前方後円墳はネトウヨ。
2005年にソウル江東区で日本式に前方後円墳が一度に十数基も発見されたことがあったが、「これはまずい」ということなのかろくに調べもせず埋め戻してしまった。
【日本書紀の記述】
崇神紀65年7月条
任那国が朝貢してきた。
任那は新羅の西南にある。
垂仁紀2年是歳条
崇神天皇の65年に朝貢してきた任那の使いが国へ帰るというので、
絹織物を持たせたら途中で新羅に奪われた。
別の伝承では、崇神天皇の御世に、
大加羅国の王子・都怒我阿羅斯等〈つぬがあらしと〉が来朝した。
垂仁天皇の御世になって国へ帰るというので、
天皇は「大加羅国は崇神天皇の名〈みまき〉をとって任那〈みまな〉とせよ。」
とおっしゃられて絹織物を持たせた。
新羅人がそれを奪ったという。>>25
でも「望み」はあるでしょ?
まさか、虫のように本能だけで、生きてるとか?
あ、こんな難しい事、聞いたら逃げちゃうか!前方後円墳は当時の灌漑工事の残土を積み上げたって説もあるよね?
そうなると、稲作を教えてやったと言うホラの傍証にもなるね。>>25
朝鮮の平和を守んなくても、自分の生まれた国が
「属国の歴史と偽りに輝く 我々大韓国民」であったらブライドが傷つくだろ>>19
昨日この板の韓国人が、「韓国は立派な国になったので、相応しい歴史が必要」と言ってた
過去は変えられないし、現在が立派ならそれでいいだろと言ったけど、無視されました
歴史コンプレックスが相当根深いみたいだね
こればかりは日本人には理解できない
被支配民族の悲哀にしても、ちょっと異常な気がする政治家が歴史を書き換えるのは北朝鮮も韓国も共通だな。
韓国の歴史家は、民族主義者ばかりで韓国が日本に文化を伝えたというのが前提条件だから日韓の歴史議論は進まないんだよね。
でも最近は多少まともな歴史家もいるみたいで慶北大学の朴天秀などは、百済の前方後円墳は倭人を埋葬したものと認めてるね。
日本の前方後円墳は3世紀から存在し百済の前方後円墳は6世紀だから。한국에서 발견되는 전방후원분은 5세기 후반 ~ 6세기 초반으로 지목되는 시기.
임나일본부는 《일본서기》 상에서 4세기 후반에 설치된 기구이고 4세기 후반을 묘사한 호태왕비 해석 문제도 이와 얽혀 있는데, 장고형 무덤의 등장은 이보다 1세기 가량이 늦다.
게다가 6세기 초반에는 왜 사라졌는지도 의문이다. 5세기 후반부터 6세기 초반까지 백제와 일본 사이에는 군사적 충돌은 커녕 관계가 좋았음을 암시하는 기록만 있으니 '백제의 일본 구축'으로 보기에도 무리가 크다.
그리고 왜 전방후원분은 반세기만에 발견되고 사라졌는가?
알 수 없는 이야기들.>>30
韓国の前方後円墳は5世紀末~6世紀初め頃のもの>>20
そうですね。そうすれば日本はアメリカに遠慮することなく韓国を潰しにかかれます。TV時代劇がそのまま歴史になる国
5世紀末から6世紀初頭は倭国が完全に百済を属国として支配していた時期だ
25代百済王の武寧王は41歳まで日本で人質として暮らし、子である純陀は日本で生まれた
501年に武寧王が百済に帰り王となり、
子である純陀は太子となって日本で人質生活を続けたが、
514年に亡くなり百済の王となることはなかった>>36
何が言いたいの?
朝鮮半島に、他国の影響が及んでいなかったと?
あんたにとって歴史って、何なの?武寧王陵の棺は日本にしか自生しないコウヤマキが使われていた
古墳から墓誌が出土し523年5月に没したことが記されていた>>36
好太王碑文、三国史記、三国遺事、宋書で十分だろ
その上、韓国ドラマで好太王碑文の朱蒙を作ってしまった。朱蒙以外を読めよ遺物があるのに感情に委ねて否定するとは
痛々しいやつだな임나일본부는 허구
문헌 몇줄에 의해 의거하고있지만
세계어느역사에서도 분명하지않은 몇줄로 교과서에 쓰는 나라는 없다.
결과적으로 성터라든지 왕궁이라든지 유물이 전혀 나오지않는다.朝鮮半島で発掘された甲冑は主に倭系、在地系、北方系の三種類で分類出来るからで大体の勢力図が分かる。
古代文化の部分では認めるけど
基本的に戦争に関して言えば今も昔も弱い>>44
え?知らないの?
