「朝鮮日報」歌舞伎にサムライ…世界がはまる日本の伝統は「韓流」とは大違い

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    • 1名無し2017/11/11(Sat) 22:31:48ID:M2Mzc4MDE(1/1)NG報告

      2017年11月8日、韓国・朝鮮日報が、世界のファッション界が日本に「はまっている」との記事を報じた。

      記事はまず、最近、ファッションのトレンドとして日本が注目を浴びていると説明している。デザインに日本らしい色彩を加えた世界的ブランドも続々と出ており、「日本」そのものをコンセプトとしたファッションショー開催や、日本だけで特別コレクションを開き限定版を発売するといった例もあるという。

      例えばルイ・ヴィトンは、2018年リゾートコレクション・ファッションショーの開催地として滋賀県の美術館「MIHO MUSEUM」を選んだ。侍や歌舞伎、浮世絵など日本を象徴する文化的コードが、そのデザインに溶け込んでいるという。

      またクリスチャン・ルブタンは相撲の石浦関をモデルに採用、ドルチェ&ガッバーナも先月初め、伊勢丹で限定販売するカプセルコレクションを作って東京で紹介するショーを開催し、その後モデルらが地下鉄駅構内や路地を歩く「ストリートファッション」を披露した。

      こうした動きについて専門家らは「ファッションブランドが追い求める高級イメージを植え付けるには日本が最適」と説明しているという。高級なアジアの料理といえば一番に「すし」が思い浮かぶように、日本が「高級な文化」を持つ代表的なアジア国家として捉えられているとの分析だ。

      記事は末尾で、高級ファッションブランド界から注目される日本の伝統文化と、世界に広まる「韓流」ブームは対照的だと指摘し、「韓流への関心は世界各地で高まってはいるが、いまだ大衆が憧れるような高級文化には進めず、K−POPやドラマを中心にマニアが熱狂するサブカルチャーにとどまっている」とした。

      「韓国は伝統衣装・韓服や伝統家屋・韓屋は消え、現代のものしか残していない」「日本の文化支配力は恐ろしいけどうらやましい」

      「ダサいんですけど」「ファッションというよりコスプレ」「侍が高級?。未開な軍隊の戦争文化でしょ」「大したことない。今の韓国の方が、すべての面で洗練されてる」「日本にはまってる西洋人なんていないでしょ。それに、東南アジアのファッションはすでに韓国が先導してる」など反論が圧倒的のようだ。

    • 2名無し2017/11/11(Sat) 22:56:05ID:M1MTE4NjU(1/2)NG報告

      当たり前…歴史の重みが違い過ぎるし!

      韓国は日本の劣化国…それも肥溜め(笑)

    • 3名無し2017/11/11(Sat) 22:58:55(1/1)

      このレスは削除されています

    • 4名無し2017/11/11(Sat) 23:00:52ID:M1MTE4NjU(2/2)NG報告

      懐かしいだろ?朝鮮人よ…(ΦωΦ)フフフ…

    • 5名無し2017/11/11(Sat) 23:04:27(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6靖国で逢いましょう◆WkPRMDE3E22017/11/11(Sat) 23:04:31ID:U4MjAyODM(1/1)NG報告

      最近作った物を韓国の歴史と言い張ってもなあ。

      韓国の嘘もばれてるんだが。

    • 7名無し2017/11/11(Sat) 23:08:56ID:Q4Mzc1MTY(1/1)NG報告

      >>6
      大丈夫ニダ。
      もっと歴史の深い伝統的なものを今から開発するニダ。

    • 8名無し2017/11/11(Sat) 23:41:10ID:AwNDE5MTA(1/1)NG報告

      現代韓国の文化も淫売の類を出ないんだどね。韓国人はわからないだろうがw
      売れれば良しとする韓国とは価値観が違うんだよなあ。

    • 9名無し2017/11/11(Sat) 23:41:53ID:U5NDUxNTg(1/1)NG報告

      比べなくていいよ
      めんどくさいから
      それだけ

    • 10 2017/11/11(Sat) 23:44:49ID:cwNjY2ODQ(1/1)NG報告

      1867年に開催されたパリ万博で、日本の家紋が紹介された際に
      「ルイ・ヴィトン」のデザイナーが感銘を受けて、家紋をヒントに、モノグラムのデザインが出来た。徳川の家紋と島津の家紋な。

