米国は1920年の商船法(ジョーンズ法)で、米国内の港間の輸送を認める船舶を「国内造船所で建造され、米国人船員が乗り組むもの」に限定している。また65年と68年の2回にわたり、米軍艦艇を自国の造船所で建造するよう定めた法律(Burns-Tollefson Amendment)で自国の造船業を保護してきた。ところが最近は自国の造船業が弱体化し、海軍艦艇の数で中国に抜かれるなど海洋覇権への危機感が高まってきた。そのためまず軍艦の建造を同盟国に委託できるよう規制の緩和に乗り出した。この法案は上下院で多数を占める共和党が提出し、問題なく成立すると予想されている。
この結果、韓国の造船業に新たな市場が開かれるとの見方が浮上している。現在中国を除き、米国の同盟国の中で海軍艦艇を建造する能力がある国は韓国と日本しか見当たらない。米国のトランプ大統領も昨年11月の大統領当選直後、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領との電話会談で「韓国の世界的な軍艦・船舶建造能力をよく知っている。韓国と緊密に協力する必要がある」と述べた。その際には米国メディアも「K造船に米国が事実上のSOS(救助要請)を送った」との見方を報じた。
■海洋覇権に危機感…韓国と日本の造船業にSOS
今回提出された法案には「米国が相互防衛条約を締結している国または北大西洋条約機構(NATO)加盟国に米海軍艦艇の建造を委託できる」との文言がある。また細かい条件として「海外の造船所で建造する費用が米国国内の造船所よりも低価格」「米軍艦艇を建造する外国の造船所は中国所有あるいは中国からの投資を受けるものであってはならない」などとも記載されている。
現在世界の船舶受注は韓国、中国、日本の3カ国のシェアが90%近くに達する。そのため上記の法案に定められた条件を満たす船舶製造国は事実上、韓国と日本だけで、しかも韓国の方がその恩恵をより多く受けるとの見方が有力だ。
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2025021880160「米軍艦艇を建造する外国の造船所は中国所有あるいは中国からの投資を受けるものであってはならない」などとも記載されている。
国が丸ごと投資受けているんだからアウトやん。米軍艦艇を建造する外国の造船所は
早い納期、 安い建造費
ヨーロッパには同盟国の中で
そんな造船所は存在しない ww
結局、韓国と日本の造船所だけだよ
造船所のドック数は韓国40個、日本40個ぐらいだよ
商船を除いて軍艦のドック数は
韓国4個、日本4個
つまり
1年にアメリカのイージス駆逐艦20隻を
韓国と日本で作らなければならないのに
軍艦ドック1個当たり軍艦2隻ずつなら8隻ずつだよ
日本には技術者もいないし、ドック数も足りないじゃんww2024. 12. 27. · このうち、海上自衛隊のもがみ型護衛艦「FFM」の能力向上型となる新型FFMについては、3隻分の建造費3148億円(1隻当たり1049億3000万円)が予算計上された。
満載6000トン級の能力向上型となる新型FFMが
1隻あたり1000億円?ww
そのお金なら
韓国では1万トン級イージス駆逐艦を
作れるよww
やっぱり
日本はアメリカの軍艦の建造は無理だよ
1万トン級のアメリカのイージス駆逐艦を
日本では2000億円で建造すると
アメリカが怒るだろうwwwwwww- 6
名無し2025/02/22(Sat) 06:44:12(1/1)
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- 8
名無し2025/02/22(Sat) 08:55:24(1/1)
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は? 韓国にだけは頼まないでしょ、合衆国も。不用品欲しがる人はいないし。
- 10
名無し2025/02/22(Sat) 09:21:43(1/1)
このレスは削除されています
>>2 (`◇´)9m それな!
>>4
図面が中国に漏れる韓国は失格だ2024. 12. 27. · このうち、海上自衛隊のもがみ型護衛艦「FFM」の能力向上型となる新型FFMについては、3隻分の建造費3148億円(1隻当たり1049億3000万円)が予算計上された。
満載6000トン級の能力向上型となる新型FFMが
1隻あたり1000億円?ww
そのお金なら
韓国では1万トン級イージス駆逐艦を
作れるよww
やっぱり
日本はアメリカの軍艦の建造は無理だよ
1万トン級のアメリカのイージス駆逐艦を
日本では2000億円で建造すると
アメリカが怒るだろうwwwwwww>>13 安物、見かけだけのスクラップを誰が欲しがる。世の中舐めるなよ朝鮮人?
合衆国大統領はトランプだろ?
