日本車に先に15%関税…韓国車は25%のまま

51

    • 1名無し2025/09/06(Sat) 20:40:21ID:MxMzg4NDA(1/1)NG報告

      「1カ月2100億ウォン(約223億円)、一日70億ウォン」。米国の自動車関税が15%でなく25%である場合、韓国自動車業界に生じる損失推算額だ。

      トランプ米大統領が4日(現地時間)、日本産輸入品相互関税15%、自動車品目別関税15%を骨子とする米日貿易合意を公式的に履行する内容の行政命令に署名した。両国の貿易合意から44日ぶりだ。これで米国は日本産輸入品のほぼ全体に15%の関税を適用し、自動車および自動車部品に15%関税を適用する。米国はその間、日本産自動車に従来の関税2.5%に品目別関税25%を加えた27.5%の関税を課してきた。韓国は日本より8日後の7月30日に関税交渉が妥結したが、行政命令が遅れ、対米自動車輸出競争国の日本との価格競争力でひとまず遅れをとることになった。

      トランプ大統領が欧州連合(EU)に続いて日本との関税交渉に関する行政命令に署名したことで、韓国はこれらの国より10%ポイントほど高い関税を負担しながら対米輸出市場で競争するしかない。韓国の輸出はすでに厳しい状況を迎えている。産業通商資源部の集計の結果、8月の対米国輸出額は87億4000万ドルと、前年同月比で12.0%減少した。新型コロナ危機当時の2020年5月(-29.4%)以来5年3カ月ぶりの最大落ち幅だ。25%の関税直撃弾を受けた自動車と自動車部品の対米輸出額(先月1~25日基準)が前年同期比3.5%減、14.4%減となり、全体の輸出額が減少した。

      韓国通算当局には足元の火だ。7月30日、韓国政府は対米3500億ドル規模投資をテコに関税を25%から15%に引き下げる合意案を米国から引き出した。しかし公式文書までは受けていない。

      産業部の関係者は「引き続き(米国と)協議している」と明らかにした。続いて「特に自動車品目関税などで米国と合意をした主要国はEUと日本、韓国ほど」とし「(初期交渉当時)政権はまだ発足していなかったうえ、合意も遅れた側面があり(明文化に)時間がかかる」と説明した。

      しかし終盤の交渉が難航している。通商当局は先月25日の韓米首脳会談で共同合意文に15%関税を明示する案を推進したが、不発に終わった。韓国が約束した3500億ドルを▼いつ(時期)▼どのように(調達方式)▼どこに(投入先)投資するのかを先に明文化するべきという米国側の要求のためだった。

    • 2名無し2025/09/06(Sat) 21:47:06ID:kzMjUzNTg(1/1)NG報告

      在米韓国企業は不法滞在韓国系外国人を違法就労させてた事実。
      これは犯罪ですよ。

    • 3\(^o^)/2025/09/06(Sat) 22:11:02ID:k2ODkwMDY(1/1)NG報告

      >>2
      出国させた韓国政府が悪い

    • 4名無し2025/09/06(Sat) 22:15:50ID:Q5Mjk5MTQ(1/2)NG報告

      まあ潰される運命でしょうね

    • 5名無し2025/09/06(Sat) 22:51:46(1/1)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2025/09/06(Sat) 23:04:18ID:c5ODk5NDQ(1/1)NG報告

      >>5

      朝鮮人はアメリカから追い出されてるねww

    • 7名無し2025/09/06(Sat) 23:27:36ID:E5OTY3NzY(1/1)NG報告

      低価格だけがセールスポイントだった韓国車なのに。

    • 8名無し2025/09/07(Sun) 07:48:25ID:MyNzA4NTQ(1/1)NG報告

      南米系韓国人とはなんだろう?

