>>35
興味深い記事ですね。
自分にも周囲にも確かにその傾向はあります。
学生時代の担任にマンボ大好きで、授業をまるまるつぶしてレコードをかけた先生がいました。
「君たちも大人になれば良さがわかる」と言ってましたが、しかし今からマンボや民謡やカンツォーネやヨーデルを極めてみたいと思わないですしね。今の時代、自分の好きなものは自分で探しに行かないと見つからないよw
自分で探してる人のみが、好きなものに手が届く
とくに娯楽系は
何もしないで、「今どきの若者は―」「今の時代は―」「安倍は―」などと言うのは、因果応報因果因縁因果覿面
自業自得自縄自縛自分で勝手に助かるだけ
文句を言うだけで、物事が前進好転発展すると信じているのは「ろうそくデモ」の馬鹿だけでよい
自分で自分を自分好みに助けることなく、他人と他人を他人好みで叩く人には無理、手に入らない
だから、自分で探しに行こう
探している、その道程が自分という道になったり、だからこそ、その先に望むものがあったり
立ち止まって、他人の道を否定批判非難しても、自分には何も手に入らない
だから、自分で探しに行こう
皆で幸福になろうよw詩も書かない、曲も作らない、楽器も弾けない人達には興味がないので、ライブハウスやインデーズ、動画アップサイトで探してます
探せば魅力的なアーティストや曲に会うことができます
昔みたいに、CD出してラジオで流してもらってコンサートテレビ出演しなくても、音楽を聞いてもらえる時代になりましたから、アマチュアでも素晴らしい人達がいて、楽しい渋谷系の影響下の新世代
サチモス
YouTubehttps://youtu.be/PLgYflfgq0M
YouTubehttps://youtu.be/WXk69QJ-Wr4
THE fin
YouTubehttps://youtu.be/9EtEFFg3iwo
ラッキーテープス
YouTubehttps://youtu.be/SkIr9YvcCn8
ヨギーニューウェーブス
YouTubehttps://youtu.be/OzodjmJviVU
YouTubehttps://youtu.be/J8bW8kqgjm8
ナルバリッチ
YouTubehttps://youtu.be/5pkBqmX2ymc
オーサムシティクラブ
YouTubehttps://youtu.be/3M6_LJG7si0新世代 2
CERO
YouTubehttps://youtu.be/c_SLGBJgDNE
スペシャル フェイバリット ミュージック
YouTubehttps://youtu.be/Lo7y-YN0aZg>>46
もしそれを改める事が出来ないなら
何が良い曲かという定義を出してもらうが。
勿論良い曲と悪い曲の例も出してもらう。
自分は一応プロの音楽家だ。
暴論には暴論で対処する。西を見始めたころはK-POP(等)が 新鮮だし聴かず嫌いもよくないと思い楽しんで聴いてた。でもここで紹介されるJ-POPを聴くうちに「あれ?J-POPいいな?面白い事やってるな」ってだんだん回帰していった。今はJ-POP(この言葉が大雑把すぎるが)中心に聴いてる。ただ今のところ情報源が分散しすぎていて宝探し状態。ジャンルで聞いてないから自分好みの情報がなかなか得られない。でもよく考えたら昔からCDショップや雑誌で調べたり、ライブやクラブで出会ったり、店の兄ちゃんから教えてもらったりして聴いていたんだから、最近だって情熱を持って探せば名曲があるだろう。大手メディアだけ見ていい曲がないと思うのは当然。昔もTVの曲は大衆的すぎた。韓国では日本の情報も少ないだろうから(これはお互いにね)ますますいい曲は見つけにくいだろう。
それから日本はあまり流行やジャンルにこだわらなくなった。韓国は流行が好きね。だから過去に生きてるとか古いとか思うんだろうね。いいとか悪いとかじゃなくて違うってことね。まあ流行に乗りまくってるのはParty Piopleで身内ノリが好きな人。カイカイにはほとんど居ないでしょう(笑)まとまりなく書いてしまいましたが。音楽はこうでなくてはならない!とか思わないのでまあいいも悪いも波があって今は波に乗れない時期かな?と。理論的じゃなくてごめんね^^>>48
