

  • 4名無し2018/01/09(Tue) 14:05:42ID:Y5MTIzNDA(1/1)NG通報

    お天道様は見てる

  • 5名無し2018/01/09(Tue) 14:11:46ID:cyOTg4ODc(1/10)NG通報

    >>1
    アメリカメディアが分析した 日本人の宗教観
    だいたいあってるように思う。
    https://newsphere.jp/national/20150922-1/

    日本人にとって 宗教は生活習慣の一部。

    ある日 ブッダという神が大陸から渡ってきた。その後キリストという神が船にのってわたってきて、
    すでに800万いる神に もう二つ加わった。

    宗教は 何を信仰しているかという問題ではなく この儀式(冠婚葬祭)をどう執り行うかの問題。

    日本の神には善いものも悪いものもさまざまおり、その心も行いもとりどりであり、人の小さな知恵では計り知れない。
    だからこそ震災が起きた時に、一神教の信者が持つような「震災は神の裁きなのか」という問いではなく、「震災をどう受け止めるべきなのか、震災はどう自分の内面のためにあるのか」という問いを、
    日本人は抱きがちになる。

  • 6名無し2018/01/09(Tue) 14:14:31ID:g2NzQ4MTY(1/1)NG通報

    実家には造り付けの仏壇と神棚がある
    子供の頃は朝神棚に拍手打って仏壇にご飯・お水・お茶を供えるのが日課だった
    (今は賃貸住みだからどっちもやってない)

  • 7名無し2018/01/09(Tue) 14:28:16ID:cyOTg4ODc(2/10)NG通報

    >>1
    イザベラバードの日本紀行記を読むと、 
    日本人は 神を信じていない、善良で正直だけど、現世的利益にしか興味がない人々と
    書かれているよ。

    一方 朝鮮紀行記では
    宣教師の婦人たちが 貧しい人たちと生活をともにし、医療行為(投薬ぐらいだけど)をすると、
    朝鮮人は簡単に入信すると書いてある。

  • 8名無し2018/01/09(Tue) 14:32:16ID:Q2NTEzODQ(1/2)NG通報

    大半の日本人は仏壇にお線香あげるぐらいだよ
    キリストを始め全ての宗教なんか糞食らえ

  • 9髭◆bGmJzgr3/62018/01/09(Tue) 14:37:57ID:A1MDkwOTk(3/7)NG通報

    >>7

    イザベラバートも見落とすほどに日常に溶け込んでいる。
    無宗教の国に8万8千の神社と7万7千の寺は作られない。

    日本の道徳観は仏教の教えが色濃い。
    他国が宗教を通して学ぶ事を、日本は一般教養として学ぶ。
    日本人がキリスト教の教えを聞いても、興味を惹かれないのもその為だ。

    神父「汝隣人を愛せよ」
    日本人「当たり前だべさ」

  • 10名無し2018/01/09(Tue) 14:44:24ID:c1NjY5MzU(1/2)NG通報

    >>1
    韓国人のアイデンティティの根幹にあるのは仏教でもキリスト教でもない。
    儒教だよ。

    日本人のアイデンティティの根幹にあるのは神道だ。
    太陽神天照大御神を最高神として森羅万象に神が宿るとしている。山の神、海の神、川の神、水の神、火の神等々、万物に八百万の神(ヤオヨロズのカミ)が宿ると考え、果ては米粒ひとつぶに7つの神が宿ると考える。
    昔から自然災害の多い日本は、災害を神の怒りと捉え、神に感謝し敬意を払うことによって自然と共存してきた。
    他人に敬意を払う日本の文化は神道に由来するのだ。
    ただ、日本人に「神を信じますか?」と聞けば75%は「いいえ」と答える。
    神道は宗教というより「日本人の生き方」なのかもしれない。

  • 11名無し2018/01/09(Tue) 15:06:49ID:I5MzI1NTg(1/7)NG通報

    >>10 한국인의 기본 정신적 토대는 유교가 맞다. 그런데 유교가 종교로 구분되는지는 잘 모르겠네
    요즈음, 한국은 無敎가 증가하고 있다. 기독교는 물론이고 불교, 천주교도 전부 줄어들고 젊은 세대일수록 無敎가 많아지는 추세.

