武安空港181人乗せた航空機着陸中、滑走路離脱機体破損大型火災発生

284

    • 6名無し2024/12/30(Mon) 22:20:37ID:Q2NTYxNTA(1/1)NG報告

      【務安国際空港旅客機惨事「バードストライクが原因」vs「それでは説明できない」…事故原因について専門家たちの意見は様々】

      (記事抜粋)
      ハンソ(韓瑞)大学のキム・ギュワン飛行教育院長は「カモメなどの鳥がエンジンに入るとエンジンも壊れ、そこに連結された油圧システムにも影響を与えかねない。油圧システムが離着陸する時にはランディングギアを上げたり下げたりするが、その部分が壊れた可能性がある」と聨合ニュースに述べた。

      しかし、バードストライクの衝突で片方のエンジンが故障しても、もう片方のエンジンが正常に作動すれば、ランディングギアが作動できたとの指摘もある。片方のエンジンの故障だけではこのような大惨事が起こりにくく、すべてのエンジンが故障した可能性があるということだ。

      崔基永教授は「推定では航空機の両方のエンジンに問題が生じたようだ。エンジンが作動しないと飛行機全体が不通になり、操縦士の命令が伝達されないこともありうる」と述べた。

      これに対し、一部の専門家たちは「バードストライク以外の機体欠陥、整備不良の可能性も調査しなければならない」と指摘したと聯合ニュースは伝えた。

      韓国航空大学のキム・インギュ飛行教育院長は、「3つのランディングギアがいずれも出なかったのは非常に珍しい現象だ。バードストライクだけで起きたと見るには難しい点がある。機体欠陥の有無も調べなければならない」と述べた。

      韓国航空宇宙研究院のアン・オソン博士も「単一事故では絶対に落ちないというのが航空機設計の第一哲学である。1つの欠陥だけでこのような事故が発生することは不可能だ」と述べた。

      さらに「バードストライクのような物理的衝撃で片方のエンジン油圧ポンプが作動しなくても、他のエンジンからランディングギアに動力が供給される。これもダメなら蓄圧機という装置もあるが、この3つがすべて故障したということは理解できない」と付け加えた。
      https://www.wowkorea.jp/news/read/475493.html

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除