このスレで日本人が『韓国は法治国家ではない』とよく言っていると思います。
韓国人の方々には理解しづらいかもしれませんが、その理由を説明してみます。
根本的な理由は韓国が儒教社会だからです。
大前提として法治と徳治は相反します。
これは厳然たる事実です。
法治国家で善悪や良し悪しを決めるのは当然法律です。
法律に反しているかどうかが全てです。
ところが徳治社会では徳の高い人の言動は善、徳の低い人の言動は悪です。
徳の高い人が法律に反する言動をしても許されて、徳の低い人は法律を遵守した行動でも糾弾されます。
つまり法治国家では法の下には全ての人間は平等ですが、徳治社会では法の上に人があるので平等ではないのです。
徳の高い人(厳密に言えば徳が高いとされている人)が常に法律を遵守した行動を取っていれば問題は無いところですが、現実はそうではないことは分かりますよね?
法治国家であればスキャンダルのあった人の行動でも良いモノは良いと評価します。
しかし徳治社会では一つスキャンダルがあればその人の行動は全て悪です。
これが日本人や欧米人には理解しがたい理屈で、韓国が法治国家として機能不全を起こす理由です。厳密に言えば近代法も「徳治」を無視しているわけではありません。
「法の支配」を根幹に据える近代法の在り方は、部分的には徳治主義だともいえます。
日本人が法治と言っている場合は、狭い意味での「法治主義」である場合が多くて、その立場は少なくとも現代の法思想では主流ではありません。悪法は法ではないのです。
事後的に裁かれた「人道に対する犯罪」などは典型的ですが、狭い意味での法治主義を乗り越えている例です。
韓国の司法関係者も一応は司法の専門家ですからその程度のことはふまえています。
韓国の問題は、遡及の程度が甚だしい点にあります。ベクトルの問題ではなくて、スカラーの問題です。- 3
名無し2017/10/29(Sun) 07:19:05(1/1)
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シンシアリー氏の著書「末韓論」から
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さて、原因は何であろうと、今も韓国の国民たちはこうした「二択」や「上下」に敏感で、果てしなく自分と他人を比べ、優越感と劣等感で一喜一憂しながら、相応のストレスを抱いて生きています。
そんな社会に現れた、韓国民特有の処世術の一つに、「レミング現象」があります。
私が本やブログなどによく引用する言葉ですが、一九八〇年、当時在韓米軍司令官でもあったジョン・A・ウィッカム氏が、「韓国民は、まるでレミング(タビネズミ)たちみたいだ。韓国民に民主主義は合わないのではないか」と発言したことがあります。
当時、事実上のクーデターで政権を握った全斗煥氏を、韓国民はなんの迷いもなく指導者として受け入れました。ウィッカム司令官は、そんな韓国社会をレミング現象だと言ったのです。
レミングは、何も考えず、ただ先頭に立っている一番強いリーダーの後を追っていくだけです。だから、リーダーが崖から落ちたりしたら、後から追ってくるレミングたちも崖から落ちてしまいます。
勝ったほうを支持すること。
それは、自分で考えた持論を貫くより、ずっと楽です。勝者と敗者。いつでも勝者に合わせて旗の色を変える準備ができている国民。朴槿恵氏もそうでしたが、どれだけ支持された指導者でも、いったん崩れだすと一瞬で終わりです。国民は「前の勝者」を徹底的に叩き、「次の勝者」側に付くからです。悪を討つ善の勇者を気取りながら。
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朝鮮人でも理解できるように劣化させた朝鮮儒教では、「徳」という朝鮮人には理解しにくい概念は抜け落ちて、甲乙序列しか残ってない。
徳が有ろうが無かろうが、群れのリーダー=甲に従い、ただただ付いて行くだけが無能な朝鮮人。対馬の仏像裁判だったか、韓国の判事が何かのインタビューに答えていたが、「建国するつもりで判決文を書いた」と言っていたので本当に驚いた。お前は革命家か。
これじゃ、毎日革命しているようなもんだ。
今日も韓国のどこかの裁判所で革命が起きているはずだ。基本的に韓国の法律は日本統治時代の法律を翻訳したものがベース
つまり日帝残滓残念ながらこれだけ噛み砕いたわかり易い文章の数々でも、韓国人には理解できないでしょう
彼らは人間に似た何かであり、人間ではないのです韓国人が作る車、どこかでみた人気車種にそっくりなものばかり作るでしょう?
見た目だけはそっくりですが、中身は別物
車の形をした走る棺桶しか作れないのが韓国人
思考形態も同じです徳の無い奴が治める徳治主義が上手くいくはず無いと思うんだ。
ルール守れないなら、法律はいらない。、
文は弁護士だろ。法律守れないんだから、弁護士という職業は韓国には必要ない>>2
平和に対する罪は法の遡及禁止の例外に相応しいのかの?