  • 12名無し2018/01/09(Tue) 15:13:48ID:cyOTg4ODc(3/10)NG通報

    >>9
    キリスト教徒と信仰の話をしたことある?
    あれと比べると 日本人の信仰を宗教と呼ぶのは違和感あるよ。

    日本人のは宗教というより、伝統や形式を尊重する態度と生活習慣。
    理屈ではなく そこに存在する空気?
    精神的なもの?

    日本人に キリストが湖の上を歩いたと説いても信じる人は(めったに)いない。
    キリスト教の教義を理解し、共感する人はいても、信仰はしないよ。
    みんな はっきり口には出さないが 要はバカバカしくて。 

  • 13名無し2018/01/09(Tue) 15:22:09ID:Q2NTEzODQ(2/2)NG通報

    >>11
    それはとても良いことだよ、宗教なんて争いと破壊しか生まない

  • 14名無し2018/01/09(Tue) 15:35:53ID:A1NDkxODI(1/1)NG通報

    基本的に神道だね。
    大昔には国策として仏教を広めようとしたが、神道に飲み込まれて、
    1860年代に分離するまでは仏教は神道とあまり区別されていなかった。

    仏教を分離したら寺院が潰れかけて、葬式イベント用の仏教として再興した感じかな。

    敬虔な仏教徒の方が見ていたらゴメンナサイ。


    神道≒アニミズム(animism)だから、イザベラ・バードは、存在に気付かなかったと思う。
    エドワード・モースは日本の神道をかなり認識&分析しているよ。

  • 15髭◆bGmJzgr3/62018/01/09(Tue) 15:48:48ID:A1MDkwOTk(4/7)NG通報

    >>12

    宗教なんてものは正しい価値観を教えて、立派な人間になる目標を教える物だろう。
    仏陀もキリストもその立派な人物の指標だが、人間のままにするより神格化して、人より上の存在にした方が求心力が増すからお伽話になってる。お伽話の部分まで信じたら危険な人だ、坊さんも神父も信じちゃいないだろう。

    人それぞれ、何が正しいかまで違うはずの価値観が、仏教と神道をベースに国民全体に価値観が浸透しているのが日本。

    韓国の昔の価値観「人を出し抜いた方が優秀」なんてものは宗教が無いからそんな事に・・・
    現在の韓国で宗教が不人気になっているのは、先進国の道徳感を取り入れる、先進国教のせいだろうと考える。

  • 16名無し2018/01/09(Tue) 16:10:20ID:cyOTg4ODc(4/10)NG通報

    >>15
    >坊さんも神父も信じちゃいないだろう。
    坊さんは 信じてないだろうけどね。
    驚くことに 神父は信じてるんだよ。

    信じる奴なんていないと考えるのは 日本人だからで、
    キリスト教徒はもちろん、イスラム教徒もユダヤ教徒も信じてるんだよ。
    だから ぶつかり合う。

    日本人の宗教観は 宗教というより伝統、道徳、生活習慣と言った方が正しいよ。

  • 17名無し2018/01/09(Tue) 16:18:01ID:I5MzI1NTg(2/7)NG通報

    >>15 한국의 옛 가치관?
    알고 있기는 한거냐? 개소리도 도를 넘으면 범죄다. 말이 되는 소리를 해야 반응을 해주지 이런 쓰레기같은 발언을 하고 있는거냐?
    그리 따지면 일본의 옛 가치관은 "사람을 뒤에서 칼로 찌르는것이 우수" 이거냐?

