トランプ関税に自動車業界と同盟国が泣く時…中国BYDは笑う

55

    • 1名無し2025/03/30(Sun) 15:31:41ID:IzOTQ3ODA(1/1)NG報告

      米国が4月3日から輸入車に課す25%の関税に世界の自動車メーカーが震えている。米国市場の割合が大きい韓日独だけでなく、米国の自動車メーカーも自動車価格上昇の影響から自由ではない境遇だ。米国で生産するテスラ程度だけが勝者に分類される。

      しかし、トランプ関税の恩恵を受ける企業はまだある。中国の電気自動車メーカーBYDだ。BYDと競争する韓国、ドイツ、米国の電気自動車メーカーが関税で苦戦する間にBYDが利益を得るだろうという分析が出ている。

      こうした流れは株価にすでに現れている。トランプ大統領が26日に輸入車関税施行計画を発表してから、ゼネラルモーターズ(GM)など米自動車大手3社の株価は一斉に下落した。ニューヨーク証券市場でGMは7.35%、フォードは3.38%下落した。トランプ大統領は5月3日までに自動車部品にも関税を課すと予告したが、海外調達部品に依存する米国の自動車メーカーも関税の影響は避けられないとの懸念が株価に反映されたのだ。

      韓日の自動車メーカーの事情はさらに悪い。現代(ヒョンデ)自動車と起亜(キア)が昨年米国で販売した車170万8293台のうち韓国で生産して米国に輸出したのは99万5577台だ。昨年実績と比べると米国販売台数の58.3%が関税の影響にさらされる。朝日新聞によると、トヨタは2023年に米国で販売した車のうち44%を米国以外で生産したが、昨年の販売台数233万台に当てはめると約100万台に相当する。ブルームバーグはポルシェとメルセデス・ベンツが今回の関税で約34億ユーロ(約5510億円)ほどの影響を受けるだろうと推定した。

      これら企業が米国に生産基地を移しても打撃は避けられない。

    • 6名無し2025/03/31(Mon) 16:20:12ID:Q1OTc3Mzk(2/5)NG報告

      >>5
      体重100㎏超えると乗馬は無理、馬が死ぬ

    • 7名無し2025/03/31(Mon) 16:50:26ID:YxNzU4Mzk(1/1)NG報告

      >>6
      馬が駄目ならバイソンに乗る🦬

    • 8名無し2025/03/31(Mon) 17:00:39ID:QyNzc2Mzk(1/1)NG報告

      カナダメキシコの産業従事者が死滅すれば、そりゃ中国に利するというかアメリカ自体損をするはわかる。
      サービス業出身のトランプは誰でも仕事を与えればできると思ってるだろうが、大間違いだね。
      カナダメキシコの仕事を奪えば、すぐにアメリカの雇用につながると勘違いしてる。

      人は育てず、仕事だけ強制的に持ってくる手法

      それを誰も指摘しないバカの集まりになってしまったアメリカ産業界。

      結果中国に利することはしないだろうが、カナダメキシコという近隣国を疲弊させるというバカ行為だね

    • 9名無し2025/03/31(Mon) 18:01:45(1/1)

      このレスは削除されています

    • 10名無し2025/03/31(Mon) 18:59:11ID:I5NzcxMTE(1/1)NG報告

      すべての輸入品に関税を掛けたら経済がどうなるか昔から疑問だったからトランプは頑張ってほしい

    • 11名無し2025/03/31(Mon) 19:07:13ID:I5NjA4Mjg(1/5)NG報告

      アングル:トランプ氏の自動車関税、支持基盤の労働者層に打撃か

      3月31日(ロイター) - トランプ米大統領は米国に輸入される乗用車やスポーツ用多目的車などのライトトラックに最大25%の関税を課す計画を発表したが、これにより最も大きな打撃を受けるのは労働者層の自動車購入者となるだろう。米国で販売される低価格の新車のほぼ全てが米国以外で生産されているからだ。

