「ミニイージス艦」と呼ばれ、建造費が7兆8000億ウォン(約7800億円)規模に達する韓国独自の次期駆逐艦(KDDX)導入事業が再び遅延した。艦船分野でHD現代重工業とハンファオーシャンが激しく競合する中、最近は野党共に民主党の一部議員が「政権が残り2カ月しか残っていない状況で、国防部が突然随意契約で『権益確保』を図る意図が分かりにくい」「現状は防衛産業汚職ではないのか」「次期政権で決定すべきだ」と矢継ぎ早に圧力をかけ、事業が再び延期されたと分析されている。防衛産業界では「国会を掌握し、次期大統領選の有力候補までいる民主党が反発すれば、事業を主管する国防部と防衛事業庁には圧力とならざるを得ない」との反応だ。防衛事業庁は24日午後、防衛事業企画管理分科委員会を開き、「KDDXの詳細設計および先行艦建造基本計画案」を審議したが、結論には至らなかった。韓国政府関係者は「国防部レベルの事業推進案点検と国会への説明を経て、(計画案を)再上程することにした」と語った。
KDDX事業は2030年までに6000トン級のミニイージス艦6隻の実戦配備を目指す事業だ。北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対応するための重要艦隊であり、国家の生命線である海上交通路を保護するために今年2月に創設された海軍機動艦隊司令部の将来的な中心戦力がKDDXだ。
当初は2023年12月に基本設計を完了し、昨年詳細設計と先行艦業者を選定する計画だったが、既に1年以上遅れている状況だ。2030年に戦力として投入が予定されていたKDDXは、今年上半期までに事業体を決められなければ、配備は2032年にずれ込む。韓国軍関係者は「海軍艦船の戦力的空白が発生する可能性が高く、北朝鮮の核能力が高度化する状況で大きな懸念がある」と話した。
今回の受注競争では後発走者のハンファオーシャンが過去のHD現代重工業によるセキュリティー違反などを強調し、これまで慣行だった随意契約ではなく、競争入札の導入を主張。防衛事業庁分科委の委員らも異論を唱えて難航が続いた。このため、分科委への案件上程だけで1年を要するなど、事業が遅れてきたが、今度は共に民主党まで加わり、泥沼の局面に迎えている。
8兆ウォン規模の韓国「ミニイージス艦」導入事業、共に民主党の圧力で再び遅延
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