  • 18名無し2018/01/09(Tue) 16:20:08ID:c1NjY5MzU(2/2)NG通報

    >>11
    確かに、儒教が宗教かと言われれば微妙だよね。
    何しろ儒教は神の存在を明確に否定してる。

    神道も宗教かと言われれば微妙。
    何しろ聖書も教典も何も無い。

  • 19名無し2018/01/09(Tue) 16:40:04ID:I5MzI1NTg(3/7)NG通報

    >>18 儒敎의 經典으로는 經書가 있지만, 他宗敎와는 다르게 無神, 來世보다는 現世重視
    그러나 聖人(孔子)가 거의 神과 同一視, 聖人에게 祭祀
    儒敎는 좀 微妙하네
    宗敎라기에는 조금 不足하지만 學問이라기에는 祭祀, 祖上神崇拜 等等 조금 曖昧模糊하다
    學問的인 宗敎인가 宗敎的인 學問인가
    그것이 問題.....

  • 20髭◆bGmJzgr3/62018/01/09(Tue) 17:39:16ID:A1MDkwOTk(5/7)NG通報

    >>17

    日本の価値観は武士の時代に戦争でも一対一で戦う。

    韓国の他人を出し抜けってのは、自分を一番に考える事で、ネットで韓国人が書いていた事だが。
    そもそも、今でも自分勝手な事しか言わないじゃないか。
    最近は、ニュースでも「伝統的に自国中心に外交をする韓国」とまで言われている。

    今は違う人も多そうなので昔の韓国だとしました。

  • 21名無し2018/01/09(Tue) 17:57:38ID:I5MzI1NTg(4/7)NG通報

    >>20 1대1로 싸우는 건 원래 모든나라가 그렇다. 장군끼리도 1대1로 싸우는 경우도 있다.
    그런데 일본은 특이한 경우지 수만명이 싸우는 대규모 전쟁에서도 1대1을 하거든
    그래서 麗蒙연합군이 왜국에 쳐들어왔을 때 일본 무사 혼자 수만명의 麗蒙연합군에게 혼자 달려오니까 麗夢軍이 화살로 쏴죽였지.

    원래 외교란 자국을 중심으로 하는 것. 현재 미국도 자국중심의 외교를 펼치고 있는데 한국만 자국중심적이라고 하면 할 말이 없다.

    한국의 옛 가치관은 "선비정신"이지, 忠臣不仕二君, 명분과 의리, 기개, 청빈, 大義를 위하여 목숨을 버림 等等 일본이 武士로서의 소양이 가치관이라면 한국은 士(선비)로서의 소양이 가치관이다.

  • 22名無し2018/01/09(Tue) 18:21:00ID:cyOTg4ODc(5/10)NG通報

    >>19
    韓国には 土着のシャーマニズムがあるよね?
    ムーダン(巫堂)が 鉦や太鼓をたたきながら、神を憑依させるクッという儀式があるんでしょう?
    今でも キリスト教の中にその影響が残っていると聞いたけど?

    朝鮮は民衆の宗教はシャーマニズム、
    支配者層は 儒教だよね?

    宗教を信じる人が減ってきたのは、当然だと思う。
    合理的に考えれば 神の存在なんて信じられないでしょう。
    道徳規範としてのみ残り、韓国の場合 それが儒教なんじゃないの?

    <随筆>◇韓国文化のシャーマニズムパワー◇ 広島大学 崔 吉城 名誉教授
    http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2009/post_3697.php
    筆者は 在日じゃなくて シャーマニズムの研究をするために日本にきた
    ソウル大出身の韓国人。

  • 23名無し2018/01/09(Tue) 18:23:32ID:cyOTg4ODc(6/10)NG通報

    >>21
    >日本は特異な場合か、数万人が戦う大規模戦争でも1対1をすれば
    特異なんじゃなくて、
    単に 集団戦法ってものを 見たことも聞いたこともないから
    知らなかっただけだよ(苦笑

  • 24名無し2018/01/09(Tue) 18:34:16ID:I5MzI1NTg(5/7)NG通報

    >>22 아 그렇네
    그렇게 보니까, 민간에서는 샤머니즘이 많이 있는 것 같네
    기독교신자가 占(점)을 보기도 한다. "巫堂(무당)"한테 "굿"을 받기도 하고... 나는 몰랐네 ㅋㅋ 일본인이 말해 줘서 처음 깨달음 ㅋㅋㅋ

    그러니까 정리하자면 이거네,
    도덕규범 = 유교
    일상생활 = 샤머니즘
    표면종교 = 기독교, 불교

  • 25名無し2018/01/09(Tue) 18:36:13ID:I5MzI1NTg(6/7)NG通報

    >>23 아?? 일본은 원래 집단으로 싸우지 않고 전부 1대1로 싸우는건가?

