マンファのコマ割りが知りたい

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    • 1名無し2017/11/29(Wed) 20:56:13ID:g4NDE0MDI(1/1)NG報告

      個人的に日本漫画の特長の一つにコマ割りの大胆さがあり、それは文字の縦書きとの相性が良いから成立してると考えてる。反証の可能性として韓国マンファに大胆なコマ割りのページがあれば貼って欲しい。こんなのが欲しい

    • 2名無し2017/11/30(Thu) 00:37:26(1/1)

      このレスは削除されています

    • 3名無し2017/11/30(Thu) 00:41:23ID:g3MDg3NDA(1/1)NG報告

      >>2
      お前みたいなやつってなんの為に西にいるの?マジで

    • 4名無し2017/11/30(Thu) 00:41:50(1/1)

      このレスは削除されています

    • 5名無し2017/11/30(Thu) 00:44:14ID:k2MzM0NTA(1/1)NG報告

      web漫画のコマ割りに限っては韓国や台湾が結構すすんでいると感じる
      日本はweb漫画も将来紙媒体にするのを前提にしているせいだけど

    • 6熱湯浴2017/11/30(Thu) 00:50:48ID:gyNDI3MDA(1/1)NG報告

      >>1
      流し読みしていたら、マン(ファの)コマ割りが知りたい、に見えてしまった。いかん。寝よう。

    • 7일본 음악 좋아2017/11/30(Thu) 01:05:58ID:MxMzc1ODA(1/5)NG報告

      히로아카네요.

      한국 만화는 기본적으로 90년대까지는 유럽+일본 영향을 100% 받아서 별 차이점이 없었죠.

      2000년대 webtoon에서는 마우스 스크롤을 염두에 둔 세로 방향의 연출이 보편화됐어요.

    • 8名無し2017/11/30(Thu) 01:10:15ID:YyMDM5MA=(1/1)NG報告

      >>5
      하지만 한국의 web 만화는 진입장벽이 낮아서 대체로 그림 실력이 낮습니다.
      일본 흑백 만화가들이 컬러 그림을 그릴 능력은 있어도 한국 web 만화가들이 흑백만화는 그릴 능력은 없습니다.

      혁신적이고 연재주기가 굉장히 빠르지만 차후 단행본까지 구입할 마음은 없는 패스트푸드 같은 느낌.
      출판만화 시장이 전멸했기 때문에 어쩔 수 없는 일이지만.

    • 9일본 음악 좋아2017/11/30(Thu) 01:16:11ID:MxMzc1ODA(2/5)NG報告

      >>1 같은 느낌이면,

      이정도?

    • 10일본 음악 좋아2017/11/30(Thu) 01:20:34ID:MxMzc1ODA(3/5)NG報告

      이런 것도 있네요.

    • 11名無し2017/11/30(Thu) 07:35:17ID:YzMDM5MTM(1/1)NG報告

      >>7
      悪くないな
      >>9
      9がとても参考になった。というのは左のページの吹き出しが斜め縦書きになってるからね。目的が達成された気分。これが横書きだとやはり絵の流れに合わない。まあ、韓国語では不自然かどうか知らんが、読めないってことは勿論ないだろうし。ところでこれは侍キャラクターなのか?(笑)
      しかしこれで終わりにしてもつまらんし、何なら日本の漫画のコマみんなも貼ってゆくか?

    • 12일본 음악 좋아2017/11/30(Thu) 11:37:39ID:MxMzc1ODA(4/5)NG報告

      >>11

      무협만화...

      영화 와호장룡 같은거 생각하시면 될 듯...

    • 13名無し2017/11/30(Thu) 11:48:22ID:I2NzIxNzA(1/2)NG報告

      >>12
      話題が逸れるが、朝鮮に実際に武侠がいたの?CHINAからのパクリではないのか?けなすつもりないが、本当にいたのか疑問だ。ファンタジーだというならそれまでだが・・・

    • 14일본 음악 좋아2017/11/30(Thu) 12:08:11ID:MxMzc1ODA(5/5)NG報告

      >>13

      조선시대까지는 모르겠고,
      영화/소설 등에 한정하면 1960년대부터 수많은 무협 작품들이 나왔죠...

