政府がこれまで低価格物量攻勢を繰り広げてきた中国産厚板に刀を抜いた。 国内産流通価格に合わせるため、1ヵ月後から最大38%の関税を課すことにした。 業界の予想を越えた高強度の反ダンピング措置で、危機に陥った鉄鋼産業を守るためには障壁を積まざるを得ないという危機感が反映された。 韓国がドナルド·トランプ発の関税戦争に飛び込んだという評価が出ている。
産業通商資源部貿易委員会は20日、会議を開き、国内に入ってくる中国産熱間圧延厚板に輸出企業別に27.91~38.02%の暫定ダンピング防止関税を賦課する案を審議·議決した。 暫定関税は企画財政部の検討を経て1ヵ月以内に確定し、中国産に直ちに賦課する。
今回の措置は、現代製鉄が昨年7月に反ダンピング提訴をすると、同年10月から4ヵ月間行った予備調査の末に下した予備判定措置だ。 通常、本調査まで終えた後、ダンピング率を決めるが、大きな被害が予想される場合は、予備判定の形で関税を直ちに課すことができる。
貿易委関係者は「予備調査の結果、中国から入ってくる厚板でダンピング事実が発見され、ダンピング輸入で国内産業が被害を受けたという十分な根拠があると判断した」と説明した。
反ダンピング関税が国内のすべての産業にプラスになるわけではない。 厚板が船舶建造原価の20%を占める造船会社がそうだ。 HD韓国造船海洋、サムスン重工業、ハンファオーシャンなど「造船ビッグ3」が使う厚板の25~30%は中国産だ。 バルク船やタンク船などを生産する中型造船会社の中国産使用率は50%に達するという。
https://n.news.naver.com/article/015/0005097015木造船かゴムボートを造船すればよい。
中朝で仲良くしたらよろしいwww
韓国に作れるものは中国にも作れる。
>>5
安売りどんがら業の韓国が羨ましいw
😀チャンケ鉄鋼で国内メーカーを滅ぼす愚かな韓国人
>>4
ただ、逆となるとそうはいかないのが文化源流の違いなんだろうなw
本質となる文化を棄てた朝鮮半島には、結果として何も残らなくなる。
日本にも朝鮮半島にも、同じように中華の文化が伝わったはずなんだが…
どうしてこうなったww
中国産にアンチダンピングしても
南朝鮮産の品質が悪ければ、国内救済にはならんと思うがw
何をやらしても中途半端というか、歩留まりが悪い南朝鮮産は、アンチダンピングには不向き>>5
日本の特殊鉄鋼とか技術の必要なものは韓国が一番買っているんだがw
まいどありwwwサムスンにしても現代自動車にしても韓国人の誇る産業は組立工場でしかないからな
韓国人で3D-CADを扱いきれるのが一匹もいないのは笑い話
知能が人類と比べたら劣って比較にならないから韓国人と比較するときはゾウリムシと韓国人を競わせるとちょうどいい
組立工場国家韓国
1トン当たり78万5000ウォン、「死にそう」…「超非常事態」韓国、結局決断
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