    • 9名無し2025/09/07(Sun) 08:40:48ID:M1MDU3MTk(1/1)NG報告

      南朝鮮は、トランプに嫌われてるからなぁ〜
      関税は25%のままじゃね

    • 10名無し2025/09/07(Sun) 08:53:01(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2025/09/07(Sun) 08:58:26ID:QwNzMwNzA(1/1)NG報告

      >>9
      これ、アメリカ国旗に注目〜
      半旗なんですよね〜
      旗持ちの人数よりも
      侮辱してる〜🤣🤣🤣
      アメリカさん、露骨過ぎ〜

    • 12名無し2025/09/07(Sun) 09:01:18ID:EzNTkyOTE(1/1)NG報告

      >>11
      韓国人には半旗の意味が解ってない!
      半旗をもちいる事でアメリカは大韓民国を同盟国として認めてない意思表示だと言う事を韓国政府、韓国国民は知らない😂🫵
      これは言うならば先進国流儀のメッセージ🤗

    • 13名無し2025/09/07(Sun) 09:10:03ID:U4MzU1MjU(1/1)NG報告

      >>12
      なるほど、最近まで発展途上だった
      民族には理解出来なかったんですね

      これ、最大限の侮辱ですよね🤣🤣

    • 14名無し2025/09/07(Sun) 23:56:30ID:Y2NzIwMDM(1/1)NG報告

      韓国車って5000円くらいの価値しかないでしょ
      だから25%関税かかっても問題ないって

      韓国の車にかかる関税は5000×25%で1250円だ
      韓国で卵買う程度の値段だろ

      問題ない問題ない
      なんなら同盟国なので50%にしてもらったらどうだい

    • 15名無し2025/09/08(Mon) 06:38:34ID:QxNTgzMzI(1/1)NG報告

      関税爆弾がHITしたね

    • 16名無し2025/09/08(Mon) 06:52:54ID:kwMjcxMTY(1/1)NG報告

      韓国人と中国人の悪行でアジア人の価値が下がってばかりだね。

      本当にいい加減にして欲しい。

    • 17韓国憲法「朝鮮半島で唯一の国家は大韓民国である」2025/09/08(Mon) 07:04:39ID:E5NjM1OTI(1/1)NG報告

      >>1

      TOYOTAとHONDAが北米市場は頂く!
      安さに朝鮮は関税で苦しみます!








      信じなさい!

    • 18名無し2025/09/08(Mon) 14:33:48ID:I0NjE3NjA(1/1)NG報告

    • 19名無し2025/09/08(Mon) 14:38:41ID:kwNzQ2MzI(1/1)NG報告

      韓国大統領、米国到着( ・ิω・ิ)キリッ

      半旗掲揚〜

      ぶっわっははは🤣
      思いっきり侮辱されてやんの

    • 20名無じ2025/09/08(Mon) 14:58:59ID:I0NDM3NDg(1/1)NG報告

      また韓国人は強制連行されたのか😂

    • 21名無し2025/09/08(Mon) 18:42:58ID:A4NDc5NDA(1/1)NG報告

      トヨタは関税25%でもアメリカの売上25%売上が上がりました🤗
      そして15%になったらもっと売れそうだ!😉
      アメリカ以外の国でも売上が上がりました🤗

    • 22名無し2025/09/08(Mon) 22:00:03ID:g1ODAzODg(1/1)NG報告

      요즘 달러보다 금에 투자한다.

    • 23名無し2025/09/11(Thu) 11:51:13ID:Q1NjY0NzY(1/1)NG報告

      日本車の米関税引き下げ 「カローラより高いアバンテ」に韓国車メーカー危機感

       当初韓日は今年7月、米国との関税交渉で自動車・自動車部品の関税を15%に引き下げることで合意した。しかし、韓国はまだ大統領令の署名には至っておらず、取り残されたままで実務レベルの交渉を繰り返している。韓国の自動車業界は非常事態だ。現代自動車・起亜は25%の関税の影響で、今年第2四半期だけで営業利益が1兆5000億ウォン(約1590億円)以上減少した。自動車関税の引き下げが遅れれば、米国市場での競争力低下による業績急落は避けられない見通しだ。

      ■韓国車は非常事態
       米国が日本車に対する15%の関税率を公式化し、韓国の自動車業界は直撃を受けることになった。25%の関税で既に業績が悪化し、対米輸出減少を経験しているが、日本との関税格差でシェアが揺らぎかねない状況になった。

       現代自動車・起亜は今年4月から適用された25%の関税で、今年第2四半期(4~6月)だけで営業利益が1兆5000億ウォン減少した。輸出済みで米国内に保管されていた在庫車両がショックを吸収する役割を果たしたにもかかわらず、打撃が大きかった。米国の関税のよって減少した利益は現代自で8282億ウォン、起亜で7860億ウォンに達した。