いくつかの国の教科書で記述されていることをさ
少なくとも中国は日本よりだったりするぞ
というか、韓国だけ他の国と違うと言っても良いレベルそもそも政府が介入してくる事に違和感がある
こいつ本格的な馬鹿だろ。
復元する。偉大な我々を復活。
王岐山がある中華式歴史を虚構だとする学者について語っていたそうである、漢民族を否定され逆に中国人の自尊心増加。未開とされる古代集団が経済や物流や文化の技術を飛躍させることは少なくない、アジアから古代の地中海や東欧へ技術が伝わり西欧経済へ大きな影響。
清とモンゴルが切離せないので満蒙、分離しない満鮮史のような視点もある。シリア周辺の統治や住民の生活文化変化を下から上へ逆流する技術が本流だとする視点ももてる。復元する時は当時の情勢環境を考える必要があるね。>>51
韓国の歴史学とは、事実や根拠を必要とする実証的研究の手法を欠いた一種の倫理学なのです。
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日韓歴史共同研究(第一回:2002-2005 第二回:2007-2010)が行われています。
そのどちらにも出た人に古田博司(筑波大学教授)氏の以下の発言からお察しください。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。‥‥日本側の研究者が「資料をご覧になって
くださ」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
と、怒鳴る。‥‥さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれ
ど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるので
関川: ‥‥先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは
認識しておかないといけない。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望という
か、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。‥‥
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付
けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、
矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時
代の両班の儒教論争も、みなこれですから。要するに「自分が正しい」というところ
からすべてが始まる。実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。
櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」
(文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁)当時の社会状況を確認すれば、現在の韓国人の主張の殆どが辻褄が合わないのだが。
1)村長の10割、道議会議員の8割、警官の6割が朝鮮系日本人だった。
2)現在の日本よりも治安(犯罪率)は良く、警察官密度は低かった。
刑法犯発生件数は千人あたり14件程度(現在の日本)、10件程度(朝鮮)
併合初期は人口千人当たり0.6人(人口1,300万人に対して、警察官は7,712人)
現在の日本は人口千人当たり2.0人(この数字は世界有数の低さである)
3)朝鮮半島の内地の日本人の人口比率は1.5%~3.0%だった。
4)1943年の朝鮮での特別志願兵の応募者は30万人以上、 採用6300人の50倍近くだった。
大戦中は24万2341 人の朝鮮籍の軍人と軍属が欧米やシナと戦っていた。>>51
帯方郡勢力の末裔が何か言ってる韓国の研究者や教授は所詮
日本の大学生のレポートレベルwww韓国人考古学&歴史学教授の傾向
・根拠をちゃんと示さない
・にも、関わらず、断定表現で自論を展開する
・そして、自分の主観なのか、客観的事実なのか、を混同させて、主観をあたかも客観的事実のように語る
→韓国人教授が書く論文は、検証価値が日本の4年生大学以下の論文でしかない。
一般の韓国人の傾向
「〇〇である事は、周知の事実であるが~」
「〇〇は有名な事だが~」
この“〇〇”に入るのは決まって、客観性を欠く噂話レベルの願望。自論に都合が良いように、“〇〇”の部分で嘘をつく傾向が高い。>>43
船がない?古代朝鮮半島では日本製の船を使っていたようだがな
>金海出土の4世紀の伽耶船、倭で作ったかもしれない
(http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2014/01/08/0901000000AKR20140108144400005.HTML)
(聯合ニュース 韓国語 2014/01/08)
>金官伽耶の首都である慶尚南道金海市で2012年に発掘された4世紀頃の木製の伽耶船は保存処理の結果、日本列島と中国南側で大規模に育つ楠と唯一日本列島だけに自生する杉を材料としてつくられたことが分かった。
>したがって、船舶自体を日本で建造した可能性があるという分析が出ている。(略)
>http://specificasia.blog.jp/archives/2318744.html韓国は現在進行形で、政治家が古代史も書き換えているという事がよくわかる。
文在寅の考える伽耶史復元。専門に批判されても関係無し。韓国で本物の歴史が解明される事は無いだろう。韓国「伽耶古墳群」 22年の世界遺産登録に挑戦へ
【ソウル聯合ニュース】韓国文化財庁は10日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録を目指す候補として「伽耶古墳群」を選定したと発表した。
伽耶古墳群は、慶尚南道の金海大成洞古墳群、咸安末伊山古墳群、陜川玉田古墳群、固城松鶴洞古墳群、昌寧校洞と松ヒョン洞古墳群、慶尚北道の高霊池山洞古墳群、全羅北道の南原酉谷里と斗洛里古墳群で構成。全て韓国の史跡に指定されている。
文化財庁が来年1月までにユネスコ世界遺産センターに推薦書を提出すれば、2022年の世界遺産委員会で登録の可否が審議される。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200910005100882韓国人にとって歴史とは都合の良い歴史が真の歴史である
こういう民族に文明を与えるべきじゃなかったね>>60
史跡の「状態維持」の為には意外と良い事かも知れません。余計な事が出来なくなりますし(笑)
廣開土境平安好太王碑文や、日本書紀等の史料は変えようがありませんので、世界遺産登録により、更に研究が進むかもしれませんね。例えば...
