韓国のエンターテインメント業界では、俳優の出演料が高騰を続ける一方、制作費の急増に悩まされる制作現場との温度差が顕著になっている。世界のOTTランキングで韓国ドラマが連日、名を連ねてはいるものの、作品の枯渇と資金難に直面し、“豊かさの中の貧困”という構造的な矛盾が浮き彫りになっている。
このような状況下、いわゆる“俳優の名門事務所”が相次いで俳優マネジメント事業から撤退する動きを見せている。俳優チャ・スンウォン、チョン・ヘヨン、キム・ヒエ、チャン・ギヨン、イ・ソンギョンらが所属していた「YGエンターテインメント」は、今年1月に「音楽事業への集中」を理由に、俳優マネジメント業務を終了すると発表した。
先月にはソル・ギョング、リュ・ジュンヨル、ムン・ソリ、オム・ジウォン、パク・ソンウンらが所属する「C-JeSスタジオ」も、俳優マネジメント部門を整理すると明かした。同社は「コンテンツや音盤などの制作中心の事業に集中し、コスト構造の見直しを進めている」と説明した。
このように、俳優マネジメントは収益性に乏しい事業と見なされている。関係者は「今こそ、マネジメントに溜まった“バブル”を取り除くべきだ」と口を揃える。一部のトップスターは事務所との収益配分を9:1や10:0とするなど、契約構造が偏っており、活動すればするほど赤字になるケースもあるという。
俳優が活動する際に必要なヘア・メイク、スタイリストなどの費用も事務所負担となることが多く、「スケジュールがないほうがむしろ会社には利益」といった声さえ聞かれる。
また、誕生日やデビュー記念日、初日・最終日の撮影現場にまで豪華な贈り物やパーティーを準備する“プライド費用”が業界の常態と化している。ある俳優がもらって、自分がもらえなければ不満が噴出するため、事務所も仕方なく予算や人員を割かざるを得ないのだ。
支援車両の台数やマネージャー・スタッフの同行人数を比較する文化も常態化し、本来、不要な経費や労力が消費されていく。こうした現状は、自由契約市場(FA)に出た優秀な俳優と新規契約を結ぶ際にも大きな障壁となり、俳優本人にとってもデメリットとなっている。
俳優の出演料の抑制や、制作会社の安全運営を支える制度整備など、構造的な問題の改善は当然必要だ。視聴率0%台で「大爆死」、配信では話題?韓国地上波の青春ドラマが“壊滅状態”のワケ
最近、地上波3局のドラマ視聴率が“悪い意味で”異常な兆しを見せている。
テレビ局MBCのドラマ『バニーとお兄さんたち』とSBSのドラマ『四季の春~恋めぐる僕らの季節~』は揃って0.7%という1%未満の視聴率を記録。KBS 2TVのドラマ『24時ヘルスクラブ』は1.7%でかろうじて1%台だが、やはり低水準だ。
テレビドラマが「危機」にあるという声は以前からあった。それでも大手テレビ局「SBS」のメイン枠である時代劇『帰宮』(原題)が8%台の視聴率を維持し、辛うじて存在感を示している状況ではある。
しかし、放送時間帯が異なるとはいえ、地上波3局の青春ドラマが一斉に0~1%の視聴率しか出せていないのは、極めて異例だ。 奇しくも『バニーとお兄さんたち』『四季の春~恋めぐる僕らの季節~』『24時ヘルスクラブ』はいずれも青春をテーマにしたラブコメ作品である。
『バニーとお兄さんたち』は同名のウェブ漫画を原作としたドラマで、“黒歴史”となってしまった初恋後、突然現れた魅力的な男性たちと関わることになった主人公バニーの恋愛模様を描き、『四季の春~恋めぐる僕らの季節~』は、K-POP最高のバンドグループ「四季」の人気メンバーであるサゲがグループから脱退し、波乱万丈な大学生活のなかで運命的に出会ったボムとともに、再起を遂げていく青春音楽ロマンス作品。
