全羅南道務安(チョルラナムド·ムアン)国際空港で乗客181人を乗せた旅客機が着陸中に滑走路を離脱する事故が発生し、28人が死亡したことが分かった。
29日、全羅南道消防本部などによると、同日午前9時7分頃、タイ·バンコクを出発して務安に入国していた済州航空7C2216便が滑走路への着陸を試みていたところ、墜落した。
航空機は滑走路の外壁を衝突して半壊し、火災が発生した。
事故が起きた機種はB737-800で、航空機には乗客175人と乗務員6人など計181人が乗っていた。 搭乗した乗客は韓国人173人、タイ人2人と確認された。
現在まで機体の後部で2人が救助され、28人が死亡したことが確認された。 機体の前部と中間搭乗客まで合わせれば、死傷者は増えるものと予想される。
当局は旅客機が滑走路着陸中に潮流衝突によってランディングギア作動が不発になり事故が起きたと見ている。
警察と消防当局は現在、航空機の火災を初期消火し、救助作業を進めている。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3p5ggX_V4K0
[LIVE] 武安空港181人乗車機の墜落.. 28人死亡確認 - 光州MBCニュース特報 (2024.12.29)タウン航空機の墜落.. 28人死亡確認 -光州MBCニュース特報(2024.12.29)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=CV9br-bVTfYコンクリートの壁で被害が拡大したのは事実だろうが、自己の原因ではない
実際バードストライクあったのかも知れないが、それで全ての油圧計が駄目になることは無い
整備不良かパイロットのミスか何か他の要因が重ならなければ今回の状況は起きない
現時点では整備不良の疑いが強い>>221
朝鮮人は阿呆だからいらない。
ロシアも朝鮮人への扱いはそうしてる。タイヤ出すの忘れてたニダ〜www
>>221
何を言ってるんだ?日韓は昔から対立してるだろ。
見せかけの友好関係で表向きは握手をしてるように見えても根底にあるのは反日、嫌韓だから。
それに、韓国が北朝鮮に乗っ取られたら日本に何かデメリットでもあるのか?
目の上のたんこぶが取れて爽快な気分になりそうなもんだがwバードストライクでエンジン不良が起こってとにかく地上に突入したんだと思う。
朝鮮人の思考回路は違う。
とにかく違うの。
タイヤとかじゃなくとにかく地上地上につかなくてはいけないニダ!って言う思考回路だよ。
まぁ、ブロックがなければなんとかなってたかもだし。>>230
パニクった朝鮮人は何をしでかすかわからない。
ユンもそう。
在韓米軍に通知もなしで韓国軍動かす戒厳令やってるし。
レーダー照射もそうだし。
その後の言い訳もむちゃくちゃ。
とにかく今を何とかしたいと短絡的行動を取るのが朝鮮人。>>230
疑問だったのが、着地地点。
滑走路の長さを生かそうとしていないみたいに見えた。
パイロットの技量かなどうせ韓国軍あがりのパイロットでしょ
パイロットの詳細が隠されてるのが証拠だよ
要は素人だ>>199
韓国人である時点で罪なこと、
人を騙し、嘘をつき、全て他人のせい(日本人のせい)にして
自身が成長する機会をなくして大人になっていく、
それが韓国人! 神はこのような人間を容赦しないだろう!>>41
「着陸装置は手動で下ろせるはず」 韓国・務安空港事故、5つの疑問点
①バードストライクでなぜ車輪が出なかったのか
専門家はバードストライクでエンジンに問題が生じた場合、航空機のさまざまな機能が連鎖的にまひする可能性もあると説明している。匿名の現職機長は「エンジンに故障が生じた場合、着陸装置も作動しない可能性がある」と指摘した。だが、また別の航空専門家や国土交通部の立は「バードストライクと車輪が下りなかったことに関連性はほとんどない」との見方だ。国土交通部は記者会見で「通常エンジン故障と着陸装置の故障が相互に連動することはない」と説明した。より精密な調査が求められる。
②手動でも下ろすことができた車輪
現役操縦士は「手動でレバーを引くとロックが解除され、重力で車輪が下りる。車輪が下りなかったという事実が理解し難い」と話した。また別の操縦士は「マニュアルには手動で着陸装置が作動するのに17~18秒かかると書かれているが、実際にやってみるともっと早く下りる」と指摘した。
③海上ではなくなぜ硬い滑走路に胴体着陸を試みたのか
胴体着陸が避けられなかったとしても、その場所がなぜ硬い滑走路だったのかという疑問を投げかける人も多い。務安空港の周辺には海があり、滑走路周辺には芝生などもあったからだ。一部には通称「ハドソン川の奇跡」と呼ばれる2009年のUSエアウェイズ不時着水事故を思い出し、なぜ海に降下しようとしなかったのかという疑問を指摘する声もある。
④滑走路上に火災を防ぐ物質をまいたり、消防隊を待機させたりできなかったのか
今回の事故ではそうした事前措置はなかった。匿名の現役操縦士は「胴体着陸前に管制塔と意思疎通ができていれば、消防車が航空機の着陸と同時に接近し、火災が起きれば、直ちに鎮圧をすることになる」と話した。航空大のイ・ユンチョル教授は「胴体着陸をする場合、十分に旋回して残った燃料を減らし、最も低い速度で着陸しなければならないが、今回はそうした余裕さえなかったとみられる」と指摘した。
⑤着陸後になぜ減速できなかったのか
事故機は胴体着陸をした後、外壁に衝突するまでさほど減速できなかったという。この点についても専門家は疑問を呈している。
https://www.chosunonline.com>>236
その割には…
見事な旋回着陸のような…
操縦不能って感じはしないんだが…
なら何故に焦って着陸したかわからん…
パイロットは空軍出け?
