案内文が韓国語と英語のみでファン怒り
少女時代・テヨンの日本公演(東京・有明アリーナ)を、開催2日前に突然の中止を発表した所属事務所のSMエンターテインメント(以下、SM)は29日、振替公演なく中止になったことを公式SNSで発表した。
投稿文には「振替公演について、さまざまな案を検討したが、完成度のあるステージを演出できる会場の確保が難しいことから、最終的に東京公演を中止することになった」「公演を楽しみに待っていたファンの皆さんに、このようなニュースをお伝えすることになってしまい、謝罪する」「最後までさまざまな可能性を残し、最善の方法を探っていたため、案内が遅れてしまったことも、重ねてお詫び申し上げる」と記述され、チケット代の全額返金を行うと伝えた。
しかし、日本公演にもかかわらず、中止の案内文が韓国語と英語のみであることから、ファンからは怒りの声が多く上がっている。
これに先立ちSM側は、19日と20日に行われる予定だったテヨンの日本公演について「機材未到着」を理由に、17日に中止を通知。併せて代替公演を検討中だと伝えた。以降、テヨンのグローバルファン連合は、所属事務所の公式謝罪と補償対策の発表を求め、テヨンも自身のSNSに該当声明文を掲載していた。朝鮮政府の税金投入が滞ってんでしょ
- 3
名無し2025/04/30(Wed) 13:36:35(1/2)
このレスは削除されています
- 4
名無し2025/04/30(Wed) 13:52:22(1/1)
このレスは削除されています
>>2
どうだろう。
尹前大統領がかなり力を入れて予算を組んでたし、不正工作も途切れることなく続いてる。
税金以外にもファンドやら何やらそれぞれ1兆ウォンを超えるので、それなりの金が動いてるのは確かだけど。詐欺倒産のかおり
- 7
名無し2025/04/30(Wed) 14:34:18(1/1)
このレスは削除されています
日本でk-pop大人気と強気で予定を立てチケット販売始めたら売れないという事(笑)宣伝費用も持ち出しになってそれだけでも赤字(笑)アメリカでk-popスターの売春ツアーやるしか無さそう(笑)
- 9
名無し2025/04/30(Wed) 16:12:04(2/2)
このレスは削除されています
黒ギャルさんからお手紙着いた♪白ギャルさんたら読まずに食べた♪♪
韓国アイドルグループ、日本ファンコンサートの中止発表 K-POP関連公演で直前中止相次ぐ
韓国の6人組ガールズグループ・LIGHTSUMが28日、公式サイトで5月2日にヒューリックホール東京にて開催予定だったファンコンサートの中止を発表した。
公式サイトでは「開催に向け準備を進めて参りましたが、諸般の事情により中止とさせていただく運びとなりました」と報告され、「ご来場を楽しみにされていた方々には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。チケットの払い戻し方法についても説明されている。
LIGHTSUMは3月2日に大阪で開催された『関西コレクション2025 SPRING&SUMMER(KANSAI COLLECTION2025 SPRING&SUMMER)』でパフォーマンスを披露していた。
4月26日には一般先着発売の開始を告知したばかりで、チケットはVIPが1万8000円、一般が1万2000円と設定されていた。
K-POP関連では18日に、少女時代・テヨンが日本公演2日前に急きょ中止を発表し、波紋を呼んだ。2025年4月24日、韓国・スポーツ京郷は「ガールズグループ少女時代のメンバー、テヨンが、東京で開催予定だったコンサートが中止になったことに対して怒りをあらわにした」と報じた。
記事によると、テヨンは同日、自身のSNSに、テヨンの「グローバル・ファン連合」が公開した「テヨンのコンサート『The TENSE JAPAN』取り消し事態に対するフィードバックおよび補償要求声明書」の全文を転載した。
テヨンの「グローバル・ファン連合」は声明文で、テヨンのコンサート「The TENSE」日本公演の一方的な取り消しと、それによるファンの被害状況に関するフィードバックを求めた。
