세계최고 造船 기술력의 대한민국, 미국의 높은 관심을 확인.

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    • 1압도적인 기술력과 문화력으로 세계를 지배하는 신성한 대한민국.2025/07/27(Sun) 13:04:10ID:E5ODM5MzY(1/1)NG報告

      관세협상 지렛대 된 K-造船, 기술이전 및 인력양성 등 실질 지원 제시 주력에.

      한국과 미국 간 관세 협상 데드라인(8월 1일)을 앞두고 양국 간 조선업 협력이 다시 한번 협상 타결의 지렛대로 부상하고 있다.

      한국 정부는 현지 造船산업에 직접 투자를 결정한 일본과 달리 현지 건조, 기술 이전, 인력 양성 등 구체적 협력 방안을 제시할 것으로 알려졌다.

      이에 따라 한국 정부는 '빅3'(HD현대·한화오션·삼성중공업) 등과의 협의를 통해 구체적인 협력안을 미국에 제시한다. 다만 우리는 건조역량 부족으로 미국 현지 조선산업에 직접 투자를 결정한 일본과 달리 현지 건조, 기술 이전, 인력 양성 등 미국 조선업 부흥을 위한 구체적인 지원이 포함된 안을 제안할 것으로 전해진다.

      이런 가운데 중국과 글로벌 造船 시장 1∼2위를 다투는 한국은 미국 측으로서는 최적의 파트너로 여겨진다.

      일본이 한국과 중국의 경쟁에서 패배하고 쇠퇴한 자국 건조 역량으로 인해 미국 조선업에 직접 투자를 결정한 상황에서 한국의 중요성은 더욱 커지고 있다.

      한국 수출입 은행 양종서 수석연구원은 지난달 노르웨이에서 열린 선박전시회 '노르쉬핑 2025' 참관 후 게재한 보고서에서 "미국과의 조선 협력을 묻는 말에 대부분의 일본 조선업체는 협력에 관심을 보이지 않았다"며 "인력과 시설, 기술 부족으로 여력이 없다는 답변이 많았다"고 밝히기도 했다.

      이런 이유로 일본은 미국의 지원 요청에 직접투자로 선회했고, 미국 백악관은 일본이 조성하기로 한 5천500억달러 투자펀드와 관련한 팩트시트에서 "새로운 조선소와 기존 시설의 현대화를 비롯해 상선 및 해양 방산에 대한 투자가 포함된다"고 설명한 바 있다.

      조선업계 관계자는 "'한미 조선협력 전문가 포럼'을 통해 현지 인력 양성도 논의하고 있다"며 "이런 전반적인 지원방안이 정부 협상안에 포함될 것으로 보인다"고 말했다.

      https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015531854?rc=N&ntype=RANKING

    • 2名無し2025/07/28(Mon) 00:57:17ID:Y5MjQxMDY(1/4)NG報告

      >>1

      韓国経済副首相と米財務長官が来週会談へ…韓米関税交渉加速するか

      韓米両国が来月1日までの合意を目標に集中的な貿易交渉に入った中で、韓米の産業担当長官の間で2日にわたり続いた交渉がひとまず終了した。

      韓国政府当局などによると、産業通商資源部の金正官(キム・ジョングァン)長官とラトニック米商務長官は25日にニューヨークのラトニック長官の自宅で進めた2回目の交渉をこの日深夜に終えた。両長官は24日にワシントンDCの米商務省で交渉を行った後、この日ニューヨークのラトニック長官の自宅に場所を移して交渉を継続した。

      金長官は韓国大統領室で開かれた通商対策会議の内容を基に24日の最初の交渉より進展した修正案を提示した。対米投資、牛肉とコメを含んだ農畜産物開放範囲など主要争点に対する具体的な議論を試みたという。ただラトニック長官が韓国側により多くの譲歩を要求し交渉妥結水準には近づかなかったようだ。

      金長官はこの日の追加協議結果を本国に報告し、大統領室は26日に秘書室長主宰で通商対策会議を開き関税交渉に向けた対応方向を話し合った。これと関連し大統領室は「韓国側は米国側の造船分野に対する高い関心を確認し、両国間の造船協力を含め相互合意可能な案を作ることにした」と明らかにした。

      韓国政府は来週中に具潤哲(ク・ユンチョル)経済副首相がベッセント財務長官と、外交部の趙顕(チョ・ヒョン)長官がルビオ国務長官と会う予定だけに、残る交渉期間に総力を上げる考えだ。金長官は当初25日に帰国する予定だったが、呂翰九(ヨ・ハング)通商交渉本部長と現地に残り交渉団を率いている。

