いつのまにか、アニメは世界中で人気になりましたね。
コスプレをしてる人や、日本が大好きな外国人を見るのは珍しくありません。
(私はネトウヨじゃないです)
そんな漫画・アニメですが、世界のシェア率は80%を超えると言われてます。
日本が制作して海外に輸出してるんですね
エンターテイメントのコンテンツで一国が独占してるというのは非常に珍しいケースです。
ここからが本題だが日本が独占してる漫画・アニメ市場だがこの状況はちょっとまずいと思うんだ
映画・音楽みたいに日本以外の国からも参戦しないと
漫画・アニメは衰退していくと思うんだよね
漫画・アニメ人気の母体を支える少年ジャンプの発行部数が年々減ってきてます。全盛期の1/3まで減ってます。
なかなか、ヒット作品が生まれないのも関係ありますが(少子化もあるけど)
やりようによっては映画・音楽をも越すような経済規模にはなると思うんだ
今は日本だけが請け負ってる状況なので経済規模もそこまで大きくはない
そこでだ、なぜ世界は本腰を入れて漫画・アニメを作ろうとしないのだ
映画・ドラマだって海外の方が脚本など素晴らしい
日本は映画・ドラマになると一気にダサくなる(黒澤明・北野武などは別だが)
なぜ、海外の人達は漫画・アニメになると駄作ばかり作るんだ?(ディズニーは除く)
ここ10年でオタク文化は急激に世界規模に膨らんでる
それなのに、欧州・米がアニメに本腰を入れないのか?>>22 제작 지원 안되니까 못만드는거 맞는데 이새낀 뭔 개소리
그리고 작금의 일본 애니메이션 수익 모델은 한계에 도달했잖아요. 미야자키 하야오라든지 안노 히데아키도 그렇게 말하던데요. 최근에 P.A Works 애니메이터 사태라든지, 이번 분기 BD 판매량이라든지, 과거의 컨텐츠를 부활시키는 경우가 많다든지, 성우 이벤트의 비중이 늘어난다든지 하는 여러가지 징후들을 보면, 일본 심야 애니 시장도 위태한 상황이에요.
어쩌면 요괴워치, 프리큐어, 프리파라 빼면 전부 멸망하는 미래가 올지도...ㅎㅎㅎㅎㅎㅎ 당장 충분한 자금력으로 실행한 넥슨 애니메이션 프로젝트의 처참한 결과를 보고도 언제까지 정부의 지원이니뭐니 징징대면서 남탓이나 할건지....
플라워링하트라든지 또봇같은 아동애니들이 연이어 성공하면서 자생적인 시장을 정착시킨걸보고도 느낀게 없는건가?>>26
저는 한국 애니메이션에 관심이 없습니다. 재능 있는 애니메이터는 무조건 해외에서 취직하기 때문에, 자국 작품을 기대할 수 없습니다.そら。アメリカのディズニーは抜きだよ。
あれは映画枠。
君の名はも映画枠。
ディズニーファン層と漫画・アニメファン層は別物。
NARUTOやドラゴンボールみたいに毎週のように楽しむものを日本以外で作れるのかどうかの話。
カートゥーンはアニメと呼んでいいのか。。。
アニメ=日本のアニメという印象は欧米にはあるって聞いたけど。
カートゥーンはアニメではなくカートゥーンだと。Comics / Manga
Cartoon(Animation) / Anime
이런 분류 아닌가요?
어쨌든 명칭은 중요하지 않지요. 제가 말하고 싶은 것은, 일본의 8프레임 리미티드 TVA가 한계에 부딪혔다는 것이죠. 재미라든지의 이야기가 아니라, 더이상의 원가 절감과 새로운 수익 모델의 발굴이 어려워졌기 때문에요. 그때문에 스태프들의 생활이 힘들어지고, 재능 있는 인재는 업계에 들어오지 않고...의 악순환이죠. 실제로 현재 능력있는 애니메이션 연출자나 시나리오 라이터들은 대부분, 1.건담을 만들거나 2.아동용 애니 만들거나 3.영화와 특촬업계에 관심을 가지거나 하고 있죠.アニメの制作現場かなり問題になってきてるし人手不足だから今後はあんまり安売りしなくなってくるんじゃんじゃないかな
あとシドニアの騎士作ったような企業が業界変えてくかもね
それで韓国の漫画家なのかイラストレーターなのかわからないけど下絵なしでいきなり絵描き出す人いなかったけ
それがめちゃくちゃ上手い人
韓国ではその人はどんな感じの扱いになるの?>>30
YouTubehttps://youtu.be/LGjGhU2o7sQ
이 사람이요? 모르는 사람이 대부분이에요. 저도 wiki에서 처음 알았어요. 그림 그리는 사람들 말고는 잘 모를거에요. 왜냐하면 만화/게임 일러스트 같은 대중적인 작업물이 별로 없거든요.>>31 ありがとうございます
この人です 何年か前に日本でも展示会やって騒がれたことがあって 見てビックリしたんですよね♪
韓国よりも海外のほうが有名なのかもしれないですね>>3
空海君は原作では極楽サイドの伝統的スポーツ「ショムジョ」の代表選手の一人として登場してますけどねwにほんでも昔は漫画は子供が読むもの、とされていた。
まあ世界にも頑張っては欲しいけど
でも日本の層は厚いのは確かだよ
1年に2500作品が出てて
1兆円を越える経済規模
輸出額もアメリカの4倍
それなのにアニメーターは儲かってないけどね。
その金はどこに流れてるんだ?って感じだけど。というか、低賃金のアニメーターの大半はフリーなんじゃね?
