“한때 잘나가던 일본차였는데”...9000명 잘릴 위기라는 이 회사

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    • 1名無し2024/12/01(Sun) 20:20:52ID:I0MjYyMDc(1/1)NG報告

      실적 부진 위기를 맞은 일본 닛산자동차의 스티븐 마 최고재무책임자(CFO)마저 사임할 예정인 것으로 알려졌다.

      지난달 30일(현지시간) 블룸버그통신은 익명의 소식통을 인용해 어려운 시기를 맞은 닛산에서 마 CFO가 사임할 예정이며, 회사에 남을지 여부는 아직 결정되지 않았다고 보도했다. 마 CFO가 사임하면서 기존 최고 경영진 중에서는 우치다 마코토 최고경영자(CEO)만 남게 된다고 블룸버그는 전했다. 지난 2019년 마 CFO와 함께 승진했던 아스와니 굽타 글로벌 최고운영책임자(COO)는 1년 5개월 전 이미 사임했다.

      마 CFO의 사임은 지난달 7일 발표한 구조조정안에 따른 것이라고 블룸버그는 전했다. 마코토 사장은 이날 결산설명회에서 실적 부진에 따라 직원 9000명을 줄이겠다고 발표했다. 이는 전 세계 닛산 직원 13만명의 7%에 해당한다. 생산 능력도 20%가량 줄이겠다고 밝혔지만 구체적으로 어느 공장을 언제 폐쇄할지는 공개하지 않았다. 닛산의 전 세계 연간 생산능력은 2020년 기준 700만대였으나 현재 500만대 이하로 떨어졌다. 이번 구조조정으로 20%를 줄이면 400만대에도 못 미치게 된다.

      닛산 실적은 뒤처진 라인업과 판매 인센티브 지출 증가, 북미 시장에서 하이브리드 차량 판매 부진 등의 이유로 타격을 입었다. 내년 3월 마감되는 회계연도 기준 닛산의 영업이익은 1500억엔(약 1조4000억원)으로 지난해 같은 기간보다 약 70% 감소할 것으로 예상된다.

      https://n.news.naver.com/article/009/0005405797?sid=103

    • 2名無し2024/12/02(Mon) 08:02:56ID:Y5NzYyODY(1/1)NG報告

      닛산은 파산이 유력

      중국에 인수 당할까

      좀비기업이기 때문에 잘못 인수하면 독이다

    • 3名無し2024/12/02(Mon) 08:05:50(1/1)

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    • 4ニダーバスターNB52024/12/02(Mon) 08:08:36ID:gzNjQwMg=(1/1)NG報告

      まるで日本車が元気が無くなったみたいなタイトルだな。
      スズキなどは過去最高を更新してるぞ。

      日本は朝鮮みたいに1社や2社じゃ無いからな。

    • 5名無し2024/12/02(Mon) 08:20:21ID:U0NzgxMDg(1/1)NG報告

      >>2

      アシアナ航空みたいな債務超過でもなく
      不渡を出してないのに破産?
      大幅な減収減益なのですが、バランスシートはプラスです
      アシアナ航空はまだ存在感してますよw
      そのくらいの知識くらい勉強した方が良いですよwww

    • 6名無し2024/12/02(Mon) 08:27:24ID:AxOTExNjI(1/1)NG報告

      でもNISSANは潰れないです👍

      韓国産業は潰せる確定です!🤭

    • 711○○江南トバクは無条件愛国者で無職アルバイト2024/12/02(Mon) 08:30:54ID:M2MDgyNg=(1/3)NG報告

      >>1
      ホンダが買収すると面白いな

      経営陣が変われば建て直しできる。

      たった一年の業績悪化で倒産しないwww

      韓国企業は営業利益で借入金の利息すら払えないwww

    • 811○○江南トバクは無条件愛国者で無職アルバイト2024/12/02(Mon) 08:31:35ID:M2MDgyNg=(2/3)NG報告

      >>2
      経済知識ゼロの朝鮮人に言われてもwww

      大爆笑www

    • 911○○江南トバクは無条件愛国者で無職アルバイト2024/12/02(Mon) 08:38:11ID:M2MDgyNg=(3/3)NG報告

      >>1
      トヨタ、ホンダは絶好調ですけどね

      現代の輸出がマイナスなのは
      知らないふりですか?