🤔>>235 エンジンの故障と車輪の不稼働の関連性は、韓国国土交通部が韓国の不利益にならぬ様、嘘の発言をした怖れがあるよね。
言い逃れで出鱈目を話し出すのは韓国人の典型だから。すでに出ているかな?
着陸時の映像をみると通常の着陸操作のように見えます
なのでパイロットは車輪が出ていると思ったのでしょう
YouTubehttps://youtu.be/dkTex2DGvTI?si=dUqPPFZT2g_Mcgfo&t=121
「おしりから行っているね」
「ふわふわって行ったでしょ」
これによって接地が遅くなって、胴体着陸の姿勢ではないので減速もできなかった「バードストライクではない」事故原因特定「パイロットの○○ミスの可能性」【元ジェット機搭乗員証言】
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tzexI5y0Ya4チェジュ航空179人死亡事故 遺族代表が韓国政府などに補償求める考え
https://news.yahoo.co.jp/articles/bde33f122ef0a1138404782cb6585e974d92ed84
自治体の管理案件で、事故原因もまだ確定していないのに、政府に対して謝罪と賠償を求める?
意味が分からんのだがw地方空港に点在する「コンクリートローカライザー」...「デザインを改善する必要がある」
(韓国語ニュース)
https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0012990071
コンクリートのローカライザーはこの空港だけではなく、地方空港で数か所同じ様な物が有るらしい
国際的に滑走路内の建物は衝突に備え壊れやすく作るものだというのが当たり前らしいのだが
韓国ではどうも独自解釈で、これは問題ないとされている
いわゆる『K-ローカライザー』のようだフライトレコーダーも韓国人なら隠蔽の為にわざと破壊するか、持ち去ったりしてそう。
【独占】「初期の頃は、コンクリートの山はありませんでした」...2020年のサービスレポートでは、「破損の確保」も明記されています
(韓国語ニュース)
https://n.news.naver.com/article/437/0000424835?ntype=RANKING
>「2006年、工事がほぼ完成したときに視察に行ったのですが、設計規定に則ってローカライザーがあるだけで、他の場所のようなコンクリートの盛り土はありませんでした」と続けます。
コンクリートマウンドの造成経については、「2020年の滑走路補強工事の際に、台風などの天候被害によるローカライザーの損傷を防ぐため、造られた」と説明しました。
しかし、2020年3月に韓国空港公社が発表した木安空港のサービス業務説明では、ローカライザーが壊れやすいように設計されなければならないという条件が明記されています。
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壊れるのを前提に作ってるローカライザーを、台風で飛んだり壊れたりしないために、コンクリートで固めたと
結局人災だね
で、>>243のように同じように固めてる空港が何か所もあるとw韓国旅客機事故「鳥のせいで数百人が亡くなったのに」…拡散する鳥専門ユーチューバーへの中傷
https://www.afpbb.com/articles/-/3556431
国民総自粛から、関係ないものまで敵視してたたき出す、韓国人らしくなってきたなあ
国民総八つ当たり状態
仮にバードストライクが殆ど事故の主たる原因じゃなかったとか証明されたとしても、中傷していたこいつらは謝らないんだろうな韓国チェジュ航空機事故・惨事を招いた空港側が抱えていた4つの問題、堤防、滑走路、鳥、国際線に不慣れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d27e103001396f12552d83eaa30e0da47efed289?page=2
ムアン空港の滑走路が2800mでは無かった
ムアン空港、実は工事中で2500mだった>>246
そりゃ謝らないだろ。
尹大統領も、放射能汚染で日本を中傷していたことを謝っていない。
「譲ってあげた」という意味不明な認識で日本から支援を引き出すことと、野党を叩く道具として利用しただけ。