    • 11名無し2017/11/11(Sat) 23:55:35ID:czMDYyMTk(1/1)NG報告

      「朝鮮」は差別用語です

    • 12誰かさんや2017/11/11(Sat) 23:59:42ID:czMDU0NDc(1/1)NG報告

      北の朝鮮

    • 13名無し2017/11/12(Sun) 01:25:22ID:AwOTI4OTY(1/1)NG報告

      だから日本にくる韓国観光客も多い

      19世紀中ごろにはヨーロッパで始まった、日本趣味・日本文化の流行を指すジャポニズムってのもあったしね。

      ティファニーも、ゴッホも、ピアノが黒いことも、スターウォーズ、ピクサー、アップルのiPhone・・・。
      日本文化が無ければ今の世の中とはかなり違う世界になっていたかもしれないね。

      1712年には和漢三才図会なんて言う図鑑があって、今の現代人が見ても楽しめるほど。
      江戸時代の日本人は紅葉や花見、虫聴きを楽しみ夜に宴をしてたようですわ。

      先祖代々の伝統の積み重ねが今の日本文化の豊かさに繋がっているんだよね。
      真似しようとしても真似なんてできない世界で唯一無二のもの。
      日本人に生まれて良かったて思うよ。

    • 14名無し2017/11/12(Sun) 01:36:21ID:gwNTI2NDE(1/1)NG報告

      韓国人怠け者だから無理
      年収400万ちよっとであっても、伝統的漆工芸の伝統を守り、発展させていくなんて人いないでしょ?1日10時間から12時間働くなんて、しないでしょ?
      それやんないと技術は身に付かないから、やるしかない
      いい加減な記事書いて、金貰ってる新聞屋さんには文化について語って欲しくない
      やれるもんならやってみ、韓国人!

    • 15Dancing with Mi-Ra Yang2017/11/12(Sun) 01:39:19ID:cxNTMwNA=(1/2)NG報告

      우리에게는 신바람이라는 무기가 있다.

    • 16ReconNyko2017/11/12(Sun) 01:41:11ID:c0MDE3ODQ(1/2)NG報告

      >>
      한국의 K-Pop은 엉덩이와 가슴을 흔들고
      일본의 J-Pop은 높은 수준의 노래와 좋은 품질의 애니메이션이 나옵니다.

    • 17ReconNyko2017/11/12(Sun) 01:42:00ID:c0MDE3ODQ(2/2)NG報告

      >>16
      추가로 일본의 특산품
      도쿄핫과 각종 상업용 매체가있습니다.
      아동 포르노도 판매하는 일본은 내심 대단합니다.

    • 18Dancing with Mi-Ra Yang2017/11/12(Sun) 01:42:15ID:cxNTMwNA=(2/2)NG報告

      한국의 약점은 내부에 적이 있다는것.

    • 19名無し2017/11/12(Sun) 03:20:03ID:kyNjI2NDA(1/1)NG報告

      >>1
      水を差して申し訳ないが、経済上向くからだろと思う、日本人は買わないだろうね?逆に欧米人が持った方がオシャレだし。
      投資して!いっぱい買って!かもしれない。

      日本が高級はわからなくない。
      うちのスペイン人の母国の友達がホテルで働いてんだけど、ホテルを大きくするとかで日本人を探してるって、日本人居ないか?聞かれたけど、何で日本人?って聞いたら、日本人が居るホテルは高級って見られるんだそうだ。
      ヨーロッパの考えることはわからんが、日本が高級と思ってて不思議ではない。

    • 20名無し2017/11/12(Sun) 03:31:01ID:kxMTU1MDQ(1/1)NG報告

      自己愛性人格障害の朝鮮人は、他者からの称賛が欲しいだけで文化自体には興味がない。
      よって、長い年月と多大な努力が必要な世界から認められる文化を育てるという悠長なことはせず、手っ取り早く世界から既に認められている日本の文化の起源を主張して称賛だけを掠め取るという文化窃盗に手を染める。

