韓国の伝統帽子「カッ」が世界から注目される一方で、その製作技術「カッ作り」を含む国家無形文化財の多くが、継承者不足と高齢化により存続の危機に直面している。
共に民主党のミン・ヒョンベ議員が国家遺産庁から入手した「過去5年間の国家無形文化財継承脆弱種目の現況」資料を分析した結果、現在「カッ作り」の保有者は全国でわずか4人で、その平均年齢は83歳に達しているという。
「カッ作り」は、黒い馬の毛などを用いて伝統的な韓国の帽子「カッ」を製作する技術で、伝統工芸の中でも高度な技法と職人技が求められる国家無形文化財だ。しかし、現在の保有者はいずれも80代後半に差しかかっており、継承の断絶が現実味を帯びている。
また「伝統醤油製造」(94歳)▽「木製仮面劇」(86~91歳)▽「楽器匠」(90歳)など他の重要技術でも高齢化が深刻であり、全25の継承脆弱種目のうち、72%の保有者が70代以上であることが確認された。このうち23種目は5年以上にわたり脆弱状態が続いている。
さらに、国家の「緊急保護無形文化財」として指定された4種目のうち3種目は、保有者が不在で、技術の継承者すら確保できていない。ある種目は保有者が20年前に死亡して以降、現在に至るまで後継者が指定されていない。
こうした危機にあるにもかかわらず、関連予算は減少傾向にある。国家無形文化財関連の全体予算は2024年の639億ウォンから2025年には543億ウォンへと約90億ウォンの減額となった。緊急保護無形文化財の保護・育成事業予算は、5年連続で年間1億6000万ウォンに据え置かれており、制度的な支援も不十分なままだ。
ミン・ヒョンベ議員は「世界がKカルチャーの伝統技術に驚嘆しているが、現場では数人の高齢保有者がかろうじて命脈を保っているのが実情だ。保有者が不在の種目に対して新規指定を進め、予算の増額など具体的な政策改善が急務だ」と訴えた。
news1/文化的な象徴だろ。
廃れて当然。
日本の烏帽子職人は全国でもごくわずか。
全工程を一人で手がけられるのは一人だけ。そりゃ今時ヌルポなんて叫ぶやつはいないって...
そうゆう話なんだな!
>>6
カンボジア?
そっちの方が面白そうなんだな!
キム・ドヒョンふぁいってぃん!半島に伝統があったことに驚愕
もとより消滅して惜しいものでもない☺️
時代考証などどうでも良いことと考える朝鮮人のことだから、どうせ後世に「こうだったに違いないnida」と蛍光色のカラフルな帽子になるだけだし、日本人にはどうでも良い話w
>>13
伝統技術に後継の技術者が生まれない場合、それは単純に、需要がないから結果的に後継の技術者が生まれない。という単純関係にある
別に韓国に限った話ではないが、「伝統技術の継承が大事だ!」という話をする人の多くが、その伝統技術の「需要」に関心を持っていないことが多い
“意識高い系”の人は「ああこれは、昔からの伝統技術ですね!すごいですよ!今後も続けて下さい」などと“意識高い系”の発言をするが、だが、誰が使うのか職人本人も分からないし、その他誰にも分からない場合に、そんなものを伝承する訳がない
>>4
それ本名なん?
鳩を出すマジックで使われるシルクハットで代用すればよい。
日本は多様な熟練技術(有形・無形遺産数世界1位、UNESCO2025年120件)が複雑で継承難、韓国は集中型(芸能・食文化中心、UNESCO100件)で比較的容易だが、人口減少が両国の継承を困難にさせる。
デジタル化とAI活用—継承者の負担軽減、保守的価値観を「進化型」へシフト。
移民参加推進で文化継承で人口減少の継承者不足を補う。
誰も好んで伝統技術の継承を選択しようとしない、変化し続けていくもの。
どうやって生み出したかわからないものも少なくない。古いものはゴミ箱に叩き込んで金ピカの最新式を誇るのが韓国人だろ。
韓国の伝統帽子が消滅の危機…製作者の平均年齢83歳、継承困難に
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