務安国際空港で昨年初めまで続いた「コンクリート構造物」強化工事は、設計業者が誤って設計したものを韓国空港公社がそのまま受け入れていたことが2日に確認された。務安空港を運営する韓国空港公社は2020年にローカライザー(着陸誘導装置)改良事業に着手した際、壊れやすくする方法で行うよう指針を下しながらも、コンクリート構造物をさらに強化する設計を受け入れたということだ。こうして強化された構造物が今回の事故に決定的な影響を及ぼした。
本紙の取材を総合すると、韓国空港公社は2020年からローカライザー改良工事に着手し、昨年初めまで工事を行った。2007年の同空港開港後に設置されたローカライザーが古くなったため、改良工事を実施したものだ。
問題は、この過程で既存のコンクリート構造物に「コンクリートの天板」まで加わり、コンクリート構造物がさらに硬くなったということだ。昨年初めまでの工事によって、長さ40メートル、幅4.4メートル、高さ0.3メートルという巨大なコンクリートの天板が構造物に新たに追加された。
このコンクリートの天板を作れと指示したのが誰なのかを巡り、韓国空港公社、設計士、施工会社などは異なる見解を示している。設計士は「設計したのはローカライザーだけだ。コンクリートの天板は設計していない」と、韓国航空公社は「壊れやすく設計するよう指針を下した」と言っている。
しかし、2020年に作られた設計業者の図面には、コンクリートの天板があるとのことだ。この工事監理をした業者は「設計図面にコンクリートの天板があった。施工会社はこれに従って工事を行い、コンクリートの天板を加えたものだ」と話した。韓国航空公社側も設計図面にコンクリートの天板があったことを認めた。
これはつまり、韓国空港公社が設計用役時と採択時に異なる基準を適用したという意味になる。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/03/2025010380039.html- 53
名無し2025/01/06(Mon) 17:43:11(4/5)
ぶっちゃけ言うと 「整備ミス」の可能性もあるようですよ
バードストライクが原因で 油圧系統、電気系統、手動操作も出来なくなる
なんて パイロットからすればありえないことでしょうから因みに 3年前セブ.マクタン空港でオーバーランした事故機は 今でも放置されています
回収しろや!怠惰と無能と卑怯卑劣が蔓延る自民族史を直視したくないがために、客観性と論理性を捨ててしまった朝鮮人は、他者の立場に自分を置き換えて考えることができないのさ。
「自分が緊急着陸せざるを得ない航空機に乗っていたとして、どういうことが想定されそれを防ぐにはどういう設備が必要か」と考える能力が無い。
日本人は物心ついた時から親に「相手の立場になって考えなさい」と口酸っぱく躾けられるが、朝鮮人は「自分の考えを相手に押し付けるnida!それが甲であり勝者nida!お前は甲になるnida!」と叩き込まれるからな。- 60
名無し2025/01/06(Mon) 17:57:30(5/5)
壁が無くて空き地だったら、滑って行って止まっただろ...半島全体を更地にしとけ
>>53
いえいえ 詳しくありがとうです航空公社が発注したっんだろ?
- 65
名無し2025/01/07(Tue) 04:45:55(1/1)
このレスは削除されています
>>64
設計図通りに完成したのだから誉めて欲しいです。
w>>1
ミスでは済まされません状況です。重大な事として捉えないから事故が起こる。
と同時に犠牲者が出るのです。普通滑走路及び滑走路付近には障害物等は設けない
ものです。
鉄道に置き換えてもそう線路のレール上に小石を置く馬鹿はいないでしょう。>>68
韓国人にだって焚火で飛行機事故を防げると思う馬鹿はいない。>>71
相変わらず意味不明な朝鮮人ですね。
日本人なら「自分は」日本人とは言わないだけです。
必要な時は「日本人なら」は使います。
でもこれは自分を指したものではありません。
朝鮮人はこの意味がわからないでしょw
またブーメランですね。
パクリもうまく使えない朝鮮人だな。>>71
嫌韓がーって喚いているのはお前ら朝鮮人だろ
違うのか?