    • 21名無し2017/11/12(Sun) 03:31:57ID:A5NTU1MTI(1/1)NG報告

      侍や歌舞伎なんて随分古いステレオタイプでしょうね。
      ちょっと前はアニメや漫画でしたが、最近は「日本の食べ物」とか「日本の地方」じゃないでしょうか。
      日本の外食産業はこの20年間、ものすごい進歩を続けてきているので、外国人は圧倒されるようです。
      海外でも競争力があるようですね。

    • 22名無し2017/11/12(Sun) 04:17:33ID:IzODA1NjA(1/1)NG報告

      そりゃ韓国が韓流を推さざるを得ないのは、
      韓国が世界に向けて発信できるような伝統的コンテンツがそもそも存在しないからだしね。
      無いものは推せないわな。
      というか、韓国のファッションにやたら韓国人は自信あるみたいだけど、
      韓国に世界的に高名なファッションブランドなんてあったっけ?

    • 23名無し2017/11/12(Sun) 04:23:00ID:QzMTY2OTY(1/1)NG報告

      韓国の物乞い文化は唯一無二!

    • 24名無し2017/11/12(Sun) 05:34:02ID:MxNzEzMTI(1/1)NG報告

      例えばK-POP。
      女性は売春婦にしか見えない。とにかく下品。綺麗な女性かもしれないが、ちゃんと見ると整形顔。
      男性はなんかキモチ悪い。なんかホモっぽく見える。やっぱり整形顔。やっぱり下品。
      音楽性は欧米のパクリであり、オリジナリティはなく、芸術性も低いだろう。
      非常にPOPではあるため、一部のマニア受けはするだろう。所詮は二ッチを埋めるサブカルチャーである。

      ね。韓国人だってさ、そう思うでしょう?
      マニアが付くから、それなりに、商売として成り立つと思うよ。
      けど、芸術ではないし、芸術に昇華できる類のものではない。
      そもそも伝統と呼べるものでもない。

      でもね、韓国人は対抗心を燃やそうとしなくても、良いんだよ。
      韓国に韓国の伝統を受け継いでいる芸術なんて、病身舞くらいしか、ないじゃん。
      今では地方のフォークロアでしかないかもだけど、これなら昇華させることは可能だと思うよ。

    • 25名無し2022/10/04(Tue) 06:27:41ID:IzMDIyODQ(1/1)NG報告

      サウラビは、1962年に韓国ドラマに出てくる「兵士一般」を表現するために作られた造語。史学・科学的根拠は全くない。

    • 26名無し2022/10/04(Tue) 06:35:41ID:I1OTAyNTI(1/1)NG報告

      >>1
      日本、日本、日本、日本、キムチ悪い😨

      クソザコ国家が日本と比べようとするなよ。

    • 27名無し2022/10/05(Wed) 17:35:40ID:YxMzI0NDA(1/1)NG報告

      日本の歴史と朝鮮のブームを同一レベルで論じるなんて、月とすっぽん程の違いがある。

    • 28名無し2022/10/05(Wed) 17:47:49ID:k0ODQ4NTA(1/1)NG報告

      新大久保の韓国人売春婦を韓国に返して下さい
      其れから在日韓国人の生活保護は中止ですよ
      韓流を言う前にそれらのを直して下さい

    • 29名無し2024/03/03(Sun) 20:57:35ID:U3MDQ5OTQ(1/1)NG報告

      産経ニュース
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=PQJLmZ26oao
      ハワイで「Kabuki」 米学生ら稽古、来月100周年公演

      韓国は、病身舞だろ。 普及してる?

    • 30名無し2024/03/03(Sun) 22:05:50ID:E3NTcxOTQ(1/3)NG報告

      フランスで言ってたのが、
      ・韓国のは『ただの流行』。
      ・日本のは既にフランスに溶け込んだ『文化』。

    • 31名無し2024/03/03(Sun) 22:22:34ID:kxMTQ1Nzg(1/1)NG報告

      “일본인이 女모델 세워 놓고”…‘젖가슴 드러낸’ 한국여인의 정체.

      한해에만 300만명이나 찾는 독일 베를린의 홈볼트 포럼이 한국유물특별전에 전시했던 ‘젖가슴 드러낸 조선 여인’ 사진을 철거했다. 이 사진은 일본인이 촬영한 것으로 추정된다.

      한국 비녀로 잘못 소개한 일본 머리 장식도 전시장에서 사라졌다.