朝鮮人は自己愛で動くので、他者にどれだけ被害を与えてもそれを認識できないんだよ。>>249
お前が搭乗していなくて、残念だったね。国内空港の滑走路の安全環境が、国連傘下の専門機関である国際民間航空機関(ICAO)の勧告基準にはるかに及ばないことが分かった。 ICAOは全世界の航空事故の20%が「滑走路離脱」で発生する惨事を防ぐために滑走路安全行動計画を用意している。 国内空港の滑走路の大半は、滑走路の端の安全区域がICAO勧告基準に及ばないうえ、これを補完するための滑走路離脱防止システム(EMAS)は、導入空港が1ヵ所もないのが実情だ。
1日、毎日経済取材を総合すると、ICAOは昨年2月「グローバル滑走路安全行動計画」を通じて全世界の空港がしなければならない最も最初の行動として滑走路の端の安全区域をICAOで要求する通りに作ることを勧告した。 また、オーバーランを防止するための着陸制動装置を設置するよう強調した。
ICAOは滑走路の端に位置した着陸台で240m長さの縦断安全区域を推奨する。 着陸帯の長さが通常60メートルであることを考慮すれば、300メートルの長さの安全区域が必要なわけだ。 米連邦航空庁(FAA)も1000フィート(305メートル)の安全区域を要求している。
しかし、国内の国際空港は安全区域の長さがほとんど滑走路の端から240メートルに過ぎない。 済州(チェジュ)航空の事故で179人の犠牲者が発生した務安(ムアン)国際空港は199メートルに止まった。 国内線だけが通る地方空港は状況がさらに深刻だ。 最も短い安全区域基準で泗川空港122m、原州空港90m、蔚山空港90mなどだ。 今後建設される鬱陵(ウルルン)空港、黒山(フクサン)空港、白翎(ペクリョン)空港は4~5メートルと予定されている。
ICAOは縦断安全区域の長さを十分に確保できない時、これを補完するための最も効率的な着陸制動装置としてEMASを挙げた。 これを受け、全世界の空港のうち140ヵ所あまりがEMASを設置した。
模範事例に挙げられる日本の東京羽田空港は、大半の滑走路が300メートルの距離の安全区域を確保した。 それでも第1滑走路の一端が海に近いため危険だという理由で2019年EMASを設置し安全性を高めた。 しかし、国内空港の中でEMASが設置されたところは1ヵ所もない。>>251
国内空港の安全水準が国際基準に至らない中で、国内空港管理·運営機関である韓国空港公社は4月、文在寅政府時期に任命された社長が辞職した後、8ヶ月間空席が続いている。 昨年、公共機関の経営評価で「不十分」以下の評価を受けたが、社長の空席が長期化し、空港公社は方向舵を失った状態だ。
昨年6月に発表された「2023年公共機関経営実績評価」でも空港公社は安全部門で低い評価を受けた。 「安全および災難管理」部門でEを受け、「空港安全·保安事業成果管理の適正性」部門ではDを受けた。 これに対し、今回の惨事にまともに対応できるか疑問に思うという指摘も提起されている。
一方、国土交通部は済州航空事故4日目の1日、死亡者179人全員の身元を確認したと明らかにした。 147人は指紋で、32人はDNAで身元を確定した。 遺族たちは事故現場を初めて訪問して追悼式を行い、遺体を引き渡された一部の遺族は葬儀手続きに突入するか、残りの遺族は遺体の引き取りを待っている。
事故調査と関連して航空機製作会社であるボーイング関係者2人が前日夜、追加で入国した。 ただ、破損した飛行記録装置(FDR)が国内で資料抽出が不可能なものと判断され、惨事原因の把握にさらに時間がかかるものとみられる。 国土部のチュ·ジョンワン航空政策室長は「米国交通安全委員会(NTSB)の協力を通じて米国に移動し分析する方案に合意した」として「紛失したコネクタを代替できるかと違うものを探してもこれを完璧に付けることができるかについて事故調査委員会で技術的検討をしたが、容易ではなかった」と説明した。>>249
事故遺族に嘲弄続出!永遠に被害者面して物乞いする韓国文化の弊害、センシティブなこの時期にもう現れてしまう 24/12/31報道
YouTubehttps://youtu.be/M_AwP5L0KRE?si=-ocRt7UJ-yHGTOdN今回亡くなった180人が仮に子どもを産む可能性があったとしても
単純計算90組のツガイ
尚且つ0.7の出生率で計算すると63人の朝鮮赤ちゃんが生まれなかった事になる