      大爆笑www

      韓国国内でもBYDのシェアが現代を追い越しているwww

    • 10名無し2024/12/02(Mon) 08:38:21(1/1)

      このレスは削除されています

    • 1111○○江南トバクは無条件愛国者で無職アルバイト2024/12/02(Mon) 09:09:51ID:g0MzIzMA=(1/1)NG報告

      >>1
      大爆笑www
      2025年1%代
      2030年0%もしくはマイナス
      大爆笑www

      韓国、潜在成長率も1%台の危機…「低成長の長いトンネルに入る懸念

      いま悪いのも問題だが今後悪くなるのが明らかなのに突破する手段がないならば深刻な問題だ。韓国経済の成績表、経済成長率グラフがまさにそうだ。2000年代に入り下方曲線を描きいつの間にか1%台の成長率の入口にまで至った。低成長が「ニューノーマル(新しい標準)」になったという懸念が出ている。

      韓国銀行は先月28日、今年の実質経済成長見通しをこれまでの2.4%から2.2%に下方修正した。来年はさらに暗鬱だ。韓国銀行は来年1.9%、再来年1.8%と連続で2%を下回ると予想する。一時的な景気不振ではなく長期不況の入口に入ったという警告だ。

      韓国銀行が1日に明らかにしたところによると、2000年以降の成長率を分析した結果、5年単位で1ポイント前後ずつ落ちたことがわかった。通貨危機を体験した2001~2005年には年平均5.02%成長した。その後2006~2010年は年平均4.36%、2011~2015年は3.12%、2016~2020年は2.28%と着実に鈍化した。

      韓国銀行の分析通りに今年2.2%、来年1.9%の成長率見通しを適用する場合、2021~2025年に年平均2.56%成長する見通しだ。2020年のコロナ禍で0.7%のマイナス成長となった後、2021年に4.6%反騰した変数を除くと2%台序盤の成長といえる。

      1%台の成長率見通しまで相次いで出ているだけに2020年代後半に入れば1%台の低成長がニューノーマルとして定着しそうだ。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/bc5879ca27254ccbe6364d53485c93592d8cee55

    • 12名無し2024/12/02(Mon) 09:36:49ID:czMTI2MjY(1/1)NG報告

      >>1
      ハングルが未熟なのか?
      スレ主が馬鹿なのかは不明だが

      日本車が元気がないわけではない

      日産な
      利益が出なけりゃ人員整理はやむなし
      それでも、社長は年俸三億もらってると批判されてるがな

      中国に買収はないな
      お前らはそう望むだろうが

    • 13名無し2024/12/02(Mon) 09:57:32ID:Y1NjgyNTI(1/1)NG報告

      >>10
      >おまエラ
      鏡見たら? 鰓くんw

    • 14名無し2024/12/02(Mon) 10:03:02ID:Q0NjQ5MjI(1/2)NG報告

      >>13www

    • 15名無し2024/12/02(Mon) 10:54:40ID:A2MzgzMDY(1/1)NG報告

      希望退職制度を施行する企業も増えている。

      ブルームバーグなど外信によると、サムスン電子はオーストラリアと南米、シンガポールなどにある子会社の営業・マーケティング職員15%と行政職員30%ほどを削減する方針だ。

      サムスン電子はすでにインドと南米の一部の法人で10%水準の減源作業を終えたことが分かった。 SKオンは2021年10月に発足して以来、初めて昨年11月以前の入社者を対象に希望退職を進めている。

      SKテレコムも職員1人あたり最大3億ウォンの慰労金を与える退職プログラム「ネクストキャリア」プログラムを実施している。

      LGディスプレイが2019年以降5年ぶりに事務職希望退職を施行している。去る6月生産職希望退職に続き今年だけで2番目だ。

      LGグループ系列会社の中では、LGハロービジョンも創社以来初めての希望退職の申請を受けている。

      KTは現場職人材構造調整の一環として希望退職を進め、これにより全体人材の6分の1に達する2800人が会社を去ったことが分かった。

      流通業界では、ロッテグループのロッテオン、ロッテ免税店が、新世界グループのGマーケットとSSGドットコム、新世界ディエフが希望退職を行った。

      軽総ハ・サンウ経済調査本部長は「内需不振、高い人件費負担に保護主義拡散など対外不確実性まで加わり、企業、特に大企業の緊縮経営基調が強くなった」とし「来年景気が大幅に改善されるのは難しい見通しであり、企業だけに過度な負担を課す政策やグローバル基準を超える規制は、地揚すべきだ」と話した。