あ、英語間違ってるわ。Party peopleね。恥ずかし~~(;^ω^)>>8
90年位からの数年は日本でHIP HOPすごく売れたの。
だから韓国のアーティストも、うちの国でもあんな風に盛り上げたいと思って居たと何かのインタビューで見たよ。今は凄く盛り上がってて楽しそう。
日本語がRapに向いてないとよく言うけど売れるときは売れるんだよな~。日本語なりのラップで。今Hyperな世相じゃないから悪っぽい(Gang的な)HIPHOPは大衆には流行しないでしょうね。馬鹿みたいに思われる。病みなら流行るかもしれないけど暗い曲調にはやっぱり日本語合わないかなあ。馬鹿になって楽しむRapには結構合うんだよね~。関係者はまた当てたいらしくて色々企画してるみたいだけどなかなか当たらないみたいだね。それから日本の若者は芸能界の闇を知ってしまった。
クリーンな業界にならない限り昔からのエンタメ業界の形式には乗らないだろう。
‘芸能人‘になりたい人がいないの。HIFANA & 鎮座Dopeness EU TOUR2011 Paris & Lyon
YouTubehttps://youtu.be/4gds0DBn-nM
YouTubehttps://youtu.be/iaYS-QGLtuQ鎮座ドープネスはすごいよね~~
ただ日本語が相当わかる人じゃないと本当の凄さは伝わらないのよね…>>5 일본인들 다들 AKB나 아키모토 야스시를 비난하는데 한국인인 제 입장에선
쟈니스 아이돌과 SMAP ARASHI가 일본음악을 망친 주범이라고 생각합니다.
가수라면 보통 노래의 퀼리티라던지 대중성 컨셉 무대에서의 매력으로 평가를 받아야하는데
일본 최고 인기 집단이라는 아라시와 스맙은 주로 자기 이름이 간판인 버라이어티 쇼에서 활약하면서
그 버라이어티의 캐릭터로 인기를 얻고 그걸로 앨범을 팔고 콘서트 투어를 돌며 심지어 드라마에 주인공으로 출연을 하지요.
이런 전문성도 뭣도 없는 개그맨(?) 비슷한 집단이 40살이 넘어가게 일본 최고의 가수 1위에 위치하고 있다는 사실이 일본 음악계의 비극이라고 생각해요
서양의 유명한 그룹만해도 비틀즈부터해서 웨스트 라이프 NSync 최근의 최고인기그룹 원디렉션까지 전부 뮤지션들이지 일본의 쟈니스 아이돌같은 부류는 없습니다.
한국도 마찬가지구요 일단 한국 아이돌은 뮤지션들 가수들이고 하지만 일본에서 최고 인기의 smap과 아라시가 저런 가수도 아닌 사람들이 몇십년째 톱에 붙박이로 있다는거 자체가 비극이지요.
하지만 일본에선 쟈니스 아이돌이 신성시되서 이런얘기를 하는게 금기시 된듯 보입니다.
AKB도 이런 쟈니스 방식의 여자판 연장선상이라 생각합니다. 아키모토가 욕먹을 이유가 없어요.ここでも HIPHOPネタなのか
T-groov
YouTubehttps://youtu.be/TDQvXsYZCZo>>54
一理ある部分もあるけれど、全体的にツッコミ所が多すぎて
それらを一から説明しようかとも思ったけど、論文になりそうだし、
さらに結論ありきで自説以外には聞く耳持たないタイプっぽいからもう諦める事にした。
日本の音楽シーンを語るつもりなら、せめてもうちょっと日本の音楽カルチャーを勉強しようよ……>>50
日本のラップはどちらかと言うとヒップホップ系のよりは
レゲエとかそっち系とかと相性が良くて
それ系なら韓国語より日本語の方が上だと思う。
一見ダサいけどそれがいなたくて結構いい味が出る。
ちょっと古めの曲だけど日本語のレゲエ系のラップの適性をよく表している曲。
PACHINCOMAN - BOOGIE MAN
YouTubehttps://youtu.be/SKA7_1NJfSQ>>56
>外国人が見る時はジャニーズやAKBアイドルしかないかのように見えます
それは違うと思うよ。
実際海外でコーネリアスとか話題になってたりしてたし。
勿論それは一部のマニアの話だけどね。