『24時ヘルスクラブ』は、熱血トレーナーのヒョンジュンが、悩み多き初心者会員たちの人生をパワフルに変えていくドキドキの“筋肉”成長ロマンス・コメディを標榜している。
視聴率がとれないワケ
https://news.livedoor.com/article/detail/28722712/すべての韓国国民に青春時代は無いのに
なんで青春ドラマを作ろうと思ったんだろうみんな韓国に飽きてるからな。
韓国は、歴史的に「皇帝と臣下(奴隷)」という構造関係しか生み出せなかった
さらに、韓国には「儒教の呪い」がある
もったいない
今すぐ呪いを捨てろ
優れた俳優が、優れた補佐を受けると、補佐する側が疲弊してしまうという記事だ
俳優が皇帝となり、補佐する側が臣下(奴隷)となってしまうという
優れた俳優でも、優れた補佐を受けられなければ、優れたパフォーマンスを出せなくなる
俳優を抱える事務所もまた、優れた俳優を手放したりすることになる
歴史の乏しさが、現代にマイナスの影響を及ぼす
欧米の歴史家は、先進国の必要条件は「封建制」を経験したか否かだと語る
韓国には、それがない
歴史の乏しさが、個人や時代の努力を否定する
李氏朝鮮という時代も「呪い」だったのか
韓国の歴史は呪いだらけだ。どうして、そうなった?
残念だ。もったいないことだね>>5
한국인은 K-pop 스타도 영화나 드라마의 배우도, 코피페한 듯 같은 얼굴을 하고 있기 때문에 보고 있어 피곤하다.>>5
日本映画”新幹線大爆破” が、そのNetflix非英語部門で世界第2位だってよ w>>5
韓国エンタメがこぞって赤字ってことはよ、みんな飽きたってことだ。稼げない俳優に高い出演料を支払えば赤字になる、韓国人は足し算、引き算もで出来ないのか。
>>10
それができれば朝鮮人なんかやってないw
「稼げない商品」に高い資金を投入すれば、普通なら赤字になる。だが朝鮮人は必ず人を騙すので、強引に黒字にしてしまえる。人を騙せている間は「質の低い商品に対して、その価値を超える大金をつぎ込む」という本来なら赤字になる資金運用をしても黒字にできる。騙されて買う人が大勢いるからだ。10円の価値しかないものを「10,000円の価値がある」と信じ込ませて売り抜ける手口なので、濡れ手に粟。人を騙すために大金を投入しても、充分お釣りがくる。これが朝鮮人詐欺。カルトの壺と同じ仕組みだ。
朝鮮人による人気でっち上げ詐欺だったと周知されてくると、騙される人間が減って赤字に転落する。「商品が持つ本来の価値」の分しか売れなくなるので「質が低いのに上乗せして注ぎ込んだ金」が赤字になるからだ。
ただ通常の需要と供給に戻っただけなんだが、詐欺を働くために投入していた詐欺費用分が赤字になるわけだ。10円パンのように小規模な場合は、人気を偽った詐欺だったとバレても「本来の需要」まで経営を縮小することで乗り切れる。だが、Kドラマのような巨大詐欺プロジェクトだと、関わった人間がとても多いので「詐欺が通用していた時に定められた俳優相場価格」に従ってギャラを支払わなくてはならない。これが「なぜ稼げない俳優に高い出演料を支払うんだ?」という不可解なKドラマ業界の構図。詐欺をやったツケが、時間差で表れてるわけだ。活動すればするほど赤字になる、というのも当たり前。せめて詐欺をやる範囲を国内に留めておけば良かったのに、世界中に仕掛けてしまったので、リバウンドも半端ない。未だに不正工作を続けているし、自業自得だな。全然、話題にならないけどイカゲーム2はどうなったの?www
>>13
もう、飽きてるよな。
元々カイジのコパクリww
俳優マネジメントで赤字膨張…エンタメ業界が「虚飾」見直す時
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