アメリカの雇用を促す為に走るんじゃないのか?進水式を待たずして沈むミサイル艇や、漂流する様な艦を造るしかない韓国が、国防を担う他国の軍艦造ろうとするな。脳みそ、ウジでも湧いているんじゃないのか?アメリカ軍の軍艦がサビだらけなのは数カ月に渡り一度の任務で航海するからだ。
韓国がようやく造れるだけの艦は、それに耐えられないだろ。>>1
윤 대통령.트럼프 당선자 첫 통화
윤 대통령은 "앞으로 트럼프 당선자의 강한 리더십으로
위대한 미국을 이끌어가길 기원한다"고 말했습니다.
윤 대통령은 또 "한미일 협력이 나날이 발전하고 있다"면서 "3국 협력 체계는
트럼프 1기 재임 때 협력을 잘 다져놓은 기억이 있다"고 평가했습니다.
이에 트럼프 당선자는 "미국 조선업이 한국의 도움과 협력을 필요로 하고 있다"면서
"한국의 세계적인 선박 건조 능력을 바탕으로 선박 수출, 보수, 수리, 정비 분야에서
긴밀하게 협력 할 필요가 있다고 생각한다"고 밝혔습니다.https://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003597823?sid=101
한화오션, 미 해군 7함대 소속 ‘유콘(USNS YUKON)’함의 정기 수리 사업을 수주- 19
名無し2025/02/23(Sun) 10:02:44(1/1)
このレスは削除されています
- 21
名無し2025/02/23(Sun) 10:09:35(1/1)
>>22 韓国人が韓国人は嘘吐きだと言っているだろ、アホウ。文字通り、自他共に認める、というやつだ。
https://lite.tiktok.com/t/ZSMSHMAcm/
※ 日本の給食。これ中抜きだよな。石破と岩屋が格下に見える。。
まあ、実際にそうなんだろう。>>26
中国製の電化製品、日用品、生活用品、生活必需品、調理器具などが日本のみならず、台湾や欧米諸国など世界中を席巻しているみたいなのです☆
しかし、中国の人権問題については、厳しく、向き合うべきです。「『中国人の家畜』である韓国人」は、“中国人の家畜化亜種”相応の知的能力しか持たないために、未だに“USS:アメリカ軍現役戦闘艦艇”と“USNS:アメリカ軍保有補助艦艇”との区別が出来ないらしいw
「『中国人の家畜』として理想的な“伝統的な朝鮮人”にいち早く回帰し、しかも、“『本物の中国人』ではなく”、『中国共産党』を飼い主に選んだ“真に韓国人らしい韓国人”」の中には、“韓国がアメリカ海軍に就役させるイージス・システム装備の水上戦闘艦を建造する”という類の誇大妄想を膨らませる個体までいる始末だ。現実の韓国は、韓国海軍にさえ、誇大妄想に対しても、実情に対しても、質・量ともに必要なイージス艦の供給すら出来ておらず、韓国で組み立てたイージス艦の欠陥が韓国海軍内外から複数回指摘されているばかりか、そもそも“イージス艦の必要性”さえ未だに明確化出来ていないにもかかわらず、であるw
もっとも、既に国際法を遵守する意思が皆無であるばかりか、直に「『中共人の家畜』である韓国人」になるのだから、韓国人自身にとっては、それらを区別する意味も意思もないのかもしれないが。しかし、韓国人が前述のような国際社会や文明社会に逆行する未開
な生物だからといって、韓国人の言動が国際法の適用を逃れることが出来るわけではない。>>1
日本もイージス艦、潜水艦、ヘリコプター搭載型護衛艦などを沢山、建造して、欧米諸国、台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国などに売り込もう。
日本は腹を括って、核武装、核シェアリングリング、防衛省改革などをして、不測の事態に備えて置くべきだと思われます✨️
日本は演れば出来る国です✡>>22>>23>>24
韓国海軍3100トン級フリゲート艦の配管に亀裂、未承認のステンレス製パイプ使用箇所で
欠陥確認 2025/05/23 10:05
配管に穴が開いて海水と燃料が混じる問題 防事庁「配管を外に出すように設計変更」
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2025052280107
5月20日に防衛産業界が明らかにしたところによると、2022年に大邱型フリゲート艦の1隻で配管の欠陥が最初に発生した。この配管はバラスト水(船の重心を調整するため船内にためておく水)が通るパイプだが、燃料タンクを貫通する形で設計されている。大量の海水が配管を通るうちに管に穴が開き、ここから漏れ出た海水が燃料タンクに入って問題が生じたと伝えられている。