      https://news.nate.com/view/20241201n10760

    • 16北も南も朝鮮で良いでしょ2024/12/02(Mon) 11:01:25ID:c1ODAzNzA(1/2)NG報告

      韓国人は 他人の不幸を喜ぶよねぇ 特に日本だと

      政治もそうだけど 他人の不幸を喜んでも 自分に降りかかってる不幸は消えませんよ

      と言うか 自分のところの問題の方がより大きいんですけどね

      まあ 日本も大変なんで韓国を助ける余裕ないんでw
      クソ迷惑な在日朝鮮人を 引き取ってね(老害君みたいなやつね)

    • 17名無し2024/12/02(Mon) 11:05:09ID:U3OTQwODY(1/1)NG報告

      韓国の産業が低下すれば日本産業は復活する

      日本製鉄、韓国ポスコ株をすべて売却へ…1200億円規模 2024/09/25

      「産業の米」と呼ばれ、韓国の主力産業である鉄鋼業が深刻な危機に陥っている。世界的な景気低迷の中で中国の安値攻勢、トランプ政権2期目の関税引き上げに対する懸念、電気料金の値上げという三重苦が重なり、世界6位の鉄鋼生産国である韓国は大規模な再編と減産に突入した。

      好況期には90%に迫っていた鉄鋼大手各社の工場稼働率は年々低下し、一部の工程は60、70%台にまで落ち込んでいる。ポスコは19日、そうした状況に耐えられず、45年間にわたって操業してきた浦項製鉄所第1線材工場を閉鎖したと発表した。ポスコは最近、会社が保有している中国唯一の製鉄所「張家港浦項不銹鋼」の売却手続きに踏み切った。現代製鉄も最近、浦項第2工場の閉鎖を目指すと宣言した。

      自動車、造船など韓国の中核産業をしっかりと支え、高品質の「メードインコリア」神話を作った鉄鋼業は低迷の泥沼に陥ったと指摘されている。専門家は「世界の鉄鋼需要が2023年にマイナス成長を記録したのに続き、24年と25年も1%台の成長にとどまる」と予想した。

      ■ポスコ、4カ月で工場2カ所閉鎖

    • 18名無し2024/12/02(Mon) 11:23:58ID:Y3MjA2MTA(1/1)NG報告

      >>1
      기술력이 없는 jap기업이기 때문에 부활가능성도 낮다.
      그동안 다른기업의 기술을 훔치면서 버텨왔지만 이제는 한계다.

    • 19名無し2024/12/02(Mon) 11:31:59ID:c5NzkzMDQ(1/3)NG報告
    • 20名無し2024/12/02(Mon) 11:37:50ID:E0OTU3NA=(1/2)NG報告

      >>10
      ワンパターンフレーズの煽り
      ジョニーーソマリとおんなじ思考
      基地外

    • 2111○○江南トバクは無条件愛国者で無職アルバイト2024/12/02(Mon) 11:38:51ID:Q2MTI2MA=(1/3)NG報告

      >>18
      大爆笑www

      すぐに逃げる朝鮮人じゃないかwww

      世界を支配する技術力ですか?www

      イカコインは笑わせるね

      ゴーンによるコストカットの影響と
      内田CEOの無能が招いた結果

      エンジンすら開発できない韓国に言われてもwww

      日本の技術がないと
      韓国はなにもできない

      知らないふりですか?

      大爆笑www

    • 22名無し2024/12/02(Mon) 11:39:22ID:E0OTU3NA=(2/2)NG報告

      >>18
      また、韓国と日本を入れ替えてるよ
      ヘイト嫌われもん
      ストレス発散だけにjapと呼びたいだけの嫌われもん、カイカイに来んなよ

      現代も三菱の技術供与なければ今はないんだが🤣

    • 2311○○江南トバクは無条件愛国者で無職アルバイト2024/12/02(Mon) 11:40:20ID:Q2MTI2MA=(2/3)NG報告

      >>18
      韓国発の技術ってなに?