アニメーターはフリーが多いって聞いたし。
個人で仕事を引き受けてるから、それで収入が低いのもいるかと。
毎日仕事してない人もいるだろうし。仕事がないアニメーターもいる。
スタジオとか所属してる社員はそこそこいんじゃないかな。일본 만화 시장이 너무 커서 네 눈에 일본만화만 보이는 것이 아닐까?
눈에 잘 띄지는 않지만 잘 찾아보면, 일본 manga, animation 말고도 여러 형태의 만화가 있다고 생각해
우리나라의 경우 webtoon이 있고 아동용 애니메이션이 있고 미국에 cartoon과 3d animation이 있고 comics도 있잖아
만화를 Manga, 일본 애니메이션으로만 한정하면 일본 외의 다른나라에서 일본보다 인기 있는 것을 만들 수는 없지.
그건 일본이 특화된 강점이기때문에 굳이 같은 장르로 경쟁하기를 기피하기 때문에
일본 만화를 좋아하는 다른나라의 만화가들은 자기 나라에서 일 본 만화를 따라하기 보다 일본에 유학을 가서 일본의 강점을 활용하려고 하겠지.
일본에 우리나라 만화가들도 많고 외주도 많이 주잖아妙なプライドがあるんだよな。。。
国の力になるのは嫌とかさ
大体、そういった声を上げてるのは金をもってる監督とか作画監督。>>39
일본에 지금도 있지 않나요? 이번에 너의 이름은도 신카이 마코토 감독이 실패를 대비해서 아 배터리가 없어요 미안. 저녁에 다시 와서 이야기할게요.>>38
まあ、それはそうかもね。日本には江戸時代から漫画らしきものがあった。
でも古代エジプトの絵画は、宇宙人みたいだし、西洋中世の絵画は遠近法を取り入れてないので平面的でアニメっぽい。
近代絵画に比べ、中世の絵画は子供っぽく、だから昔に戻りたくなくて、アニメをよく思わないのかもしれない。>>15
確かにアニメオタク向けじゃないな。俺もスター・ウォーズが好きだから見てるし、アニメじゃなくて実写でも良いと思ってるし。しかも3Dだし。>>5
いいんじゃないの、きっちり韓流時代劇で日本のアニメの三国志での戦闘行為をライブで再現してくれてるのだから~>>39
日本は文化や芸術よりもスポーツを重視しているからね、オリンピックもあることだし~>>47
なんか日本のこういったコンテンツってアニメ以外にも
ウルトラマン、戦隊モノ、仮面ライダーとか少し前の日本の特撮が今でも海外で根強い人気あるんだよね
特に40〜50代とかすごいらしい
そういった土台があってのアニメ人気もあるかもしれん결론.
제작지원 같은거 안되니깐
일본이나 미국애니메이션 하청으로 먹고산다.(fact)コンテンツ不足、能力、投資、違和感、日本の独走…その他、いろんな原因があると思います
韓国がアニメを作った場合、日本のパクリだと悪口を言われるのも違和感の原因ですね、国内だけじゃなく>>51
독립 영화 감독이나 영화를 공부하는 학생이 아니라, 목록의 감독 정도면 정부에서 지원 별로 없어요.
봉준호의 경우에는 완전한 흥행 감독이기 때문에 전혀 지원이 필요 없고, 김기덕도 매 작품마다 적자라서 영화 찍는 일이 힘들다고 인터뷰마다 말하죠. 제가 개인적으로 매우 좋아하는 홍상수 감독은 집에 돈이 많고 배우들이 적은 출연료에 동의했기 때문에 자비 제작입니다. 이창동도 2011년 작품 <시>를 제외하면 전부 흥행 성공만으로 제작비를 충당했습니다.