声明文は「(少女時代が所属する)SMエンターテインメントの一方的で誠意のない取り消し通知に対するフィードバックを求める」「このようなずさんな対応はファンに相当な経済的、心理的被害をもたらした」「現在までもSMエンターテインメントは、今回の事態に対する直接的な謝罪または具体的な補償案を発表していない」などと批判。SMエンターテインメント側へ「今回の事態に対する正確な責任の所在を究明し、SMエンターテインメントと関連の責任者に対する適切な懲戒を行うこと」「アーティスト・テヨンの公式チャンネルを通じて、今回の事態に対する謝罪文と声明を発表すること」「日本公演の中止によるファンの被害に対する実質的な補償案を用意し、その具体的な内容を公開すること」「今後行われる『The TENSE』ツアーの日程で類似の事態が起きないよう、指針に基づいた明確な運営と告知を行うこと」「日本公演の新たな日程発表の有無および今後の開催計画に対する立場をSMエンターテインメントが発表し、それについての案内を速やかに行うこと」の5項目を要求した。
SMエンターテイメントは17日、公式ウェブサイトで「19、20日に東京・有明アリーナで開催予定だったテヨンのソロデビュー10周年記念コンサート『The TENSE』が中止になった」と発表。理由については「アジアツアーで使用している機材を日本に向けて輸送中だが、現時点でも日本国内に到着しておらず、公演実施に向けた十分な準備を整えることが困難な状況になっている」「あらゆる可能性を模索してきたが、万全の状態で公演を開催することが難しいと判断した」などと説明した。興味無いんで申し訳ないんだが
少女時代のテヨン?
いい加減良いお年になってんじゃない?
これまで 日本では話題にもなってない様な...
一部のコアなファンも同様でしょ?
知らんけどW弾劾デモや大統領選挙への介入でザイニチの工作資金が回らない
集客出来ず大赤字が見えてるから開催前にトンズラこいたってとこテヨンとチヨンは違うのか
>>1
不誠実な対応で着々と信用を失うのが韓国の品質である。チケットの販売不振で公演中止とは言えないもんな。
- 18
名無し2025/04/30(Wed) 23:53:34(1/1)
このレスは削除されています
>>1
jap : 인기가 없어서 중지nida!!!! wwwww kpop은 종료nida!!!! wwwwww 일본에서 kpop은 무리nida!!!! wwwww
jap의 법칙 발동
18일전 kpop 음악방송 공연 도쿄돔 매진
https://www.google.com/amp/s/news.sbs.co.kr/amp/news.amp%3fnews_id=N1008045312
14일전 ive jap 지방공연 관객 9만명
https://www.cbci.co.kr/news/articleView.html?idxno=496101
10일전 babymonster jap 전국투어 관객 15만명
https://imnews.imbc.com/news/2025/enter/article/6708334_36758.html
2일전 동방신기 jap 전국투어 관객 35만명
https://m.news.nate.com/view/20250428n27199日本での韓国人KPOPコンサートは、半島からの遠征組も多いけど、やっぱり遠征組の方がダメージでかいもんなあ。
事務所が大きくなるプロセスで、屋台骨を支えて長年稼がせてもらったグループのメンバーにも、これだけの冷たい仕打ちじゃ、売れても、売れなくても、雇われる側は誰もいい目を見ることができないってことだ。
要は、韓国のKPOPグループからアイドルグループとしてデビューして人気者になりたい、と目指すのが馬鹿なんだよ。日本の事務所なら、もう少し大事にしてくれるのに。単体で利益を出せなくなったら、使い捨て。
恩も何もあったもんじゃない。
その点、韓国の事務所にさっさと見切りをつけて、最初の契約が切れた途端に日本の事務所と契約して、日本で女優を目指した 元KARA のジヨン は、少し賢かった。人気があるかどうかは知らないけど、まあ食っていける程度には仕事をもらえているようだし、まあ良かったんじゃないの。
殆ど休み無しで何年も働かせられて、大勢の社員を食わせてやったのに、当の事務所は、ただの金蔓としか考えてない。きっと集客力がガクンと落ちて、コンサートを開いても赤字になるけど、なまじ知名度があって、地方営業のような小さなハコじゃできないし、給料もそれなりに払わないといけないってことで、事務所が契約を切りたかったんじゃないのかな、自分から辞めると言わせたい、というね。>>19
東京ドーム(5万人収容)で、2日で合計3万人しか埋まらなかった「SBS INKIGAYO UNICON in TOKYO DOME」コンサートなんて貼り付けて、一体どうしてしまったの?