      絶対に答えないよね

      答えれないかwww

      無知無能無知無能無知無能無知無能無知無能無知無能無知無能無知無能無知無能無知無能

    • 2411○○江南トバクは無条件愛国者で無職アルバイト2024/12/02(Mon) 11:43:22ID:Q2MTI2MA=(3/3)NG報告

      >>1
      >>18
      世界中でも不景気なのは
      韓国、中国、イギリス、ドイツくらいね

      韓国は経済悪化しているのに
      金利を上げたためな

      少しは勉強してから書き込もうか?

      世界最強の技術
      チェコやポーランドに原発輸出

      実は日米の技術でしたwww

    • 25名無し2024/12/02(Mon) 11:48:09ID:Q3MzA3MzQ(1/1)NG報告

      >>1
      日本には日産以外に、トヨタ、HONDA、MAZDA、スバル、スズキ、ダイハツ、いすゞ、日野等々昔から存在しているし、HONDA、YAMAHA、スズキ、Kawasakiはバイクを作っている。知らんの?乞食。

    • 26名無し2024/12/02(Mon) 11:50:19ID:Q0NjQ5MjI(2/2)NG報告

      いくら日産が売れないと言っても、鮮車よりは良く見かける

    • 27名無し2024/12/02(Mon) 12:10:10ID:Q2MjcxMjQ(1/2)NG報告

      日産車は韓国でも生産していたのに馬鹿なのか

    • 28名無し2024/12/02(Mon) 12:17:00ID:c3Mzg3NDA(1/1)NG報告

      >>18
      なんだアゲ逃げのジャップレンコか。
      nida!!!! はどうしたw

    • 29名無し2024/12/02(Mon) 13:07:28ID:I2MjMyOTI(1/1)NG報告

      >>23
      韓国の技術?・・・腰振り自演踊りとスティックコーヒーw

    • 30飛ばない豚はただのオレ5G2024/12/02(Mon) 14:05:18ID:U0MjIxOTQ(1/1)NG報告

      あのさ、もうだいぶ前から言われてた事なんだけど、
      AIの発展と共に、産業の自動化が進んでいくんだから当たり前なんだよ?
      それに伴い、世界の覇権の鍵は、バッテリーなんだよ?
      日米やヨーロッパの技術を貰えなくなり、盗めなくなったら、真っ先に滅びるのは、最先端技術にタダ乗りしていた中国と韓国なんだけど大丈夫???
      個人的な予想だけど、バカみたいにデジタルに全振りしてきた国々より、慎重にアナログと共存している国しか生き残れなくなるかもよ?

    • 31名無し2024/12/02(Mon) 14:35:44ID:g2NzM1MDI(1/1)NG報告

      >>9
      韓国人の修正、もとい習性を知らないのか?

      韓国は自分がマイナスになると、他人のマイナスを論って誤魔化す。
      しかも自分に都合の良い数字だけを継ぎ接ぎプラスに見せる嘘を吐いたり、相手の都合の悪い数字だけを継ぎ接ぎしてマイナスっぽく見せたり、何の根拠もない自己完結脳内妄想の事を「予想」などと主張したりする。

      韓国人は現実修正主義者だ。

    • 32名無し2024/12/02(Mon) 15:00:38ID:E5Mzk5MDY(1/2)NG報告

      지구 최빈곤 거지국가 = 일본
      일본정부와 일본인들은 북한+소말리아+아이티+짐바브웨+부탄+시리아+이라크에 구걸부터 해야된다.

      일본, 국민 1인당 빚 1억원 (이래도 일본이 경제대국?)
      https://www.kdfnews.com/news/articleView.html?idxno=137457

    • 33名無し2024/12/02(Mon) 15:01:33ID:E5Mzk5MDY(2/2)NG報告

      일본은 너무나도 빈곤하기 때문에 월급도 몇달 늦게 주며 자신의 기분에 0.1%만 거슬려도
      월급을 아예 안주며 퇴사시키는 인권 초후진국!