      中古車市場においても、需要が急増して供給が減少するため価格高騰が予想され、低所得層の購入者にとってはさらなる打撃となるだろう。

      米国では新車の平均価格が5万ドル(約750万円)に近づく中、3万ドル以下の新車はすでに希少となっている。アナリストらは、自動車メーカーが低価格車の販売で利益を生むには、製造コストの低い国で生産するしかないと指摘する。

      ロイターが2つの自動車調査会社のデータを調べたところ、平均価格が3万ドル未満のモデルはわずか16台で、うちトヨタのカローラだけは米国で組み立てられているが、その他は全てメキシコ、韓国、または日本で製造されている。

      業界アナリストらは、こうした低価格車に25%の関税を課すと、価格が上昇して想定購買層にとって手が届かなくなるか、あるいは一部の自動車メーカーがこれらの車の製造を完全に中止する可能性があると指摘している。

      「新車は全体的に値上がりするだろう」と調査会社オートフォーキャスト・ソリューションズの副社長サム・フィオラニ氏は言う。「その結果、中古車市場に買い手が流入し、中古車の価格も上昇するだろう」

    • 12名無し2025/03/31(Mon) 20:53:44ID:I0OTM2MDY(1/1)NG報告

      富裕層は自動車価格など気にせずに買うだろうが韓国車の顧客である貧困層は買えなくなるな。

    • 13名無し2025/03/31(Mon) 21:57:30ID:A4MzY2NjY(1/1)NG報告

      일본에 마지막 남은 자동차 산업도 멸망 확정인가

    • 14名無し2025/03/31(Mon) 22:04:54ID:EwMjEwMzI(1/2)NG報告

      >>13

      韓国は半導体製造装置すら日本から買ってんのにバカなの、おまえ?

      だからバカ朝鮮人は仕事がねーんだよ。

    • 15名無し2025/03/31(Mon) 22:10:54ID:I5NjA4Mjg(2/5)NG報告

      >>13

      車関税で「相当な困難」 米国向け、輸出の49% 韓国

       【ソウル時事】トランプ米大統領が輸入車に25%の関税を課すと発表したことを受け、韓国の安徳根産業通商資源相は27日、「(自動車の)対米輸出に相当な困難が生じる」と懸念を表明した。

       政府は4月中に関連企業への資金支援など、緊急対策を講じると語った。

       韓国にとって自動車は半導体に次ぐ主要輸出品で、米国向けでは最大。2024年の自動車輸出額の49%に当たる約347億ドル(約5兆2000億円)を米国向けが占めた。 

    • 16名無し2025/03/31(Mon) 22:13:04ID:I5NjA4Mjg(3/5)NG報告

      >>13

      まあ、日本は自動車だけじゃないから。

    • 17名無し2025/04/01(Tue) 05:15:44ID:IwMTU5ODg(4/5)NG報告

      トランプの政策が米国の観光業界に冷や水、数年にわたり続く可能性

      トランプ政権が多くの国に仕かけた関税戦争と強硬発言により、外国人観光客が米国から遠ざかっている実態が旅行関連のさまざまなデータで示されている。

      英経済コンサル会社オックスフォード・エコノミクス傘下で、観光分野の統計を扱うツーリズム・エコノミクスのアダム・サックス社長は、トランプ大統領の関税や帝国主義的な発言、そして合法的な観光ビザやグリーンカード(永住権)を持つ外国人が米移民当局に拘束されているというニュースが「米国の旅行業界にとって大きな障害」となっており、「2025年の米国のインバウンド客数は数年前の水準に戻る」とフォーブスに語った。

      ツーリズム・エコノミクスは2025年に米国を訪れる旅行者数について、昨年末時点で前年比9%増を見込んでいたが、同5%減に修正している。「だが事態はまだ展開中であり、さらに悪化する可能性もあると認識している」とサックスは述べている。

      ツーリズム・エコノミクスは、米国の今年の旅行支出額(国内外からの旅行者の支出の合計)は昨年12月時点の予測より3.7%少なく、米経済にとって推定640億ドル(約9兆6300億円)の損失になると予想している。

