韓国海を守る海軍艦艇のうち、潜水艦に乗船する「下死」保職率が0%で深刻な人材不足現象を経験していることが分かった。また軍艦に搭乗する下士が不足するが、2025年の選抜率は目標比43%にとどまった。これに 犯政府レベルの対策づくりが緊急なことが明らかになった。
国会国民の力国防委員会有用院国会議員(比例代表)が海軍本部から提出された「主要艦艇別幹部保職率現況」資料によると、現在の下士階級保職率が著しく低く、海軍と犯政府が緊密に協議を通じて案を設けなければならないと指摘。
特に潜水艦に乗船しなければならない下死保職率が一部だが0%であることが明らかになった。 2025年9月基準で「長報級潜水艦」であるパクウィ艦、異種無艦などに保職された下士は0人だった。アン・チャンホハムの下死保職率も34%にとどまった。足りない下死空白は上司階級が埋めている状況だ。潜水艦上司保職率は、朴斑艦216%、異種無艦228%、安昌湖艦137%だった。
駆逐艦も下死保職率は低調だ。海軍主力戦力である駆逐艦対照営艦28.6%、渓谷が異艦39.1%、広開土艦53.5%の低い下死保職率を記録している。
西海NLLを守護する誘導弾高速さも下死保職率が50%以下で深刻な人力空白がある状態で任務遂行中だ。韓国漁船を警備し、NLLを侵犯する北朝鮮海軍と迅速に対応しなければならない誘導弾高速艦の現時学艦35.7%、キム・スヒョン艦35.7%、臨兵来艦50%などで編制比半分にも及ばない数の下士たちが勤務している。
有用院国会議員は「海軍主要艦艇に搭乗しなければならない下士の空白を現在重死、上司階級たちが代わっているが、やがて熟練した適正副士官数字維持に海軍は多くの子を食べるだろう」とし「下士が長時間航海、制限された生活空間を解決するため、作業環境が劣悪なことインセンティブ制度の導入など処遇改善が緊急な状況だ」と指摘した。
さらに深刻なのは、海軍の核心戦闘力の発揮と関連性のある1直軍副士官たちの低い保職率だ。デッキ、操舵、武装、死痛、戦探などを担当する1直軍副士官のうち、艦艇当たり副士官10人中3人ほどが空席状態であることが分かった。
https://www.wsnews.co.kr/79357
海軍潜水艦「下死」保職率0%「深刻な人材空白」
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