KPOP 人気が壊滅的だというのをわざわざ宣伝することにしたの?
もうさ、何組も交替で出演する合同コンサートは集客できないって何度も証明されているのに、まだ懲りもせずに空席祭りをやってるんだよね。
プロ野球の試合は、いつもほぼ満席で最上階だってかなり人が入いるのに、上の階なんて人入れてないじゃん。それどころか、内野席だって、人を入れる区画を区切ってる。平場も通路スペースが実に広々としてる。
aespa、NiziU、ILLIT、なんて新曲を出せば日本の youtube MV ランキングに入る(工作込み)数少ないグループが幾つも出演しているのに、この惨状。
あとは、日本の深夜テレビで定期出演していた ZEROBASEONE とか、テレビに取り上げてもらってる TWS 、NCT なんかも入ってる。
一体誰のためのコンサートなんだよ。
チケット代を少しあげただけで、ガクっと人が減って、複数グループの合同コンサートだと更に減って、結局この有様。
名前だけは若い人なら聞いたことがあるような「人気とされている」とされているグループでも、1年かけて集客活動を行って、やっと年に1回か2回、埋められるだけなのに、大した宣伝もしないで一山幾らのバナナの叩き売りみたいなコンサートやっても、埋まるわけが無いんだよ。
ちゃんと事前に、資金援助やイベント周りでの便を図ってくれる、日頃お世話になっている自治体やスポンサー企業に見返りとして、ちゃんとチケット配って、それも実際に聴きに来てくれる人にチケットが行き着くまでに3ヵ月は見なくちゃいけない。
で、どこに何枚という割り振りも、重要で、配っても無駄にされて人が来てくれなかったら、そのまま空席になる。
しかも、金を出してるスポンサー様に、天井席みたいな一番遠い席のチケットを渡すわけには行かないから、中位のそこそこ満足できる席にしなけりゃいけないから、空席になると目立ってしまうんだよ。
そういう事前の段取りをすっ飛ばして「タダ券配るなんて勿体ない、全部買ってもらえばそのまま売上になる!」なんて、手抜きをするから、こんなことが起きてしまうんだ。- 23
名無し2025/05/01(Thu) 09:00:42(1/1)
このレスは削除されています
- 26
名無し2025/05/01(Thu) 09:27:38(1/1)
このレスは削除されています
>>24
これだって、なぜかわからないけど、全米に進出した BTSが「シティフィールドに5万人の観衆を集めて…」なんて記事が出てきていたわけだからな。
どうやったら、これが5万人になれるんだよ。
東方神起にしたって、東京ドームは埋められても、日本ツアーの地方コンサートはガラガラ。
それなのに、各コンサートが満員だったことにされている。本当は空席だらけなのに。
東京と地方じゃ、集客力が天と地の差。
韓国でだってそうだろ、ソウルしかハコを埋められない。それも年に2回が精々。
それだけじゃ、まとまった売上にならないから、日本に来るわけだろ。
それが証拠に、東京ドームは映像を作るけど、大阪以外の地方コンサートの映像なんて全然上がって来ないじゃないか。
とてもじゃないけど、見せられるようなレベルじゃないんだよ、客の入りが。今回のコンサート中止など会社からの発信
何故か『韓国語と英語の説明しか無かった』そうで
何故なのかというと
日本人が前から指摘している事
多くが『韓国からくる旅行客が見に行ってるから』
あとは中国人かな、中国では韓流禁止が多いからw
なんで中止になったか考察すれば、ウォン安で韓国人旅行客が来れ無くなった為にチケットが売れなかったって事だろうよw>>27
なんで、地方じゃハコがずっと小さいのに埋まらないか、と言えば、それは朝鮮人が来ないからだよ。
東京ドーム公演は、半島から大勢押しかけてくるけど、地方公演には決して行かない。
行くとしても、大阪、福岡、Kアリーナ横浜、さいたまアリーナ、横浜アリーナまで。