      カナダとメキシコからの旅行者は米経済にとって特に重要で、2024年には両国から3600万人が米国を訪れた。この数は米国へのインバウンド客のほぼ半分にあたる。

      航空データプロバイダーOAGの3月26日の発表によると、カナダから米国に向かう航空便の4〜9月の予約は前年同期比で70%超減少している。

      米旅行産業協会(USTA)は2月初旬に、カナダからの旅行者数が10%減少するだけで米国の旅行業界の収入が21億ドル(約3160億円)減少し、14万人の雇用が脅かされると懸念を示した。その後発表されたカナダ統計局の2月の速報値では、カナダから自動車で米国を訪問した旅行者数は前年同月比23%減だった。

    • 18汚嫁 THE ラビット2025/04/01(Tue) 07:29:39ID:c3MzAwNTQ(1/1)NG報告

      ヨギボー石破とお荷物岩屋、ならびにザイム真理教と帰化議員共への制裁に我等日本人、ドナルドの関税とイーロンの叱咤大歓迎ですが。
      そういえば昨日カイカイにTikTokライトから偏屈なアメリカ人来なかった?汚嫁が日本人と韓国人のやり取りと韓国人のレス行って見てこいと誘導しときましたが。
      https://lite.tiktok.com/t/ZSrMCeWm2/
      TikTokにも来て色々見てみましょう。
      特に運営だかが在日中国人やザイム真理教、自民党に究めて都合の悪いコメント入れたら削除されるという。。

    • 19名無し2025/04/01(Tue) 08:11:46ID:U5Nzg0NzU(1/7)NG報告

      >>16
      >>1 미국 캐나다 일본 전부 최고의 선진국들이네.

    • 20名無し2025/04/01(Tue) 08:30:00ID:U5Nzg0NzU(2/7)NG報告

      >>1 트럼프는 영리하다. 일본은 일본이익만 꾸역꾸역 챙기기 때문에 차라리 중국을 돕는게 낫다고 생각한거다.

    • 21名無し2025/04/01(Tue) 09:10:29ID:c2OTA3NDI(1/1)NG報告

      >>20
      自分の国の事を考えろ!ウォン安でまた債務が増えてるよ🫵🤣
      外貨借金大国の大韓民国🇰🇷🫵🤣

    • 22名無し2025/04/01(Tue) 10:33:41ID:Q5OTAyNjE(1/1)NG報告

      でも、神車である日本車は売れてしまうんだなぁ...

    • 23名無し2025/04/01(Tue) 10:52:33ID:M3Mzk0ODU(1/2)NG報告

      こういう現象面だけを見聞きしてとやかくレスするのは間違い(笑)オールドメディアも分かりやすい記事を書きがちだけど人間の業として他人が儲かっていたり優位な地位に居たりすると妬む(笑)トランンプはそうした自国低位労働者の気持ちを理解している(笑)関税を引き上げれば自国産業にも負の影響がある事は織り込み済み(笑)寧ろ日本や韓国が没落する事で自国民がカタルシスを味わえる(笑)勿論最終的な目的は中国自動車。物余りで安価に輸入される中国自動車を締め出す為に迂回ルート先となっているメキシコ、カナダにも関税引き上げを示唆している(笑)

    • 24名無し2025/04/01(Tue) 10:58:48ID:M3Mzk0ODU(2/2)NG報告

      >>23
      更に中国自動車に頭を悩ませているはカナダやEU各国も同じで中国自動車への関税引き上げを発表している。この辺りのニュースにも目を通しておきましょう(笑)

    • 25名無し2025/04/01(Tue) 11:24:59ID:gzMzUzMTQ(1/1)NG報告

      2024年度の韓国からアメリカへの自動車の輸出額は、EVは前年比で90%も減少、ガソリン、HV含めた自動車全体でも35%も減少しているから、今さら関税増額は大した影響はないw

      既に、「韓国内」の自動車輸出産業は終わってる。

    • 26名無し2025/04/01(Tue) 12:36:36ID:U5Nzg0NzU(3/7)NG報告

      >>21
      >>1 미국,트럼프,CIA도 실현하지 못한 아베암살. 매년 7월 8일은 아베암살 기념축제.

    • 27名無し2025/04/01(Tue) 12:41:43ID:M4NTU1Njk(3/5)NG報告

      >>26
      암살을 기뻐하는 국민성.
      과연 sensitive 지정 국가.

