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歴史学界「偽書と言われて久しい…論争の余地もない」 韓国大統領室「研究を指示したわけではない」
李在明(イ・ジェミョン)大統領が今月12日の業務報告の際に『桓檀古記』に言及したことについて、学界からは「あきれて困惑している」という反応が出ている。大統領は同書に関する東北アジア歴史財団理事長とのやり取りの過程で「歴史に対する根本的な立場の違い」と述べたが、『桓檀古記』はすでに「偽書」と判明して久しく、論争の余地もないからだ。
古代史学者の崔光植(チェ・グァンシク)高麗大名誉教授(元文化体育観光部〈省に相当〉長官)は「『桓檀古記』は1910年以降に民族主義を強調するために世に出た本だ」として「史料としての信ぴょう性がなく、学界ではすでに偽書だということで意見がまとまっている」と述べた。
「エセ歴史学の教本」「クッポン(過激な愛国主義)の最高頂点」と呼ばれる『桓檀古記』は、その内容が正しいとするならば、世界の文明史を韓民族中心に書き直さなければならないほどの本だ。1911年に大倧教の教徒、桂延寿(ケ・ヨンス)が古書4種を筆写して編さんしたとされ、1979年に太白教の教祖である李裕岦(イ・ユリプ)が影印本(写真印刷によって複製した本)を公開したことで世に知られるようになった。
『桓檀古記』は、檀君朝鮮以前に桓国3301年、倍達国1565年の歴史が存在し、韓国史の始まりは1万年前にまでさかのぼり、桓国の領土はアジア大陸のほぼ全てを含む「南北5万里、東西2万里」だったと記している。また「12の桓国の一つである須密爾(スミリ、スミル)は、世界最高の文明を築いたシュメール」と解釈され、世界の文明は韓民族から始まったという主張の根拠となった。中国神話の人物だった蚩尤が、『桓檀古記』では「倍達国第14代の王だった」と記されたことから、サッカー韓国代表の応援団のシンボルになるなど、社会的影響も少なくなかった。
「エセ歴史学に対して断固たる立場を」 韓国の歴史学界、李在明大統領「桓檀古記」発言に批判
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