尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府の韓日関係改善のための総力戦に比べて新たに入る政府がどのような立場を取るのか、日本は変化の可能性に注目してきた。与党「国民の力」は尹錫悦政府の対日政策を継承する可能性が高いが、尹政府の対日政策を批判してきた野党「共に民主党」が執権すれば復元された経済・安保分野の両国協力と活性化した民間交流が文在寅(ムン・ジェイン)政府時期に戻るか、自分たちが望まない歴史(過去史)問題と対面しなければならないという懸念を日本は抱いている。実際、民主党は公約集で「未来志向的韓日関係を追求する」としつつも「日本軍慰安婦被害者の尊厳を守り、歴史認識向上のために努力する」と明らかにし、執権時には言うべきことは言うという基調の政策路線変化を予告している。
◇日本の懸念、自ら招いた側面が大きい
しかし、果たして日本はこのような懸念をする資格があるのか分からない。韓国は強制徴用被害者に支払うべき賠償金を支援財団など第三者が返済する決定と施行で日本の呼応を要求した。日本が「誠意ある呼応」に応じていたなら第三者弁済ははるかに順調に進行していたことだろう。また、日本が韓国国民の感情を考慮していたなら、韓国の「譲歩」で世界文化遺産に登録された佐渡金山資料の展示と追悼式で誠意あるアプローチをするべきだった。だが、日本はかえって韓国国民の反発を甘受した尹政府の決断と推進を最大限活用して自国の実利を取って教条化する立場を取った。そのような日本が今になって韓国の新政府発足以降、韓日関係の退行を心配するのは話にならない。日本は自分たちが自らこのような局面を招いた側面を省察しなければならないだろう。>>1
被害者に与える賠償金問題も同じだ。弁済金の用意に困難はあるが、第三者弁済はすでにかなり進んだ。あれほど反対していた李春植(イ・チュンシク)さんと梁錦徳(ヤン・クムドク)さん側も第三者弁済を受け入れた。どうして彼らに心残りがないといえるだろうか。にもかかわらず、弁済金を受け入れて、これからは歴史和解を進展させなければならないという彼らの考えに思いを致すべきではないだろうか。あわせて訴訟を提起できなかったが救済を訴える多くの強制徴用被害者の念願もまた心に刻み込んでおかなくてはならないだろう。新たに発足する政府が深層の声に基づいて国民的合意を導出できず、表層の声に偏向して権力を行使することになれば過去の2つの政権の時のように難局に直面する可能性がある。
では韓日協力を制約しないで国民感情を十分に反映できる補完策は何か。それは国民和合を成し遂げて韓日和解を進展させる方案でなければならず、日本の呼応を盛り込んだ方案でなければならないだろう。「文喜相(ムン・ヒサン)法案」を改めて考えてみよう。
2019年韓日葛藤が極限に達した時期、文喜相当時国会議長は国民和合と韓日和解のためにいわゆる「文喜相法案」を発議した。韓国と日本の企業と個人から自発的寄付金を用意して強制徴用被害者に判決金を支給しようというのが骨子だ。行政安全部傘下の日帝強制動員被害者支援財団(支援財団)が2020年に実施したアンケート調査で、傘下団体59カ所のうち89.8%(53カ所)が賛成するという意見を出した妙手だ。安倍晋三首相もこれを受け入れる意向を明らかにしたが、第20代国会終了とともに自動廃棄された。今その法案を再び取り出す時が来た。新政府がスタートすれば主要国家に特使を派遣するだろう。日本特使には文喜相法案を貫いている金振杓(キム・ジンピョ)前国会議長を推したい。安倍首相がそうしたように石破茂首相がこれを受け入れるなら韓日国交正常化60周年を記念する素晴らしいイベントになるだろう。
https://japanese.joins.com/JArticle/334426?servcode=100§code=140>>1
日本が韓国国民の感情を考慮していたなら
一生世代交代しながら
クレクレするんだろ、無理いつまでも属国気分で甘え続ける南朝鮮に必要なのは、自力で問題を解決することを促す毅然たる態度だわな。
한국인은 일본에 대해서(사실 일본에만 한정된 건지 모르겠지만) 외교라는 개념이 없음.