문화라는게 중화학 공업도 아니고, 정부 지원만으로 성과를 내기가 어렵죠...番組輸出、500億円へ=地方コンテンツの支援強化-総務省
アニメやドラマなど放送番組の輸出が急増している。2015年度の海外輸出額は、前年度比58.0%増の288億5000万円となり、政府目標だった「18年度までに200億円」を前倒しで達成した。総務省は目標を「20年度までに500億円」に引き上げ、地方放送局の番組も含め、輸出支援策を強化していく方針だ。
総務省は現在、16年度の輸出額を集計しているが、日本は韓国を抜き、米英に次ぐ世界第3位のコンテンツ輸出国に浮上している可能性があるとみている。
15年度の番組輸出の急増は、アニメを中心にインターネット向けの配信権が大幅に伸びたことが要因だ。総務省の情報通信政策研究所によると、15年度の輸出額のうち、ネット配信権分が85億7000万円と、前年度比2.4倍に拡大し、輸出額のうち最も多い放送権(96億6000万円)に迫った。同研究所は「日本の放送番組はもともとアニメを中心に根強い人気があり、スマートフォンの普及で、ネット配信権へのニーズが大きく伸びている」と話している。
総務省は、日本と海外のテレビ局による番組共同制作を支援しており、13年度以降累計で50億円を投入してきた。高市早苗総務相は放送番組の輸出増について「訪日観光客の増加や地域産品の販路開拓などにも効果がある」と話し、地方放送局と海外テレビ局との共同制作を後押ししていく考えだ。(2017/04/29-15:47)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900462&g=eco
日本政府も輸出支援というかたちでアニメ支援してますね。>>51
그리고 일본은 이미 영화 역사에 이름을 남겼기 때문에... 사무라이극이라든지.... 할리우드에도 매우 많은 영향이 있고... 제가 이 자리에서 이야기하는 것이 무의미할 정도니까요.
최근에는 河瀨 直美,黒沢 清,是枝 裕和, 細田 守 등등이 있으니까요. 상업 영화들의 문제와 애니메이션 실사화 영화 문제만 고쳐지면, 괜찮을걸요?>>53
でも支援は一応やってるんだね。
つかアメリカとイギリスが半端ないな。。。。まあでも英語が公用語かどうかの話でもあるよな
そこは超えられない壁というか
字幕で観るのに抵抗がある人が多い>>58
ディズニーと比べるなら日本のアニメ映画と比べるべきじゃね?
まあ、製作本数では負けてるけど
一本一本の質ではそう負けてもないかと。
君の名はアジアでは超絶ヒットしたし。
まあ、売り上げ=優秀となると何も言えないけど。
でも90年代のAKIRA、攻殻機動隊だって海外・日本でもまったくヒットしてないわけで。
まあ、2016年の日本アニメ映画は豊作だっただし。
評価も高かったよ。
・君の名は
・聲の形
・この世界の片隅に>>9
韓国人特有の題材の物が無いんだよね
なんとなくだけどカッコつけた物とか自国を無理やりアピールとかしすぎ
日本のアニメのヘンタイとか萌えもよくは無いけど特色の1つだし他の国と違うようなことしないと駄目だよ>>60
ズートピアは面白かったよ。そして考えさせられた。
人種差別という微妙な話題をあのように表現するなんてやはりピクサー/ディズニーだ。
そして、作品そのものは「アニメ」だということを考慮すると、やはり現実はアニメのように決して都合良くは展開しないということをも同時に考えさせられてしまう。
そして、何気ない一言がマイノリティを傷つけてしまうという事実を突きつけてくれる。今期評価が高い、中国アニメ。元はスマホアプリみたいだね。
全職高手YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MSjaP1eV5eQ
ホルホルスレ気持ち悪い
漫画はスヌーピーに勝てないし
アニメはディズニーに勝てないよ>>52
なるほど。勉強になった。
アニメのスレッドでも現代韓国映画の話を出来る人はいるんだな。
少し感動した。単純にディズニーは映画作品。
日本のアニメはTV放映主体。
前者は作品志向で、後者はライブ感が大事。
ラーメン屋のラーメンとインスタントラーメンを比べるようなものだよ。
どちらが良い悪いではなく、全くの別物。僕が若い頃だって、「いい若いもんが、マンガ読んで」なんて バカにされたものだよ。
ヤング系のマンガ誌が 出始めた頃だけど。
その頃から、コミケが始まったり、秋葉原っていう電器街が アニメだらけになったり、それ系の趣味が『サブカル』って呼ばれるようになったり、『ニューウェーブ』なんて風潮があったり、『M事件』で、『オタクは変態』呼ばわりされたり(笑)。
…日本だって、『鳥獣戯画』から 連面とアレ文化が続いたわけじゃない。
僕も、何回も『マンガ・アニメ』から卒業しようとしたけど、その度に 素晴らしい作品に 引き込まれてしまった。
(エヴァとか、ハガレンとか、十二国記とか)
クリエイターが、優れた作品を産み続ける限り、日本のサブカルは 不滅だね♪>>64
あの、宮崎駿だって技術的なコトはさておいて、チェコアニメを初めとする東欧アニメなどを見まくって、参考にしているのだから、世界中のアニメやら作品群を最初から低く見るのは良くない。マジレスすると金にならないから
日本は大人がアニメに金落とす奴が多いから
それだけ>>70
デモの蝋燭代とか?
スマホ・パソコンの通信費とか?한국인의 취미 소비는 게임이 가장 많지
그리고 한국은 해외 문화 컨텐츠 수출의 대부분이 온라인 게임
何故、日本以外の国で人気漫画・アニメができないのか
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