でも日本人が驚くほど詳細に日本のポップスについて知ってたりする。
ちなみに下のビデオは今から16年前に出されたビデオだけど先進性が高くて
今でも全然古さを感じさせない。
小山田圭吾は海外でも人気があるよ。
YouTubehttps://youtu.be/KZvgeMRGPcw>>61
まあアイドルの中にはどうにもならないのがいると言うのは一部同意しておくけど
流行りもんだからダメってのも極端な話だよね。
例えばスマップが出てたから敢えて書くけど
俺はスマップなんかは割と評価してる方で
それはべつにスマップが良いと思って聞いているわけじゃなくて作曲家が有能なんだよね。
例えばスマップの「世界に一つだけの花」を作曲したのは槇原敬之だし
彼なんかは自分の曲とか非常に高品位なものがあるよ。
槇原敬之「Fall 」
YouTubehttps://youtu.be/Rng5TJk1cmQ>>62
あと個人的には「きゃりーぱみゅぱみゅ」やPerfumeも好きだけど
別にアイドル自身が好きなわけではなくて
プロデューサー兼作曲家の中田ヤスタカが好きだからなんだけど。
WORLD OF FANTASY (MUSIC VIDEO) / capsule
YouTubehttps://youtu.be/W4h8m74pyC8
逆に俺は韓国の諸君に問いたいね。
中田ヤスタカ級の才能を持つミュージシャンがどれだけいるのか?
これも今から6年前の音源。
その当時に韓国でこれだけのポップスを作るやつが居たのかどうか?
答えてごらんよ?>>54
ジャニーズの妨げになる顔のいいダンスボーカルグループ(DAPUMPしか覚えてないが)は、圧力でTVに出れなかったらしい>>59
いなたいけどい印象的だっただったSOUL'd OUT
『ウェカピポ』 93年
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2IZbzRj3CJk韓国のミュージシャンは若手のプロデュースや作曲、ドラマタイアップで潤っている印象。アイドルポップを韓国の人気ミュージシャンが支えている感じ。
政府から支援がある。助成金や低金利ローンなど支援体制が手厚い。芸能学校が多いため職業としての芸能。政府が先導している。
日本の大手は自社独占する方向。AKB、ジャニーズ、LDHなど。メディアはその他のミュージシャンを排斥。日本のミュージシャン達はメディア外での活動を積極的に行っているが、情報のまとめ所が今のところ不足。売れたいからやるという発想もあまり無く純粋に音楽活動を行っている印象。C&Kとかは韓国人も聴き易いんじゃね?
ソウルドアウトが"ダサい"という良き個性を発揮しすぎて...
ジブラさんとKOHH、Ysで中和しておこう
Zeebra 『Hate That Booty Feat. Y's & KOHH』
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=fsQOgisue40>>60
오래간만에 맞는 말씀 - rap에 대해서 일부부분만.
본인은 모든 음악의 졸류(genre)를 막론하고 melody가 가장 중요하다고 봄.
cadence도 음악 전체를 흐르는 테마(theme)을 타야하는데 그냥 마디 마디간에 지루하지 않게 연결하는 일에만 급급한 것 같음.
they say that arrangement is everything!
(all that they can do is arrangement, though)
한달 후에 일년 후에 아니면 10년 후에 또 듣고 싶은 곡이 얼마나 있을까?
무능력한 작곡가들과 심미안(審美眼)이 없는 감상자들만이 서로 박수치는 세상이 되어버렸슴.
일본 전세계 모두....
" 일본에는 요즈음엔 좋은 노래가 나오지 않는지...?" 고 post를 올린 이유는 단 하나 :
옛날엔 일본에서 좋은 노래곡들이 많이 나왔다고 생각했기 때문이였습니다.
저는 일본 pop을 계속 들어 왔습니다. 적어도 youbute가 생긴 이후에는...
