한국은 영화 일본은 애니메이션?
どちらも見ない(見る気すらしない)から評価のしようがない。
日本映画も韓国映画も、古典を除けば、欧米からすれば色物扱いでしかない。bollywoodと一緒。
>>205の言ってることがおおむね正しい。
アニメは、9割以上がnerds向け以外の何者でもないし。>>204
アメリカのヒーローものは、日本人は映画館ではあまり見ずに、TV放映を待って見るよ。
これが普通だ。映画館まで本当に日本人は行かなくなった。
昔は、どの田舎にもあった映画館は、今や田舎では地方の主要都市にしかない。映画の衰退の関しては、映画の入場料が高すぎるのが一因になってると思う。
入場料1800円は他国と比べても高すぎるし、映画館が気軽に足を運べるような場所では無くなっている。
映画料金が高めでも、確実に入場料を払ってくれる層を狙った作品が多くなってる。
例えば、漫画や小説の原作、TVドラマの劇場版、実力は俳優よりもアイドル的な人気の俳優の起用。
こういうファンが着実にいるような視聴層を狙った作品作りになってしまっている。>>202
けっきょく今の映画の入場料だと気軽に観に行けないし、安全牌として話題になってるような映画しか観に行けないからな…
何となく暇なので映画を観るような料金設定では無いし、結局自分の趣味に有った原作とか、観ていたドラマの劇場版とか、好きな俳優が出てるとか、そういう選択肢になっちゃうからね。
日本映画を多く見てないからと言われても、この料金だと多く見れないよ好きな韓国映画は
「八月のクリスマス」
「殺人の追憶」
「海霧」
いちいち雰囲気がすごいんだよなぁ。
日本映画なんか
とっくの昔に、抜き去ってるよ。映画は自国の映画を観るのが一番楽しめる。
日本の映画は日本人が、韓国の映画は韓国人が、アメリカの映画はアメリカ人が最も楽しめる。
なぜなら、その映画の背景(風土、風習、生活様式、宗教感、等々)を簡単に感じ取れるからだ。
例えると、「七人の侍」をハリウッドがリメイクし「荒野の七人(The Magnificent Seven)」を制作したが「七人の侍」の重要なファクターである農民の強かさが全く表現されず、ただのガンアクションになってしまった(仕方のない事ではある)。
また日本でもヒットした「ダ・ヴィンチ・コード(The Da Vinci Code)」は、キリスト教徒が極めて少ない日本でどれだけ理解されたかは疑問で、実際に「あのシーンが分からない」と言う話しをよく聞いた。
浅く観て楽しめるアクション映画などはこの範疇ではない。
ただ、外国映画を観て、その国に関心を持ち、その文化や背景を知っていくことは大変に良いのではないかと思える。韓国映画で「息もできない(トンパリ)」見たときは衝撃だった。
あんな映画は日本では絶対作れない。>>196
TV屋が日本映画をダメにしているというのは同意します。
韓国映画は7,8割は見るに堪える出来。
日本映画の9割はお金を取って見せるレベルに達していない。
30分で終わるストーリーを間延びさせて2時間にしている。
とにかくテンポが悪すぎ。TVの二時間ドラマレベル。
「黒い家」「さまよう刃」など同じ原作でも日本版より韓国版の方が数段面白い。
昔(1960年代~70年代)の頃の日本映画はもっと面白かったが
角川映画がメディアミックス戦略をやりだした頃から質が下がっていったように思います。
映画黄金期には映画界に集中してた才能溢れるクリエイター達は、今は漫画、アニメ、ゲームに集まっている。>>218
「考えてください」 -> 번역 미스
「 思っている」정정.日本は映画が流行っていないので人材が集まらない。
素人目にもアホが作った映画が多い。単館上映する作品は、比較的良策があるんだけどね。
일본은 에니메이션 시장이 너무 발전해서 영화 시장이 죽어버린것이 아닐까 생각한다. 인재들이 에니메이션 시장으로 몰리는 것이 아닐까..