言ってみろバーカ
ここの日本人なら「それが普通なので」わざわざ言うことではないの。途上国や社会主義国では安全対策がコストに見合わなければ切り捨てる
だから大事故が起こる確率が先進国と比べて高いまぁ、韓国人のいつもの事だけど。
「設計でなぜそうしないといけないのか?」
が分かっていない、理解しようとしていなかったのでしょうね。
基本設計とか原理原則とかが分かっていないので。韓国地方の利権優先で建てた空港。
年間900万人で実質利用は24万人。
海外に航路を広げたけど、空港の設計自体適応しておらず、その運用もデタラメ。
何をやってもダメな民族。なぜその場でただちに着陸しなかったのか?チェジュ航空事故 B737-800元パイロットの見解
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2kW8JJ3rl_U
壊れやすく作って実際に壊れると責任を追及されるから、とりあえず安く壊れない様に作ったんだろうね
まあ壊れやすく作れって指示があったかどうかすら甚だ疑問ではあるが
機能性は考慮せず形だけ真似るってのはF-1コースで散々見せられたからね朝鮮人って地方ヤクザが利権で稼ぐ国と違うんか?ww
どう考えても利権のための空港だよな>>32
飛行機が滑走路から逸脱するのを止める目的で造ったのだから、
最善の設計だと思いますが?
飛行機の乗員乗客についての考慮は韓国空港公社から指示されませんでした。
工事は設計図通りにキッチリと、日帝よりも立派に、造りあげたぞ!
「参ったか! 日帝! もうパラオKB橋の写真を貼るでないぞ。」
韓国人の頭脳と勤勉が作り上げた悲劇です。コンクリート製の掩体に追い風で胴体着陸を突っ込ませる管制が一番異常だな
そこに勤務していながら構造物の存在を知らなかったら無知だし、
知っていたら無能だし、まぁ公社と政治家はキックバック受けて受注会社の変更できなかったんだろ 韓国の公共工事ならなぁ≻設計業者が誤って設計したものを韓国空港公社がそのまま受け入れていたことが2日に確認された。
韓国航空公社は不必要ってゲロした様なもんなんだけどそれで良いの?
ホント馬鹿過ぎる。>>87
事故直後に 被害者遺族用のテントが設営されてるみたいだし
既に 最終フェーズ「謝罪と賠償」「魔女狩り」になってんじゃない?w
彼の国の方々に 「目的と使用法」「(事故の)原因究明と再発防止措置」なんて
出来る訳ないもんねwhttps://www.youtube.com/live/ZQTipFk9G08?si=WYIJQY51Ki4vTfMG
元航空自衛隊の考え
結論はパイロットのミス- 91
名無し2025/01/09(Thu) 16:00:12(1/1)
このレスは削除されています
>>93
>じゃあ朝鮮人はゴミでクズで世界の嫌われ者ということでいいですね
いいですよ。あなたを見てればわかる。w丘をなくし、軽量鉄骨に…4つの空港の改善に着手
務安空港のようにコンクリートの丘の形をした方位角施設が設置された麗水空港です。
丘の高さが務安空港よりはるかに高い4mほどだと言われています。
その他にも浦項慶州空港に2m、光州空港にも1.5mの高さのコンクリートの丘の形をした方位角施設が設置されています。
パク・サンウ国土交通部長官(昨日)「コンクリートの丘のような空港施設に対して国民が憂慮しているという点はよく理解しています」
国土交通部は、このような防衛各施設が縦断安全区域の外にあり、規定違反ではないとしながらも、危険性が確認されただけに改善作業に入ることにしました。
まずは現場点検で正確な大きさや材質などを確認しています。
現在検討されている改善案は2つです。
丘をすべて取り除いた後、折れやすい軽量鉄骨構造で施設を建て直したり、滑走路を土で埋めて水平を合わせて丘を必要なくする方式です。
キム・インギュ韓国航空大学飛行教育院院長「うまく耐えられるかということですが、それが現在の工学やこのような面でそれほど難しい部分ではないと思います。 外国にも確かにそのような事例があり、重要なのは再発を防止することではないでしょうか」YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=H-eD26bK76g
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
済州航空惨事で閉鎖された全羅南道務安国際空港が4月中旬まで閉鎖する。
国土交通部は務安空港で発生した済州航空旅客機事故後続措置などのために滑走路閉鎖期間を4月18日午前5時までに3ヶ月延長すると18日明らかにした。
務安空港の場合、滑走路は一つだけで、滑走路が閉鎖されれば空港を使用できなくなる。
この滑走路は、昨年12月29日の事故直後、今月1日午前まで暫定閉鎖された後、3回にわたって19日午前までに閉鎖期間が延長されたことがある。
事故現場にまだ機体の残骸が残っており、原因調査が進行中であるため閉鎖期間が増えたものと分析される。