이 음악을 계속들을 것인가? 이 노래가 좋은 노래인가를 판단하는 것은 3-10초 이내에 판단합니다. 다른 노래를 계속 들어 봐야되기 때문에チャネルが多くなりすぎて国民的に知れ渡るってのは昔に比べたら
難しくなっているのだろうね。まあ最近日本も大変よ。リーマンショック後に災害続きで遊んでる暇ないんだもの。
みんなが知ってる盛り上がるような少し昔の歌を歌って安心したい時なんじゃないの?日本人は古い歌捨て去っていませんよ。若い子も古い歌大切にしてよく聴いています。メディアが改善されて世の中が落ち着けばいい曲出るんじゃないかな。
音楽は人の心から生み出される物よ。歌は世につれ世は歌につれ(歌は世相と同調しているものだ)と日本では言いますよ。헤이즈 (Heize) - 널 너무 모르고 (Don't know you)
(2017년 발표)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vvkWaI91mLM
저는 rap노래를 지극히 싫어하는데, 다행이 한국 검찰이 동물 학대죄로 가수와 소속회사를 기소했다고 함.
-현재 미국면화협회 Cotton Council International)에서 구명운동(救命運動)을 벌이고 있슴.>>69
笑止千万!
>月後一年後に、または10年後にまた聴きたい曲がどれだけあるか?
これを韓国から言われたくないよな(≧∀≦)
あと一応俺音楽家なんだ。
君よりは音楽の事は分かると思う。
君はよく良い曲、悪い曲と言う判断をするけどその基準は何をもって良いと言ってるわけ?
あと良い曲は良いメロディかあるなんてのは俺から言わせれば幻想意外の何物でもないから。
俺は作曲もするからよく分かるけど大体こう言う事を言う奴こそ何も分かってないもんだ。
貴方Desktop musicなんてものじゃなくて
キチンと和声を使って作曲する事が出来る?
最低それくらいのスキルが無いのなら
音楽に対して良い悪いなんて言うのは戯言以外の何物でもないよ。
君はキチンとした音楽のスキルはあるの?>>73
別にこの曲が悪い曲だとは思わない。
でも良い曲だとも思わない。
君がこの曲を良いとする基準は何?
上で「全ての音楽のジョルリュ(genre)を問わず、melodyが最も重要」だと言ってるね。
この曲のメロディが優れているから「一年後に、または10年後にまた聴きたい曲」なの?
俺はこの曲がどうあれBubble gum music以外の何物でもないと思う。
日本こそ1年後、10年後、それどころか40〜50年後になっても
今だに聞かれ続けている曲があるよ。
上を向いて歩こう 坂本 九
YouTubehttps://youtu.be/ip2U3w6b9rU
こう言うのが後の世代になっても聞かれる曲と言うものだ。
ちなみにこの曲が出たのは1961年。
今から56年前。
今だに世界中で「スキヤキソング」の名前で歌われている。
こう言う曲は韓国にあるかい?>>72
ただ一つだけ君に認めるところがあるのは
君はクラブに通っているという事。
何人かの韓国人には君のようにこの曲はいい
この曲は悪いみたいな事を言うのだけど
クラブにも行った事もないのに中田ヤスタカの曲を退屈だと言ったりした。
ではお前はクラブ通いしているのか?と聞くと行った事無いと言った。
それで何が退屈だとわかるのか?と言ったことがある。
この曲を聞いて俺が分かるのは中田ヤスタカが相当クラブ通いしているなという事が分かる。
例えばベースの音の作り方だけどクラブのPAの特性をよく分かってる。
重低音でありながら音の輪郭がはっきりしてないと
ブーブー言うだけで何が何だか分からない。
またキチンと盛り上げ方を知っているから
codaに入る手前でBreak Downする仕掛けが有る。
ここで狂ったように聴衆が盛り上がる。
実際そうだったし。
またそれは実際にクラブに行かなければ分からない事。
普通に聞いているだけでは分からないもんなんだよ。
実際自分でフロアに降りてみて体感して初めて分かるもの。
だから君がクラブ通いをする事はなかなか知っているじゃないかと思う。
その点だけは認めてあげる。>>72
これは中田ヤスタカのわりと最近の曲。
クラブ向きと言うより聞くための曲になってきたと思う。
ちょっとミニマルな雰囲気もあるけど
中田ヤスタカらしさもキチンとある。
俺が中田ヤスタカを評価するポイントって
所謂Techno popが流行った頃の雰囲気を残してるからなんだよ。
当時の音楽は音楽自体は極めてアナログなんだけど
その先にはデジタルへの憧れというかな?