名古屋になるともうダメだ。それ以外は、言うまでもない。
同じ渡航費を使うなら、ドームの方がいいに決まってる。「KPOPが人気であってほしい」というファン心理からすればね。音楽を聴きに行きたいんじゃなくて、自分の推しグループが人気であることを確認したいだけだから。事務所はその夢を叶えさせるために、動員までかけるんだから。そうしないと、ファンとして金を落としてくれなくなるからね。KPOPコンサートのチケットには、大きく分けて3つのルートがあるわけさ。
事務所ルート、朝鮮ルート、民団ルート。朝鮮ルートってのは、いわゆる北朝鮮ルートのことなんだけど、必ずしも北朝鮮べったりというわけじゃないから、朝鮮ルートと呼んだ方が実情に近い。
戦時中までは、南も北も無かったわけで、同じ連中が、北朝鮮にひっつくか、韓国にひっつくか、の選択をしたに過ぎない。
それで、日本の興行というのは、戦後は朝鮮系が仕切っていた。例えば、戦後プロレス興行が人気になって、日本各地で巡業を行って、大勢人を集めていたわけだけど、これを仕切っていたのが朝鮮系。
これが、日本各地でのネットワークを作り上げて、大きなイベントのチケットを捌くのに利用されていた。
元々戦前のヤクザが仕切る興行絡みから派生してきたものだよね。
それが、各地の有力者とのコネクションを持っていて、半分押し売りのような形でチケットを買ってもらうわけさ。今みたいにネットでチケットが買える時代じゃないからね。
時代と共に、その売り方が若干変わって行ったわけだけども、今でも残っているのが、組合ルート。
これは、朝鮮ルートにぶら下がるような形で存在してる。降りてくる値段はそこそこ人気のあるグループで定価の6割くらい。それにチケットを捌く手数料を乗っけて、組合に買い上げてもらう。組合と言ったって、実に様々な業種があるからね。歴史の長い企業ほど、このパイプが太い。最近できた新しい企業なんかはほぼ関係ないね。
自治体やスポンサーに圧力かけられるのは、今でも朝鮮系だからさ、昔ながらのお付き合い、てな感じでチケット買い上げてもらうわけ。そもそも圧力かけた結果としてスポンサーに引きずり込んだわけだし。
ところが、ネットやコンビニでチケットが買えるようになると、事務所が直接販売をするようになる。
その方が売れた分だけ儲かるからさ。だから、人気度に応じて、この比率が大きく変わってしまう。
売り出し中の無名に近いグループなんかは、ネット販売じゃ殆ど売れないから、既存のルートを使うことになる。>>30
しかし、KPOPってのは、そもそもが始まりから人気詐欺商法だったわけで、チケット捌く方も馬鹿じゃないから、売れないチケットは買い受けない。定価の何割で買い受けるか、という交渉はあるけど、これは買い受ける方の言い値だ。で、買い受けてもらえなかった場合、どっかり空席が発生してしまう。で、最後の頼みの綱が民団ルートで、これは売上無しでも席を埋めたいから、どうか人を集めて下さい、というのがタダ券として配られる。で、民団もタダで配るより、売れる相手を見つけた方がいいってことで、ネットワークを作っていったわけだ。そうして、まあ多少の収益源になるくらいの顧客層を獲得した。
でもね、これはサボって人集めを怠ると、まとまった空席が発生して、関係がギクシャクして、今後はタダ券は他に任せる、と言われてしまうから、一応その都度人集めはコツコツとやる。
で、中には、こういう既存ルートなんかに頼らずにチケットを売ろうなんて馬鹿な考えを起こすところが出てきて、思うように売れずに盛大な空席祭りを披露することになる。コネでチケットを売っていたのに、そのコネを使わなければ、売れる量なんて高が知れてる。欲を出したところが大損する、というのは、もう15年以上前から繰り返されていたわけ。- 32
名無し2025/05/01(Thu) 10:35:18(1/4)