      1970,80년대에는 한국-홍콩 합작 무협 영화가 다수 제작되었어요. 스태프들이나 액션 배우들간의 교류도 많았고...

      예를 들어서, <Kill Bill>에서 오마쥬된 홍콩영화 <죽음의 다섯 손가락>의 감독은 한국인이었어요...

      90년대에는 무협 전성기라서 >>9 >>10 같은 만화나 소설이 엄청 많았고....

      최근에는 인기가 줄어들었지만 (아저씨들만 선호) 그래도 Blade&Soul 같은 게임도 나오고...

      물론 무협 장르의 원류는 당연히 중국입니다. 사무라이극이 일본 것인 것처럼....

    • 15名無し2017/11/30(Thu) 12:51:41ID:I2NzIxNzA(2/2)NG報告

      >>14
      なるほど。ためになった

    • 16名無し2018/03/01(Thu) 22:05:53ID:U5ODAxNTI(1/1)NG報告

      久しぶり来たので上げ。よかったら誰か貼って

    • 172018/03/02(Fri) 00:24:58ID:U3MjI2NDA(1/2)NG報告

      >>1
      ヒロアカのまだ単行本になっていない回の画像かな?
      ジャンプを買わない単行本派なのでフライング禁止W

    • 182018/03/02(Fri) 00:26:20ID:U3MjI2NDA(2/2)NG報告

      >>1
      >>17
      ごめん間違えた、17巻のラス近くにあったわW

    • 19名無し2018/03/02(Fri) 05:56:02ID:gzNzkwMjM(1/1)NG報告

      한국은 웹툰이 보편화되어있어서 스마트폰으로 내리면서 보는식이다.

    • 20名無し2018/03/02(Fri) 15:00:00ID:Y2OTI3NzY(1/3)NG報告

      Webtoon은 이렇게 세로 배열.

    • 21名無し2018/03/02(Fri) 15:09:48ID:UxNDQ3NTg(1/1)NG報告

      >>20
      日本でもあるけど、有象無象の売れない漫画家がやってる印象しかない。やはり、コマ割りは大事なんだと改めて感じる

    • 22名無し2018/03/02(Fri) 17:41:45ID:Y2OTI3NzY(2/3)NG報告

      Webtoon이지만, 만화의 컷 나누기를 적용한 작품도 있다.

    • 23名無し2018/03/02(Fri) 17:44:43ID:Y2OTI3NzY(3/3)NG報告

      한국 작가 중에서, 인물의 동작을 가장 생생하게 표현했다고 느꼈던,
      임재원 작가의 학교 폭력 장르 만화. "짱"(Zzang)

    • 24名無し2018/03/02(Fri) 20:08:11ID:A4MTc1NDg(1/1)NG報告

      >>22>>23
      悪くないな

    • 25新日本人 (只の)◆OVliI6GHgI2018/03/02(Fri) 23:27:31ID:EzNDgxMDA(1/1)NG報告

      >>1『スレ主 さん』
      スレタイ見て、びっくりしました。‼Σ(・ω・ノ)ノ ナニィ〰 ♪
      マソコの股割りと勘違いしました。(-人-;) bad,イレナイデ〰♪ ww

    • 26漢字맨2018/03/03(Sat) 15:31:17ID:cyMDM4MTE(1/3)NG報告

      http://m.comic.naver.com

      여기 웹툰 추천합니다
      칼부림(Kalburim)이라는 웹툰인데 조선이 배경인데, 임진왜란 이후가 배경입니다.

      降倭들도 있습니다.
      또한 만주족이 조선을 쳐들어오는 시대가 배경입니다.

    • 27漢字맨2018/03/03(Sat) 15:31:59ID:cyMDM4MTE(2/3)NG報告
    • 28漢字맨2018/03/03(Sat) 15:33:35ID:cyMDM4MTE(3/3)NG報告

      사진에서 맨밑에 왼쪽 컷에 중간에 있는 자가 降倭 중에 한명입니다.