       韓国車は今年4月までは、韓米自由貿易協定(FTA)によるゼロ関税の恩恵を受けていた。日本車と欧州車には2.5%の関税が課される仕組みの中で、韓国車は価格競争力を保つことができた。しかし、来週から日本車に15%の関税を適用されることになれば、韓国車は日本車より10%高い関税を払わなければならない。これを全て価格に反映すれば、韓日で自動車価格の逆転現象も起こりかねない。例えば、現在、現代自アバンテは米国内での販売価格が2万2125ドルからで、トヨタ・カローラ(2万2325ドル)より安い。しかし、韓国車(25%)、日本車(15%)に課される関税を反映して価格を引き上げるとすると、状況は一変する。 アバンテは2万7656ドルになり、カローラ(2万5674ドル)より高くなる。韓国車メーカー関係者は「日本の自動車メーカーがシェアで有利な地位を占めることになるだろう」と述べた。

       韓国証券業界は関税による現代自の第3四半期の利益減少分が1兆ウォンを超えると試算している。

    • 24名無し2025/09/12(Fri) 09:57:38ID:ExMTg0MzI(1/2)NG報告

      ほーら来た 日本が悪い

      朝鮮日報:2025.09.12. 06:27
      タイトル:李大統領「署名せずに最大限防御」と述べたが··· 米商務長官「日本は署名した」圧迫

      ハワード・ラトニック米国商務長官は11日、韓米間で詳細に議論されている貿易協定について「日本が契約に署名し、韓国は(イ・ジェミョン大統領が)(ワシントンDCに)来たときに署名しなかった。」とし「柔軟性がない、韓国が協定を受け入れるか、関税を支払わなければならないことは明らかだ。」と述べた。
      https://www.chosun.com/international/us/2025/09/12/YXDW4HOXGVFYBNDESSEKFF6WCY/

      記事は、日本が署名したので韓国がつらい立場にあると読者に訴えていると考えるのは無理があるか?

    • 25名無し2025/09/12(Fri) 10:14:18ID:g5ODk3OTI(1/1)NG報告

      韓国自身、日本のような迎合的なやり方はしないって頑張るみたいだけどね。

      韓国、日本車関税引き下げの影響を評価 米大統領令受け(2025年9月5日)
https://jp.reuters.com/world/us/UYJDFRCY4FK75AVC7YPYKHBVBE-2025-09-05/
      > 「日本では政府と国民の間に米国と対立すべきではないという暗黙のコンセンサスがある。しかし、韓国は違う。韓国は非常にタフな国だ」と語った。

    • 26韓国憲法「朝鮮半島で唯一の国家は大韓民国である」2025/09/12(Fri) 10:15:04ID:M3MjE2OTY(1/1)NG報告

      大韓民国は日米の経済植民地であーるw

    • 27名無し2025/09/12(Fri) 11:16:22ID:gyNzUyMzI(1/2)NG報告

      半島で「鮮車が日本で売れてるニダ!」ってデマが流れてるらしいじゃん?w

    • 28名無し2025/09/12(Fri) 12:09:19ID:E1NzQyNDA(1/1)NG報告

      >>27
      まだランボルギーニの方が売れてるようですがwww

    • 29バカなので判りません◆xCM4M.Awig2025/09/12(Fri) 12:36:11ID:U1NzM3OTI(1/1)NG報告

      >>25
      >>韓国は非常にタフな国だ」と語った。

      イヤイヤ期の幼児を「Tough」と定義するのなら、そのとおりだとは思うけどね。

    • 30名無し2025/09/12(Fri) 12:47:33ID:k5NTg2MjQ(1/1)NG報告

      >>28

      8月に「限って」は、ランボルギーニを超えたようだよ。
      たった1台差だけど。

      でもこれ、バス、貨物も含むだからなぁ。
      (画像はマネー1より)