외교 협상의 요점은 서로 양보하고 절충해 가면서 각자의 이득을 챙기는 것에 있는데, 한국인은 일본에게 받아낼 것만 생각함.
그 근거는 100년 전의 자기 조상들이 일본에게 받았다는 피해.
그래서 한국의 어떤 정권이 일본하고 무슨 협상을 한다고 하면 주로 논의되는 게 '일본에게 뭘 받았는가' 임.
'일본에 무언가를 양보했다' 는 건 외교 실패로 여겨짐.
항상 '이거 해줘' '돈 줘' '사과해' 만 요구하니까 일본 정부도 피로가 쌓여서 한국을 전혀 상대 안 하게 됨.条約も合意も守らずずっとたかりをし続けるのが朝鮮人。
もう、相手するのも馬鹿らしい。
雇ったら慰謝料払えって言い出すから朝鮮人は雇わない。>>5
とりあえず朝鮮戦争ファイトヽ(´∀`)ノ朝鮮人を相手にせず、半導体では台湾を応援し、安全保障では日本アメリカオーストラリアフィリピンで組むことになった。
映画『All You Need Is Kill』みたいな「ループもの」と呼ばれるSFジャンルあるけど、
韓国って現実のこの世界でそれやってる感じ。
ムン・ヒサン氏曰く、「日本側は数十回謝ったと言っているが、私がみるところ、そういったようなことはない」と主張しているところとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/文喜相>>9
日本語の「謝罪」は、韓国語では「金銭授受」なんだよヽ(´∀`)ノ
まだまだAI翻訳は難しいヽ(´∀`)ノ>>11
네>>5
いつものウリナラの醜い部分を日本に投影しているだけだわな。
万年属国という腰抜け民族の朝鮮人において外交権はずっと宗主国様が持っていて、それが返還されたのは民主化した高々40年ほど前だからな。
朝鮮人にとって外交とは歴史上殆どの期間において宗主国様の顔色伺いに過ぎないものであって、現代の「対等」という関係の国家間における外交とは程遠いものたからな。
だから南朝鮮には友好国というものが存在しないのだよ。対中国という点で日韓が対立しては困る
アメリカが日本に譲歩(歴史認識や竹島)を
要求して来たのが日本の対韓外交の歴史
だと思う。
でも、アメリカが韓国を見切れば日本は
容赦なく経済的な圧力を加える事が出来る。
トランプには頑張って韓国を締め上げて欲しい。>>17
ムンムン時代は面白かったよねw事実と異なる記事、2018年韓国最高裁判判決では、日本企業が直接賠償するよう命じられたが、日本は1965年請求権協定で全ての賠償問題が解決済みだと主張し、拒否した。記事は強制徴用問題を単純化し、請求権協定解決済みとする立場や、韓国国内の強い反対意見の無視、 「文喜相案」は過去に日本に受け入れられず、新政府でも両国合意なしでは進展はない。協定で利益を得た韓国企業が賠償金を出す案を提案したが、被害者やその家族から「日本企業の直接賠償ではない」として拒否。「文喜相案」はこれをさらに進化させたもので、韓日両国の企業・市民が資金を提供する財団を作るというものだが、過去経緯から日本はこれを受け入れられない。
記事が「第三者による賠償を決定・実施した」と述べるのは、実際には合意に至っていない提案を事実のように述べる表現。実際には両国の法的解釈の違いが根底にある。裁判所決定や国内政治的圧力を考慮せず、不均衡な実現不可能な解決案。国内反対分裂の経緯や国際的な批判が存在することを記事は考慮していない。日本の法的立場を無視したもの。一貫して請求権協定で全ての賠償問題解決済みだと主張しており、2018年裁判所の決定を国際法違反と法的な根拠に基づくと見なしている。単一の案で多岐に及ぶ国際問題が解決できると主張するのは、不完全な意見。>>21
プラスで慰安婦問題もギャーギャー騒いでるのは南朝鮮だけだぞ?>>24
+日本の民間人に対して軍人だぞ?人質交渉の内容くらい調べろよw>>24
論点をまとめてないのは突然、慰安婦問題などを出したりした君では?まず自分の論点は過去の韓国への対応は日本自身の国益を考えてのことで経済にしても日本は圧力を加えるなんて事はしていないという点