    • 29名無し2018/03/05(Mon) 11:24:37ID:M0OTMxMTA(1/1)NG報告

      >>27
      見てみたが、ハングルで読めんわ。

    • 30名無し2018/05/07(Mon) 14:50:45ID:MwOTE5Njg(1/1)NG報告

      再度上げる。また貼って

    • 31名無し2021/07/06(Tue) 16:45:04ID:Y4ODQxMTY(1/1)NG報告

      マンファとウェブトゥーンって、漫画と紙芝居くらい別物だと思うけど
      ウェブトゥーンの縦スクロールって表現の幅としても縛りプレイだから
      もっと横スクロールのウェブトゥーンが流行れば化けるんじゃないかな

    • 32名無し2022/10/10(Mon) 21:56:45ID:A3MzIzMTA(1/1)NG報告

      「気付けば徹夜」「休日に読んでほしい」 “縦スクロール”をフル活用した漫画「タテの国」にハマる人続出 無限に続く“縦長世界”の謎に迫るお話
      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/07/news181.html

      果てしなく縦に長い世界の冒険を描く長編漫画「タテの国」が、作者のツイートがきっかけでTwitterでトレンド入りし、10万いいねを獲得するなどあらためて注目を集めています。
      YouTubehttps://youtu.be/Sdc76kKHpf8

      「タテの国」は田中空(くう)さん(@tanaka_kuu)が、「ジャンプ+」で2019年から2021年にかけて連載していた漫画。天空から下界へと伸びる世界を、縦長のページで描く構成が特徴です。

      文字通り底知れない世界の物語は、全120話で完結。「気がつけば徹夜で読破していた」「長編映画を鑑賞した気分」と好評を博しました。長く落ちる話にマッチした縦読みの構成も「スマホで読んでこそ」と評価されています。

      [1話]タテの国 - 田中空 | 少年ジャンプ+
      https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156642491399

    • 33名無し2022/10/11(Tue) 17:50:34ID:k5NjM1ODU(1/1)NG報告

      >>32
      せっかく韓国では縦スクロールってフォーマットが標準なんだし
      もっと縦スクロールが生かされるウェブトゥーンが出てほしい

    • 34名無し2023/01/05(Thu) 23:28:56(1/2)

      このレスは削除されています

    • 35名無し2023/01/05(Thu) 23:36:41(2/2)

      このレスは削除されています

    • 36名無し2023/01/06(Fri) 10:01:50ID:U5MjU5Ng=(1/1)NG報告

      でも韓国マンガは内容がつまらんけどね。それは確かだろ。

    • 37名無し2023/01/07(Sat) 17:39:02ID:Y4ODM5NA=(1/1)NG報告

      コマ割りもあるけど、日本は伝統要素をふんだんに盛り込める。韓国にはほぼ出来てない

    • 38名無し2023/01/07(Sat) 19:15:54ID:IzNjM5Mzg(1/2)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/UD_nkZmZi50
      日本から世界目指すところがいやらしいねw

    • 39名無し2023/01/08(Sun) 21:44:08ID:g0MDU0OA=(1/1)NG報告

      >>38
      韓国人がマンファは漫画の一部ニダ、と言っておけば博物館にも一作品くらいは展示されたかもな

    • 40名無し2023/01/09(Mon) 18:01:11ID:YxNDk4MDY(2/2)NG報告

      >>39 マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです
      もったいないですよね 



       


       

    • 41韓害虫2023/01/09(Mon) 19:17:05ID:g3MjMxMDI(1/1)NG報告

      >>39
      その場合日本漫画の影響力の大きさに還元されるだけ。博物館はつまるところアナログ文化を展示するのだからウェブトゥーンに出る幕は無さそうだな。マンファならともかく

    • 42名無し2023/01/10(Tue) 08:28:24ID:gwNzczMA=(1/1)NG報告

      そもそも韓国人はなぜ縦読みに特化してしたんだろう?それが普通のスクロールの仕方だと分かるが、見開きのコマ割りの余地がゼロになる。出版を前提にしないからってだけかね。横書きは欧米とおなじなんだから左から右への横読みにしたら欧米アナログの出版文化に食い込めたかもしれんよ