そう言う「完璧なものに対する憧れ」みたいなものがあったんだよ。
それを彼から感じるわけ。
俺らがYMOを当時聞いていた頃と同じものを彼から感じるわけ。
だから彼をrespectしてる。
特にperfumeの初期の音楽にはそれが沢山あったんだよ。
例えば…
Perfume「コンピューターシティ」
YouTubehttps://youtu.be/jOXGKTrsRNg>>77
(歌詞より引用)
完璧な計算で造られた楽園で
ひとつだけ うそじゃない 愛してる
雲と雲の間を突き抜けて
誰も見た ことの ない場所へ
夢の中で描いていた場所へ
ありふれた スピードを超えて
もうすぐ 変わるよ 世界が
もうすぐ 僕らの 何かが 変わるよ
完璧な計算で造られたこの街を
逃げ出したい 壊したい
真実は あるのかな
完璧な計算で造られた楽園で
ひとつだけ うそじゃない 愛してる
絶対故障だ てゆうかありえない
僕が 君の言葉で 悩むはずはない
この曲の歌詞なんて本当に当時の気持ちそのままなんだよな。
俺よりずっと若いのに俺と同じ気持ちを持っていたなんて。
これが中田ヤスタカを俺がrespectする理由。>>77
いけね。最近の中田ヤスタカの曲をアップするのを忘れてた(^^;;
CAPSULE - CONTROL (FULL ver.)
YouTubehttps://youtu.be/A2sFSiaS65Eなぜ日本人はこんなに偉そうなのか
>>82 신장에서 음악이 정해지는것은 아니지만
쟈니스 아이돌은 음악성이 1도 없잖아>>83 그리고 이사람을 포함해서 쟈니스 아이돌이 인기를 얻는 방식이 결국 버라이어티에서의 캐릭터라는거 아님?
무대에서의 카리스마나 노래가 얼마나 좋은지. 그 노래나 앨범을 만드는데 어느정도의 노력을 기울였는지
일본인들은 이런거는 아예 생각하지 않는것 같다.
일본에서 가수로 성공하려면 그저 방송에서 캐릭터를 어떻게 잡아야 하는지 그것을 노력하는게 먼저인듯 싶다.>>75
그 노래를 올린 이유는 원래 rapper인 가수인데 vocal능력이 좋다고 생각했기 때문입니다.
(앞에서 말했듯이 저는 rap이 들어간 노래는 듣지 않습니다)
다음 노래도 한번 들어 보시길, 원래 wonder girls라는 girl group의 멤머였는데 노래를 잘 부릅니다. - 두달전 쯤 발표된 노래
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ur0hCdne2-s
클럽(club)에서 들으면 졸고 있던 사람도 깨어나고, 취해 있던 사람도 다시 정신이 들어 bodca on the rocks나 tequila 한병을 주문하게 하는 힘을 가지고 있습니다. 편곡(arrangement)이 좋습니다. 물론 저는 음악의 문외한입니다.>>75
중요한 것을 잊었네요
위의 곡을 club의 DJ들에게 추천하시면 좋을 것입니다. 매상(賣上)증가에 많은 도움이 될 것입니다.
앞서 올리신 글들로 판단할 때 무명님께서는 어린 신도(信徒)들을 앞에 두고 오로지 훈육(訓育)을 목적으로 설교(說敎)를 하는 통일교(統一敎) 목사(牧師)님 같습니다.
다음 노래도 들어 보십시요.
1996년에 발표된 당돌한 여자(daring woman)이란 노래입니다.
작년에 데뷔한 twice란 idol group의 멤버 일부가 부른 노래입니다.
물론 리허설(rehearsal)입니다.
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7uJ62zS65zs
다음 곡도 들어 보십시요. 오늘 기준으로 한국에서 발표된 최신곡입니다. (1917.11.7)
메인 보컬이 부상으로 빠졌는데도 들을 만합니다.
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=axVvZrDz60k
어린 양(羊)들을 돌보시고 인도하시는 목사(牧師)님들이 좋아하실 것 같아서 특별히 선곡했습니다.
일본에서는 왜 요즈음 좋은 노래들이 안 나오는지?
87
ツイートLINEお気に入り
6521