だが実際の適齢期はこの中に10組もいないだろう
となると約7人の朝鮮赤ちゃんが生まれなかった事になる
つまり韓国全体マクロで見た際、被害数は約7人だ
こう考えると朝鮮人たちも幾分気が楽になっただろ
だから大した事故じゃ無いよ>>36
「務安空港の鳥退治が激減」、事故10日前に警告があった
務安済州(ムアン・チェジュ)航空惨事の発生10日前に開かれた務安国際空港の鳥類衝突予防委員会で、すでに鳥の群れとの衝突(バードストライク)の問題に関する懸念と警告が出たことが確認された。この会議では、昨年より鳥の群れとの衝突回数は増えたが、対応する人材と装置は不足しているという指摘が提起された。済州航空側も、同委員会の出席対象だったが、参加しなかったことが分かった。事前に提起された懸念に耳を傾けたとすれば、防ぐことができる事故だったという批判が出ている。
1日、東亜(トンア)日報が確保した「2024年度下半期の務安空港における鳥類衝突予防委員会開催の結果」と題した文書によると、先月19日、鳥類衝突をめぐる懸念を議論する委員会が、空港内のオフィスで開かれた。ここで一人の参加者が、「鳥類の出没がしばしば発生するが、どの程度まで鳥類の退治が可能なのか」と懸念を示した。鳥駆除業務担当の韓国空港公社の子会社側の参加者は、「最大限駆除活動のために努力するが、空港内・外全体を移動するには人手と車両が不足し、海辺などの遠距離まで拡声器の音が及ぶには限界がある」と答えた。
鳥類処理の実績が昨年より大幅に減って心配だ、という問題提起も会議で出た。一人の参加者は、「鳥類の捕獲および分散の実績が、昨年の9335羽からは今年7991羽で、昨年同期比約14.4%(1344羽)減少した」と報告した。これと関連して、対応する人材と車両が不足しているという意見も出たことが分かった。
務安空港は、近くに渡り鳥の飛来地が6ヵ所あり、バードストライクのリスクが大きいところだ。委員会は、鳥類などの野生動物と航空機間の衝突事故を防止するために、該当業務の専門家および就航会社など関連機関の従事者で構成されている。空港は、委員である就航会社などと年2回委員会を開くが、済州航空は昨年、2回とも参加しなかったことが確認された。<チェジュ航空旅客機事故>重大災害・業務上過失適用か…丘、整備の有無が争点に
韓国警察が務安(ムアン)チェジュ航空惨事関連の捜査に着手し、事故責任者にどのような容疑が適用されるのか関心が集まっている。専門家は業務上過失致死傷容疑だけでなく重大災害処罰法(重処法)違反も適用される可能性があると分析した。
全南(チョンナム)警察庁捜査本部はチェジュ航空惨事に関連して適用できる法理検討に出た。重処法違反容疑を適用できるかどうかが核心だ。事故が機体そのものに欠陥があったか、あるいは災害予防のための設置・管理などを正しく実施していなかったことが明らかになった場合、航空会社関係者は重処法違反容疑を受ける可能性がある。
◇責任者1年以上懲役、10億ウォン以下の罰金
重処法は公衆利用施設および公衆交通手段で事業または施設設置・管理上の欠陥で利用者1人が死亡あるいは深刻な被害を受ける事故を重大市民災害として規定している。専門家は今回の事故が公衆交通手段である航空機で事故が発生し、市民・労働者が亡くなったことから重大市民災害に該当すると説明した。また、機長・副機長・乗務員などチェジュ航空所属労働者も犠牲になったことから重大産業災害にも該当する場合がある。この場合、責任者は1年以上の懲役または10億ウォン(約1億643万円)以下の罰金に処される。
https://japanese.joins.com/JArticle/328100?servcode=400§code=430事故の再発防止では韓国人の恨は解消されない
生贄を出してこそ韓国人の鎮魂となるpilot blogとaviation herald
のリンクを貼っとく。
正面からの映像で右エンジンはぼやけているが左エンジンははっきり見える、という指摘がある。
右エンジンは爆発後も多少動いていて、排気でぼやけているが、左エンジンは停止状態にあるようだ。
また、コメント欄で、外部ライトが全て消えていてAC電源を失っている可能性も指摘されている。
ゴーアラウンドせず、そのまま着陸したほうが良かったような気がする。
反対側には障害物なかったみたいだし。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=w1r8dl4RqMw
