>>1
西郷の主張は「韓国の武力制圧」ではなく、「開国を勧めるべし」というもの。
征韓論者の板垣退助が、西郷の主張を大げさに利用した結果、征韓論の強硬論者と思われた。- 4名無し2017/07/01(Sat) 11:26:53(1/1)
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>>4
一方、五百円は、明治まで 生きるのであった。
(´;ω;`)西郷隆盛?
上野公園に犬を連れた銅像が立ってたな。
あの銅像、ガキの頃、結構好きだった。
銅像になってるくらいだから偉人なんだろうけど、何した人かは知らないなぁ。
私、理系だし。
愉快な数式の一つも出てこない話は、ちょっと難しいなぁ。>>6
まあ、ぶっちゃけ明治になってしまえば西郷さんの仕事は何もない。そもそも、銅像のあの姿は西郷さんではないと言うのが最近の説。>>1
そんな話があるの?
知らなかった。
征韓論で下野したぐらいなんだから 多かれ少なかれ征韓論者なんじゃないの?
どうでもいい。>>1
日本がアメリカの圧力から志士が生まれ、彼らが旧体制を倒して近代化し、欧米列強の侵略を免れたように、
西郷は朝鮮に乗り込んで、日本が圧力かけて、朝鮮から同様に金玉均のような開明的な志士が出て、朝鮮の旧体制を倒してもらい、
その後で、日本と朝鮮が共闘して欧米の植民地を防ごうと構想したと考えられてます。
しかしながら、西郷は、東京で征韓論で政争で破れて、鹿児島で隠遁生活をした暫く後に、西南戦争で死んでしまったので、具体的にどういう構想だったのかは不明です。征韓論に関する発言や構想を証言するような、記録はありません。
当時、大久保らは、欧米へ外遊して力の差を痛感しており、日本がとても外征に出れるような軍備を持ってない事を知ってたので反対してました。
西郷が征韓論に固執していたのは、日本の近代化の為に自分が廃藩置県という政策を断行したので、何百年続いてた武士の生活を破壊してしまった責任から、自暴自棄になってたんじゃないかとも言われてます。
つまり、朝鮮に乗り込んで朝鮮人に殺されても、よかったと。
ちなみに西南戦争ですが、その数年前から各地では、旧体制を倒したものの明治政府の待遇に不満な武士による反乱が頻発していて、当然、鹿児島に隠遁してた西郷が不満武士のリーダーに担がれて、反乱起こすのではないか?という疑いから、明治政府側の刺客が鹿児島に来たという騒動が発展して、戦争に発展してしまったという経緯です。>>1
征韓論とは、武力によって韓国に進出して、韓国の開国と政治的な掌握まで達成しようというものです。
これは、西郷の考えではなかったとされています。西郷は武力ではなく、説得によって開国を促すべく、使節団の代表となりました。西郷が平和主義者であったからではなく、列強、特にロシアをにらんだ際に、韓国と武力衝突をしても消耗することの無駄を考え、説得、そしてもしうまくいかなかったらその次は更なる手段と、二段構えであったのではと考えられています。
ただ、この使節団は、岩倉具視によって中止させられます。
西郷はこれをきっかけとして政治の中心からはなれます。武力を背景とする征韓論を本当に唱えたのは、西郷とともにいた板垣退助です。ただし、板垣はこの主張に権威付けをするために「西郷が唱えたものだ」と言ったといわれてます。二段構えを省略して言うところは、西郷にとっては不本意だと思います。西郷隆盛は、征韓論者では無い、話しあいで、朝鮮を開国するつもりだった。征韓論者は、岩倉具視:だから、西郷隆盛の朝鮮行きを止めさせた。平和理に朝鮮を開国すると、朝鮮征服出来なくなるから
古いスレを幾つも上げてるのが1匹いるな。
本当の征韓論者は、岩倉具視,岩倉具視が西郷隆盛に濡れ衣をきさした
当時の日本人にとって
征幹したくなくても
しないと自国が危ない
今も同じって
どうよ朝敵になろうとも、西郷は墓を暴かれたり、子孫が差別されたりはしなかった。
西郷隆盛の子は、京都市長にまでなっている。
朴前大統領でさえ懲役にする朝鮮とは違う。良い掲示板。質問者も回答者もありがとう。
知ってみると西郷は面白い人だなあ。>>19
ちなみにその征韓論に大反対したのが
大久保利通であった。
この2人は義理の兄弟と言っても良いくらいの仲であつたけど
大久保利通は今日本にその力は無いとして
西郷隆盛の征韓論を真っ向から反対した。
その後は西南戦争に進んでいくわけだが。
ただ結果的には西郷隆盛の征韓論に始まる構想は結果的には的中したと言えるだろうな。
朝鮮半島を開国させ満洲国を樹立して日本軍を駐留させ
ロシアの南侵に対して対策をとっていたわけだから。
もし西郷隆盛の征韓論が無くて朝鮮半島を放置していたならば
今頃朝鮮半島はロシア領であった事は想像に難くない。
それくらいロシアの南侵は苛烈なものがあった。
その構想に西郷は明治の初期には気がついていたと言うから
それなりに西郷は慧眼であったと言う事は間違いないんじゃないかな?
사이고 다카모리가 정한론자가 아니었다는 얘기가 있던데 일본학계에서 이 주장 어떻게 받아들여지고 있나요.
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