BTSの世界的な大ヒット以降、日本国内でもK-POPにハマり、推し活に励むファンたちが激増した。ところが、ここ最近では空前のブームに変調の兆しが見えるという。今年に入って人気グループが複数出演するライブ会場でも空席が目立つようになっている現状を伝えた前編記事に続き、本記事では「K-POPの推し活を卒業した」という当事者の声を紹介する。
「やっぱり、K-POPの事務所への不信感も熱が冷めたきっかけの一つですね。『TOMORROW X TOGETHER』は、HYBEに所属していて、同じ事務所で『NewJeans』の問題があったじゃないですか。それまでも『ファンを大事にしてない、金ヅルだと思われてるんじゃないか』と思うことはあったけど、『所属アーティストを大事にしないのは許せないな』って。そういう違和感も、ファンをやめる理由になりましたね」(同前)
「日本人ファンは舐められていると感じる」
Aさん以外にも、アイドルの所属事務所や運営側に対する違和感を覚え、ファンを辞めたという人は少なくない。都内の飲食店で勤務している女性・Bさん(20代)は、こう語る。
「日本人のK-POPファンなら一度は感じたことがあると思いますが、K-POPを応援していると『日本人ファンは舐められてるんじゃないか?』と感じる機会があります。これは繊細な問題ではありますが、たとえば、世界地図が描かれたグッズに日本列島だけ記載されていなかったり、日本人メンバーだけがまったく歌割りを与えられず、カメラに抜かれないこともある。広告媒体でも最も小さく写されたり……。事例をあげればキリがないですよ。
その割に、日本人ファンは熱心にお金を使うので、市場としては重視されている。だから日本語バージョンのCDを出すアイドルがたくさんいるんです。単独コンサートだけでなく、イベントのチケットも価格設定はかなり高いです。また、メンバーと会える対面イベントも日本では多数開催されるので、その応募券のためにCDを大量に買わされたりする」(Bさん)AKB48
>>4
卒業なんだって。
朝鮮人を知って嫌いになったんだって。>>3
朝鮮カルトがkpopで信者勧誘してるしww
韓国でkpop勧誘されて、行ってみたら朝鮮カルトww
朝鮮カルトはバカ女でも嫌っすよ。wwkpopで問題となっているのは営業形式。CD/アルバムの複数形態販売と特典商法 複数バージョン、トレーディングカード、イベント応募抽選券、特典映像や写真集
デジタル音源のストリーミング総力戦 多様なグッズ販売、限定品・受注生産品、ランダム商品、高額商品
ファンクラブ会費と有料ファンコミュニティ、チケット価格高騰、抽選販売、限定イベント参加権
投げ銭・寄付文化
一見、普通に見えるが、ネットカジノなどにも似た巧みな構造もある、収益最大化の合理的な戦略と言えるが、社会的な側面から以下のような問題点がる
射幸心を強く煽り、「忠誠心」の数値化と競争、ファンの「課金力」で序列や質が決められたり偏る傾向、倫理的な問題が少ない。対未成年に対するkpop業界の自主規制、ファンへの啓発、そしてプラットフォーム事業者の責任ある対応が求められてる。>『日本人ファンは舐められてるんじゃないか?』と感じる機会があります。
↑言っちゃ悪いが舐められて当然だろw
アホみたいに簡単に扇動されてホイホイCD買ってコンサート行ってくれる
しかも長年だ
そりゃしゃーないいい歌聴くのに…
所属事務所なんて関係あるんけ?
🤔
あれやろ…
タダ単に…
工作資金が無くなっただけやろ?w
(´▽`)그런 것이 있었습니까? 🤔
일반적인 한국인들은 관심이 없네요.なぜキムチネット右翼男性は化粧した男のアイドルが好きなのかwww
>>3
違うよ。
元々K-POPファンのメインは日本人じゃなくて、日本人()だから。第2外国語が、朝鮮語と中国語とロシア語しかない大学に入学したがるような人が、K-POPファン。
https://kaikai.ch/board/142475/
日本列島を削除するのは、東方神起の頃から恒例行事。原爆Tシャツ、東日本大震災ピッタリの日時に祝祭、津波MVなど、日本を貶める行為は昔からずっと楽しんでやっている。韓国上げ日本下げは、メディアを始めとした日本生まれの朝鮮人にも共通。
それらを長年知らないまま「洗脳されてた」というのはあり得ない。ファンをやってたら必ず触れる情報だから。
ファンを食い物にするというのも昔から。BTS所属事務所が上場した時の阿鼻叫喚を忘れたかw
味方や恩人に大損害を与える(本人は損害を与えたと欠片も感じていない)というのは、昔から連綿と続く朝鮮人の特徴。AKB方式の商売形態やカルトなどを利用した「朝鮮人に上納させるシステム」は、何年も前からずっと同じようにやってる。
だって、K-POPは「朝鮮人が」商売をやってるんだから。壺と同じ、日本人の金は朝鮮人の金。
どれもこれも「今このタイミングで」大勢のファンが一気に辞める理由にはならない。
洗脳が解けたのではなく「K-POPファンです」と明かせば世界中から馬鹿にされるようになったので、「飽きた」「興味がない」と掌返ししただけ。朝鮮人は、自分の虚栄心を守ることが何より大事なので、嘲笑われる側から→嘲笑う側にしれっと乗り換えただけだ。音楽やタレントが好きなのではなく、自分が大好き「K-POP凄い→世界から称賛されるK-POPを好きな自分凄い」が大好きなので、簡単に投げ出してしまえるんだよ。K-POPは時を経て本当に心に残るのか
kpop動画視聴回数をあげる業者はkpopファンではない。
仕事だ。
単に韓国に金がなくなって仕事がなくなった。そもそも日本のアニメも見ない人が過半数だろ。
やはりアニメは内容も難しく、理解できない人が過半数だろ。そもそも、アニメの役を覚えたから何になる。
K-POPファン卒業を決意する人たちが続々
16
ツイートLINEお気に入り
14
2