한화그룹의 호주 오스탈 인수에 청신호가 켜졌다. 최근 미국 정부로부터 지분 인수 승인을 받은 것이다. 이로써 한화는 글로벌 해양 방산 기업으로 도약할 수 있는 발판을 마련했다는 평가를 받는다.
한화그룹은 지난 6일 미국 정부로부터 호주 오스탈(Austal) 인수와 관련해 “해결되지 않은 국가안보 우려가 없다”며 최대 100%까지 지분 보유를 허용하는 승인을 받았다고 10일 밝혔다. 한화는 올해 3월 장외거래를 통해 오스탈 지분 9.9%를 확보한 데 이어 이를 19.9%까지 확대하기 위해 미국과 호주 정부의 승인 절차를 밟아왔다. 이번 미국 정부의 승인으로 남아 있는 호주 외국투자심사위원회(FIRB)의 승인 가능성도 한층 커졌다는 분석이다.
만약 한화가 19.9%의 지분을 확보하게 되면, 기존 최대주주인 타타랑벤처스(17.09%)와 창업주 존 로스웰 일가(7.64%)를 제치고 오스탈의 최대주주에 오르게 된다.
이번 인수를 통해 한화는 오스탈의 선진 함정 설계 및 건조 역량과 미국 내 생산 인프라를 기반으로, 기존 방산 기술과의 시너지 효과를 극대화할 수 있을 것으로 기대된다. 오스탈은 호주에 본사를 둔 해양 방산 전문 조선사로, 미국 앨라배마주 모바일과 캘리포니아주 샌디에이고 등지에 조선소를 운영 중이다.
한화는 지난해에도 오스탈 인수를 추진했으나 당시 실사 협상이 결렬되며 거래가 무산된 바 있다. 당시 오스탈 측이 실사 조건으로 휴업 수수료 지불을 요구하는 등 비협조적인 태도를 보였던 것으로 전해졌다. 이후 한화는 우회 전략으로 파트너십 강화를 앞세워 장내 지분 매입에 나섰다.
회사 관계자는 “이번 승인은 한화의 기술력과 실행 역량은 물론 글로벌 파트너십에 대한 미국 정부의 신뢰를 반영한 결과”라며 “미국과 호주의 방산 시장에서 공동 사업 확대도 적극 추진할 예정”이라고 말했다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/018/0006035879이것은 jap이 호주의 호위함 사업을 수주해도 결국 돈을 벌고 기술을 소유하는 것은 대한민국이 된다는 의미다. ^ ^
へぇ
ハンファってお金持ってるんだねぇオーストラリアの軍艦の造船周りあまり良い話聞かないけど大丈夫なんかコレ
韓国が良いならそれで構わんが…言ってしまえばオーストラリアの造船ってそれこそ現代自動車の労組みたいな事になってそうな感じなんだよな。韓国国内で解決出来ないのに海外で出来るって言われても、その、説得力皆無だが…
まぁ頑張れオースタルはインディペンデンス級沿海域戦闘艦の建造を担当していたが、能力不足や欠陥、ミッション・パッケージの開発中止などでフリーダム級と共に調達が打ち切られ、米海軍は別の企業グループのコンステレーション級フリゲートの建造に移行。
海軍の内部記録によると米海軍のインディペンデンス級沿海域戦闘艦の半数は、船体亀裂につながる構造上の欠陥に苦しんでおり、そのため、一部の船は航行時の速度、海の状態によって行動を制限しているとされ、内部文書によれば、最大波高約2.5mの海を15ノット(27.7km/h)を超える速度で航行した場合、船体に亀裂が入り、広がる可能性があります。と報道されてる。ハンファは韓国から脱出ですかね
世界最強大韓民国( ・ิω・ิ)キリッ
腹筋痛い🤣🤣🤣🤣
笑かすなよ>>5
2024年11月の記事
ボストン·ダイナミクスは、米ナスダックへの上場を準備している。 現代自動車グループがソフトバンクから持分80%を購入する際、2025年6月末までに上場を約束したためだ。 次期大統領の警護ロボットを製作した会社という象徴性は、ボストン·ダイナミクスの証券市場進出にも役立つものと見られる。
ただ、現代自動車グループとソフトバンクが上場時点を先送りしたり、ソフトバンクが保有している残余持分を現代自動車グループが追加買収することで契約内容を変更する可能性も十分だ。 ボストン·ダイナミクスが依然として年間数千億ウォンの赤字を記録しているためだ。 証券街では「ボストン·ダイナミクスが意味のある実績を上げるまで待って、適正価格で上場した方が株主に利益」とし「ロボット産業は未来を見て投資する分野であるだけに、現代自動車グループの立場では余裕を持って適切な時を待てば良い」と話した。
年間数千億ウォンの赤字www
無知が自慢して恥ずかしい😂>>5>>10
ソフトバンクG、ボストン・ダイナミクス株式の大半をヒュンダイに売却
2020年12月11日 20:00
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1294791.html#:~:text=ソフトバンクG、ボストン・ダイナミクス株式の大半をヒュンダイに売却,-関口%2520聖&text=ソフトバンクグループは、ロボット開発,へ売却すると発表した%25E3%2580%2582
ソフトバンクグループは、ロボット開発を手掛ける子会社のボストン・ダイナミクス(Boston Dynamics)の株式を韓国ヒュンダイ自動車(Hyundai Motor Company)へ売却すると発表した。
ボストン社の株式価値は11億ドル(約1145億円)と算定されており、ヒュンダイはボストン株式の80%を保有する予定。残り20%はソフトバンク側が引き続き保有する。
ソフトバンクでは2017年6月、当時グーグル傘下だったボストン社を買収。ボストン社はスムーズな歩行などが印象的なロボットを手掛けており、同社製の「Spot」とPepperが今夏、福岡PayPayドームで、福岡ソフトバンクホークスを応援する姿も見られた。YouTubehttps://youtu.be/G9p9jdmJQOQ?si=vnrviUSq1kmc6GNN
>>2
オーストラリアに本社を置くオスタルは、米海軍に艦艇を供給する中核会社だ。米アラバマ州モービルとカリフォルニア州サンディエゴに造船所を持つ。ハンファグループは米国の軍艦市場への進出のために、3月オスタルの持分を直接・間接的に19.9%買収した。持分9.9%は直接買収し、残りの10%はオーストラリア現地の証券会社を通じて総収益スワップ(TRS・株式を直接保有せずに資産に連動した収益・損失だけを受け取る)契約を締結した。
10%は証券会社を通じての総収益スワップ?
利益が出れば良いが、損失だしたら補填www>>14
이미 대만 이하라고 생각하지만?
한국인은 자의식 과도하다.韓国政府は、韓国人の失業率を少しばかり低くするために、韓国の造船関連企業に大量の血税を投入して延命しているが、
いわゆる「ゾンビ企業」しかない韓国の造船関連企業の側は、その韓国の貧民全体から搾り取られた血税で、赤字受注で船舶を組み立てているだけでなく、その血税の多くを、外国人労働者の雇用や工程の自動化等の、雇用する韓国人労働者を減らすための施策に投入している。この悪循環が続く限り、韓国企業が、他国の造船企業を買収しても、韓国全体では貧しくなり、一部の韓国人にのみ富が過度に集中することが繰り返されるだけだ。
세계최강 대한민국 한화그룹, 호주 군함 조선소 오스탈 인수 청신호
16
ツイートLINEお気に入り
11
5