      21일 연합뉴스에 따르면 독일 훔볼트포럼 아시아예술·민속학 박물관은 20일(현지시간) 개장전 한국유물특별전 ‘아리아리랑’에서 ‘물긷는 여인’이라고 이름 붙인 가슴을 드러낸 조선 여인의 사진을 철거한 것으로 확인됐다.

      당초 이 사진은 독일 베이징 공사관에 근무했던 아돌프 피셔가 1905년 한국을 방문했을 때 직접 찍은 것으로 추정된다는 설명과 함께 전시됐었다. 그러나 실제로 이 사진은 일본인이 찍은 것으로 추정되며 1890년대 중반부터 유통됐고 1907년에는 일본인이 운영하는 경성사진관이 발행한 한국풍속풍경사진첩에 수록돼 있다.

      https://www.mk.co.kr/news/society/10855150


      한국은 진실 역사를 부정하고 과거를 미화하려는 의도를 세계는 잘 알고 있다.

    • 32名無し2024/03/03(Sun) 22:44:48ID:EzNTA2OTI(1/4)NG報告

      >>1
      サムライが美化されているという人がいるけど、そもそも美化されてるか?
      明治当初の統計だが、日本の武士階級は女性子供の家族含めて、総人口の約6%ちょっとしかいなかったので、江戸時代で言えば一種の貴種というかエリートというか、希少な“選民”階級のはずだ。だが、明治以降、自分の先祖が江戸時代に武家だったというのは自慢にも何にもならなかったし、今でも殊更に話題にする人などはいない。まあ、大名クラスの子孫には多少その意識は残っているし、独特の武家の伝統を受け継いでいる名家は確かにあるけど、あくまで特殊な事例だ

    • 33名無し2024/03/03(Sun) 22:45:47ID:EzNTA2OTI(2/4)NG報告

      >>32
      しかし、例えば韓国だが、朝鮮時代には約50%弱の両班層がいて、残りの非両班層は日本統治後に初めて姓(苗字)と本貫を初めて貰った。要は非両班層の子孫が、現在の韓国全国民の最低でも半分以上はいる。それなのに、どういう訳か韓国人による祖先の設定は、大体が誰でも、自分の祖先は朝鮮時代は両班か王族だったという設定になっている

      美化しているという話で言えば、美化しているのはむしろ韓国での旧両班層であって、日本でのサムライではないよ

    • 34正義の味方2024/03/03(Sun) 22:55:11ID:UyMjg1MjY(1/5)NG報告

      >>1
      韓国に聞きたいサウラビとは?
      単に戦う男な訳で断じて侍ではない。

    • 35正義の味方2024/03/03(Sun) 22:56:42ID:UyMjg1MjY(2/5)NG報告

      侍とは武士の別名である。

    • 36名無し2024/03/03(Sun) 23:00:36(1/1)

      このレスは削除されています

    • 37正義の味方2024/03/03(Sun) 23:05:19ID:UyMjg1MjY(3/5)NG報告

      >>36
      え?どういうこと?おかしな事を言う日本人だな~。
      韓国に騙され過ぎて脳味噌がイカれている。哀れ。
      目を覚ませ!「人」に戻って!

    • 38正義の味方2024/03/03(Sun) 23:10:36ID:UyMjg1MjY(4/5)NG報告

      >>33
      両班はそもそも文官で士族ではない。
      だが朝鮮の皇帝は将軍なので士族である。
      なので初代大統領は朝鮮戦争では戦意はなく逃げるばかりでした。

    • 39名無し2024/03/03(Sun) 23:16:21ID:E3NTcxOTQ(2/3)NG報告

      >>32
      いや、あまり美化されてない。
      というか、薩摩のバーサーカーが最近は有名にw
      日本じゃ浪人から御家人から公家から、戦国武士に室町武士や鎌倉武士、維新志士など、色々とあるし、それぞれのファンがいるしね。

    • 40名無し2024/03/03(Sun) 23:26:18ID:Y0OTM1NTM(1/1)NG報告

      >>34
      古代朝鮮語の発音は殆どわかってないし、「ssaul」は現代朝鮮語であり、朝鮮文字開発時から秀吉の朝鮮侵攻までの中期朝鮮語では「saho-da」であったことがわかっているし、日本も侍の発生当初は「samurai」ではなく「saburai」ど発音されていたわけだしな。