この大邱型フリゲートは、韓国初の護衛艦事業である蔚山型(1000トン)を代替するために始まった蔚山型バッチII事業だ。「バッチ」とは、同じ種類として建造される艦艇のくくりを意味し、I-IIIと数字が増えるほど性能改良が施されている。
バッチIは大邱型よりも小さい仁川型(2500トン)だ。大邱型フリゲートは2016年から23年にかけて、およそ3兆ウォン(現在レートで約3110億円。以下同じ)を投じて計8隻が建造された。11年にハンファ・オーシャン(当時は大宇造船海洋)が基本設計を行い、ハンファ・オーシャンとHD現代重工業がそれぞれ4隻ずつ分担して建造した。
この8隻のうち、最初に問題が生じたフリゲートを含む半数以上で同様の問題が生じていたことが確認された。防事庁によると、11年にハンファ・オーシャンが基本設計をした当時は銅・ニッケル合金のパイプだったが、後にステンレスに設計が変更された。
設計の過程で配管の材質を変えるのは防事庁や国防技術品質院(技品院)の承認事項ではないので、ハンファ・オーシャンが独自に変えたのだ。最初に欠陥が生じたフリゲート艦では、基本設計時に変更されたステンレス(SUS316L)ではない未承認の別のステンレス(SUS304L)が一部用いられていた。>>22>>23>>24>>31
未承認のステンレスで作ったパイプを使っていたのは、131メートルある配管全体のうち1.6メートル程度。ハンファ・オーシャンは、協力企業が錯覚して別のステンレスのパイプを使った、とコメントした。ハンファ・オーシャンの関係者は「6メートル単位で供給するのだが、パイプを加工する過程で協力企業の側で別のパイプを使った」と説明した。
腐食によく耐える銅・ニッケル合金のパイプを使わなかったことについては「銅・ニッケル合金のパイプを使うと燃料に汚染されて沈殿物が生じる問題があり、当時はステンレスが最善の選択だった」と釈明した。
違う材質のパイプが使われたのは1隻だけだったが、他のフリゲート艦でもステンレス配管に穴が開いて海水が燃料タンクに入ってしまう問題が見つかった。この艦のパイプにはSUS316Lが用いられていた。
韓国軍のある関係者は「腐食によく耐える材質とされるステンレス(SUS316L)を用いた別のフリゲート艦でも穴が開いた。現在問題が生じていない他の艦も、燃料タンクを迂回(うかい)するように配管構造を変更している」と語った。
韓国海軍は、問題が生じたフリゲート艦のうち1隻を独自に修理した。パイプが燃料タンクを貫通しないように、配管を迂回設置したのだ。別の1隻はハンファ・オーシャンと韓国海軍が半分ずつ修理した。さらにハンファ・オーシャンは、問題が見つかった他の艦も7月と10月に無償で修理する予定だ。
軍・防事庁・各企業は、ステンレスが使用された経緯を把握し、責任の所在を明らかにするため技術検討会議を行っている。正確な経緯が把握されて初めて、フリゲート艦の修理費を誰が負担するのかを決めることができる。ハンファ・オーシャンが建造したフリゲート艦はハンファ側が費用を負担することになったが、HD現代重工業が建造した艦の修理費は誰が負担するのか決まっていないという。計8隻の配管を交換する費用は数十億ウォン(10億ウォン=約1億400万円)に上るだろうと推算されている。
>>22>>23>>24>>31>>32>>33
また同じ箇所が故障? 韓国海軍、新型フリゲート艦「大邱」の推進システムが再び停止
韓国メディアは、今年1月に故障した韓国海軍の最新鋭フリゲート艦「大邱(満載3,590トン)」が再び故障したと報じている。
参考:3400억 들였지만…또 고장난 해군 최신예 호위함
[単独] 3400億投入した。また、故障した海軍最新鋭護衛艦
https://n.news.naver.com/mnews/article/448/0000288371?sid=100YouTubehttps://youtu.be/7CGPAkM7cHs?si=2GEH3C62eb6Ye3CD
今年1月にフリゲート艦「大邱」の推進システムに異常が生じた際、当初、スクリューを回転させる電気モーターが異常過熱しせいで故障したと言われていたが、その後の調査で、この問題の原因は技術的な欠陥ではなく、乗組員の操作未熟が原因だったと結論が下された。
フリゲート艦「大邱」が埠頭に進入する際、海底にスクリューをぶつけ、その衝撃がプロペラと推進電動機の間で「機械的緩衝装置」の役割を果たすスナバ(摩擦で発生する振動を吸収する装置)を破損させたため、電気モーターが異常過熱したらしい。
しかし、今回は前回とは異なり、水深が深い日本海沖での任務中に推進システムが故障してしまったらしい。
韓国造船業、米軍艦建造の道が開けるか…米議会で60年ぶりの法改正
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