    • 3名無し2025/07/28(Mon) 01:36:36ID:E1NTYwNDg(1/1)NG報告

      中韓の技術なんて、コスト削減の手抜技術以外に何かあるのか?
      高い関心なんてどこにも確認できてないだろ

    • 4名無し2025/07/28(Mon) 02:21:07ID:IxMjU5MzY(1/1)NG報告

      >>1

      >>1
      関税交渉のテコになる韓国造船「米投資圧力大きくなるだろう」



      ただ、韓国で作り米国で認証した船舶を米国政府が「米国製」と認めるかがカギだ。現在の米国の法律によると「輸入部品が全船舶建造費用の25%以下」で、「米国で溶接などを経て構造体を完成した船舶」という条件をクリアすれば米国製と認められる。米国がこの原則に固執するならば、ハンファなど韓国企業が現地造船所に大規模な資本と人材を投じなければならなくなるかもしれない。ある造船企業役員は「現代自動車グループが31兆ウォン規模の対米投資を発表したように、造船業界も数兆ウォンあるいは数十兆ウォンの直接投資を望む雰囲気があると承知している」と話した。輸出入銀行海外経済研究所のヤン・ジョンソ首席研究員は「米国では現在熟練人材を確保するのが難しい状況で、投資をしても生産性を担保しにくいだろう。慎重にアプローチしなければならない」と助言した。韓国政府が交渉で解決していかなくてはならない部分だ。

      韓米両国建造モデルが認められるならば韓国企業が負担は減らして実益を多く得ることができる。韓国が米国造船業の再建を助けるという名分を積みながらも米国のLNG運搬船建造需要を韓国の造船会社が吸収できるためだ。米連邦政府は2029年から米国産LNGを輸出するには米国製船舶を使うよう義務付ける予定で、米国製LNG運搬船需要は増加する見通しだ。

      防衛産業学会のチェ・ウソク理事長は「米民主党と共和党とも国家安全保障次元で造船業再建が必要だと考える。造船業カードがあるので韓国政府が米国の言いなりになる必要はない」と主張した。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/336675

    • 5名無し2025/07/28(Mon) 03:38:02ID:I2Njk0MjQ(1/1)NG報告

      亀甲船を造船した技術力を見せれば交渉がうまくいくだろう。

    • 6名無し2025/07/28(Mon) 06:03:06ID:AwNjYwMDg(1/2)NG報告

      よし、アメリカに韓国造船を移転するニダ!

    • 7名無し2025/07/28(Mon) 06:47:18ID:k2ODMxMTI(1/1)NG報告

      車と半導体も滅ぶ寸前だから造船に賭けてるのか

    • 8名無し2025/07/28(Mon) 07:21:47ID:Q3MjI2NjQ(1/2)NG報告

      世界最高とか嘘つかんでもらいます?www 
      今の韓国造船業の現実w


      韓国 新造船発注43%減少
      https://economist.co.kr/article/view/ecn202507260004

      報告書によると、今年上半期の船舶売買市場は、前年同期比の取引件数、総財貨重量トン数(DWT)、総取引金額、1件当たりの平均金額など主要指標がすべて下落した。

      特に中古線市場は需要萎縮、売り税拡大、平均線令増加などが噛み合い、買収者優位構造が現れた。

      線形別ではコンテナ船の取引量が制限的だった。長期定期線契約中心の運用構造と高価買取に伴う収益性負担が原因と指摘された。バルク船は実需要ベースの選別的取引が続いており、タンク船は大型線形中心で比較的堅調な需要が維持されたことが把握された。

      新朝鮮発注も減少傾向を見せた。上半期の新造船発注は前年同期より43%減った。 LNG船など環境にやさしい船舶に対する需要は続いたが、乾燥コストの上昇と造船所の供給能力の限界により発注につながった事例は制限的だった。

      海運業をめぐる外部の状況も否定的な影響を及ぼしている。世界経済成長率の鈍化により海上貿易増加傾向が弱まり、新朝鮮のインド拡大による供給増加も中古線市場の萎縮要因として作用している。ほとんどの線種で供給が拡大すると予想され、中古船価格にも下方圧力が大きくなっている。

    • 9北も南も朝鮮で良いでしょ2025/07/28(Mon) 09:14:59ID:M4MzUwODg(1/1)NG報告

      k国人は どこからその自己評価の高さが来るんだろうか?

