学問のすすめ / 福沢諭吉

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    • 1名無し2017/04/18(Tue) 17:30:51ID:U1NDI1OTg(1/1)NG報告

      ひどい政府は愚かな民が作る

      世の中で学問のない国民ほど哀れで憎むべきものはない。知恵がないのが極まると恥を知らなくなる。自分の無知ゆえに貧乏になり、経済的に追い込まれた時に、自分を反省せずに金持ちを恨んだり、甚だしくなると、集団で乱暴するということもある。これは恥知らずであり、法を恐れない行為である。世の中の法律を頼りにして、身の安全を保って社会生活をしているにもかかわらず、依存するところは依存しておきながら、都合が悪くなると自分の私利私欲の為に法律を破ってしまうやつがいる。矛盾していないだろうか。

      「学問のすすめ」の一節である。韓国でも福沢諭吉について習うことはあると思うが、私は韓国でどの様な授業をしてるか知らない。無知ゆえに「脱亜入欧」という言葉が一人歩きしてる印象を受ける。「学問のすすめ」こそ自分の国に照らし合わせて読んでほしいと思う。

    • 2名無し2017/04/18(Tue) 18:00:25ID:c4MzcwODI(1/1)NG報告

      それから19年後の日本人と特亜猿

    • 3名無し2017/04/18(Tue) 18:08:14ID:A0NzYzNTY(1/6)NG報告

      承認有難うございます
      カイカイchは日韓の掲示板としてあるので、福沢諭吉が出てくると主に「脱亜論」の話題が多く取り上げられてしまう傾向があります。
      カイカイchの設立される前にカイカイで福沢諭吉の反応を取り上げたことがあります

      韓国人「福沢諭吉という日本を先進国にした最大の立役者」
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/42763835.html?p=1
      http://www.ilbe.com/4997073437

      その中で「学問のすすめ」を指摘する人間もいたのですが、あまり議題にはあがりませんでした。私自身、本はあまり読みませんが、現代の韓国人に読んで欲しいものであると同時に、日本人にも読み返して欲しいものであると思っています。

    • 4名無し2017/04/18(Tue) 18:44:36ID:kxNDU4MDY(1/1)NG報告

      両班様は、このような立派な文を残さなかったのだろうか。

    • 5名無し2017/04/18(Tue) 18:52:09ID:Y3MzUzNTQ(1/1)NG報告

      >>1
      >自分を反省せずに金持ちを恨んだり、甚だしくなると、集団で乱暴するということもある。

      アイゴー! ウリたち朝鮮人のことを言ってるニカ

    • 6名無し2017/04/18(Tue) 19:14:30ID:U2MTQ1NA=(1/4)NG報告

      외람된 말이지만 일본어에서 책제목이라든지 '○○○ノススメ' 를 자주 보는데 항상 '○○○의 권유' 라고 해석되어야 합니까?

    • 7名無し2017/04/18(Tue) 19:20:27ID:A0NzYzNTY(2/6)NG報告

      >>6
      言語表現が乏しいのは難点だね
      勧誘とは違うよ
      正確な解釈ができないと...
      ちなみに韓国で翻訳されてる?

    • 8名無し2017/04/18(Tue) 19:25:47ID:U2MTQ1NA=(2/4)NG報告

      >>7
      한국에서는 저 문장이 관행적으로 '~를 권함, ~를 권하다, ~를 권유' 라고 번역되고 있습니다. 그래서 저게 과연 바르게 옮겨진 것인가 항상 의문이 들어 질문해봤습니다.

    • 9名無し2017/04/18(Tue) 19:38:47ID:c3NzIyOTA(1/2)NG報告

      つまり日本と韓国の差は100年?
      30年くらいだと思っていたけど、最近の韓国を見ていると100年と言われても頷ける
      財閥解体以前の日本とも似ているからね

    • 10名無し2017/04/18(Tue) 19:44:08ID:QzNjkzOTQ(1/1)NG報告

      >>9
      韓国は後進国だから、差が広がるのは仕方がない

    • 11名無し2017/04/18(Tue) 19:46:27ID:A0NzYzNTY(3/6)NG報告

      >>8
      日本人が翻訳してたとしても言語に制約があると厳しいのかな
      私は本は全然読みませんが、是非これだけは他の人にも、変なこと言うと世界の人にも読んで欲しいと思っています
      ちなみに福沢諭吉は学校で習いました?

    • 12名無し2017/04/18(Tue) 19:51:23ID:U2MTQ1NA=(3/4)NG報告

      >>11
      다행히도 교과서에 언급은 됩니다. 하지만 가르치는 이들도(교사, 학원강사) 단편적인 사실만 언급하지 그 사상이 어떤 것이었는가에 대해서는 잘 다루지 않습니다.