このレスは削除されています
>>31
で、敢えて省略しておいたけど、これに日本企業が絡んでくる。
つまり、古くはメインだった朝鮮ルートが、反社扱いされて地下に潜るわけさ。
そうすると、当然ながら影響力が弱まってくる。そこに入って行ったのが日本企業。
avex なんかの大企業が、KPOPグループのプロデュースに絡んでいるのは、そういう背景がある。吉本興業が、KPOPの合弁会社を作って出資してるのも、それに近い流れ。
年々、古くからの既存ルートと、後から参入していった日本企業ルートの比率が変わってきてる。じゃあ、今どれくらいの比率か、というと、個々のケースで全く違うから、数字としては出せないな。
先の話に重ねて言えば、既存ルートにも、日本企業ルートにも頼らずに、全部自前でチケットを売ろうとした馬鹿企業が空席祭りを開催する、というわけ。- 34
名無し2025/05/01(Thu) 10:58:10(2/4)
このレスは削除されています
昔は、人気グループや人気アーティストのコンサートというと必ずダフ屋が湧き出てきていた。
人気のあるコンサートの場合、定価以上の金を出しても、どうしても聴きたい、チケットを手に入れたい、という人たちがいて、会場の周りで、彼らに高い値段で売り付けていた。どうして、ダフ屋が手に入れにくいはずの大量のチケットを持っていたか、と言えば、興行主にぶら下がる形でその配下にダフ屋がいたから、いくらでもチケットが手に入るわけだ。人気があればあるほど、ダフ屋に流れる量が増える。それが朝鮮系ルートの一部だった。
今は、それも取り締まられて出来なくなってしまったから、パチンコ産業の斜陽化と共に、収入源がどんどん狭まって、残るは薬物系。
これが韓国系になると、風俗がメイン。その風俗が、メディアやエンタメ企業とひっついて、利益を分け合っている。表向き売上として出てこない性接待もその一部。性接待には、必ず見返りが求められるわけで、それが「ごり押し」という形をとる。
整形風俗・性接待・KPOPごり押し、は三位一体。>>33
空席祭りを開催する企業のマネージャーと「KPOPは日本で大人気!」と信じて疑わない韓国人は、知能レベルが極めて近い、ということになるんだろう。「日本公演にもかかわらず、中止の案内文が韓国語と英語のみである」
韓国人と長く関わってると、この手の嫌がらせは時々起こるいわゆる「推し活」で韓国のファンが国外コンサートに遠征してまで来るのはよくある
そこに日本のファンも協力する形で埋める
悪い事じゃなくて割と昔から日本のアイドル歌手もやってる手法
韓国ケーポップが凄いのはこれをネットで活かした所だろうか
海外でのコンサートやCD、動画再生で話題を火起こして広げた
悲惨なのは国威発揚に使われている、利用されているのに気づかないファンだろうなファン心理とかけ離れ過ぎ
韓国のチキン屋と同じ
成功すりゃどんどん出す
あの子を推しでついたファンも、次から次に
同じようなグループが出てきて
同じようなダンスに同じような曲調の歌
で?グループ抱き合わせコンサート
自分の好きなアーティストは数曲で、数万円のチケット代
そりゃ、ファン離れするやろうねいつもK-POPを見てると違和感を抱くのがCDを大量に買って捨てる人間が多い事
勿論その中に入っている希少な当たり券(握手券など)が欲しくて大量に買う人間は日本人にもいるだろうが
日本人は基本的に『勿体ない』という意識があるために買ったものを簡単に捨てたりするのは稀だ
では、何であんな現象が起きてるのかと推察すれば
韓国からの遠征ファンが購入して『国に持ち帰るのに荷物になるので捨てる』のだという考えに行きつく
>>37
嫌がらせでは無く客のメイン層が日本人以外だからが正解では?
日本人は少数だから日本語は無いのかと>>20
jap은 노인이라 컴퓨터를 잘 못다루는 것 같아서 친절하게 jap뉴스를 가져왔다.