>>181
이사이트에서그만 서성거렸으면좋겠어. 이기이기완전혐한집단사이트에서 한국인들이왜케나대냐이기. 그들은이걸로돈을번다>>218
別に韓国はおかしくない。世界ではそれが普通。
世界で日本のアニメをそのまま放映できる国は無い。
欧米やアジアの国々でアニメで禁止されてる表現は
暴力、血、酒、タバコ、銃、水着、ミニスカート、
メイド服、セクシャルハラスメント、キリがないくらいある。
フランスでは日本の子供が観ているアニメを放映して逮捕されたテレビ局員がいる。
それくらい規制が厳しい。だから海外のオタクは違法アップロードされた字幕付きのアニメを見る。日本は全く儲からない仕組み。アニメーターの月給は10万円w邦画はドラマの続編とか小説やアニメの実写化とかが多すぎてこけてる。
実際、それなりに動員してしまうし。
そういう分野は「やめとけ」な感じだけど、オタクがらみではない作品は良作多いよ。
特にコメディというかペーソスを交えたもの。
この辺は外国人には分からない。
予算立てをしっかりした上であんまり海外の評価を気にせずのびのびと作ってもらいたいと思う。日本にはアニメがあるから・・・
>>226
変態仮面は、主役の彼の美しい肉体を見るだけで、すでに価値がある。
感心しっぱなしw日本はアニメ映画は良いとか言うけど宮﨑駿の次が誰もいないじゃん
確かに最近の日本映画はかなり終わってる。生活描写系のはまだいいけどアクションとかSFとかサスペンスはテレビドラマと同じ予算で作ってるのかってくらいレベルが低い。でもこれ監督や役者の能力の問題というより業界の構造問題な気がする。
日本に映画ファンはいても日本映画ファンはいないからね。
あの高すぎる料金を払って低レベルな作品を見に行く奴なんているわけがない。
映画屋は原作のファン狙い撃ちで映画を作るし、映画ファンはそんなもの見ない。わざわざ映画館に行って映画を観る醍醐味は、大きなスクリーンで迫力のある映像や音を体感すること。日本映画は特撮技術やカメラワークがしょぼすぎ。特にアクション映画や戦争映画は本当にダメ。韓国映画は予算がなかったしても、カメラワークを工夫して迫力を出してる感があるよ。
>>194
まともな歴史認識もない朝鮮人に
まともな映画など創れるかよどっちもつまらん。
今の日本映画に技術力が無いように言う人がいるが、
撮影技術もライティングも美術も最高水準。VFXはダメだがね。
まあ、脚本と演出がダメなのよ。
韓国映画は、脚本は並みだな。
ケレン味のあるカメラワークなどが多いが、これもパターン化
してしまっているので陳腐に見える。相対的に観た場合、現状は劣ってるってのが正解やな。
동경가족은 괜찮은 편
>>233
憎らしいが賢いな。韓国映画は息もできないが面白かった
日本映画は園子温監督のは面白い그러고 보니 최근에는 나도 일본 영화를 찾아보지 않게 된 것..
소재의 독특함이나 기발함에서는 여전히 역시 일본, 하고 생각하게 되는 작품들이 많은데
스크린으로 옮겨지면 뭔가 예외없이 B급의 것이 탄생되어 버리는 느낌이 많다.
말하자면 한국에서도 아이돌 가수를 드라마에 투입시킬 때, 에이 뭐야~ 하는 식으로 실망하는 느낌인데,
영화 분야에선 좀더 시리어스한 분위기를 부각시키는게 좋지 않은지?
일본에 재능있는 인력이 부족하다고는 생각되지 않지만, 뭔가 업계 전체의 의욕 문제인지? 궁금한.>>242
個人的には、制作資金を出す側が、実際に制作する側より強すぎるのが問題だと思う。
昔の名作は、優秀な監督や脚本が先にあり、彼らのために資金を集めて作った。
今の駄作は、制作資金が先にあり、それに応じて監督や脚本、役者などを決める。日本で面白い映画ならなんでも見たいという人にとって、
韓国映画はチェックする対象にはなった。
だけど韓国映画であることを特別視する人は余りいないと思う。
・ドラマファンの中の韓国ドラマを評価する人
・音楽ファンの中のK-POPを評価する人
・映画ファンの中の韓国映画を評価する人
無理な宣伝を一番最初にやめたのが映画だったけど、
上の3つを比べたときに比率が高いのは映画ファンだと思う。
儲けは少ないかもしれないが、文化として残ったのは皮肉だね漫画の実写化に群がる俳優も、監督も、原作者もみんなプライド無いのかなと思う。世界観を壊されたくないと思うファンの気持ちや、もううんざりと思う映画ファンの気持ちなどお構い無しにどんどん実写化されていく。そんなこだわりのない映画に群がる人たちがお金を使うから、漫画の実写化は繰り返される。一番悪いのは薄っぺらい作品にお金を使う人たちだと思う。
韓国の映画は知らないけど
邦画はテレビの2時間スペシャル版だと思います今の日本英語が劣化してるのは事実だが、レベルの高い韓国映画ってあるの?