「百残新羅舊是屬民由來朝貢而倭以辛卯年來渡海破百残■■■羅以爲臣民」
百済、新羅は舊これ屬民なり。由來朝貢す。而るに倭は辛卯の年を以って渡海して來り百済・■■(おそらく加羅=任那)・■羅(おそらく新羅)を破り以って臣民と爲す。
「おそらく」の部分が証明されれば面白い事になります。
通常、国名の記述は国力順、若しくは建国順や朝貢の多さで記述される筈。紀元前から存在すると言われる列強新羅が、何故百済や任那の「後」に記述されているのか?
倭によって支配されていた、百済・任那・新羅...
更に研究が進むことを願います。倭人の活動範囲は広範囲、
飛び地で点在、海路にも強い勢力であったので当然である。>>9
歴史の整形だな。半島に倭人が影響あったのは否定出来ない。百済が〜とかデタラメ言うなら、任那日本府も肯定しないと>>1
とりあえずね、伽耶と任那って似た漢字だと思わない?
漢字を見比べてみよう。>>1
捏造ストーリーが出来たから公開。
『韓国人「任那日本府説を恐れ30年間非公開だった『新徳1号墳』の発掘調査結果が今月末に発表へ‥百済と倭の関係とは? 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/56005038.html(スペース削除)
↑朝鮮人よ、百済人なら日本式の墓にする筈無いだろぅが!埋葬品は両文化が混ざってるから百済人?何じゃそりゃ?私、個人の考えですが...
任那と加羅は近しい関係ではありますが、別の邦として扱っていたのかと考えます。
根拠としては「宋書、列傳第五十七」から抜粋引用し、記します...
①「都督倭百濟新羅任那秦韓慕韓六國諸軍事」
倭国王は、倭・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓の6国を支配域として認めよと要求
②「都督倭新羅任那加羅秦韓慕韓六國諸軍事」
倭国王は、倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓の6国を支配域として認めよと要求
③「都督倭百濟新羅任那加羅秦韓慕韓七國諸軍事」
倭国王は、倭・百済・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓の7国を支配域として認めよと要求
1・2度目の要求は百済と新羅の違いはありますが6国であり、3度目の要求では7国、つまり任那と加羅を別の邦として扱っています。
ですから、韓国が任那と加羅の国号の違いや日本府等の呼称に納得せずとも、スレ主さんの記する別称であっても、結果は同じ日本の支配地域である史実は覆せないのです(笑)>>67
これは面白い。ユネスコを取るか、自尊心を取るか。
『韓国紙「日本書紀根拠のユネスコ伽耶古墳登録を阻止してほしい」韓国の反応』
http://enjoy -japan-korea.com/archives/10550008.html(スペース削除)
>文在寅政府初期、文大統領の伽耶史復元指示が慶尚道と全羅道の和合化と『任那日本府説』に対応するためのものだったにもかかわらず、このための伽耶復元が『日本書紀』を根拠に試みられ、文大統領の意志とは逆行してしまったという主張だ。米英の歴史書は間違いだらけ「広開土王は新羅の支配者」「日本が韓半島南部に任那日本府を設置」
スミソニアンが出版している歴史の本を買って読みました。20・21世紀の両世紀にわたるパクス・アメリカーナが世界史をどのように整理したのか、見てみたかったのです。
スミソニアンの『歴史年表(Timelines of History)』の94ページは、このようになっていました。
「西暦370年、日本の侵略軍は韓半島南部の任那に植民地を作った(c. 370 Japanese invading force establishes a colony at Mimana in southern Korea)」
日本でも根拠のないものだと判明した「任那日本府説」を、歴史的事実であるかのようにそのまま記していました。
95ページは「393年、日本の大和政権が韓半島の新羅と百済を急速に制圧していった(The Yamato of Japan overrun Silla a Paekche, Korea)」となっていました。
一部の西側の歴史学者は韓国史について専門性が不足しているのではないか-という考えを抱きました。英国の代表的な出版社の一つでスミソニアンの本も出版しているDKが、英国で2022年に出版した歴史書も、見てみるとやはり多くの問題がありました。
DKの『世界史年表(Timelines of World History)』67ページ、西暦4-5世紀の部分を見ると「西暦404年、広開土、韓半島の新羅の支配者、日本の大和政権の侵略を撃破する(404CE Gwanggaeto, ruler of the Korean state of Silla, defeats an invasion from Yamato Japan)」と書いてありました。
ご存じの通り、広開土王は高句麗の支配者であって新羅の支配者ではありませんでした。しかも404年は、百済と倭による新羅への連合攻撃でした。倭の単独侵略ではありませんでした。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/04/2024030480123.html
文在寅「伽耶史の研究と復元」を国政課題に含めるよう指示、 任那日本府説に捏造の手を加える
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