    • 28名無し2025/04/01(Tue) 14:01:30ID:E0OTkwNDU(2/2)NG報告

      中国は真っ先に排除対象だろ?
      考えすぎて頭が狂うのは特ア特有の症状。
      254kbCUP頭脳が中国共産党に山ほどいるからな。

    • 29\(^o^)/2025/04/01(Tue) 19:28:14ID:E5OTYxNTM(1/1)NG報告

      トランプはアメリカの信用を大きく下げた
      すぐには戻らない
      バカが多数の国では民主主義は良くないかもしれないな

    • 30김치맨2025/04/01(Tue) 19:34:19ID:IzMzQ1NDY(1/3)NG報告

      >>2
      EV를 주력으로 하지 않은 X
      EV 산업기반이 없는 O

      EV는 베터리와 반도체 산업의 집합이며 풍부한 전력을 바탕으로 발전할 수 있다.

      일본은 세가지 모두 해당되지 않습니다.

    • 31名無し2025/04/01(Tue) 19:40:09ID:E5MDg4ODI(1/2)NG報告

      >>30
      リチウム電池でノーベル賞取ってんのが日本人。

      バカ朝鮮人は学術賞をまるで取れない。
      特許収支も一度も黒字になったことがない後進国。

      バカなのに、嘘だけは平気でつく。

      未だに半導体製造装置や素材も作れないバカ。
      その意味すらわかってないバカ。

    • 32名無し2025/04/01(Tue) 19:43:09ID:E5MDg4ODI(2/2)NG報告

      >>30

      おまえら朝鮮人は本当に馬鹿じゃね?
      全部借り物の技術で安売りして、未だにEV火災を解消できない。

      トヨタのハイブリットがEV人気低迷でも売れてるとすぐに真似をしようとしてるくせによ。

    • 33김치맨2025/04/01(Tue) 20:02:51ID:IzMzQ1NDY(2/3)NG報告

      >>31 이 스레드는 경제와 산업과 관련된 기사를 다루고 있다.
      아르헨티나는 5명의 노벨상 수상자가 있지만 국민의 35%가 극빈층이며 쓰레기통을 뒤지고 있습니다.

      그것이 일본의 미래일 것이다.

    • 34김치맨2025/04/01(Tue) 20:06:15ID:IzMzQ1NDY(3/3)NG報告

      >>32 EV의 10만대 당 화재건수는 내연기관차의 1/100 수준이네요.

      전세계 EV 시장은 한국, 중국, 미국, 독일의 영역이며 일본은 모기장 밖의 이야기 이므로 일본이 신경쓸 일이 아니다.

    • 35名無し2025/04/01(Tue) 20:07:22ID:c2OTM0ODc(1/3)NG報告

      >>33
      >アルゼンチンは5人のノーベル賞授賞者かいますが

      韓国人は科学分野での授賞者は何人いたっけ?

    • 36名無し2025/04/01(Tue) 20:09:39ID:c2OTM0ODc(2/3)NG報告

      >>34
      >EVの10万台あたりの火災件数は内燃機関車の1/100水準ですね。

      ほぉ~、そう言い切るのなら、何か根拠となる資料を示せるんたよな?

    • 37名無し2025/04/01(Tue) 20:09:41ID:k4MTM1NzY(1/3)NG報告

      >>34
      アイオニック5の火災発生件数は異常

      出勤途中に行われた火災事故アイオニック5車両全所
      国際新聞 
      2024年11月21日
      YouTubehttps://youtu.be/kZOm-jWgjuU

    • 38名無し2025/04/01(Tue) 20:10:07ID:Q1NjM5MTc(1/1)NG報告

      >>34

      ハイブリッドもEV技術使ってるよ。

      朝鮮人がバカで知らないだけ。
      朝鮮人は本当に頭が悪いな。

    • 39名無し2025/04/01(Tue) 20:12:23ID:k4MTM1NzY(2/3)NG報告

      >>34
      キムチマンはデータを出しなさい。
      個人的なコメントは必要ありません。

    • 40名無し2025/04/01(Tue) 20:13:41ID:k4MTM1NzY(3/3)NG報告
    • 41名無し2025/04/01(Tue) 20:19:00ID:c2OTM0ODc(3/3)NG報告