    • 34名無し2024/12/02(Mon) 15:19:06ID:c5NzkzMDQ(2/3)NG報告

      >>33


      公共機関の賃金未払いが5年間で165億ウォン、7000人が被害


      秋夕(チュソク、陰暦8月15日の節句) を控え、政府が賃金未払い事業主への厳しい処罰と、被害者の権利救済を指示した中、政府傘下の公共機関でも5年間で165億ウォンを超える賃金未払いが発生したことが分かった。

      3日、国会環境労働委員会所属の与党「国民の力」の金渭相(キム・ウィサン)議員が雇用労働部から提出を受けた資料によると、この約5年(2020年1月~2024年8月)の間に公共機関による未払い賃金は計165億5491万ウォンだった。同期間、賃金をもらっていない労働者は計6993人で、1人当たり約236万ウォンの割合で、賃金を適時に受け取れなかったことになる。

      年度別に見ると、2020年は6億6980万ウォン、2021年は15億3994万ウォン、2022年は6億5274万ウォン、2023年は7億1955万ウォンだった未払い額は、今年(1~8月)は129億7288万ウォンへと大きく増えた。これは、今年最も多い未払い額が発生した韓国道路公社サービスの影響が大きかった。127億6029万ウォンが払われておらず、全体の98%を占めているからだ。ここは国土交通部傘下の公共機関で、通行料を管理しコールセンターを運営するなど高速道路の利用客にサービスを提供する。

      韓国道路公社サービスの関係者は、「昨年11月末に賃金・団体協約を締結し、社規を改正し、取締役会を開くなど日程が遅れたことで、賃金引き上げ分と成果給が年を越して支給された」とし、「今年2月に全ての精算が終わり、現在は未払い額がない」と説明した。

      ここを除いても、今年に入ってから33ヶ所の公共機関で52人が賃金を適時に受け取れなかった。最近就任した金文洙(キム・ムンス)雇用部長官は、最初の業務指示として賃金未払いに全力で対応するよう指示した経緯がある。金議員は、「賃金未払いに対する厳しい基調が続いているだけに、常習的な未払い機関は、雇用部が別途対策を用意する必要がある」と話した。

      https://www.donga.com/jp/article/all/20240905/5153488/1

    • 35名無し2024/12/02(Mon) 15:20:42ID:c5NzkzMDQ(3/3)NG報告

      >>32


      韓国の一般政府負債残高対GDP比が53.5%に…非基軸通貨国の平均上回る


      昨年一般政府負債残高〔対国内総生産(GDP)比〕が53.5%に上昇し、非基軸通貨国の平均を超えたことが分かった。他の国と比較した場合、韓国は財政健全性が良い国ではないという意味だ。

      一般政府負債に非金融公企業負債を加えた公共部門の負債は1600兆ウォン(約176兆円)に迫った。GDPに対する公共部門負債残高が初めて70%を超えた。

      企画財政部が14日に発表した「2022会計年度一般政府・公共部門負債集計結果」によると、昨年公共部門負債(D3)は1588兆7000億ウォンだ。中央政府や地方自治体の負債を包括する一般政府負債に韓国電力など非金融公企業の負債を加えたものが公共部門負債となっている。前年(1427兆3000億ウォン)よりも161兆4000億ウォン増えた。公共部門負債残高(対GDP比)は同じ期間4.9%ポイント増となる73.5%を記録した。

      公共部門の負債を構成する非金融公企業の負債が517兆4000億ウォンで、1年前より77兆7000億ウォン増えた影響だ。特に韓電と発電子会社が資金調達のために社債発行を増やして負債が46兆2000億ウォン増加した。韓国ガス公社の負債も前年に比べて17兆1000億ウォン増えた。

      一般政府負債(D2)だけ見ると、1年間に90兆9000億ウォン増えて昨年1157兆2000億ウォンに達した。一般政府負債残高(対GDP比)は2.2%ポイント増となる53.5%だった。2018年でさえ、一般政府負債はGDPの40%に過ぎなかった。

      昨年の韓国の一般政府負債残高(53.5%)は国際通貨基金(IMF)が集計する非基軸通貨国11カ国の平均値(53.1%)を初めて上回った。ドルなど基軸通貨を使わないスウェーデン・ノルウェーなどは負債残高を徐々に減らしているのに韓国は逆行しているためだ。他の国と比較して債務残高が低いという韓国に対する評価はもう昔話になった。

      今年も負債規模はさらに増える予定だ。この日、企画財政部が発表した財政動向によると、1月から10月までの総収入は492兆5000億ウォンで、昨年同期比45兆2000億ウォン減った。