この点で反論が有れば具体的な圧力や制裁を加えたのかというのを書いた上で話そう面倒くせえ
日本人の場合、自分が誠意を見せれば、相手も誠意で応じてくれると信じている人が多い
だが、日本社会でも、それが通じないことがある
だから、約束(契約)というものが存在するのだ
外国人が相手となる外交ならば、ますます約束(契約)が重要になる
そもそも文化が違うのだから、考え方の根幹から、日本人とは異なるためだ
韓国人の場合、「儒教文化」がある
意見が対立すれば、どちらが勝つか、どちらが上位存在かで、結論が押し付けられる
それが決まらなければ、対立し、分断したままで、和解はあり得ない
つまり、約束(契約)や議論といった考え方に疎いのだ
まともな議論ができず、肯定は自慢か隷属で、否定は拒絶か嫌がらせになる文化
政権が変わると、国の方針が変わったり、過去の約束が破られたりする文化
交渉とは、1,懇願、2,接待、3,自慢、4,嫌がらせ。外交が下手な文化
それらの韓国文化を受け入れ、尊重しよう
個々の韓国人ならば、柔軟な個人もいるだろうが、社会や政府となれば、文化を尊重せねばならない
韓国文化を尊重して、はっきりと「おまえらは信用できない」と言おう韓国は政権が変わるたびにリセットする
つまり国が変わったのと同じ
韓国は建国5年が限界の国だ아직도 한국에게 소유욕을 갖고있는 건가 일본
한국은 인기가 많아서 피곤해>>38
いや、韓国を排除して日本アメリカオーストラリア台湾フィリピンで組むって話なんだよ。
契約行為ができない朝鮮人は要らない。>>31
いや単独提訴は出来るし拒否した場合は理由を説明しなければいけないはずだよ。それで理由が妥当でなければ制裁を加えるための国際社会への大義名分にもなるだろう。でも提訴の提案自体を数度しかしていないよね。初期と竹島上陸のときもやったかな。外交カードとして頻繁には使っていないし具体的な制裁なんて加えてないよね。理由は何だと考えるのかなと
安倍元首相は東アジアの軍事バランスを崩す恐れで反対というのが報道になっているようだけれど、この報道に誤りが有ると?
>>34
いや自分は日本政府は韓国への経済的な圧力や制裁を加えたいと考えていないという認識で書いているよ。そうした流れで竹島の領土問題が有ると書かれたので、台湾との尖閣はどうなるのかと疑問に感じたので書いただけ韓国 国連加入 条件
韓国「朝鮮半島は統一します!」
国連「まだ出来ないの?下朝鮮は」
だって上は上だよ(笑´∀︎`)ヶラヶラ>>42
とりあえず上朝鮮に謝罪しろよw>>41
単独提訴は可能だよ。拒否の理由はICJではなく日韓基本条約になるのかな?まあ提訴すれば日本の立場を国際社会に説明できるというだけでも良いと思うのだけれど
https://www.nikkei.com/article/DGXDASFS21022_R20C12A8EA1000/
自分もホワイトリストや今回の話題とは別問題と考えるけれど相手が竹島の問題を出してきたのだよ。なぜ出したのか韓国への圧力を加える理由としているのかは知らないけれど。
それでアメリカが求めなかったというのは理由として有ると考えるけれど、一番の理由は日本の国益だと考えたからだろうと。ここが貴方と私の相違点かな?>>1
(´・ω・`)知らんがな
韓国国民のことは、韓国政府が解決しろよ。
1965年の日韓国交正常化のための日韓基本条約と日韓請求権協定で解決済み
違反、破棄するなら、国交断絶です。日本は韓国人の感情に配慮なんかしませんよ。
もう全て解決済みが日本の立場。そもそも韓国人は被害者じゃないしな。
後は賠償も謝罪も反日ヒステリーも韓国の国内問題でしかない。
その則からはみ出る判断は日本政府は一切しない。これは日本の立場として固定したものだから首脳が韓国好きor韓国嫌いで変わる話でもない。
ましてや天皇に謝罪しろと言ってたムンヒサン案なんか論外。
新政府の韓日関係、「文喜相案」の復活が答えだ(1)
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