BABYMONSTER、15万人を動員した日本ツアーに続き〈Sony Park展 2025〉も大盛況
https://www.cdjournal.com/i/news/babymonster/118341>>41
調べてみたら5会場で12公演の公演で15万人
1万人規模のコンサートを12回やったというだけ
韓国人ツアーには丁度良い規模ですね- 43
名無し2025/05/01(Thu) 13:31:51(3/4)
このレスは削除されています
- 44
名無し2025/05/01(Thu) 14:08:57(4/4)
このレスは削除されています
アイドルグループ別観客動員数(2024年)
グループ名 公演数 観客動員数 1公演当り
WEST. 41 795,900 19,412
乃木坂46 35 721,237 20,607
Snow Man 13 650,476 50,037
Hey! Say! JUMP 11 543,000 49,364
Aぇ! group 34 514,000 15,118
なにわ男子 42 503,700 11,993
SixTONES 10 488,000 48,800
BE:FIRST 21 486,146 23,150
Number_i 32 480,183 15,006
Kis-My-Ft2 18 473,626 20,757
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
27 451,600 16,730
日向坂46 25 440,388 17,616
SUPER EIGHT 21 425,500 20,262
…………
2025年上半期
BABYMONSTER 12 150,000 12,500
(実数は推定140,000) (11,667)
まあ、新人にしては、頑張ったんじゃないの? 知らんけど。>>45
因みに、KPOP女性グループで一番観客を集めたのは、
TWICE 6公演 340,226人。
これは、日本国内だけの数字だから、海外ツアーを入れれば 100万人以上になるけれど、日本以外の海外公演は何しろ収益性が悪い。
それは、日本の在日(および朝鮮系日本人)のようなまとまった人数の応援が無いことと、韓国人が繰り出す人数が、日本だけに特化しているから。
利益の大半は、日本公演で出している、と考えて良い。
韓国での公演は、15,000 x2 =30,000 程度で、利益は出てもごく僅か。
実質赤字の海外公演でも、音源収入を維持するためには、音源売上の多い国でコンサートを定期的に開催しておかないといけない。でないと「人気グループ」と認識してもらえない。
日本のアイドルグループは、海外公演での赤字を基本的に出さずに済むから、一見活動が地味でも、黒字になり易い。
KPOPグループは、宣伝やランキング工作に特化しているから、世界的な認知度は高くても、収益(黒字幅)は大したことない、というのが特徴。しかも、宣伝しても人気がついてこないグループもあるから、単体では赤字のグループが沢山ある。
というか黒字のグループを数える方が簡単。アイドルグループに関心がなければ、乃木坂46、日向坂46、櫻坂46 なんて見分けがつかないと思うけど、集客力には大きな差がある。
日向坂は乃木坂の半分程度、櫻坂は乃木坂の1/5かそれ以下。
男性グループも、KPOPのようにコンサートのたびに大宣伝を行うなんてことはしないから、どのグループがどれくらいファン層を持っているか、なんて普通は判らない。
全国的に人気があるかどうかは、大都市以外の地方公演を見れば判る。
地方でもそこそこの規模のホールを満席にできれば本当に人気がある。
しかし、KPOPグループでローカル地方公演を大規模会場で埋められるグループは殆ど無い。なので、基本的に大都市以外ではコンサートをやらない。
公演数をこなせるグループが限定されて、トータルでは日本のグループに敵わない。ドーム公演ツアーを年に2度以上繰り返せるグループだけが張り合える。
周りの人が殆ど誰も曲を知らないのに、コンサートでは満員になる、というのがアイドル市場の特徴で、BTS、SEVENTEEN、Stray Kids までは、そういう意味では日本の中堅アイドルグループ並みに人気がある。他のグループは黒字化を目指して活動を続けている、という感じ。東方神起は、過去の人気を何とか集客につなげて引き延ばしている、という状態で他のグループとは立ち位置が違う。
BIGBANG は、そこそこ人気があったけれど、逮捕者が出たり、薬物疑惑があったりでグループとしては日本では活動したくてもできない。
NiziU は、日本人だけなので、韓国では人気無いし、NHK紅白ごり押し出演の悪いイメージがついて、しばらく人気が出なかったけれど、ようやくそのイメージが薄れてきて、今では、TWICE と並んで2トップ。もちろん、TWICE の方が活動歴が長いから、ファン層は広い。高校生だと NiziU の方が人気あるかも。
しかし、コンサートになると、集客力で倍以上の差になるらしい。
前に、aespa はドーム3日公演を埋められる、みたいに書いたことがあったけれど、調べてみたら、それほどの人気は無かった。年に一度動員無しでぎりぎり2日まで。まあ、数をこなせるわけじゃないから、大したことはない。
少女時代・テヨン 日本公演が振替なく中止と事務所が発表
47
ツイートLINEお気に入り
33
2