    • 13名無し2017/04/18(Tue) 19:57:58ID:A2OTk4NzQ(1/1)NG報告

      >>12
      単なる暗記では、思考力は育たない
      韓国の勉強は暗記ばかりで考える力が育たない

    • 14名無し2017/04/18(Tue) 20:00:43ID:A0NzYzNTY(4/6)NG報告

      >>12
      歴史の授業で細かいところまでやってたら時間が足りなくなるので、それは割と普通のことだと思います
      ちなみに今、amazonとかで翻訳された書籍のスクリーンショットと詳細を教えてもらうことは可能でしょうか?

    • 15名無し2017/04/18(Tue) 20:01:01ID:I1OTAzMzg(1/1)NG報告

      >>9
      朝鮮の歴史は常に大国の庇護の下にあったから民族意識は強いが国家観が乏しいのでは?
      韓国人の朝鮮半島統一のイメージは韓国主体の統一しかなく、北朝鮮に攻め落とされることなど1ミリも考えないし、それどころか本来友好国の日本が軍国化して攻め込んでくるというような妄想すら聞こえてくる。何が大事で何を優先すべきかを考える能力すらないと言わざるを得ない。

    • 16名無し2017/04/18(Tue) 20:18:29ID:U2MTQ1NA=(4/4)NG報告

      >>14
      http://book.naver.com/search/search.nhn?query=%ED%9B%84%EC%BF%A0%EC%9E%90%EC%99%80%20%EC%9C%A0%ED%82%A4%EC%B9%98&frameFilterType=1&frameFilterValue=6000004985

      이것은 포털사이트의 도서 키워드 검색입니다.
      좌측에 검색대상에 본인 저술서와 다른이가 저작한 관련도서 카테고리가 나누어져 있습니다.
      앞의 것은 어차피 번역이니 뻔하고... 뒤의 한국인, 일본인 저술가의 평가가 좀 괄목할만하네요.

    • 17名無し2017/04/18(Tue) 20:21:48ID:A0NzYzNTY(5/6)NG報告

      >>16
      私は韓国語がわからないので後で翻訳かけて見てみたいと思います
      ちょっとレビュー気になりますね
      協力、ありがとうございます

    • 18名無し2017/04/18(Tue) 20:44:29ID:c3NzIyOTA(2/2)NG報告

      朝鮮人が何故「扇動・洗脳」に弱いのか?
      何故だと思います?

    • 19名無し2017/04/18(Tue) 20:50:58ID:MzNTc5ODQ(1/1)NG報告

      >>16
      どこを翻訳すれば良いか、よくわからないので、出来れば、どなたか該当箇所を貼りつけて貰えませんか?
      ダメ?

    • 20名無し2017/04/18(Tue) 20:58:26ID:A0NzYzNTY(6/6)NG報告
    • 21famicomおじさん◆dFWti3p/..2017/04/18(Tue) 21:03:40ID:I2MjQ4NTY(1/1)NG報告

      学問のすすめに関係無くて悪いんだけど、弟子から送られてきた漢文の新聞を見てハングルの使用を進言するって凄いよな。
      当事国でもマイナーな文字を電話もろくにない時代に知ってるって知識豊富過ぎるよ。

    • 22名無し2018/08/12(Sun) 06:40:47ID:U4NzkyMjg(1/3)NG報告

       『西洋のことわざで言う「愚かな民の上には厳しい政府がある」とはこの事である。これは政府が厳しいのではなく、愚かな民衆が自ら招いた災いなのだ。そして愚かな民の上に厳しい政府があるならば、良い民の上には良い政府がある、という理屈となる。今この日本においても、この水準の国民があるから、この水準の政府があるのだ。

       もし仮に国民の道徳の水準が下がって、より無学になる事があったら、政府の法律もより厳しいものとなるだろう。もし反対に国民全てが学問を志して、物事の道理を知って文明を身につけるようになれば、政府の法律もより寛大なものとなるだろう。

    • 23名無し2018/08/12(Sun) 06:41:48ID:U4NzkyMjg(2/3)NG報告

      法律が厳しかったり寛大であったりするのは、ただ国民に人徳があるか否かによって変化するものなのである。厳しい政治を好んで良い政治を憎む者など誰も居ない。自分の国が豊かになり強くなる事を望まない者など居ない。外国から侮りを受ける事をよしとする者もいない。これらは人として当然の感情である。



       今の世の中に生まれて国家に報いようとする者は、何も思い悩んで苦悩する必要などない。大切な事は、人としての感情に基づいてまず自分の行動を正しくし、熱心に学び、広く知識を得て、それぞれの社会的役割に応じて知識や人徳を身につける事だ。

       そうすれば政府は政治をしやすくなり、国民はその支配で苦しむ事もなくなり、お互いに責任を果たして、一緒になって国家の平和を守っていく事ができる。今私が勧めている学問というのも、ひたすらこの事を目的としているのである。』