    • 31名無し2025/09/12(Fri) 12:47:56ID:AzNTU5NTU(1/1)NG報告

      日本車は15%関税なんだから、韓国車は25%関税でいいじゃない。

      byマリー・チョントワネット

    • 32名無し2025/09/15(Mon) 06:28:55ID:M3NzUzOTU(1/1)NG報告

      大爆笑案件来ましたwww

      まずはこのnews

      [単独]韓国、米国に無制限の通貨スワップ要求
      https://n.news.naver.com/article/009/0005558300?sid=101

      政府、米3500億ドルの投資圧迫に「無制限通貨スワップ」の逆提案(総合)
      https://n.news.naver.com/article/421/0008485326?cds=news_media_pc&type=editn

      ↓その数時間後w

      「米国商務長官と関税交渉の結果は?」質問注いだが…アメリカに行った産業大臣「沈黙」
      https://n.news.naver.com/article/009/0005558309?sid=101

      ★まさかの無限スワップ要求wwwwww そしてあっさり断られたw

    • 33名無し2025/09/15(Mon) 06:46:39ID:Y2MTMyMTU(1/1)NG報告

      あいまいな米韓首脳会談…結局、何を議論したのか?

       両首脳は同盟の近代化の必要性を確認したが、在韓米軍の役割を再定義するといった具体的合意はなかった。批判者達は、韓国が経済・貿易問題で成果を得られず、手ぶらで会談を終えたと主張している。

       韓国は、既に合意済の3500億ドルの投資に加え、新たに1500億ドルの(韓国企業の)投資計画を出したが、半導体や自動車関税、原子力協力といった核心的課題で譲歩を引き出すことはできなかった。

       報道によれば、韓国は自動車関税につき日本や欧州連合(EU)に適用される水準より2.5%ほど下げ、12.5%にすることを求めたが、米側はこれを拒否したという。また、対米投資計画の中味についても双方の溝は埋まらなかった。韓国側は投資の大半は貸付や保証で構成され、損失リスクは最小限だと主張する一方、米側は事業が失敗すれば元本を失う可能性のある直接投資を求め続けている。

       貿易の合意に達したかと問われたトランプは、「昨日会って解決した。新たな合意はしなかった。同じ合意を維持したままだ。李大統領はそれを受け容れた」と述べた。韓国のコメや牛肉市場のさらなる開放やアラスカのガス田開発に係る相違も埋められなかった。

       今回の首脳会談は共同声明や宣言を出さずに終了した。重要課題に合意がないことを示す。対照的に、日本、インド、イタリアはいずれもトランプとの会談後に共同声明を発表した。外交・貿易の枠組みには通常は拘束力のある文書がある。こうした文書がなければ、トランプの行き当たりばったりの発言により再び不確実性が増幅しかねない。

       それでも、首脳会談は直近の懸念を和らげ、同盟強化への第一歩を記した点で重要だった。しかし拘束力のある約束がない以上、今後の協議で米の優先事項を反映した「本当の請求書(要求)」が出てくる可能性が高い。政府関係者は、真の交渉はこれから始まる、韓国はその備えを整えなければならないと言う。

       会談でトランプも、在韓米軍の縮小については「それは今は言いたくない」と避けた。

       韓国が重視するとしていた原子力協定改定や在韓米軍の取り扱い、対米投資約束などは先送りにされたようだ。

      https://wedge.ismedia.jp/articles/-/38891

    • 34名無し2025/09/15(Mon) 07:03:58ID:A3ODc0NzU(1/1)NG報告

      この期に及んで韓国はアメリカに無期限通貨スワップをアメリカに要求してる

      乞食大韓民国は切り捨てるべきですね🤗

    • 35名無し2025/09/15(Mon) 07:44:00ID:M4NzYyODA(1/1)NG報告

      朝鮮人たちは日本より豊かになったと主張しているが結局貧しくて投資資金が無いというだけの話し

    • 36名無し2025/09/15(Mon) 08:39:34ID:M2MTMwNjU(2/2)NG報告

      韓国の新聞の論調は相変わらず「日本が悪い」だな w

      文中より:
      交渉関係者の間では「日本が4日、米国の要求をほとんど受け入れる協定に署名して以来、米国の圧力水準が変わった」
      https://www.joongang.co.kr/article/25366746

