ソニーの復活、インテルの没落…運命を変えた20年

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    • 1名無し2025/01/07(Tue) 15:07:03ID:M3MjkzNjc(1/1)NG報告

      「私たちは40年以上投資して開発した半導体x86に集中し続けています。これは、インテル、パートナー、顧客の価値と差別化の実践的な源であり、将来のx86システムを強化するのに役立ちます。 Intelは、x86の価値をさらに強化するための措置を講じています。

      「今年、私たちは2つのライブサービスゲームをリリースしました。 「ヘルダイバーズ2」は大きな人気を集め、「コンコード」は結局サービスを中断しました。 2024年11月8日、早川貞彦ソニー首席副社長)

      2025年新年が明るさ約2ヶ月前。米国と日本を代表する電子会社の四半期実績発表会が開かれた。両社は両国の「看板企業」という共通点があるが、処している状況は「極と極」の状態だ。ソニーは昨年、東京証券市場で時価総額3位に上がって乗り込みをしている一方、インテルは「没落」という修飾語がつくほど巨大な危機に直面した。しかし、最近の実績発表会で両社の「トーン」は、状況とは少し違った姿だった。
      x86というPC用中央処理装置(CPU)への依存度が大きすぎて新しい突破口が必要だという批判を受けたIntelは、依然として過去の代表商品であるx86にぶら下がっている様子だった。一方、ゲームと映像コンテンツで事業領域転換に成功したという評価を受けるソニーは、自社の失敗したゲームコンコードに言及して反省した。コンコードはソニーが約3500億ウォンをかけて8年間開発したゲームだが、否定的な評価で発売12日ぶりにサーバーを閉じたゲームだ。

      両社の異なった態度は、数十年にわたり会社を率いて迎える危機と機会に企業がどのように対応するかを示す代表的な事例だ。ソニーの創業は1946年、インテルは1968年で、電子会社という特性を考慮すると、非常に古い軸に属する。それなら2025年前にない危機を迎えた韓国電子業界への両企業の対応はロールモデルまたは反面教師になるだろうか。

      https://v.daum.net/v/20250102183425781

    • 2名無し2025/01/09(Thu) 20:16:42ID:c0MDQ5MjU(1/1)NG報告

      S-ONYニダ

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