      学問のすすめ

    • 24名無し2018/08/12(Sun) 08:01:43ID:E5Mjg2ODg(1/1)NG報告

      発表のために調べたことがあるが、
      この人の「民主主義」、「社会」などの英語翻訳はすごいと思う。
      どうそんなに翻訳しようと思ったのか疑問。
      韓日両国皆彼の功績に依存して生きて行っているが
      これを知っている韓国人は何人もなるか

    • 25名無し2018/08/12(Sun) 14:57:56ID:IzMzM0ODg(1/1)NG報告

      韓国では極悪人みたいになってるってよく見るけどな
      この人に限らず、日本の名のある人物は捏造してまで悪人にして補足的に功績もなくはないみたいな

    • 26名無し2018/08/12(Sun) 15:31:31ID:k0ODkzNg=(1/1)NG報告

      日本でもパヨチン教師は冒頭の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」だけ切り取って、「だから差別は駄目ですよ」なんて手前の都合よく教えてる。どうして「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」が「学問のすすめ」なんだよと疑問に思わない中途半端に頭の良い馬鹿が洗脳される。

    • 27名無し2018/08/12(Sun) 16:00:00ID:AyMTA4MzY(1/1)NG報告

      でもさ、福翁自伝を見ると、大阪の緒方洪庵の適塾でいた若い時分には、乱暴書生で滅茶苦茶やってるんだよな
      江戸の習俗も分かるようになっているが、洗面器でそうめんを食ったり、真っ裸はふんどしもつけてない状態だし
      未開な状態はゾセンジングと大して変わらない
      その後、どこで差が開いたんだろう

      『福翁自伝』 青空文庫
      https://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/1864_61590.html

    • 28名無し2018/08/12(Sun) 17:59:32ID:Y3NjEzODQ(1/1)NG報告

      >>18
      日本人は、アイデンティティーを社会に求め(信用社会)自らに問います(かえりみる)
      韓国人は、アイデンティティーを思想に求め(疑心社会)自らに問いません(かえりみない)

      つまりり韓国人は外敵には用心深い民族(疑心社会)ですが、内部からの攻撃に弱い(かえりみない)一面を持つ民族性です。
      また韓国人は利己主義で、利益をチラつかされ内部から思想誘導をされれば簡単に扇動工作される面があります。

    • 29名無し2018/08/12(Sun) 23:18:47ID:U4NzkyMjg(3/3)NG報告

      >>24
      疑問に思ったら調べてみよう
      そして、現代の自国の社会問題や国際情勢に照らし合わせて考えてみよう

      思考の幅が広がる

    • 30名無し2018/08/13(Mon) 05:36:18ID:Y0Mzc0MDg(1/1)NG報告

      脱亜論か…確かに独り歩きし過ぎだし、何故、書かれたかの事を日本人はもう少し知った方が良い。
      別のスレに書いたけど玄洋社が支援した人物、中国なら孫文、李氏朝鮮なら金玉均、この金玉均が関わっている、例えはこの人の運動を支援したり、法名を住職に頼んでる。この人は上海で暗殺されるけど、その頃の論説で福沢諭吉は朝鮮独立党の処刑(前、後)を発表してる。
      朝鮮独立党とは金玉均さんがいた所。
      この論説の三週間後に脱亜論は書かれた

    • 31日本の王2018/08/14(Tue) 07:31:14ID:Q4NTE0MzA(1/1)NG報告

      >>1

      福澤諭吉は学問をすすめたが受験勉強をすすめてはいない。

      日本の公教育は学問ではなく集団主義教育と受験勉強と我慢の強要であるw

    • 32名無し2018/08/14(Tue) 09:16:29ID:QyNzE3MjI(1/1)NG報告

      >>31
      お前は何も考えなくていいwwwwww
      ましてや意見などいいからwwwwwwwww
      トンスル飲んでろwwwwwwwww

    • 33名無し2018/08/14(Tue) 10:55:38ID:gwNDI5MDQ(1/1)NG報告

      >>22
      福沢諭吉は素晴らしいが、もはやその思想は現代日本では通用しない。
      何故なら日本は共産国家に囲まれているからだ。
      民主主義国家で自由と人権を掲げてる日本は、イデオロギー戦争で確実に内部から破壊される立場にある。
      学問のすすめは、日本がアジアに帰順した後の安定期に学生に習わせたい思想だよ。

    • 34名無し2018/08/14(Tue) 16:30:55ID:YyMjk5ODY(1/1)NG報告

      福沢は「近代」や「文明」についての洞察がすごいと思う。
      「一身独立して一国独立す」の意味は今でも役にたつ。
      「未開」とは個人が一身独立していない状態、支配的なものに依存し溺れること、主体性の欠如を指す。
      中国朝鮮が批判される点もそこにある。
      まず個人として精神的に独立することが、近代国家確立の基盤となると考えている。
      学問はそのためにこそ必要なのだ。

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