  • 26名無し2018/01/09(Tue) 18:47:37ID:cyOTg4ODc(7/10)NG通報

    >>25
    そうだよ。
    集団の中から 一人づつ名乗りをあげて、代表が戦うの。

    だから 源平の戦い(12世紀の戦争)は優雅なものだよ。
    戦場に 女性もいて、
    船の上で扇をかざし、敵にその扇を矢で射ってみろと 挑発するのね。

    挑発された方は 受けて立たないと恥だし、外せば恥だし。
    大将の指名で 弓矢の名人が呼ばれ 無事に射ぬくんだけど、
    それをみて 船の上にのってる女性たちはもちろん敵や味方も 
    一緒になって拍手するんだよ。 

    実際は 源義経という若い武将が 騎馬による集団戦法をしかけて、
    勝利を得たんだけど、
    元寇のころは それから100年たっているから。
    そんなことは忘れてしまって 作法通りに 名乗って戦おうとしたんだろうね。

  • 27名無し2018/01/09(Tue) 18:52:58ID:I5MzI1NTg(7/7)NG通報

    >>26 그럼 일본은 일본 역사상 단 한번도 집단전투가 없었다는 것?
    그 韓中日 모두 분열되어서 서로 싸운 역사가 있다.
    한국의 삼국시대, 중국의 삼국지, 일본의 전국시대처럼
    전국시대에서도조차 집단으로 싸우지 않았다는 건가?

  • 28名無し2018/01/09(Tue) 18:56:10ID:Q5NzIzNjU(1/3)NG通報

    아직도 굿하는 사람이 있다고?? 지방충이랑 틀딱들이 하나보네

  • 29名無し2018/01/09(Tue) 19:12:53ID:cyOTg4ODc(8/10)NG通報

    >>27
    まさか(笑
    8世紀~11世紀ごろの日本は 貴族が支配する律令社会で、
    血を流すことを極度に嫌ったんだよ。
    死刑もなかったし、女性が生理のたびに 宮廷から自宅へもどったぐらいだ。

    そのころ 地方の農業生産力があがり、農民たちが土地を開墾して、
    自衛のために武装するようになった。
    それが武士の始まり。大将は貴族出身の 源氏と平氏の二つの家の出身者。

    武士は戦うけれど、それに対し 大将は恩賞といって、褒美をあげないといけないんだよ。
    武士と大将は 契約関係なの。
    集団戦法だと 誰が成果をあげたのか わからないでしょう?
    だから 当初の武士は お互いに派手な名乗りをあげて、
    誰が 誰を倒したのか わかるようにして戦ったわけ。

  • 30名無し2018/01/09(Tue) 19:20:41ID:cyOTg4ODc(9/10)NG通報

    >>29
    元寇によって 幕府(政府)の力が弱まって、
    また 戦乱の時期に入るけど、
    そこでは 悪党という人たちが出るんだよ。

    それまでの武士は 貴族を大将に担いだけれど、
    悪党というのは 本当の農民あがりの武士で、ゲリラ戦法を得意とした。
    城を攻めてきた敵に対し、熱湯をぶっかけたりして戦うの。

    このあたりからは 普通に集団戦法が行われるようになる。
    でも 武士と大将は契約関係であることに変わりはないから、
    武士は 倒した相手の首をとって、自分の手柄の証拠としたんだよ。

    秀吉が朝鮮に攻め込んだとき、朝鮮兵の鼻を落としたでしょう?
    あれは 朝鮮が離れていて 首を持って帰ることができないから、
    代わりに 鼻を落として 自分の手柄の証拠としたわけ。