      内容についても 具体的な内容や経緯もないじゃない

      一番笑えるのが スレ主のハンネwww

    • 10名無し2025/07/28(Mon) 10:22:59ID:EzMzQxMzY(1/1)NG報告

      つまりアメリカの造船技術は韓国よりも劣ると言う事だな🤣

    • 11名無し2025/07/28(Mon) 10:25:48ID:I0ODU0MzQ(1/1)NG報告

      >>10
      まぁ実際まともに軍艦も客船も作れないくらい弱体化しているからなぁ…>アメリカの造船

    • 12名無し2025/07/28(Mon) 10:34:29ID:kzNDkwODA(1/1)NG報告

      [단독] 삼성전자, 테슬라와 22.8조 파운드리 계약


      삼성전자가 28일 미국 테슬라와 22조 7647억원 규모의 반도체 위탁생산(파운드리) 공급 계약을 체결한 것으로 확인됐다. <

    • 13名無し2025/07/28(Mon) 12:21:52ID:cxNTk4MDA(1/4)NG報告

      >>1 지구의 열등백인들 미국,유럽은 후진국의 한국조차도 손보지 못하는 열등종족이다.

    • 14名無し2025/07/28(Mon) 12:26:56ID:cxNTk4MDA(2/4)NG報告

      >>1 지구의 열등백인들 미국,유럽은 후진국의 한국조차도 손보지 못하는 열등종족이다. 당연히 후진국의 한국조차도 손보지 못하는 지구의 열등백인 미국,유럽은 일본이라는 강대국을 손볼수가 없다.

    • 15名無し2025/07/28(Mon) 12:27:59ID:Q3MjI2NjQ(2/2)NG報告

      >>13

      絶望状況だからって、涙目で劣等劣等って叫んで火病するなよwwwwwwwwwwwww

    • 16名無し2025/07/28(Mon) 12:31:01ID:Y5MjQxMDY(2/4)NG報告

      >>12

      現在、サムスンは主力の半導体事業で競争力を失っており、米中対立に伴う輸出制限や競合の追い上げも重なって、複合的な危機に直面している。33年守ってきたDRAM市場1位の座をSKハイニックスに明け渡し、ファウンドリーやシステムLSI部門では内部調査が進められている。最近は米Masimoのオーディオ事業部や独空調会社FläktGroupの買収を進めたものの、2017年のHARMAN買収以来、目立った大型M&Aは見られていない。

      こうした状況から、イ・ジェヨン氏が前面に立ち、責任経営を実現すべきだとの声が高まっている。特に、昨年末時点でのサムスン電子の小口株主数は516万人を超え、国内上場企業で最多を記録しており、「国民企業」としての役割も求められている。

      一方、会社法の改正により、登記役員は従来よりも訴追リスクを負いやすくなっており、新たな司法リスクが懸念される。特に「忠実義務」の対象が会社から株主全体に拡大されたことで、法的責任の幅が広がった。

      それでも、専門家の間では責任経営の観点からイ・ジェヨン氏の復帰は必要との意見が多い。世宗大学のキム・デジョン教授は「現在のサムスンは株価の下落や半導体事業の低迷に直面している。中長期的な視点で未来を見据える“かつてのサムスン”への回帰が求められる」と述べた。

      https://l.smartnews.com/m-5SzSdAGs/PH3GZM

    • 17名無し2025/07/28(Mon) 12:33:52ID:cxNTk4MDA(3/4)NG報告

      >>15 뭐라고 말하는거야?
      >>1

    • 18名無し2025/07/28(Mon) 13:12:45ID:EyMTU3MDQ(1/4)NG報告

      일본은 모기장 밖

    • 19名無し2025/07/28(Mon) 13:13:51ID:EyMTU3MDQ(2/4)NG報告

      일본 끝났다

    • 20名無し2025/07/28(Mon) 13:21:32ID:g3OTIxMzE(1/1)NG報告

      >>19
      サムスンのアメリカ工場で
      アメリカ人を雇用して作る話だろ?
      韓国の雇用や輸出に関係ない話www

    • 21名無し2025/07/28(Mon) 14:06:14ID:g4NjY1OTI(1/1)NG報告

      삼성전자 상한가 6% 상승중 ~

      7만원 돌파!

