新政権の規制緩和に対する期待感が財界から出る中で、韓国の規制特区の実効性を高めるために日本の事例を参考にすべきという主張が出てきた。日本のように強力なコントロールタワーを構築し、首都圏を含めた特区を作るべきという提言だ。
韓国経済人協会は16日、培材(ペジェ)大学行政学科の李奕雨(イ・ヒョグ)教授に依頼した「日本の国家戦略特区事例と示唆点」と題する報告書を公開し、関連政策方向を提示した。規制特区は経済活性化に向け特定地域で規制を緩和する制度だ。韓国には経済自由区域、地域特化発展特区、規制自由特区、機会発展特区などが運営されている。
日本の国家戦略特区は2013年に「アベノミクス」の一環として導入された。「世界で最も事業しやすい環境」を作るという目標だった。これまで日本には16の国家戦略特区が指定され、78の規制特例により513件の事業認定がなされるなど成功裏に運営されていると評価される。
報告書は、日本の国家戦略特区の成功要因として▽首相直属のコントロールタワー▽首都圏を含む▽新規規制特例創設――などを挙げた。日本は首相を議長とする国家戦略特区諮問会議を設置し、内閣府に特区担当大臣を置いた。コントロールタワーには経済産業省と文部科学省など関係省庁に必要な措置を要求できる権限を与え、推進力と調整力を確保した。これに対し韓国の規制特区は中小ベンチャー企業部と大統領直属の地方時代委員会など個別の官庁や委員会にリーダーシップが分散していると報告書は指摘した。報告書は「大統領直属機関など規制の複雑な利害関係を調整できる権限を持つ明確なコントロールタワーが必要だ」と強調した。
日本政府が首都圏を国家戦略特区に含んだのも成功要因のひとつだ。現在首都圏の事業認定件数は168件で全体の32.7%を占める。韓国は規制自由特区、機会発展特区など主要特区で首都圏を排除している。報告書は「外国企業誘致をめぐりソウルがアジアの主要都市と競争する状況であるため、首都圏の強みを活用できるよう首都圏の規制緩和事例を参考にする必要がある」と提言した。
報告書はまた、日本の規制特区は民間や地方自治体の要求により新たな規制特例を用意できるが、韓国にはこうした手続きがない点も指摘した。
また日本の真似w日本を追い抜いた韓国がどうして日本を参考にする必要があるんだ?
あれ?
アベノミクスって韓国では失敗したことになってるんじゃなかったっけ?「甲は乙に対して何をしても良い」と考える他者=ナムを抑圧することが何よりも大好きな朝鮮人が規制緩和などできるわけがないわな。
そもそも韓国、お金ないじゃん
何にもできないじゃん韓国の司法はおかしいから外資が逃げ出してるのにな。
新政権の司令塔は平壌にあります(笑)
規制特区を李在明の管理下に置きたいんだよね。
共産化のスタートだw日本のように…無理だから韓国人は日本人になれません!🫵🤣
半半島僻地部落民族の限界😂🫵すでに日本に投資をバンバンしてる欧米台湾企業。
韓国に投資する国はない。朝鮮人でも、朝鮮には投資しないnida
真似して比べて…韓国人にはオリジナルがないね
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名無し2025/06/17(Tue) 09:21:39(1/1)
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規制特区といっても効果的な規制撤廃が出来るのか?今の経済構造上の課題は何なのか?関税交渉で米国側はどのような要求突きつけてきているのかを明確に精査出来ているのでしょうか?(笑)大学で法律を学び弁護士から政界入りしても果たして経済、金融、会計が理解出来ているのでしょうか?(笑)
規制特区創設という事は首都圏以外の地方都市近郊でドローンを使ったデリバリー事業やロボット使って公道を移動して運送行う等は米国や中国、EU等では社会実装が始まっていて日本も実現に向けた制度設計に着手している。それから企業の他業種進出について国や地方自治体等の許認可制度が障害になっていないのか?インバウンド受け入れに際して交通インフラに不便な処はないか?サービス供給側のサービス内容や価格は適正と言えるのか?等課題は多いし更に車を購入する際に車庫証明を義務付ける事で流通がスムーズとなり救急時の搬送が容易になる等韓国社会の課題解決を最優先にすべき(笑)
>>14
ここのコミュニティにいたいけど、何も持ってないから同じ煽りを繰り返して、構って貰いたいんだよw
たぶん過去に同じ煽りをしてたら、構って貰った成功体験があるんだろうね。
可哀想な人生だねw
「韓国新政権の規制特区、日本のように首都圏含め強力な司令塔置かなくては」
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