      どの韓国人も根拠のない数字を書き込み、勝ち誇っているが、根拠のない数字を自慢する韓国人を日本人は理解できない
      ただ思い付いた数字を書き込むのは、韓国社会では普通のことなんだろうな~、韓国社会では通じるルールを日本相手にも通じると思ってんだろうなと哀れに思うだけ
      そんな意味のない議論を重ねてる韓国社会に進歩はないと日本人なら理解するよな

    • 42名無し2025/04/01(Tue) 20:55:57ID:EyMTE0Nzc(1/2)NG報告

      >>34

      今どき、燃えるガソリン車を作れるのは、
      韓国企業くらいだよ。

    • 43名無し2025/04/01(Tue) 21:51:50ID:IwMTU5ODg(5/5)NG報告

      韓国完成車5社の3月販売 1.6%減の70万台

      【ソウル聯合ニュース】現代自動車、起亜、韓国GM、ルノーコリア自動車、KGモビリティーの韓国完成車メーカー5社が1日に発表した資料によると、5社の3月の世界販売台数は前年同月比1.6%減の70万2853台だった。前月に増加に転じた5社の世界販売台数は、海外販売の減少が影響し1カ月で再びマイナスとなった。国内販売は2.9%増の12万3916台、海外販売は2.6%減の57万8937台だった。

      5社のうち、国内と海外の販売台数がともに増加したのは起亜だけだった。

      起亜の3月の世界販売台数は前年同月比2.2%増の27万8058台だった。国内は2.0%増の5万105台、海外は2.3%増の22万7953台だった。1~3月の累計では国内が13万4564台、海外が63万7787台、合わせて77万2351台となり、1~3月期としては過去最高を記録した。

      起亜の関係者は、昨年下半期に発売した電気自動車(EV)「EV3」と多目的レジャー車(RV)「スポーテージ」、多目的スポーツ車(SUV)「ソレント」のハイブリッド車(HV)モデルが好調だったと説明した。

      現代の3月の世界販売台数は前年同月比2.0%減の36万5812台だった。国内は0.9%増の6万3090台、海外は2.6%減の30万2722台だった。

      韓国GMは海外が19.3%減の3万9847台、国内が31.5%減の1397台、全体では19.7%減の4万1244台だった。

      KGモビリティーは11.4%減の9483台だった。国内が31.8%減の3208台、海外が4.6%増の6275台だった。

      ルノーコリアは15.7%増の8256台だった。国内が200.0%増の6116台、海外が58.0%減の2140台だった。

      3月の国内販売台数が最も多かったモデルは起亜の「ソレント」(1万155台)だった。起亜のRV「カーニバル」(7710台)、現代自動車のセダン「アバンテ」(6829台)、起亜の「スポーテージ」(6617台)と続いた。

      上位はほとんどが現代と傘下の起亜のモデルだったが、ルノーコリアの中型SUV「グランコレオス」が5195台で9位に入った。

    • 44名無し2025/04/01(Tue) 22:50:23ID:U5Nzg0NzU(4/7)NG報告

      >>27 아베암살은 과학기술이 선물해준 과학의 유산인데 당연히 기쁠수밖에 없다.
      >>1

    • 45名無し2025/04/01(Tue) 22:53:54ID:U5Nzg0NzU(5/7)NG報告

      >>44 그래서 나는 매년 아베신조가 암살당한 7월8일 과학에게 감사하면서 고기집에서 고기를 맛있게 먹습니다.

    • 46김치맨2025/04/01(Tue) 23:05:45ID:Q1MzY0NzM(1/1)NG報告

      >>36 어리석은 카이카이 일본인..
      카이카이 일본인은 자신이 부정하고 싶은 내용의 근거가 등장하면 일부러 고개를 돌려 못본 척 할 것이다.