    • 43名無し2023/01/10(Tue) 12:57:28ID:gwNDg0MTA(1/1)NG報告

      >>35の記事だと経済危機で韓国国内の雑誌(紙媒体)が壊滅したんでWebに移行して
      スマホに特化した結果なんで、アナログでの出版はそもそも眼中に無いって感じ

    • 44名無し2023/01/14(Sat) 13:59:04ID:gwMzQxOA=(1/1)NG報告

      >>43
      眼中にないのではなく無理なんだけどね
      >>1
      個人的にウェブトゥーンとやらで絵が下手でもヒットした作品があるのか知りたいね。4コマ以外で

    • 45名無し2024/03/25(Mon) 20:34:33ID:cxODQ0MDA(1/3)NG報告

      急速に成長しているデジタルコミック「Webtoon」の成り立ち--マンガとどう違うのか
      https://japan.cnet.com/article/35211245/

      Webtoonとはデジタルコミックの一種で、スマートフォンに最適化され縦型スクロールかつフルカラーであることが特徴です。いま日本のみならず世界中で急成長している新しいエンタメの市場となっています。

      Webtoonは、韓国で個人がウェブサイトにアップしていたところから、2000年代にNAVERやDAUM(現カカオ)などの検索ポータルサイトが集客手段として無料の投稿プラットフォームを立ち上げたところから今の原型ができました。つまり最初からウェブ掲載が前提であり、ウェブテキストなどのコンテンツの代替としての存在だったため、縦にスクロールする形が一般化されていきました。

      Webtoonは一見「マンガを縦に並べてカラーにしたもの」と見られがちで、特に日本においては、いまだ新しいエンタメのジャンルと捉えられていないのが現状です。しかし、例えば小説とラノベは「テキストコンテンツ」としては同じですが、ユーザーが期待することが異なるため、それにともない内容も、作り手に求められることも明確に異なります。それと同じことが、マンガとWebtoonの違いとして言えると私は考えています。

      マンガがアニメほど浸透していない要因の一つとして、漫画の独特の表現が挙げられます。幼い頃からマンガに慣れ親しんでいると違和感ありませんが、マンガにはコマを読む順番等の独特の作法があり、外国人が読むハードルになっています。最近では日本人でもマンガが読みにくい感じている若者も増えているそうです。
      もう一点は、マンガは基本白黒であることもハードルの一つとしてあります。現代においてはあらゆるジャンルを見渡しても、白黒のエンタメはマンガ以外に見当たらず、普段マンガを見慣れない外国人にとっては、「白黒の漫画」は「白黒テレビ」くらい見るハードルがあるそうです。

      カラーであり、縦にスクロールすれば直感的に読むことのできるWebtoonは、上述のマンガが持つ課題を解決しており、世界でマンガ以上の市場になる可能性を持っていると考えられています。

    • 46名無し2024/03/27(Wed) 08:01:57ID:MyMDMzNTg(1/1)NG報告

      >>45
      その可能性は分かるけど、色が加わること以外制約にしかなってないんだ。

      〉マンガがアニメほど浸透していない

      浸透してると思うよ。

    • 47名無し2024/05/14(Tue) 20:30:22ID:ExODE3Mjg(2/3)NG報告

      AI 접목한 ‘웹툰’은 진화 中... BGM 자동선곡·문장→웹툰으로
      https://www.e-patentnews.com/11287

      스토리와 어울리는 배경음악이 깔리고 2D의 이미지가 3D가 되어 그림이 영상처럼 움직이는 등 웹툰은 계속 진화하고 있다. 표현방식 뿐 아니라 제작방식 또한 발전하여 비전문가도 마음만 먹으면 손쉽게 웹툰을 창작하는 시대가 되고 있다.

      네이버 웹툰은 인공지능으로 웹툰에 적절한 배경음악 즉 BGM을 틀어주는 특허를 작년 출원 및 등록했다.

      이 기술은 인공지능 기술로 웹툰의 속성 정보와 독자의 피드백을 고려해 현재 감상중인 만화에 어울리는 음원을 재생해준다. 작가의 의도와 사용자의 니즈에 맞춰 자동으로 BGM을 골라준다.