この動画の後にもupdateあり。
https://avherald.com/h?article=52225189&opt=0
コメント欄も参考になります。YouTubehttps://youtu.be/aGTLEE5jKAg?si=9ACjKHW-6F-5iwHK
事故後にもランディングギアに不具合が発生したとのこと。これはもう…… やっぱり??12月29日に韓国南西部の務安国際空港で起きたチェジュ航空機事故は、機体の故障の以外に加え、滑走路の短さ、空港建設当初から指摘されてきたバードストライクの可能性に対する認識不足、未熟な空港運営経験などが複合的に影響を及ぼした惨事だという指摘が出ている。
閑古鳥で「トウガラシを天日干しする空港」、地元大物政治家の名前を冠して「韓和甲(ハン・ファガプ)空港」とも呼ばれ、政治的に建設が推進された同空港の成り立ちとも関係しているとの見解も聞かれる。建設前には年間992万人が利用すると予測されていた務安空港の2023年の利用客はわずか24万6000人にすぎなかった。
2007年に開港した務安空港は韓国南西部の拠点国際空港として設計されたが、滑走路は2800メートルで他の主な国際空港より短い。地元全羅南道は来年の完成を目標に滑走路を3126メートルに拡張する工事を進めており、その工事のために同空港の滑走路は300mほどが利用できない状態で、事故当時に実際に利用できたのは2500メートルだった。
滑走路とは飛行機が安全な離着陸のために推進力を得る空間で、大型機の利用が多い国際空港の大半は滑走路の全長が3000メートルを超える。韓国の主な国際空港である仁川国際空港(3750メートル)、金浦国際空港(3600メートル)、金海国際空港、済州国際空港(いずれも3200メートル)などは務安空港より滑走路が長い。米国のジョン・F・ケネディ空港、フランスのシャルル・ド・ゴール空港、東京の成田空港など主な国際空港の滑走路は4000メートルを超えるところも多い。務安空港で重量400トン以上の航空機の運航が制限されているのも滑走路が短いためだ。>>260
いやいや、
あのスピードでは滑走路が倍の長さでも足りないからw韓国人は生きててもしょうがない。
真相究明しろニダ!
事故の当時、
尹錫悦(ユン・ソンニョル)・2番・チンイルパ・尹完用(尹錫悦+李完用)は、
何してたニカッ!なぜ、滑走路の真ん中あたりに着陸したのかも不明。
朝鮮人の頭の中に答えがあるのか?>>258
俺はスポイラーが出てると思ってたけど、このパイロットはエルロンだと言ってるね。
どっちにしても油圧で動くから油圧喪失っぽく無いんだよな~機体の長さ39.5メートルで映像から衝突直前の速度を測ってみたのですが、遅く見ても時速300キロ。
これって通常の着陸進入の速度時速250キロより速い。
こんなことってありますか?
フラップなしで高速で着陸したとしても殆ど減速してないでしょ。>>267
結果事故が起きているのに小さな問題とか何いってんだ
フレアなんかしていたから遅くなったのでしょ
降下率が調整できないのにフレアができるとか意味不明ですが
なんで胴体着陸でフレアするのですか?>>268
なぜか加速しているな。
コンクリート壁の存在を知っているベテラン機長が胴体着陸に加速とは、自爆以外の何物でもない。
多分これで悪妻から逃れられる、日本人に生まれりゃ良かった、ふっ、と溜息をついた壁に突進したな。コンクリート壁があるのがなんだかなー
2015年4月、広島空港ではアシアナ航空機が滑走路を逸脱しローカライザーと衝突したが、施設を突き抜け、近くの草地で停止した。航空機が衝突した際に壊れやすい素材のローカライザー支柱だったため可能だったことであり、搭乗者の中に死亡者は発生しなかった。
やはり配慮が足りないわ。コンクリート壁は台風でローカライザーが故障しないためのものニダ!
日本人のテロって発表されるのマダー?
>>273
ほい。
「済州航空事故は私たちの仕業だ」韓国法務部に「唐沢」という日本人の名前でテロ予告が届く…「31日夜に韓国の複数の都市で高性能爆弾を爆発させる」
https://sn-jp.com/archives/227052
武安空港181人乗せた航空機着陸中、滑走路離脱機体破損大型火災発生
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