      금방 8만원 돌파 예정

    • 22名無し2025/07/28(Mon) 14:14:13ID:kyMjYxOTI(1/1)NG報告

      中国製の鉄鋼無しに作れるのかね

    • 23名無し2025/07/28(Mon) 15:14:33ID:EyMTU3MDQ(3/4)NG報告

      7만전자 입성

    • 24名無し2025/07/28(Mon) 15:47:20ID:AwNzUwNTY(1/3)NG報告

      [속보] 머스크 "삼성 계약 16달러는 최소액…실제는 몇 배 더 될 듯"

    • 25名無し2025/07/28(Mon) 15:49:07ID:AwNzUwNTY(2/3)NG報告

      【速報】マスク「三星契約165億ドルは最小額…」実際は何倍にもなりそうだ」

    • 26名無し2025/07/28(Mon) 15:49:32ID:ExMTY5NDQ(1/1)NG報告

      >>21

      サムスンは既にアメリカの会社だよ

    • 27名無し2025/07/28(Mon) 15:49:38ID:AwNzUwNTY(3/3)NG報告

      【速報】マスク「三星契約165億ドルは最小額…」実際は何倍にもなりそうだ」

    • 28名無し2025/07/28(Mon) 15:53:22ID:YxMzU2MzI(1/1)NG報告

      8/1迄に交渉テーブルにつくことすら出来ずに25%関税を喰らうかの瀬戸際なのに元気だなwww

    • 29名無し2025/07/28(Mon) 15:54:51ID:AwNjYwMDg(2/2)NG報告

      テスラ自体潰されそうなのになww

    • 30名無し2025/07/28(Mon) 16:29:58ID:k5MDA2NjQ(1/2)NG報告

      >>27
      Samsung agreed to allow Tesla to assist in
      maximizing manufacturing efficiency.
      サムスンはテスラの支援を許可することに同意した

      サムスンがテスラを支援するって話のように見えるけど?

    • 31名無し2025/07/28(Mon) 16:33:49ID:k5MDA2NjQ(2/2)NG報告

      >>27

      キウム証券のアナリスト、パク・ユアク氏はサムスンの半導体受託生産事業の赤字が今年上半期に5兆ウォン(36億3000万ドル)を超えたと試算し、今回の契約が赤字削減に寄与すると指摘した。

    • 32名無し2025/07/28(Mon) 16:54:01ID:EyMTU3MDQ(4/4)NG報告

      三星電子の「テーラー·ファブ」第1期完工率99.6%

    • 33名無し2025/07/28(Mon) 17:55:58ID:IwNjA5NzI(1/1)NG報告

      >>32
      アメリカやEUでテスラ離れが過疎してるのに
      泥舟に乗って喜ぶ韓国人w
      と言うか、1企業の業績や予測や受注なんで
      誰も関心すらないよ

    • 34압도적인 기술력과 문화력으로 세계를 지배하는 신성한 대한민국.2025/07/28(Mon) 20:29:48ID:AzMjc4MjQ(1/1)NG報告

      기술 후진국 실패 생물 jap은 미국의 무료 지갑이 됐지만, 세계 최고의 첨단 기술 선진국 대한민국은 미국의 선생님이되는군요. ^ ^

    • 35朝鮮人mk22025/07/28(Mon) 20:32:12ID:AxNDMyNjQ(1/1)NG報告

      朝鮮人は、何時も同じですね。



      朝鮮人を騙すのは、朝鮮人。

    • 36名無し2025/07/28(Mon) 20:34:29ID:k2NDExMDQ(1/1)NG報告

      >>34
      朝鮮人追放だよ
      事実上の北朝鮮だからね

    • 37名無し2025/07/28(Mon) 20:39:46ID:cxNTk4MDA(4/4)NG報告

      >>1 kaikai ch에서 쉰내를 내뿜는 일본인들과 kj club에서 쉰내를 내뿜는 일본인들은 동일 인물들인가? 일본야후에서도 쉰내를 내뿜는 일본인들도?

    • 38名無し2025/07/29(Tue) 08:59:17ID:c2NjQ2MzY(1/1)NG報告

      >>37
      PCのモニターから臭いがするわけがありませんので
      もし酸っぱい臭いがするのなら、それはあなたの幻覚か、鼻がおかしいか、あるいはあなた自身の皮脂が酸化しているかのどれかでしょう。

    • 39名無し2025/07/29(Tue) 13:38:11ID:I5MDY1NDQ(1/1)NG報告

      >>34
      最近の韓国は、製造業も芸能も、不景気な話ばかりだな。
      イカコインなんて物で大喜びしていた頃が懐かしいだろう?

