日本の時代劇も大概だよ。ドラマがフィクションでも問題ないと思う。面白くないとスポンサー付かないし、商業主義で運営されているものに正確性を求めるのは異常だと思う。
ただし、教科書や学者の論文が捏造で一杯なのは問題だと思う。そこは科学的に検証されるべきだと思う。
逆に教科書や学者の論文など公的なものが正確であれば、ドラマはフィクションとして楽しめると思う。
教科書にドラえもんの4次元ポケットが存在するなんて書かれていたら、現実との整合性がとれなくなる。
おいらは朝鮮人を創造的な民族とは考えていない。反日も日帝の鬼畜米英の真似だし、僻みぽいのも、他国で傍若無人に振る舞うのも、戦前の日本の真似だと思う。
確かに明治時代の日本の男性は頑固で横暴で男尊女卑であったし、第3者的に見たら韓国人みたいだったような気がする。
韓国は古い日本の倉庫なんだと思う。確かにあんな感じじゃ世界で嫌われて、太平洋戦争をするしかなくなるよねって感じだね。
韓国は軍事政権で鎖国した為に、古い日本が保存されたんだよ。きっと…日本人も年配の方は韓国への拒絶感が少ないから、経験した事があるんだよ。あんな感じを…だからって韓国と仲良くする必要はないんだけどね。
昔グレていたから、更生したのにヤクザと付き合わないといけない理由はないよね。
逆に知っているからこそ、距離を取るべきだよね。おいらは過去の日本人が立派だったとは考えていない。人間は文明が発達するにつれて、立派な人が増えていくと考えている。
法令遵守や人権を守る精神は過去になればなるほどいい加減になるのは事実だと思う。
昔は脱税もイジメも普通にあったし、精神的な病気もなかったと思う。明治時代にうつ病の人は怠け者と処理されたと思う。セクハラも日常的なものだったと思う。
長嶋茂雄とイチローを比較するとイチローの方が実力があるのに、長嶋茂雄の方がカリスマ性がある。これは創始者効果で創始者は実力以上の評価を何故か受ける。
過去の日本人を偉いように感じるのは創始者効果に過ぎない。実力は現代の日本人の方がある。>>1 저것은 19세기 후기에 총탄을 막기 위해 만든 직물로 여러겹 겹쳐 만든 갑주 이다 .현대의 방탄쪼끼같은 역활을 하였다. 의외로 미국이 조선을 침입하였을때 총을 맞고도 살아난 사람들이 있었다. 저 갑주는 미국이 그성능을 보고 노획해서 미국으로 가져 간것이다.
- 199名無し2017/11/04(Sat) 02:18:16(1/3)
>>199 서양 박물관에 있는 조선 갑주와 투구 http://blog.naver.com/halru1/220282811038
>>204 죄를 짓고 관아에 잡혀와서 매를 맞는 모습이네 싱가폴도 아직 태형이 있는 국가이다. 아직도 사우디같은 나라는 태형을 집행하는것
- 207名無し2017/11/04(Sat) 02:49:58(2/3)
このレスは削除されています
>>208
ってか!?
韓国での、庶民的な文化ってなに?
奴隷、チョゴリ位か?
日本みたく、歌舞伎や浮世絵みたいな文化ってあるのか?- 211名無し2017/11/04(Sat) 02:59:39(3/3)
このレスは削除されています
>>168
문장 이해력 일본인이 1등, 한국인은 평균 이하가 된 까닭은?
http://pub.chosun.com/client/news/viw.asp?cate=C03&mcate=M1003&nNewsNumb=20160620632&nidx=20633>>168
ハリーポッターの作品日本で1巻だが、韓国では2巻
炎のゴブレッドは日本で2巻だが、韓国では4巻
文脈でしか判断できないから、異様に多くの文章になる
これが弊害でなくて何と言うのかww
韓国人は読書をしないからハングルの不便さを理解しないだけ
ハングルが不便だから読書をしなくなったとも考えられる李氏朝鮮王は中国人らしい。
동북아시아 3국이 서로 할말이 아닌데?
니네 조상의 사진이 부끄러워 합성을 해놓고 교과서에도 실린 일본이 한국을 욕할 처지가 되는건가?
무뇌아새끼 ww>>198
色鮮やかな捏造ドラマの小道具。まあ 日本の時代劇にしたって、
遠山の金さんは桜吹雪じゃないし
水戸黄門は全国回ってないし。
本当の江戸時代なら既婚女性はお歯黒だし。
まあ、そんなとこまで突っ込むこともないでしょ。とは思うが。>>221
韓国人に日本人による被害者は存在しない。
韓国人による韓国人の被害者も存在しない。
自業自得 ニャ。
たまにNEWSに上るだろ。韓国の歴史的資料の所在不明や保存の不備。慰安婦の証拠を発見と見出しを出すがその後、撤回や削除。
所詮韓国人はそんなもんだ ニャ。>>221
まずは自分たちの無様な歴史を「反省」しろw
・古代~1895 ―― 中国歴代王朝の属国or朝貢国
・ ~1945 ―― 日露による軍事干渉 のち日本に併合
・ ~1950 ―― 米国とソ連による占領 南北に分断
・ ~1953 ―― 朝鮮戦争 米ソ中の手駒となって殺し合い
・ ~現在 ―― 南北分断固定 共食い続行中>>221
自称、被害者?>>218
確かに、言われてみると日本の影響は大きいと思う。
演出や宣材も大奥をトレースしたような雰囲気は十分にある。
「宮廷の諍い女」あたりになると、まんま中国版大奥。
ただ中国は日本より予算とれるから、セットも衣装もより豪華な雰囲気だったし、
そう言った絢爛豪華な文化が実際にあったのと、女優の美貌も質も良いから絵になってた。
韓国時代劇と違って出来損ないなイメージは無いかも。>>214
韓流スターが着てそうな安っぽい衣装ね>>47
あなたは日本の事を全然知らないんだね。>>201
これ高宗の兜だって書いてあるぞ。
高宗って日韓併合時の人だろう。
日本人に作って貰った物かもしれないじゃん。
時代が正確に判る遺物じゃないと、資料としての価値がないよ。>>210
これは幾らなんでも日常的な風景ではないよ(笑)
顔が何かの中毒でむくれているね。栄養不足もあるかな?
