韓国を代表するイメージは「K-POP」…BTS、7年連続で選好度1位

11

    • 1名無し2025/04/07(Mon) 12:22:01ID:M3NzYyMjU(1/1)NG報告

      韓流を経験した外国人が韓国と言えば一番先に思い浮かべるイメージとして8年連続で「K-POP」を選んだ。

      文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が7日発表した「2025海外韓流実態調査」(2024年基準)によると、韓流コンテンツを経験した回答者のうち17.8%が韓国というと、一番先に思い浮かぶイメージが「K-POP」だと答えた。


      続いて韓国料理(11.8%)、ドラマ(8.7%)、ビューティー製品(6.4%)、映画(5.6%)の順だった。情報技術(IT)製品・ブランド(5.1%)は2012年以降初めて5位入りを果たせなかった。

      K-POP歌手の中では、BTS(防弾少年団)が7年連続で最も好きな歌手1位(24.6%)に選ばれた。続いてBLACKPINKが12.3%で6年連続2位に選ばれた。BTSのジョングク(1.8%)やBLACKPINKのリサ(1.7%)など個人メンバーも上位に上った。

      韓国の文化コンテンツが気に入ると回答した割合は70.3%となった。地域別ではフィリピン(88.9%)が最も高い好感度を記録し、インドネシア(86.5%)、インド(84.5%)、タイ(82.7%)などで高い韓流好感度を維持していることが分かった。

      ただ、韓流に対する否定的な認識も増加していた。韓流に対する否定的な認識に同意するかどうかについて、37.5%が「同意する」と答えた。地域別ではインド(52.7%)、アラブ首長国連邦(52%)などが高かった。

      韓流経験者の1人当たりの月平均韓国文化コンテンツに対する平均消費時間は14時間ということが分かった。これは前年比2.3時間上昇した数値であり、コンテンツ別にはドラマが17.5時間、バラエティ番組が17時間で消費時間が最も長かった。

      https://japanese.joins.com/JArticle/332210?servcode=700&sectcode=700

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除