  • 31名無し2018/01/09(Tue) 19:25:02ID:Q5NzIzNjU(2/3)NG通報

    아프겠다

  • 32髭◆bGmJzgr3/62018/01/09(Tue) 20:48:15ID:k4NDI3MjI(1/2)NG通報

    西には相応しくないからスルーしたのにのびてーら。

  • 33髭◆bGmJzgr3/62018/01/09(Tue) 20:49:07ID:k4NDI3MjI(2/2)NG通報

    >>31

    ちゃんと供養したよ。

  • 34名無し2018/01/10(Wed) 02:09:38ID:YwNTk3MA=(1/1)NG通報

    >>1

    日本で主流なのは神道と仏教。
    ただし、現在では両方とも、一般人にとっては宗教と言うよりも文化的な慣習的になってる。
    ここ最近は西洋の宗教行事が、お祭りイベントとして新しく導入されてる。(ハロウィン、イースター等)

  • 35名無し2018/01/10(Wed) 03:16:09ID:kzMjYwNzA(1/4)NG通報

    >>28 굿하는 걸 미개인 취급하는 너가 오히려 미개인 같다만?
    현재 한국에 무당 수는 기하급수적으로 늘고 있다.
    스님들이 염불을 외워서 잡령을 쫓아내거나 목사님이 주기도문을 외워서 사탄을 쫓아내거나 무당이 굿을 해서 악귀를 쫓아내는 건데
    10년전에는 무당이 10만명 정도였는데 지금은 20만명이 될 정도로 많이 늘어났음, 뭐 그만큼 사람들이 현세에 지쳐서 무당에게 의존하는 것도 크다고 본다.

  • 36名無し2018/01/10(Wed) 05:09:46ID:M3NTgzNTA(3/3)NG通報

    그게 미개한거지 ㅅㅂ;; 그딴거 믿지말고 과학을 믿어라

  • 37セウォル民国の隣人2018/01/10(Wed) 09:44:48ID:Q1OTUzNTA(1/1)NG通報

    日本の基本的かつ伝統的な宗教は儒教、仏教、道教、神道である。
    これらがお互いに影響しあい、千年以上の歴史の中で、最後には神仏習合という日本独特の宗教感が生まれた。

    外面的には寺の中に神社があり、神社の中に寺があり、教義、哲学の面では儒教、道教の要素も入っている。
    日本独特な宗教感で、外国人の目から見れば不思議だろうが日本においては普通のことである。
    むしろ、日本人から見れば、宗教が戦争の原因となる西洋の価値観が異様に映る。

    このような日本的宗教感が、現代世界において意味を持ち始めたのが昨今の傾向である。
    異なった神を信仰する者、つまり、異なった考え方や習慣を持つ者が共存して行き、ただ共存して行くだけでなく、影響し合うことでさらに発展して行く。

    永い伝統と歴史の中で実際に作り上げられたものであって、単なる概念上のモデルではない。試行錯誤を経て完成された、当に現代世界が目指すべきモデルが日本の宗教感である。

  • 38髭◆bGmJzgr3/62018/01/10(Wed) 11:31:23ID:A0MjIyMTA(6/7)NG通報

    >>35

    お土産にシャーマン関連のアイテムは何か無い?
    台湾は狛犬や龍の置物が有ったが、韓国は人物の人形ばかりだった。

    寺の土産売り場は数珠が有ったが、御経がハングルになっていて、伝統が失われていた。大きな十二神の石像が並んでいたのに、土産には関連するものが無かった。

  • 39名無し2018/01/10(Wed) 11:40:34ID:M3MDE4NTA(1/1)NG通報

    >>38
    確か お面があったよね?
    ときどき 画像を見かけるけれど、
    ひょっとこ みたいなやつ。

    悪くはないけれど 家に飾ると 暗闇でみたとき
    ぎょっとするかも。

    ああ、かわいくしたのがあった。
    これなら お土産に配ってもいいんじゃない?