    • 36北も南も朝鮮で良いでしょ2024/12/02(Mon) 16:42:29ID:c1ODAzNzA(2/2)NG報告

      >>33
      悔しそうじゃのぉw

    • 37名無し2024/12/02(Mon) 17:49:29ID:MzNzgwNTQ(1/1)NG報告

      미국이 경제를 주도하게 둬서는 안돼요. 미국때문에 모두 망하게 생겼다

    • 38名無し2024/12/02(Mon) 17:58:29ID:Y1NzM1ODg(1/1)NG報告

      >>37
      どうでも良いが
      何があっても朝鮮半島から出てくるなよ。

      水面下で韓国政府の人間が無職の韓国人を押し付けようとしてるみたいだからな。
      無職に近い人間が1000万人以上いるみたいだぞ。

    • 39名無し2024/12/02(Mon) 19:00:28ID:gwODUxMg=(1/3)NG報告

      >>1

      営業利益が利子費用にも満たない大企業が第3四半期基準で52社と調査された。昨年同期の調査時より8社増えた。
      CEOスコアが国内500大企業(金融会社を除く)のうち四半期報告書を提出した企業271社を対象に利子補償倍率を分析した結果だ。
      利子補償倍率とは営業利益を利子費用で割った値で1未満であれば営業活動で稼いだお金で利子を全て支払うことが不可能だという意味だ。
      利子補償倍率が1未満の企業52社を具体的に見るとLGディスプレイ、SKオン、ハンファソリューション、ホテルロッテ、ロッテケミカルなど
      29社は第3四半期累積基準営業損失状態で利子を払うためには追加で借金をしなければならない状態だ。
      利子補償倍率0以上~1未満、すなわち営業利益はあったが利子費用に満たない企業はテヨン建設、SK仁川石油化学、HJ重工業など23社と調査された。

      実質破綻状態の企業52社ww
      日産より悪い😂😂😂

    • 40名無し2024/12/02(Mon) 20:12:52ID:MwMTE0ODY(1/1)NG報告

      >>1 닛산의 남은 생명은 12~14개월 이라고 한다
      잘가라 닛산

    • 41名無し2024/12/02(Mon) 20:17:57ID:M2MzU1MDM(1/2)NG報告

      >>40
      12〜14ヶ月と判断したお前の根拠を示してみろよ

    • 42名無し2024/12/02(Mon) 20:19:23ID:gwODUxMg=(2/3)NG報告

      >>40

      繰越余剰金が4兆あるのにバカですか?

    • 43名無し2024/12/02(Mon) 20:19:29ID:M2MzU1MDM(2/2)NG報告

      >>40
      韓国人ってのは「◯◯」や「11」みたいに、なんの根拠も示さず未来を語るよな

    • 44名無し2024/12/02(Mon) 20:36:35ID:gwODUxMg=(3/3)NG報告

      >>40

      あれ?
      バカの宣伝して逃亡ですか?www

    • 45名無し2024/12/02(Mon) 20:45:35ID:Q2MjcxMjQ(2/2)NG報告

      >>40
      一番下がヒュンダイ
      成長してなくてワロタ
      2023年も同じ

    • 46名無し2024/12/02(Mon) 20:45:54ID:g3NjYwOA=(1/1)NG報告

      オーオー、此処にも湧いてるなww。反日調教をうけて脊椎反射している朝鮮虫がフフフ。

    • 47ヨメ@ラビットパンチ2024/12/02(Mon) 20:52:39ID:czOTAzNzY(1/2)NG報告

      >>1
      韓国から撤退した外国企業が齎した韓国人失業者はその比ではないだろうに☆

    • 48ヨメ@ラビットパンチ2024/12/02(Mon) 21:00:32ID:czOTAzNzY(2/2)NG報告

      日産のノウハウは勿体ないなぁ… GTRはカウンタックやフェラーリを置いてきぼりにするマシンだし、クールだと言って海外で乗りつけると人が群がってきて、さながらスター気分になるという。。どこか、別のメーカーなりが助成するなり、過去韓銀なんかの破綻危機に税金を投入してしまった政府は、埋蔵金若しくは腐れ議員の私財没シュートで救え💋

    • 49ㅇㅇ2024/12/03(Tue) 09:04:47ID:k3MzUzNDc(1/1)NG報告

      닛산이 이젠 현대차랑 비교도안되게 내려갔구나..

      도요타는 넘사벽이고

      도요타 산하로 들어가서 차나만들어라

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