    • 37名無し2025/09/15(Mon) 09:01:53ID:kwODYyMzA(1/2)NG報告

      >>36
      自称日本を追い越した豊かな国で外交の天才が大統領やってると言ってるんだし

      其れが真実なら交渉でどうにでもなるだろと

    • 38名無し2025/09/15(Mon) 11:07:29ID:Q2OTE2MzU(2/2)NG報告

      >>36
      貧乏小国の韓国が日本より先に協定してくれていたら、日本もEUも助かったんだよ
      トランプだって流石に初っ端から貧乏小国に無理難題は突き付けられないから「初陣のご褒美」で韓国有利な協定を結んだ筈なんだ
      そうすれば、後に続く日本やEUも「韓国の協定が基準」で交渉ができた

      なのに韓国はグズグズした
      いつもならパリパリ精神で拙速作業のアクセル全開バカなのに
      何を考えたか今回は「日本のやり方を見て学んでから韓国も動くとしよう」などアホ発言して、じっと動かなかった
      まさに「バカの考え休むに似たり」
      経済規模第三位の日本が先に交渉するということは、後から交渉する者は「日本の基準と同じ条件で交渉するしかなくなる」ということ

      もしかして、偉大なイジェミョン大統領は
      マジで「韓国経済は日本を超えた!日本より上の経済状況!」と信じていたんだろうか

    • 39名無し2025/09/15(Mon) 11:23:15ID:IwMzczOTA(1/1)NG報告

      "明日から日本車に15%関税…韓国車、当面は価格競争力で後れを取る見通し"

      https://l.smartnews.com/m-6cLGEH4I/lLWpuH

    • 40名無し2025/09/16(Tue) 08:49:21ID:Q3NjEyNjg(1/2)NG報告

      トランプ政権 きょう自動車関税引き下げ 日本時間午後1時1分に

      アメリカ政府は、日本から輸入する自動車への関税を、16日に引き下げると明らかにしました。日本から輸入する自動車への関税は、日米両政府の合意に基づいて、現行の27.5%から15%に引き下げられます。官報に掲載する予定の通知によりますと、引き下げは日本時間の16日午後1時1分から適用されます。トランプ政権が4月に発動した追加関税をめぐって、両政府は、引き下げることで7月に合意していましたが、改めて適用される日が定まりました。これによって自動車業界への影響が緩和されますが、2.5%だった従来の税率よりも高い水準です。

    • 41名無し2025/09/16(Tue) 09:16:09ID:Q0ODM1OTI(2/2)NG報告

      16日から米国で起亜「スポーテージ」よりトヨタ「RAV4」の方が安価に
      https://news.yahoo.co.jp/articles/0d37d9b3e8b51c374ff8a83ee41d4c929853158e

      韓国が選んだ道だろ?
      文句を言う前に交渉を上手くやれば良いだけ
      外交の天才の腕の見せ所だね

    • 42名無し2025/09/16(Tue) 09:25:19ID:YzMDU3NTM(1/1)NG報告

      メキシコ「おい、韓国、明日からおまえらの関税50%な!」

      これは死んだでしょうwww

    • 43名無し2025/09/16(Tue) 10:26:13ID:Q3NjEyNjg(2/2)NG報告

      米国「日本車の関税、16日から15%に引き下げて適用」…韓国は25%

      [ロイター=聯合ニュース]
      米国政府が日本との貿易協定に基づき日本産自動車に課してきた高率関税を15%に引き下げる。

      15日(現地時間)の連邦官報によると、トランプ政権は日本産自動車に対する関税15%を16日から適用する措置を発効する。

      トランプ大統領は4月、外国産自動車・部品が国家安全保障を脅かすとして、通商拡大法232条を根拠に従来2.5%だった自動車関税に25%を追加して27.5%の関税を課すことにした。今回の引き下げで日本産自動車は米国市場で価格競争力をまた確保する見込みだ。

      半面、韓国産自動車の場合、7月末に両国が関税交渉を妥結したものの細部調整過程で隔たりがあり、15%引き下げ適用時点が確定していない。日本と欧州のブランドと競合する現代車・起亜など韓国企業には不利な状況が形成される。

      実際、現代車・起亜は4月、高率関税で韓米自由貿易協定(FTA)による無関税を失った。これを受け4-6月期の営業利益は約1兆5000億ウォン(約1600億円)減少した。

      現代車・起亜は合理的な価格と品質を前面に出しながら米国市場でシェアを拡大してきた。2021年に初めてホンダを抜いて5位に浮上した後、現在は4位まで上がってトヨタを追撃している。しかし今回の関税引き下げで日本企業との競争で不利な状況を迎える可能性が高まった。

    • 44名無し2025/09/16(Tue) 10:27:50ID:AzMTQyMTY(1/1)NG報告

      >>27
      1~8月の販売台数(実際には新規登録台数)が前年434台から648台に増えた!
      対前年比約50%の増加!