  • 40髭◆bGmJzgr3/62018/01/10(Wed) 11:57:16ID:A0MjIyMTA(7/7)NG通報

    >>39

    老人の面なら何度か見た。
    飾るには怖すぎるからスルーしたよ・・飾るなら、般若の面とかが良い。
    お値段が桁違いだが。

    でも神獣とかカッコイイのが欲しいんだ。
    独自文化でシャーマンが居て、トーテムポールが有るはずなのになぜ観光商品にしないんだろう。

  • 41名無し2018/01/10(Wed) 13:47:51ID:kzMjYwNzA(2/4)NG通報

    >>40 원래 무당은 삼국시대에는 위상이 높았다. 그런데 조선시대에 유교가 기본이 되었는데 유교는 現世中心的이라서 雜鬼, 迷信들을 打破했다. 그래서 무당은 천한 직업으로 전락해버렸는데, 또 그만큼 민중들과 더 친숙해졌다.

    지금도 동네에 한명씩 무당이 있을 정도로 무당은 사람들과 가까이 있다. 너무 많고 자주 보니까 관광상품으로 할 생각을 안 하는듯. 그리고 무당의 이미지가 좋은 편은 아니다. 특히 박근혜 - 최순실 사건으로 무당의 이미지가 더 나빠진 것 같기도 하고 ㅋㅋ

    무당을 관광상품화 하기에는 사람들의 인식이 그다지 좋은 편은 아니라서 못하는 것 같다. 친숙하지만 인식은 안 좋은 이런 상황

  • 42名無し2018/01/11(Thu) 10:07:20ID:YxMjY1NDg(1/1)NG通報

    色々な意味で「信仰」を全面に出している、実の宗教は「創価学会」だけだろ。

  • 43セウォル民国の隣人2018/01/11(Thu) 10:35:20ID:M2ODI3NzI(1/1)NG通報

    伝統のシャーマンとトンスルを売りにするべき

  • 44名無し2018/01/11(Thu) 13:16:08ID:gyMjY1NzM(10/10)NG通報

    >>36
    宗教と無縁の民族はないからね。
    伝統的な宗教がどのように現代人の考え方や行動に影響しているかを考えるのは、
    重要な学問だよ。

    >>35
    宗教を信じる人が増えるのは 社会が不安定になっているからだろう。
    日本ではバブル崩壊の際に オウム真理教という反社会的カルト宗教が
    高学歴の若者の間に広がって 社会に大きな衝撃を与えた。

  • 45名無し2018/01/12(Fri) 00:31:23ID:EwMjUxMzY(1/2)NG通報

    >>27
    中国や韓国の集団戦闘スタイルは、西洋に似ていると言えるかもしれない
    でも、日本の集団戦闘スタイルは、東南アジアがルーツなんだよ
    日本という国は、中国が父で、東南アジアが母、欧米が教師の国だからさ
    たとえば、日本の弓は東南アジア起源の長弓で、中国や韓国みたいにモンゴル起源の短弓は使わない

    韓国の歴史書にも書いてあるけれど、侍の戦闘スタイルは飛び跳ねて刀を振り回しながら駆け抜けるような「個人個人の突破力」に象徴されていて、西洋や中国や韓国みたいな「前線と前線の押し合い」とは異なる
    日本兵は歩兵なのに騎馬のような突破力と機動力で戦う
    日本刀はそのように進化した刀だ
    まさしく島国ならではのガラパゴスだねw

    ID:cyOTg4ODcのコメントは誤解を招きかねないけど、西洋中韓と日本の戦闘スタイルの違いが分かれば、彼の言うことも理解してもらえると思う

  • 46名無し2018/01/12(Fri) 00:36:30ID:YxODU3MTI(1/1)NG通報

    >>1
    お前らのなんちゃってウリスト教と日本の古来から根付く宗教と
    同列に語るなよw

  • 47名無し2018/01/12(Fri) 01:00:00ID:EwMjUxMzY(2/2)NG通報

    私は民族の宗教観は、「建前」に現れると考えている

    本音=個人の個人的な考え
    建前=個人の社会的な考え

    自分達の信じる社会正義こそ、宗教の教えや形だと言えるでしょう?
    蛇足になるが、日本人でも韓国人でも、建前=嘘という人は、社会的でない人だと思うw

    韓国人の「建前」は、儒教的序列が強いように感じる
    韓国人の共有意識は、序列に基づいているように見える
    だから、韓国人の多くが信じる宗教は、キリスト教や仏教ではなく儒教だと、私は思っている