相応しいなら東京裁判は不当判決とほざくネトウヨが間違ってることになるなwそもそも朝鮮人には平等という概念が理解出来ないのにwww
常に序列意識を持ち、ボスには無条件に従う犬のような民族だwww
韓国人は初対面の人に会うと割と早い段階で年齢や学歴・出身校を聞いてくる。
これは無意識のうちに序列を決めようとしている行動なのだ。
韓国人にとってどちらが甲でどちらが乙か決まってない状態は気持ち悪いのだ。
そんな民族に【法の下の平等】とか無理なんだよwwwチョツパリ=徳が何か分からないw
>>1
またチョツパリの立て逃げかよw例えば、左利きの人間は悪だと、朝鮮人が決めたとするじゃん。でも、左利きの朝鮮人は当然いるからそれに非難の声が上がる。それが悪なんだよってな感じで。
同様に朝鮮人が日本人は悪だって決めてもさ、朝鮮人の中に日本人はいないから、非難の声なんて上がるわけがない。
朝鮮や中国もだけど、日本人からの声を無視して日本っていう国を体よく持ち出してきてるだけなんだよなあ。- 21
名無し2017/10/29(Sun) 17:28:17(1/1)
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そもそも韓国の儒教は清が朝鮮を支配する為に布教したわけで
日帝はたった37年で朝鮮の伝統を根こそぎ抹殺したらしいけど
朝鮮人に根ざした中華思想の根源たる儒教は抹殺できなかった
あらゆる伝統文化を奪われても中国への忠誠だけは守った朝鮮
日帝でも奪えなかったこの忠義は米国でも消しされないだろう
朝鮮人はこの先も永遠に中華思想から抜け出すことはできない>>5
韓国は民主化されてまだ30年なのだから、確かに建国途中であちこちで革命が起こってるようなものなのかも知れない。
完成された【韓国限定民主主義】が反日である事は、避けようもないだろう。일본은 덕이 없어서 나라가 그 꼴인가?
>>23
国内法と国際法のどちらが優先されるのか、その法的根拠をどうぞ?>>23
東京裁判という法の刑罰が完了した後も、
その罪が完了せずに、子や孫に及ぶという法的根拠は?>>1
徳治なんて、中華皇帝の都合
上下関係を押し付けた結果でしょ
韓国は、その前近代的価値観から脱却していない
「平和への罪」も単なる勝者の都合に過ぎず、徳や正義とは何の関係もない
アメリカが平和への罪を裁くなんて、冗談みたいな話だ中国という支配者に踏みつけられてきた朝鮮人は
上位者が下のものを踏みつける社会になった
元が横暴に支配された恨なんだよね
だから、中国人以上に歪んでる
ナッツ姫だのもその典型>>24
또, 또 이상한 유언비어 퍼뜨린다.
조선 건국 때부터 통치이념이었던 유교를 청나라가 조선을 지배하고자 퍼뜨려? 차라리 변발과 치파오 착용을 명령하지.政治家として有能、無能と
徳があるかないかは別問題だろう。
身近を見回してらいい奴が必ず仕事が出来るかどうか考えてみればよい。
村山元総理とか いい人だと思うよ。
役に立つことを何一つやらなかった。二度とごめんだね。
織田信長なんて 残虐極まりなく、性格悪いなんてもんじゃないが、
近代の扉を開き 社会を発展させた有能な政治家だ。>>34
純血種のみの国など存在しない。父系遺伝子から見れば、日本民族は縄文人と大陸人の混血種だ。韓国は情治国家。
>>7
頭がおかしいのは貴様だ善悪とは何ぞや?
仏教問答でも希望?
1200年やっても終わらないぞ>>1
韓国ウォッチャー鈴置氏は「儒教、封建時代の欠如、そして甘えが許された国際環境の3点」と言っている。
『韓国が法治国家になれない理由/儒教・徳治主義』
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b0a19b3acdac4700e008832f1ac4f7e1d861ce5?page=6
2番目は私と重なる(鈴置氏は意外に私の投稿を読んでるようだ。みずきちゃんがバンビルと呼んでいた論客を私が此処の朝鮮人の返答を聞いてファンドビルダーと言ったら後日採用していた。)が、朝鮮人獣に儒教は然程影響してないと思う。
理系の経済アナリストだった長谷川氏は朝鮮人は、約束を守らない、容易に嘘を吐く、と言うより言葉が軽いと書いていた。
私に言わせれば、もっと朝鮮人は感性的な生物であり、そんな知的な深謀遠慮は無く単にその場で有利なことを言うだけだと思う。>>1
そんな小難しい理由ではなくて単に朝鮮人は脳が委縮して獣に近いからその場その時自分に最も有利な行動を取るだけなんだよ。
『中国人が日本で実感した「法治国家の重要な基礎」とは=中国メディア』http://news.searchina.net/id/1700274
↑典型的な人治主義の中国人の方が法治主義に就いて判っている。
『<W解説>韓国を「法治国家」ではなく「情治国家」と呼ぶ日本=「法の支配」と「法治」の違い』https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2020/1115/10277299.html に有るような法家的法治主義なんか朝鮮には無かった。
儒家:徳治主義(徳有る人が統治すべき)→人治主義(今治めてる人は徳が有る筈;朝鮮。
法家:形式的法治主義;最低限の法治主義。悪法でも守れば良い。中国では儒家と拮抗したが、朝鮮には導入されず。
法の支配:米英日;実定法が無くても天の法に聞く。独仏も立法の趣旨を通じて近付きつつある→実質的法治主義。朝鮮儒教でも他の信仰でも
柔軟 に進化できれば問題無い。
韓国が法治国家になれない理由/儒教・徳治主義
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