米国で大規模減税法案である「ひとつの大きく美しい法案」が4日から施行され、韓国製電気自動車の米国内販売額が最大19億ドル(約2821億円)減るとの懸念が出てきた。
韓国経済人協会が20日に発表した報告書「米トランプ大規模減税法の自動車・バッテリー産業への影響と示唆点」によると、同法案はバイデン前政権のインフレ抑制法を根拠に施行された電気自動車優遇政策、親環境大統領令などを廃止する内容が骨子だ。韓国の自動車・バッテリー企業の米国投資拡大に影響を及ぼした電気自動車の購入税額控除が9月に終了する。
韓国経済人協会は同法案の影響で韓国企業の米国市場での電気自動車の販売台数は年間最大4万5828台減少すると推定した。売上額でみれば19億5508万ドル水準だ。昨年現代自動車グループの米国内電気自動車販売台数は12万3861台だったが、約37%が蒸発することになる。
現代自動車グループは北米の電気自動車市場拡大を目標に米ジョージア州への電気自動車専用工場建設に約80億ドルを投資してきた。1月からは現代自動車グループの電気自動車5モデルが税額控除対象に含まれ支援への期待感が高まったが、法案発効により投資回収リスクが大きくなっている。LGエナジーソリューション、サムスンSDI、SKオンの韓国バッテリー3社も米国内生産拠点の72%以上を自動車メーカーとの合弁形態で推進してきただけに稼動率低下と収益性悪化が懸念される。
これに対し韓国経済人協会は50兆ウォン規模の先端戦略産業基金を設置する産業銀行法改正案と基金債券の国家保証同意案が国会で迅速に処理されなければならないと主張した。また、国家戦略技術研究開発と事業化設備投資、研究・人材開発費に対する税額控除を直接還付する案を導入すべきとも明らかにした。現行法は法人税を減免する方式のため営業損失を出せば何の恩恵も得られないためだ。
このほかバッテリーなど国家戦略技術事業を韓国国内で生産する場合、競合国水準に税制インセンティブを提供し、韓国企業の世界的供給網危機対応に向け運用する供給網安定化基金組成期限を2029年から延長すべきとの提言も出てきた。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/336521ヒュンダイは売れるニダ!
韓国車が売れなくなるのはEVだけじゃないけどね。
米大規模減税法案に…「韓国の電気自動車米国販売、最大19億ドル減少の懸念」
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