    • 40名無し2025/07/31(Thu) 09:07:59(1/1)

      このレスは削除されています

    • 41名無し2025/08/11(Mon) 09:03:47ID:IzMDg4MQ=(1/1)NG報告

      韓国「米国は造船に熟練した技術者(非組合員)を送ってくれと言った」⇒ウソでした

      (韓国メディア)
      「米韓関税交渉で、MASGA(Make American Shipbuilding Great Again=アメリカ造船業を再び偉大に)で象徴される両国の造船協力が決定的な役割を果たした中、合衆国政府は強硬労組に身を置いていた人員が合衆国造船業界に流入する可能性を懸念していることが伝えられた。
      (中略)
      この消息筋はしかし、「MASGAプロジェクトの核心は、合衆国造船業を復活させるために韓国の優れた熟練人材を支援してもらうことだ」とし、「その過程で合衆国は、強硬労組での活動経験のない若年層を送ってほしいという要求を伝えたと承知している」と述べた。(後略)」

      しかし、韓国政府からこのような発表。
      □ 2025年08月06日付『毎日経済』「“強硬労組員はお断り”…MASGAの変数」というタイトルの記事において、

      ㅇ合衆国側が強硬労組活動の経験がない若年層を送ってほしいという要求を、韓国政府に非公式ルートを通じて伝達した――と報じられました。

      <韓国政府の立場>
      □合衆国側が「造船業協力のために労組経験のない若年層を送ってほしい」とわが方に伝達した事実はないことをお知らせします。

      ㅇ報道には慎重を期していただきますようお願いいたします。
      (以上、マネー1より引用)

      韓国人はどんな時も嘘をつくことを忘れない。

    • 42名無し2025/08/12(Tue) 11:25:12ID:k3ODE2OTU(3/4)NG報告

      「MASGA」約束した韓国…米国の規制緩和法は3件とも立法作業進まず

      韓米関税交渉のテコとして作用したMASGAプロジェクトを支援するための米国内立法がなかなかスピードを出せずにいる。

      米連邦議会によると、1月の第119代議会開会から今月11日までに3件の造船業支援法が発議された。▽米国軍艦の海外建造・修理を禁止する「バーンズ・トレフソン法」を修正する「海軍即応性確保法」(2月発議)▽米国沿岸船舶の自国内建造を強制する「ジョーンズ法」を修正する「商船同盟国パートナーシップ法」(8月1日発議)▽米国造船所投資企業に税制優遇を与える「米国のための船舶法」(4月発議)だ。

      だが直近で発議された「商船同盟国パートナーシップ法」を除く2つの法案はまだ審査に着手していないという。海軍即応性確保法は発議当日に2度の朗読を経て上院軍事委員会に回付された。米国のための船舶法もやはり2度の朗読後に上院商業・科学・交通委員会と下院交通・インフラ委員会傘下の海岸警備隊および海上運送小委にそれぞれ渡された。まだ公聴会など審査に向けた日程は決まっていない。一般的に米議会で発議された法案は委員会審査から本会議での審議、両院での調整と採決、大統領署名と4段階を経るが、3つの法案はまだ初期段階にとどまっている。

      第119代議会からこの日までに処理された法案は31件にすぎない上に、数十年間維持されてきた規制を一気に変えにくい点を考慮しても速度は遅いというのが韓国造船業界の評価だ。さらにトランプ大統領が「米国造船業復活」を直接宣言したのに後続立法がスピーディに進んでいないとの指摘も出る。

      ◇米議会、安全保障への懸念と労組の顔色伺い

      造船業界関係者は「1500億ドル規模のMASGAプロジェクトを韓国政府が約束した状況で、場合によっては米国が規制は解除しないまま韓国企業に対米投資だけ強要するか懸念される」と話した。

    • 43名無し2025/08/12(Tue) 11:25:32ID:k3ODE2OTU(4/4)NG報告

      >>42

      米議会が迅速な立法に出られないのには米国内の事情が作用している。米労働総同盟・産業別組合会議(AFL-CIO)金属産業部門はバイデン政権時代の昨年から同盟国の造船所活用案に対し「雇用と安全保障を脅かす」として反対の立場を見せてきた。同盟国の投資を通じた米国造船所の雇用増加は歓迎するが、まだ十分な技術力が備わっておらず、短期的にはむしろ仕事を奪われかねないとの懸念が大きいということだ。

      ソウル大学造船海洋工学科のイ・シンヒョン教授は「米国の政治家も労組の顔色をうかがうほかなく、法案処理に必要な票を集めるのに時間がかかるだろう」と予想する。

      安全保障・軍事機密問題も障害に挙げられる。ある造船会社役員は「米国は安全保障を最優先に置いて判断する。いくら韓国が同盟国だとしても軍艦武器システムが他国に流出しかねない法改正を急ぐ理由は大きくない」と話す。

      一部では「中国の造船企業が2016年前後のように韓国の造船企業退職者を大挙スカウトする可能性も米国が警戒する部分」という見方も出ている。

      韓国輸出入銀行のヤン・ジョンソ首席研究員は「米議会で最近造船業支援法の必要性が議論されていること自体に意味がある。韓国政府が米国政府と議会を対象に積極的な説得戦に出なければならない」と強調した。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/337446

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