中国最大の電気自動車企業であるBYDが来年韓国市場に進出するが、その初期成果は限定的にとどまるとの見通しが示された。日本の例があるからだという。
12月3日、韓国自動車モビリティ産業協会(KAMA)は「BYDの日本市場における現状と国内業界への示唆点」という報告書で、「BYDの日本市場での業績不振の事例を考慮すると、国内市場でも初期段階では限定的な成果にとどまるだろう」と予測した。
報告書によると、BYDは昨年1月の「ATTO 3」をはじめ、「DOLPHIN」「SEAL」と電気自動車3車種を日本市場に投入した。
これらの3車種は、2023年にBYDが全世界に輸出した約24万台のうち、82%を占める人気車種だ。今年1~9月の日本におけるBYDの乗用車販売台数は1742台で、前年同期比96.6%増加した。
しかし過去2年間の累計販売台数は3188台にとどまり、2025年までに日本で年間3万台以上を販売するという当初の目標には大きく及ばない。
韓国自動車モビリティ産業協会は、BYDが日本市場で経験した不振が韓国でも再現される可能性が高いと見ている。というのも、韓国と日本は市場環境が類似しており、高い自国産車のシェア、低い電気自動車の普及率、中国製品に対する否定的な認識などの共通点を持っているからだ。
実際に、今年1~9月に韓国で新規登録された乗用車(105万3000台)のうち、輸入車の割合は19%(20万5000台)、電気自動車の割合は9%(10万8000台)だった。日本は輸入車の割合が6%ほど、電気自動車(BEV+FCEV)の割合は2.2%だ。
BYDが「中国製」かつ「電気自動車」であることが理由で期待した成果を上げられていない日本の状況を踏まえると、韓国でも同様に限定的な成果にとどまると見られている。
それでも韓国自動車モビリティ産業協会は、BYDは高いブランド認知度を基盤に、レンタカーや法人車両などのニッチ市場を狙い、若年層をターゲットにする可能性があるとも伝えている。
https://searchko
reanews.jp/opinion_topic/id=32770鮮人俳優、中国で消されちゃった?
ん?
韓国で…
在庫一掃セールでもするんか?
乞食相手なら丁度ええんじゃね?
🤔日本と同じじゃなくて金がないからだろ。
韓国の自動車市場にも「木枯らし」…11月販売、現代自動車12%・起亜4%減
韓国の自動車市場に木枯らしが吹いている。内需がなかなか回復しない状況だ。
2日、韓国の完成車メーカー5社が公開した11月の販売実績によれば、現代自動車・起亜・KGモビリティ・ルノーコリア・韓国GMの5社は、先月韓国国内で12万3616台を販売した。これは前月比0.16%、前年同月比では6.37%減少した水準だ。今年に入って先月までの累積販売量も低迷している。5社の今年11月までの韓国国内での累積販売台数は123万7894台で、昨年(133万5595台)より7.32%減少した。
景気減速で韓国の消費者が財布の紐を引き締め、自動車販売が減少した結果だ。自動車ローンの金利が高いことも購買心理を弱めた。中国からは締め出されたのに国内に抱え込むとか、韓国は何を考えているんだか。
アメリカが制裁し、全方位で中国を排除しようとしているのに中国に阿っていたなら、アメリカから突き離されるぞ。アメリカは韓国の事は、最後迄駒として利用しようとするかもしれないけど。捨て駒として。朝鮮人の切実な問題として安い車が買えるなら買うだろ。ww
日本では在日がヒュンダイを買わないけど韓国では朝鮮族がBYDを買うのではないか
民族性が比較的近い韓国での市場実験なら有意義じゃない?状況によっては市場をつまみ食いも出来るし。
このメーカーってもともとスズキの組み立て工場だったんだろ
中韓ってなんでも盗むくせに自分で生み出した技術だと主張するよな韓国のEVバスのシェアは50%以上が中国製だがなw
韓国製品も買わない日本人の目利きは信用に値するみたいだ。
「供給過剰の中国車、韓国市場を脅かす可能性も」
中国で自動車産業の供給過剰により企業の収益率と工場稼働率が急落しており、価格を下げた中国製車が韓国市場を脅かす可能性があるとの見通しが提起されている。
10日、韓国自動車研究院の報告書「中国自動車産業の逆説、『内巻』(中国のネットスラング)」によると、昨年の中国の完成車の生産能力は年間5507万台に達するが、内需販売台数(2690万台)はその半分に過ぎず、供給過剰状態であることが分かった。中国国家統計局が一定規模以上の自動車企業を対象に選定して調査した自動車産業の平均稼働率は72.2%となったが、調査対象を全登録メーカーに拡大すると、実質稼働率は50%前後と推定される。通常、産業稼働率が75%以下が続けば過剰設備とみなす。
内巻とは「中に巻き込まれる」という意味で、消耗的な出血競争が続いているが産業全般の質的向上は行われない状態を説明する単語だ。中国の自動車供給過剰は完成車メーカー(OEM)の値下げ競争と収益率低下を招いた現状にふさわしいというのが産業界の指摘だ。BYD(比亜迪)をはじめとする主要電気自動車(EV)メーカーの車両販売平均価格は、2021年の3万1千ドルから2024年には2万4千ドルに下落し、完成車業界の収益率は2017年8.0%から2024年4.3%と半減した。昨年、中国のEVメーカー130社のうち、黒字を記録したメーカーはBYD、テスラチャイナ、リ・オート(理想汽車)、ジーリー(吉利汽車)の4社に過ぎなかった。グローバルコンサルティング会社のアリックスパートナーズは、15社だけが2030年までに財務的に生存可能とも予想した。
報告書の分析によると、中国政府も自動車供給過剰問題を認識している。中国政府は「第15次経済社会発展計画(2026~2030年)」でEVを戦略産業リストから外したが、莫大なEV補助金を終了し、自生力のない企業の構造調整を予告したとみられる。これに先立って中国政府は、鉄鋼・セメント・石油・化学などの産業分野で政府主導の減産と合併を推進し、産業設備を縮小し収益率を改善した。
https://www.hani.co.kr/arti/economy/car/1228438.html日本ではヒュンダイよりBYDの方が売れてる
中国最大の電気自動車企業BYDの韓国進出、初期成果は限定的との見通し
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