      해당 기술에서 AI가 맞춤형 음악을 선곡할 때 사용자의 성향은 물론 시간, 계절, 날씨, 위치 등의 환경 정보를 함께 고려한다. 획일적이지 않으면서 감상자의 내용과 상황을 반영한 최적의 BGM을 들려줘 사용자의 취향이 고려된 음악을 웹툰 이미지와 함께 즐길 수 있게 해 콘텐츠에 대한 공감과 재미를 증대시킨다.

      또한 인공신경망으로 웹툰 그림의 채색을 더 정교하게 하는 기술도 있다. 이 기술은 인공신경망을 이용해 채색 이미지를 보정하는 네이버 웹툰 특허이다.

      이러한 AI페인팅 기술은 지속적으로 고도화되고 있고, 기술의 발전 덕분에 미래에는 창작자들의 고된 작업이 완화되는 것은 물론 정교해진 그림의 웹툰들을 만나볼 수 있을 것으로 기대된다.

      문장을 웹툰으로 만드는 기술도 있다. 이 발명은 AI와 콘텐츠의 관계를 연구하는 툰스퀘어의 발명이다. ‘투닝’이라고 명명된 이 기술은 글로 쓴 문장을 만화로 바꿔주는 AI 윕툰 서비스로, 문장이 표현한 스토리에 맞는 인물이나 배경 등을 웹툰으로 자동 탄생시키는 것이다.

      해당 기술은 사용자가 입력한 문장에 따라 만화 이미지를 자동으로 생성해주기 때문에 그림 솜씨가 없는 사람도 쉽게 원하는 만화 이미지를 획득할 수 있게 해주는 효과가 있다.

    • 48名無し2024/05/14(Tue) 23:16:24(1/1)

      このレスは削除されています

    • 49名無し2024/06/09(Sun) 19:30:01ID:QyNDkxNjg(3/3)NG報告

      >>47
      漫画が爆速で完成する…韓国発「ウェブトゥーン」 生成AIで作画アシスト 目指すは「漫画界のネトフリ」
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/331411

      電子ペンを持ったスタッフがモニター画面に手早く線を引き、片手を上げた人物のスケッチを描く。すると画面の一角に、あらかじめ設定したキャラクターが片手を上げた姿勢で映し出された。一部の線を消してこぶしを握った形に描き直すと、キャラクターも自動的にこぶしを握った。

      生成AIを活用してウェブトゥーン制作を支援するソウルの新興企業「ライオンロケット」が開発したシステム。10枚程度の絵を基に作品の画風をAIに学習させれば、簡単な操作でポーズや衣装を調整しながら完成形に近い人物の絵を作成できる。

      漫画は物語の構想や下絵、線画、彩色など多くの工程を経て作られる。ウェブトゥーンの場合は各工程を分業化し、紙の漫画よりも効率的に制作されるのが特徴だ。それでも同社によると、一般的な連載の1回分を仕上げるのに約200時間の作業が必要だが、生成AIを使えば10分の1以下に短縮できる。従来のウェブトゥーンは週1回ペースの連載が多いが、理論上は毎日連載も可能になる。

      鄭勝煥(チョンスンファン)代表は「非効率な手作業を減らせば、作家はストーリーを考えることに集中できる。世界的にウェブトゥーンの需要が増える中、読者が早く次のストーリーに出合える」とAI活用の意義を語る。

      同社は現在、ウェブトゥーン作家らが所属する韓国や日本の制作会社20社と契約。顧客からキャラクターの原画やストーリーを受け取り、自社スタッフがAIシステムを使いながら作品の状態に仕上げて納品している。

      世界のウェブトゥーン市場は2022年の39億ドルから、32年には676億ドルに拡大するとの市場調査会社の分析もある。韓国政府によると、世界の漫画アプリの昨年の売り上げ5位までのうち4社を韓国企業が占め、特にカカオとネイバーの2系列が有力だ。

      こうした優位を生かそうと、韓国政府は自国企業を「漫画・ウェブトゥーン界のネットフリックス(米国の動画配信大手)にする」と掲げ、海外進出を積極的に支援。ウェブトゥーン輸出規模を22年の1億ドル余から27年には2億5000万ドルに増やす目標を描いている。

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