    一方、日本人の「建前」は仏教的である
    序列ではなく、平等・対等・自助・共助、多分に偽善的でもある
    だが、日本人の本音は神道的である
    畏れなどの感情に直結していたり、八百万の神=八百万の価値観に寛容であったり、善悪を問うよりも受け身的に備えを重視したりする

    よって、韓国の国教は儒教、日本の国教は神仏混合だと思う

  • 48名無し2018/01/12(Fri) 02:50:31ID:QxNzQ1NDQ(3/4)NG通報

    >>47 근데 한국이 서열의식이 강하다고 외국인들이 많이 말하는데 일본어도 높임말이 있잖아?
    연장자에게 높임말 쓰고 자신보다 어린사람한테는 반말 쓰는건 한국도 일본도 똑같은데 왜 우리보고 서열의식이 강하다고 하는거지??

  • 49名無し2018/01/12(Fri) 02:52:06ID:QxNzQ1NDQ(4/4)NG通報

    >>45 역시 섬나라들의 문화는 조금씩 다른 것 같다.
    영국도 마찬가지

  • 50名無し2018/01/13(Sat) 14:33:02ID:U2NjY3Nzc(1/2)NG通報

    >>48
    敬語は、相手に礼を尽くすときに使用します。
    あなたにもいま使っています。
    私は、あなたがどのような人間か知らないけれど、私のお友達ではないので、気安くならないように敬語で話しています。
    “礼”は思いやりの意味です。
    自分を中心に物事を考えるのでなく、心の中に相手を入れて、相手の気持ちを考えてから会話しようとすると、敬語になる。ということです。

  • 51名無し2018/01/13(Sat) 14:39:35ID:U2NjY3Nzc(2/2)NG通報

    >>48
    朝鮮半島の歴史経験には儒教や中華思想の影響があり、それらは現在もなお韓国社会秩序の一端を獲得していると考える日本人がいるからだと思いますよ。
    そこから飛躍して、あなた方には伝統的にあらゆる生活の場面で華夷意識が現れていると考える人がいます。この判断が発言者の実体験に基づくものなのか、私は知りません…。
    日本で儒教を政治に組み込もうとした人物は徳川光圀が最後。
    17世紀の人です。
    日本人は古い人間・中小企業・大企業ほど序列を気にし、年功序列も多いですが、ゼロ年代(2000年代)頃に年功序列から一歩引いたスタンス、多様性を求めはじめ、サブカルとか性的マイノリティー(LGBT)とかIT革命などの大衆文化や風潮が興隆しました。
    序列だどうだと言うのはダサい、古くさい、つまらない人間という意識が広がっています。
    もし、韓国人は序列意識が強いと日本人が指摘することがあったら上記の理由です。
    主に嘲笑の意味で使用するので、誰かが韓国人を傷付けていたらすみません。

    日本の宗教は、スレッドの日本人たちが語ったように、さまざまな捉え方考え方があります。
    それとは別に、日本社会が培ってきた風習もあります。
    お盆やお彼岸には実家に帰り、親兄弟とひとときを過ごします。家が近い親戚も弔問にやってきて「お線香をあげさせてね」といって、のんびり世間話をしたり。
    合理的な現代人でも、このような供養を通じて縁を作り出す側面があります。
    Halloweenは仮装で大騒ぎ、Christmasにはチキンとケーキを食べて、正月にはお餅でときどき死者を出します。
    神道の“神人共食”という考え方です。おめでたい日には、みんな一緒に楽しんで、食べてたくさん笑って明日からまた頑張ろう!みたいな意味です。
    私の知っている日本人の宗教観はそんな印象です。