      確かに増えていることは間違いない。実際に売れているかどうかは不明ですが。
      そして、韓国では、増えた分がたったの214台という情報は抜け落ちて、「50%増加!」だけが独り歩きする。
      見たいものしか見ない国民性だから、実際の販売台数など記載の無い記事や youtube 動画が広まっていく。

      6月度の韓国輸入車販売台数では、レクサスが 1230台で対前年比17.5%増、トヨタが 809台で22.6%増、トヨタ車合計で 2039台で 332台増。これが1ヵ月分だから、単純計算で8ヵ月分にすると 2656台増(実際の数値は、各月を調べれば判る)。

      なんと韓国車の増分よりも10倍以上増えている。
      しかし、これが韓国人のホルホル回路にかかると「韓国車は50%増、日本車(トヨタ)は20%増だから、韓国車の売れ行きの方が伸びている!!!」と刷り込まれる。

      平均的な韓国人は、客観的に数値を評価することができない(数値の意味すら理解していない場合が多い)から、韓国メディアは大衆がホルホルできるような記事を書く。(その方がメディアの売上が伸びる)

      事実と全く異なる歴史認識が根付いているのは、それに途方もない捏造や嘘が加わるからだが、朝鮮民族のホルホル回路は、そんなことなどものともしない。

    • 45名無し2025/09/16(Tue) 13:23:17ID:cxODEzNjg(1/1)NG報告

      ANNnews
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=F5S-CyK8c-A
      トランプ政権 自動車関税27.5%→15%へ 16日午後1時1分から

    • 46名無し2025/09/16(Tue) 15:10:57ID:M4NTg2NzY(2/2)NG報告

      朝鮮は日本と比べずに我が道を行くが良い

    • 47Ein Volk, ein Reich, ein Führer2025/09/16(Tue) 15:12:56ID:U3Njg5NTY(1/1)NG報告

      트럼프 정부 관계자 중 한명의 말에 의하면 한국의 관세는 300%까지 올릴 수 있다고 말했다.

    • 48名無し2025/09/17(Wed) 02:48:57ID:Q2MzE1NzU(1/2)NG報告

      >>1 어차피 친일혐한 와패니즈 트럼프와미국이 일본편을 들어줘서 한국차를 죽이고 일본차를 키워준다한들 전통적으로 이미 미국에서는 일본차가 인기가 매우 높고,한국차는 인기가 없다. 더욱이 앞으로 미국에서는 하이브리드자동차가 인기이기때문에...어차피 이미 하이브리드 기술력이 높은 일본차가 한국차를 압승한다. 굳이 친일혐한 와패니즈 트럼프가 의도적으로 현대기아차를 죽이지않아도 미국에서는 한국차가 인기가 없고,일본차가 인기가 높고 강하다.

    • 49名無し2025/09/17(Wed) 02:53:36ID:Q2MzE1NzU(2/2)NG報告

      >>22
      >>1 나는 닛산 주식이 저렴한 지금시기에 많이 사놨다. 반드시 친일혐한 와패니즈 트럼프가 현대기아차를 죽이고 일본기업들과 망해가는 닛산을 부활시킨다.

    • 50名無し2025/09/17(Wed) 09:01:22(1/1)

      このレスは削除されています

    • 51インクルード2025/09/17(Wed) 09:43:09ID:c4NTQyODg(1/1)NG報告

      >>50
      貿易によって成り立つている韓国経済は輸出については益々厳しくなるね。
      そうかと言って米国を除いた自由貿易協定CPTPPに加盟すると自国の自動車関税を廃止しなければならず韓国国内で輸入車が安くなる状態になる。
      韓国国内で輸入車が安くなっても韓国国民は愛国者だからHyundai車を買うのだろうか?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除