      그렇게 인지적인 부조화가 카이카이 바보 일본인들의 삶을 지배하고 있을 것입니다.

      https://www.way.com/blog/millions-of-cars-are-catching-fire-is-yours-one-of-them/

      .

    • 47名無し2025/04/01(Tue) 23:13:31ID:M4NTU1Njk(4/5)NG報告

      >>46
      한국인의 코멘트는 항상 자기소개.

      일본인보다 머리가 크니까, 좀 더 생각해라.

    • 48김치맨2025/04/01(Tue) 23:17:11ID:AwNjEzMzU(1/3)NG報告

      >>42 틀렸다. 미국 보험협회의 통계에 따르면 차량화재가 가장 빈번하게 일어나고 있는 것은 일본이 주력하고 있는 하이브리드 차량이며 하이브리드 차량의 위험성은 내연기관의 연료계통의 조악함과 생래적 특성에 따라 저가형 배터리와 배선을 선택해야 하는 구조적인 문제. 이 두가지가 동시에 팀워크를 이뤄 차량내 화재를 발생시키고 있다고 통계는 지목하고 있다.

      특히 일본의 하이브리드 차량의 경우 연료효율을 높이기 위해 회생제동에 무리하게 의존한 결과 급속방전과 급속충전을 반복하고 있다.

      일본이 내뿜는 독은 전인류를 괴롭히고 있네요.

    • 49김치맨2025/04/01(Tue) 23:20:20ID:AwNjEzMzU(2/3)NG報告

      >>47 일본인에 비해 체격과 신장이 크기 때문에 단순히 머리의 크기를 비교하는 것은 틀렸네요.

      한국인은 백인과 비교되어서 머리가 큰 편이지만, 동아시아의 인종과 비교할 경우 가장 보기 좋은 비율을 가지고 있는 것 같다.

      나는 어디까지나 평균을 이야기 하고 있습니다.
      일본에도 훌륭한 비율을 가진 사람이 있을 것이다.

    • 50名無し2025/04/01(Tue) 23:28:20ID:M4NTU1Njk(5/5)NG報告

      >>49
      한국인은 평균적으로 보고 동아시아에서 가장 얼굴이 크고 후두부가 평평하다.

      자기 소개하면서 자신의 후두부를 두드리기 때문에 한국인의 후두부는 평평합니까?

    • 51名無し2025/04/01(Tue) 23:34:41ID:EyMTE0Nzc(2/2)NG報告

      >>48

      だから、ソ−スのリンクを貼りなよ。
      コピペだけじゃなくてさ。

    • 52김치맨2025/04/01(Tue) 23:35:12ID:AwNjEzMzU(3/3)NG報告

      >>50 처음 듣는 내용입니다.
      한국인이 동아시아에서 가장 큰 얼굴을 하고 있다는 근거를 제시해주세요.

    • 53日本人ですが…2025/04/02(Wed) 04:35:33ID:g3NjE4OTQ(1/1)NG報告

      アメリカの関税は「自国に対する、経済制裁」にしかならないし、
      実現不可能な「トランプディール」でしょう。

      中国車が売れるか疑問…
      特に電気自動車は「実用性に劣る趣味」です。

      ガソリン車やディーゼル車に燃費も利便性も及びません

    • 54名無し2025/04/02(Wed) 05:51:59ID:c4MTY5NTA(6/7)NG報告

      >>53 일본은 꾸역꾸역 일본 이익만 위선적으로 이기적으로 꾸역꾸역 챙겼지만 미국은 그것을 최근에 눈치채고 일본이믹만 꾸역꾸역 챙기는 일본때문에 세계경제발전에 저해가 된다고 판단한 미국은 중국같은 나라와 차라리 협력을 원하고 있다.

    • 55名無し2025/04/02(Wed) 05:52:49ID:c4MTY5NTA(7/7)NG報告

      >>1 일본은 꾸역꾸역 일본 이익만 위선적으로 이기적으로 꾸역꾸역 챙겼지만 미국은 그것을 최근에 눈치채고 일본이믹만 꾸역꾸역 챙기는 일본때문에 세계경제발전에 저해가 된다고 판단한 미국은 중국같은 나라와 차라리 협력을 원하고 있다.

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除