滑走路は今後、現場調査が終わり、事故で破損した空港施設などが復旧した後、開場できるものと観測される。
今回の閉鎖期間の延長で、ジンエアーのB737-800旅客機(HL8012)はしばらくの間、務安空港に足止めされることになった。 この航空機は済州航空事故直前、台湾の台北から務安に入り、滑走路の閉鎖で移動できずにいる状況だ。>>98
何いってんだこいつ
問題なのは空港じゃなくパイロットのほう
自分は航空用語を知っていますと自慢したい朝鮮人だろセウォル号も梨泰院もムアン空港も韓国人は己のミスを認めなかった
つまり改善策を一つも作っていない
改善も対策もされていないという事は近い将来全く同じ人災が起こるという事だ
韓国では今後もOINK人災事故が必ず起こる7つの空港でコンクリート・鉄骨ローカライザーの改修に230億ウォン投入
政府は 230億ウォン を投入し、コンクリートの障害物 などで構成された全国 7つの空港 の ローカライザー(Localizer) を 地下構造化 するか、衝撃時に折れやすい素材 に改善することを決定した。また、鳥衝突(バードストライク)対策 として 全国15の空港 に 鳥類探知レーダー を導入するため、840億ウォン を割り当てた。これは、昨年 12月29日に発生した務安(ムアン)空港の旅客機事故 の原因と指摘された問題を解決するとの主旨だ。
19日、政府は民生経済点検会議を開き、このような予算投入計画を明らかにした。 これに先立ち、務安空港惨事当時、滑走路に機体着陸した済州航空旅客機は、ローカライザーとぶつかって爆発した。 ローカライザーは飛行機が滑走路に進入する際に方位を確認できるように助ける安全装備で、滑走路の端に設置されるため、海外では飛行機がぶつかった場合、簡単に折れるようにする。 しかし、韓国の空港ではコンクリートや鉄筋を活用する場合があり、務安空港がこれに該当した。
政府は先月、実態調査を経て7つの空港でローカライザーの改善が必要だと見て、年内に地下化したり折れやすい材質に変えると明らかにした。 ローカライザーがコンクリートの丘でできた務安・光州・麗水・浦項慶州空港、コンクリートが露出していた金海・泗川空港、Hビーム型鉄骨構造である済州空港が対象だ。 政府はこれに230億ウォンの予算を投入することにした。
また、務安航空旅客機惨事の1次原因とされる「バードストライク」を予防するため、全国15の空港に鳥類探知レーダーを順次導入することにした。 先月導入計画を明らかにし、この日2027年までに840億ウォンを投じるという執行計画を出した。 現在、15の空港のうち、鳥の探知レーダーを導入したところは一つもない。 政府は4月までにまず設置対象空港を確定した後、今年試験導入を経て来年から本格導入を推進する方針だ。改修工事の遅れに加え地盤沈下が判明、務安国際空港の再開は来年以降か
昨年12月29日に発生したチェジュ航空機の事故以降、閉鎖されている務安国際空港の再開港が遅れている。事故拡大の原因となったコンクリートの構造物(着陸誘導施設)改修作業が予想より遅延している上、最近になって空港周辺の地盤沈下など予想外の事態が発生しているからだ。
当初、務安空港の再開は今年下半期には可能との見方が支配的だったが、このところ一部では来年に持ち越される可能性が取り沙汰されている。再開港が遅れれば、周囲の商業施設や旅行業界が打撃を受けるため、政府は以前、早期の再開港に向けて努力すると表明していた。
ところが事故現場の捜査や、調査のスケジュールが遅延し、コンクリート構造物の改修工事が当初の計画よりも遅れた。工事中の延長滑走路も、今年8月に完工する予定ではあるが、その後も安全性の評価に約3カ月を要する。
最近、務安空港の周辺で地盤沈下が起きたことも今後の見通しに影響を与えている。務安空港の地盤が1年で約1センチ沈下し、旅客ターミナルや敷地内の道路、搭乗橋(ボーディングブリッジ)などに亀裂が発生したという。
空港の至る所で発生した亀裂は、3年前に始まった光州市と務安空港を結ぶ高速鉄道建設工事が原因である可能性が高いといわれている。工事を担当する韓国国家鉄道公団によると、ここ2年間で地下トンネルを掘削するための発破作業が約890回行われた。これについて、国家鉄道公団は先月から精密安全診断を進めている。務安空港の関係者は「務安空港は干潟と干拓地に作られており、地盤が軟弱だ」として「再開港の前に安全問題をゼロにしなければならない」と話した。
光州・全羅南道地域では一刻も早い再開港を求める声が高まっている。光州市の観光協会は、務安空港で事故が起きて以降、地域の旅行・観光業界が少なくとも300億ウォン(約31億円)の損害を被ったと明らかにした。光州市は先月「光州空港の国際線臨時就航」について建議する文書を国土交通部(省に相当)に提出した。国土交通部の関係者は「現段階では正確な再開港の時期は申し上げられない」と述べるにとどめた。
滑走路先の「コンクリート構造物」は業者の設計ミス…韓国空港公社がそのまま認可
102
ツイートLINEお気に入り
91
1