125で高速は走れない
125ccで60キロ制限は我慢できるが50ccの30キロ制限は本当に異常だと思う。 50キロにしても全然問題ない。 流れに乗らないと危険!
50ccのスピード違反ばかり狙う白バイがいますよ。>>1
一般道路の法定速度は60km/h(指定の無い場合のみ)
高速道路の法定速度は100km/h(一部道路を除く)
二輪車の法定速度は基本的には四輪と代わりがないけど排気量で分化されていて125cc未満は高速道路に入れず
50ccの原付は30km/hに規制されてます。>>7
スポーツタイプのは割とマシだが、それ以外のは駄目
中型以上乗れる人間なら意味がわかるはず(´・ω・`)>>8当然この様な自転車に乗る人達は愛好家です。
>>1
道路交通法ができる遥か以前、原付が本物の「原動機=エンジン」を「付けた」「自転車」だった頃からの制限が形を変えながら残っているからだよ。
当時、50ccの原動機(エンジン)を付けた自転車は、安定して出せる速度は30km/h程度が関の山だった。
同じように、少し大きめのエンジンを積んだオートバイ(モーターサイクル)は40-50km/h程度。
一方、200cc程度の大きなエンジンの二輪自動車は80-100km/h出せて四輪自動車と変わらなかった。
そういう事情に沿った規制だった。
来年誕生60年になるスーパーカブが生まれる、その更に前の時代の話。
速度規定はだんだん改正されてきたけれど、未だに125cc以下の二輪車が自動車専用道路を通行してはいけないことになっている。
この辺の経緯は複雑怪奇で面白いので、興味があったら日本語wikipedia等で調べてみてください。上手く翻訳されるかわからないけど、昔纏めた文章が出てきたので参考までに。
原付関連の免許制度+αの歴史
1947 道路交通取締法施行
1951 道路運送車両法施行 「原動機付自転車」の区分誕生 ※当時の区分は2st60cc以下、4st90cc以下の二輪自動車
1952 原付の運転、免許不要の届出制となる。それまでは如何なる二輪自動車も二輪免許が必要だった
1954 道路交通取締法改正 サイクル別排気量制廃止。~50cc/原付1種、~125cc/原付2種となる。 ※当時の原付1種の最高速度は25km/h(~'60年まで)
1956 各メーカー混成の調査団、欧州のモペット事情を視察
1958 タスモペット(2ps)、東昌エコー(2.5ps)、スズキモペット(2ps)、山口オートペット(2.8ps)等、モペット的スタイルの原付出現
1958 8月、スーパーカブ出現。
1960 ヤマハモペットMF1(3.5ps)、トーハツランペットCA(4.5ps/4段)、スズキセルペット(4.0ps/4段)など出現
1960 道路交通取締法廃止、道路交通法施行。原付免許誕生、再び免許制へ ※当時の区分:~50cc/原付1種。~125cc/原付2種。原付1種の最高速30km/h、2種は40km/hと変更される。
1965 免許制度改正 「原付免許」で乗れるのは~50ccに変更。
※道路交通法改正により、道交法上の原付2種廃止。中速車に統合され最高速度50km/hとなる。
※道交法と道路運送車両法のねじれ現象のルーツ。
1972 免許制度改正 「自動二輪小型限定免許」誕生。~125cc。
1975 免許制度改正 「自動二輪中型限定免許」誕生。~400cc。 ※400cc超は中型限定免許保持者が限定解除試験でしか取得できなくなる。
1985 道路交通法改正 原動機付自転車の片側3車線以上の交差点での二段階右折を義務化
1990 ミニカーを定義。ミニカーの原付免許での運転不可に
1992 道交法改正により、中速車・高速区分廃止。原二の最高速度60km/hとなる。
1996 免許制度改正 従来の中型限定免許+限定解除試験のスタイルを廃止。~400ccの「普通自動二輪免許」と制限なしの「大型自動二輪免許」誕生。
2005 免許制度改正 二輪車のAT限定免許誕生。>>13
?正直に言うと、法定速度を厳密に守っているライダーやドライバーはほとんどいない(笑)
>>16
ヤマハのGT50(5段ギア)は、75㎞(もちろんメーター上)も出てしまった。とても困ったなぁ(棒)。>>6
昔50CCは ノーヘルOKだったんだよ 今と違って2サイクルで 規制なしだったから
50CCで120キロ 出る原付もたくさんあった。 ガンマの50 rz50 そのため 当時の高校生は
たくさん 事故死して社会問題でした。 さんない運動なんてのがあった。近い将来 排気ガス規制(ユーロ6?)で
ガソリンエンジンの原付一種は生産出来なくなるだろう
って 本田が発表してますので
皆さん さっさと 125限定AT限定免許を取ってらっしゃい
ヤマハが 今年で原付生産を終了するのも 販売台数が少なく
新型エンジン開発コストをペイ出来ないからでしょうね>>18
125ccは 道路運送車両法では 原付二種ですが
道路交通法では 普通自動二輪車ですよ
日本って125cc以下の原付機には法定速度制限があるって聞いたんですが
21
ツイートLINEお気に入り
192