北朝鮮は環境のため、全車種を人力化
メルセデス・ベンツも自動車の電気化計画を発表した。同社によれば、製造する全車種を2022年までに電気化するという。不満を感じるユーザーもいるだろうが、事態に慣れるしかない。有力自動車メーカーは電気化計画を次々に発表している。世界でもっとも重要な市場と目される中国において、最終的には化石燃料を動力とする自動車を禁止するという自動車の電気化の計画が明らかになったことが、このトレンドをますすますはっきりさせた。
メルセデスの計画はこうだ。同社のチーフ・デザイナー、Dieter Zetscheによれば、メルセデスは2022年までに同社が製造する全車種についてハイブリッドまたは全電気自動車をラインナップに加えるという。この時点で少なくとも50種の新しい電気自動車がオプションとして選択可能になる。ダイムラー・グループ傘下のもう一つのブランド、Smartについては2020年には完全に電気化される。
これによりメルセデス・ベンツは、Volvo(ラインナップの全電気化を2019年までに達成する計画)やフォード・リンカーン(2022年までに電気化)と並んで、スケジュールを明示した上で全車種に電気化オプションを加える高級車メーカーとなった。
上記のように中国は最終的には化石燃料車の国内での販売を禁止する計画だが、その期限が未定だ。中国の自動車販売台数は近年、世界をリードしており、ますます急ピッチでその数を増やしている。そこで自動車メーカーは中国市場のEV化をにらんで方針の転換を図らざるを得ないこととなった。中国のEV志向には多くの合理的理由がある。またフランスとイギリスも2040年までに化石燃料自動車の製造を終了する計画だ。>>1
EV開発、覇権争い過熱 中国、ガソリン車とディーゼル車の生産・販売禁止を検討
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170912/mcb1709120500015-n1.htm
中国政府がガソリン車とディーゼル車の生産・販売を禁止する検討に入ったことが、11日までに分かった。自動車メーカーに電気自動車(EV)開発の取り組みを加速するよう促すのが狙いで、同国のEV市場の覇権をめぐる争いは今後、ヒートアップしそうだ。工業情報省の辛国斌次官は9日、天津で開催された自動車フォーラムで、化石燃料車の生産・販売の終了に向けたスケジュールの作成に、政府が他の規制当局と取り組んでいることを明らかにした。「これが中国自動車産業の成長や同国の環境に大きな影響を与える」との見方も示した。
世界2位の経済大国である中国は、2030年までに炭素排出量の削減を掲げている。化石燃料車の販売禁止は、英国とフランスに続く動きで、これまでに同方針を打ち出した世界最大の市場となる。エネルギー効率に優れた車やトラックの販売を押し上げることで大気汚染を減らし、石油輸入の削減を目指す中国政府の戦略的目標にも沿うものだ。
中国自動車メーカーで輸出最大手の奇瑞汽車のアシスタント・ゼネラル・マネジャー、劉志佳氏は「中国のような巨大市場では、禁止は40年以降にもなりうる。関係各社にとって準備時間は十分だ。新たな技術が開発されるだろうが、優れたリソースを持つ力のあるメーカーが市場に対応し、最大手となるだろう。EVで現在先行しているメーカーが今後もそうだとはかぎらない」とにらむ。なんかどこもパフォーマンスにしか思えない
電気ばかりになるといいことなの?情勢は決した。
世界の流れは電気自動車。
水素自動車は消えていく運命
トヨタ・・・電気で450km走っちゃうからなぁ、家庭で毎日充電すればまず切れない。
切れたら充電に時間がかかるとか以前に切れない。
長距離でかけるときに計画が甘いとかえって来れないのは恐怖だが。もう 3ペダルのMT車は 新車では手に入らないって コトね
大口叩いてるけどベンツ作れんのか?
次世代、電気自動車の規格争いと (電源プラグとか電圧とか)
電気自動車にすると一番難しいエンジン製造を除外できるので
国内量産化と世界シェア拡大が狙える。
まあ
充電効率高い・低価格バッテリー開発と
高性能・低消費モータ開発 の問題があるけどね
とりあえず
パナと組んでる電気自動車がシェア拡大してるし単品で見ても日本がリードしてるけど
電気自動車全体で見ると少し出遅れ感あり実績が無いドイツの目標・・・実に朝鮮人に似ている。
ドイツの信用度なんて、いまや0に等しい。>>5
なにか勘違いしてないか?
水素自動車は電気だぞ(´・ω・`)初代a クラスの床下にはバッテリーを搭載できる!これが先進の車体設計、って宣伝してて結局、バッテリーを積まないままモデルチェンジ、そんなメルセデス。
そもそも車なんて年寄りしか乗らなくなる
価格が問題!ガソリン車並の値段にならないと...。全てに補助金なんてつけれないしね。
うわぁ。
20年後の世界では水素自動車であってほしいが、電気自動車にまた傾いたか。自動車の家電化で喜ぶのは中国。
中韓製は爆発や感電が怖い。
有毒ガスも出るかもしれないし。将来、現代自動車はルノーグループに入ってたりして(^.^;
韓国政府が許さないだろうけど.....。>>1
VW、audiのみならずメルセデスさえもがディーゼル排ガス不正を行っていた。
結局のところ、ディーゼルエンジンで排ガス規制とCO2排出低減を両立することが難題であることが明らかになってしまった。
しかし、今更ハイブリットや燃料電池技術を開発するのでは間に合わない。一番簡単な方法が二次電池による電気自動車だからそちらに流れた。という話。
ところで、一度に数百キロ走行するヨーロッパの自動車使用状況に電気自動車は合うのだろうか?一日に数十キロしか走らない日本の使用状況の方が合っているように思うのだが。>>24
でもバッテリーなら水中でも使えるよ>>19
近い将来 原付一種のバイクを 電動にするって
ホンダが 発表してましたね
2021年のユーロ5規制の時かしら?
航続距離短い 走らない コスト掛かるで
新聞配達するの 大変でしょうね電動スクーターは昔から走ってますけどね
- 28名無し2019/04/15(Mon) 08:50:38(1/1)
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石油王の方々はこれを黙って見てるのかな?金が湧き出なくなっちゃうよ?
>>1
ヨーロッパはディーゼルが主流なのに大丈夫かい?>>33
>電池とモーターを勝ってくれば工業高校生でも作れるのが電気自動車
下手すると車メーカーは外装だけ作る時代になる
売れない車なら誰でも作れるw
売れる車を作るならやはり技術の蓄積は不可欠。
よって電気自動車も既存の自動車メーカーが有利。APEC連合やロシアが黙ってられないnida!
ガソリン車を残したメーカーが独壇場になるやん
メルセデス・ベンツ、2022年までに全車種を電気化
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