80年代の「鯨とり」ぐらいしか思い浮かばない10年ぐらい前の韓国映画は勢いがあった印象があるけど、
今は、どうなの?SF以外の実写映画が人気の国はさ
発展途上国なんだよ
日本も、かつては、そうだった。北野武、仏レジョン・ドヌール勲章を受章
北野武がフランスで、民間人に与えられる最高の国家勲章「レジョン・ドヌール勲章」における、オフィシエを受章した。北野はこれまでフランス政府から芸術文化勲章のシュバリエとコマンドールを授与されたことはあったが、レジョン・ドヌールは今回が初。
フランス文化大臣で現アラブ世界研究所所長のジャック・ラング氏は長いスピーチを披露し、「完全無欠のアーティスト」「限界がない」などあらゆる賛辞を贈り、幅広い分野で活躍する北野をたたえた。
叙勲式には、デザイナーの高田賢三、作曲家のアレクサンドル・デスプラ、カンヌ国際映画祭のディレクター、ティエリー・フレモーらも駆けつけた。北野の映画を初期の頃から高く評価してきたフレモー氏は、「日本映画には偉大な監督がたくさんいます。しかしそのなかでも北野は独自の声を持ち、日本映画界のみならず世界の映画界においても唯一無二の存在であると思います」と、評価を惜しまなかった。日本の映画最大の欠点は、流行の俳優や女優を輝かせるために、まとめて作品を与えてしまう点にあると思う。原作・作品主体でなく、俳優の賞味期限に割り当てる傾向が強い。今だと、山崎賢人か?福士蒼汰か?菅田将暉か?女優だと広瀬すずや有村架純、綾瀬はるか、土屋太鳳あたりか?
作品を殺してしまうスターダムシステムが、一番嫌だ。>>247
あっと、英語→映画の変換ミスね1802年、ナポレオン・ボナパルトによって制定されたフランスの栄典制度である。レジオン・ドヌール勲章とも表記されている。現在もフランスの最高勲章として存在する。
2005年までに約1500人の外国籍の叙勲者があり、その内の約1割が日本人である。
グラン・トフィシエ以上は通常、民間人が授与されることはなく、最高位のグランクロワは日本人では皇族や伊藤博文(1898年)などが受章している。グラン・トフィシエは、元総理大臣の中曽根康弘、元東京都知事の鈴木俊一(東京とパリは姉妹都市)、トヨタ自動車名誉会長で日本経済団体連合会名誉会長の豊田章一郎らが受賞している。
民間人ではコマンドゥールまでが「日仏間の経済、文化交流の発展への功労者等に与えられる」。医学領域では、第一次世界大戦中の赤十字救護班病院で活躍した東京帝国大学助教授の塩田広重(1916年)、経済領域では三菱ふそう自動車会長の渋谷米太郎(1956年)やソニー創業者の盛田昭夫(コマンドゥール、1998年)、トヨタ自動車社長の豊田章男(オフィシエ、2013年)など、文化領域では日本画家の川合玉堂(1931年)、フランス柔道の育ての父と言われる柔道家の粟津正蔵(シュヴァリエ、1999年)、小説家の大江健三郎(コマンドゥール、2002年)、建築家の安藤忠雄(シュヴァリエ、2005年)、宇宙飛行士でフランスの国際宇宙大学において人材育成に貢献した向井千秋(シュヴァリエ、2015年)、映画監督の北野武(オフィシエ、2016年)らが受章している。한국에는 기생수나 바람의 검심, 진격의 거인처럼 실사영화가 유명하지.
한국에 개봉은 안하는 보통 일본 영화 중에서 소재가 특이하고 재미있는 영화는 꽤 있다고 생각.
스케일이 크지는 않지만 그냥 편한 마음으로 영화로서 즐길 수 있는 작품들은 조용하게 계속 만들어진다.
내 생각에 한국 영화가 레벨이 올라갔다고해도 절대 모든 작품이 수작은 아니다.
한 달에 2번은 영화관에 가니까, 일년에 한 25편 가량은 보는듯 하는데
그 중 한국 영화가 반절 정도니까 12-13편, 봐서 정말 좋았다고 생각한 것이 또 반절이니까,
한 해 6편정도가 수작? 일까나.
올해는 곡성, 동주, 터널, 아가씨, 부산행 정도가 기억에 남았다.
그러고보니 곡성, 아가씨, 동주 는 전부 일본이 키워드로 들어가는군.>>194
崔洋一は明らかに反日の人だよ。
あの悪名高きザ・コーヴを素晴らしいと絶賛して
日本人に見せろ!みたいな活動してましたよ。
あの人が日本映画監督協会の会長になってからの邦画が特に酷いと言われる様になった印象。
海外の映画祭に日本から出品される作品も、在日朝鮮人の呉 美保の映画が
出品されたりするし・・・。
朝鮮人なんだから韓国から出品すれば良いのに!_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 何が嫌いかより何が好きかで映画を語れよ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y오지마
正直、今の日本映画は韓国映画より劣ってるよね
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