時代背景から考えて水銀系の中毒だと思うけどね。
近くに鉱山があるんだろうね。
産業廃棄物が出るほど工業が進んでないだろうし…公害病にかなり見えるけど…農薬では爛れてないからないと思うなあ。物語はフィクションでも問題ないが、韓国の時代劇は、ウソだらけww
日本が併合する前まで、染色技術がなかったのに、ドラマでは庶民までが、色の着いた服を着ている。
庶民の家なんかでも、併合する前とドラマでは、違いすぎると思います。
韓国の時代劇って、全部「空想の世界」のドラマやないですかww
でも、それでも良いと言う人には、何も否定的な意見を言いません。
過去と「違う」ということさえ、わかればいいということです。
韓国人は、逆ギレして、関係ない画像張り付けたりするより、素直に認めなさい。フィクションの部分があるのは日本の時代劇も同じだけど、今はおかしいとこあるとすぐにネットで突っ込まれるから風俗(庶民のくらし)関係とかの時代考証は結構しっかりしてると思うけど。
江戸時代になれば、庶民の生活を描いた絵や文献も結構残ってるし。
宮中の様子なら源氏物語絵巻なんか、1100年代に掛かれたものだから、そういうのも参考にするだろうしね。
そういうの、韓国の時代劇はどうだろうね。
お茶を点てるシーンでちゃんと魔法瓶を使ってる?
由緒ある韓国式茶道の基本だよね?
そういえば、魔法瓶を持っている壁画があったような・・・このスレを読むと、しきりに朝鮮には、染物が無い事を言う人が多いですが...
朝鮮に染物がなくなったのは事実なのですが、実際に無くなったのは、純祖や高宗時代に入ってからだったと記憶しています。少なくとも、1800年初めごろまでは、染物技術は健在だったと思う。1800年中期以降の激しい財政難で、生活に影響のない工芸品が次々と衰退します。もともと、白色が高貴な色として好まれる背景と重なって、重要性の低い染物文化の衰退します。
もともと、李氏朝鮮での王族や高級官僚の衣服は、「尚衣院」と呼ばれる組織にて仕立てられました。これらの衣服は、直轄の手工業集団の職人により製造されていました。これらの職人達は「京工匠」と呼ばれており、青色(藍色)系の染物を「靑染匠」、赤色系の染物を「紅染匠」、その他自然色の染物を「草染匠」と呼ばれる染物を行う職人集団を抱えており、需要の多い染物は、私営工匠でも作られています。
純祖(在位:1800年~1834年)以後の朝鮮は、急激に衰退します。高宗(在位:1863年~1897年)の時代には、権力闘争、焼畑等による国土の荒廃、国土荒廃から発生する水害と飢饉の頻発。それに伴う農民一揆の頻発。国家は、激しい財政難となり、制度崩壊します。「京工匠」に属する「尙衣院」も縮小されてしまい、染色を行う職人達(靑染匠、紅染匠、草染匠等)も姿を消すことになります。
朝鮮王朝実録に記載された染物について、多くの記述があり、染物の染料に仕える原料についても、多くの記載があります。これらの染物文化を研究した論文が以下です。
「朝鮮時代の染料の需給システムと染色技術の種類」
http://www.jksct.or.kr/xml/03205/03205.pdf
添付の画像は、朝鮮で使用されていた染料の素材です。
>>234
先ほどの続きですが...
朝鮮王朝の財政難による、民間需要が見込めない工芸品は衰退します。染物文化も、その一つです。当然の如く技術の伝承が途切れてしまいます。1990年頃になって、朝鮮王朝実録に記載された染料で、どのように染物が行われていたかを、再現する研究が各地でなされて、染物文化の再現がなされるようになりました。 李氏朝鮮時代に活躍した、申潤福(1800年頃に活躍)は、多くの風俗画家として残しており、1800年ぐらいまでの宮廷女官は、むしろ添付画像の風俗画のとおり、色鮮やかな服を来ていたのが普通だったようです。
結論的に、多くの写真が取られた1900年初頭に写る「白衣しかない状況」は、朝鮮王朝の衰退の象徴と言える事象です。 作れていたものが作れなくなると言う悲劇を体現した、李氏朝鮮末期の状況と言えます。>>237
中国文化をコピーしていませんやっぱり朝鮮には、染色技術がなかったんやね
>>239
또 무식한 일본인 발견.てか、歴史コリエイトしすぎて、韓国に無かったものが外国風だからって文句言われる事件がアホ過ぎるw
無かったから調べても出てくるわけない。
有った事になってるから作らざるを得ない
明や日本の形式になってボコられる豚足のアーツカの書き込み見て懐かしかった。
韓国の歴史観?
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