アメ車の公用車導入 関税交渉踏まえ政府が検討

3

    • 1名無し2025/10/10(Fri) 13:37:01ID:Q5NDAyNjA(1/1)NG報告

       日米関税交渉を踏まえて、日本政府がアメリカの自動車メーカー「フォード」のピックアップトラックを公用車として導入する案を検討していることがわかりました。

       複数の政府関係者によりますと、政府はアメリカのフォードの「F−150」を国土交通省の地方整備局に導入し、工事や道路のパトロールに使うことなどを検討しています。ただ、フォードは2016年に日本から撤退していて、点検や修理に課題もあります。

       自動車をめぐっては昨年度、日本からアメリカへの輸出台数は139万台を超えた一方、輸入は1万5000台ほどにとどまっています。トランプ大統領はこうした状況に強い不満を示していて、日米関税交渉では主要な論点となりました。

       10月27日からはトランプ大統領の来日が調整されていて、日本側が関税交渉の合意内容の進捗状況とあわせて説明するとみられます。(ANNニュース)

    • 2名無し2025/10/11(Sat) 01:34:57ID:MzOTQ1ODk(1/1)NG報告

      導入するのはいいが、地方整備局じゃメンテナンス拠点を全国に持つ必要があるから大変だな。
      トヨタあたりが専門で引き受けるのかな。

    • 3名無し2025/10/11(Sat) 01:36:37ID:ExODg0ODM(1/1)NG報告

      【ヤフコメで話題】「フォードF-150の日本公用車導入に疑問の声」「維持費や実用性に課題指摘」 - フォードF-150の地方整備局導入検討に注目集まる

      10/10(金) 13:13配信
      Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE
      なにがあった?

      アメリカの自動車メーカー、フォードのピックアップトラック『F-150』を国土交通省の地方整備局で公用車として導入する案について、Yahoo!ニュースのコメント欄で話題になっています。
      ユーザーコメントでは、F-150のサイズや左ハンドル仕様が日本の道路事情に合わないという意見や、維持費・燃費・整備体制などコスト面への懸念が示されています。
      また、国産車や他の外車と比較して実用性やメンテナンスのしやすさを重視すべきだという声や、アメリカ側の要望に応える形での導入に対する疑問も寄せられています。
      みんなの反応

      - F-150はアメリカでは人気だけど、日本の道路や維持費を考えると現実的じゃない気がします。
      - 左ハンドルや大きな車体で職員が運転するのは大変そう。国産車の方が使いやすいのでは。
      - 税金で導入するなら、コストや整備体制も含めて慎重に検討してほしいです。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除