    • 41正義の味方2024/03/03(Sun) 23:30:23ID:UyMjg1MjY(5/5)NG報告

      >>32
      万人に美化される事でもないですよ!確かに生き様は素晴らしいがね。
      個人それぞれの感受性にお任せするしかない。

    • 42名無し2024/03/03(Sun) 23:42:02ID:EzNTA2OTI(3/4)NG報告

      >>38
      ごめん、一応補足
      両班というのは意味として、文班と武班の二班のこと。総称で両班
      だが両班が実質的に文班(文官)だけだったというのは、確かにそうで武班は両班の中でもゴミ扱いだったことも事実。それでも平民よりは遥かに上ではあるが
      朝鮮時代、戦争に強いという国家体制は、当時の親分(=明。後に清)に睨まれるので武官は常に下に置いていた
      例えば、文官は筆と箸以外は手にしない建前。なぜなら、高貴だから。という価値観が徹底していた

      ↓文官自身には抜けない刀の差し方。後ろにいる武官だけが抜けるようにしている。これで「自分は武器などの野蛮なものを使うような、下賤な人間ではない」という表現になっていた

    • 43名無し2024/03/03(Sun) 23:42:22ID:M4Nzg2NTI(1/2)NG報告

      >>36
      韓国の欺瞞の歴史観にはあきれ果てるるわ。世界中にバカにされつつある。なのにまだ恥ずかし気もないというw
      国際社会の落ちこぼれた半島という名の孤島民族の悲しさだね。

    • 44名無し2024/03/03(Sun) 23:51:07ID:EzNTA2OTI(4/4)NG報告

      >>36
      てか、samuraiはsaburau=「主人に仕える。従う」の9世紀の動詞が語源だよね
      そうでなくてもいいのだが、そもそも論で韓国とは何の関係もないのは間違いないよ
      日本史に無理に乗っからなくていいよ、日本古語も知らないのに、むしろ惨めだろ

    • 45名無し2024/03/03(Sun) 23:55:45ID:M4Nzg2NTI(2/2)NG報告

      >>1
      先祖代々koreanは愚民であって、日本の模倣で史上初めて発展した民族。
      しかしてkoreanが日本を理解するには、如何せんその愚かさとパクリ技の範疇でしか理解できないのだ。
      自己投影から脱することができない。根本的に優れたものなどわかりようがないのだ。
      だからパクッてもパクッも劣化版にしかならない。それは仕方のないことだろう。

    • 46名無し2024/03/04(Mon) 00:20:27ID:U1NDg2NDA(1/1)NG報告

      >>10
      ルイ・ヴィトン、こいつらも韓国人並みに厚かましいだろ。
      市松模様を模したのがダミエのくせに、何世紀も前から日本にある市松模様のお布施入れか数珠入れを販売してる日本の仏具屋に「自社の商品の模造だ権利を侵害された」とかケチ付けて裁判まで起こしてたじゃない。
      それで結局あまりにも主張がアホ過ぎて負けてやがるの。
      他国の伝統の模様を盗んどいて逆に訴えるって盗人猛々しいにも程があるわ。薄汚いというか、韓国人並みに頭おかしいわフランス人も。
      フランスには漫画も浸透してるから、そこに描かれてる日本の伝統の模様をこれからも盗みそうだけどね。中韓と大差ない。

    • 47名無し2024/03/04(Mon) 00:33:29ID:U5MDk3OTI(3/3)NG報告

      そもそも、朝鮮通信使が『日本の侍』と記録を残してるじゃない。
      1443年『海東諸国紀』や1590年『朝鮮通信使日記』、1711年の『朝鮮通信使行程記』などで、「日本の侍(武士)は武芸に優れ、忠義に篤く、死を恐れず、勇敢である」って。

    • 48名無し2024/03/04(Mon) 06:26:18ID:YzMjI4MDM(1/1)NG報告

      南朝鮮人が、いくら日本をディスってみても
      訪日外国人の数FACTが日本文化が優れていると証明してるしね

      日本の近くだから寄って見たけど
      二度目は無いってのが、南朝鮮🤣🤣

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