今年に入って、KPOP事務所の株価が大幅に下落している。
年初との比較では、
HYBE -17.8 %
JYPエンターテインメント -47.0 %
SMエンターテインメント -23.4 %
YGエンターテインメント -7.8 %
ただし、YGエンターテインメント は、9/10 の時点では、-36.5% であり、その後「謎の上昇」を続けている。
KPOPビジネスの業績悪化が理由であるのは勿論だが、なぜ急に株価が落ち始めたのか。
それは、KPOPビジネスの実態が、徐々に一般投資家たちの間にも広まったからだろう。
まず画像を見て頂きたい。
YG Ent. 所属 BLACKPINK の ロゼ のyoutube動画再生回数推移。(日本・世界)
それまで地を這うようなレベルだったのが、新曲を出した途端に「垂直式」に増えている。今年、BTS のメンバー Jimin の新曲が公開された時も、やはり「垂直式」に増加。
一方、日本のアーティストたちが、実際に大ヒット曲を出した時は、かなりの助走期間がある。人気が広まるのには時間がかかるのだ。
つまり、KPOPビジネスでは、人気が無い状態でも、毎度にわたり巨額の宣伝費を注ぎ込んでいる、ということが言える。人気が出たから宣伝費を注ぎ込んで、その人気を更に拡大させる、というのではなく、人気も無いのに宣伝費を注ぎ込むのであるから、その資金を回収できないことが頻繁に発生する。これを何を勘違いしたのか、世界規模でやってしまうのだから、定期的に巨額の資金で「宝くじ」を買い込んでいるようなものだ。当たる確率は非常に低い。
期待値が100%以上になることは無い。これでは赤字化するのは当然だろう。
宣伝費は、人気があってこそ利益につながるのだから。KPOP の市場規模について調べてみた。
KPOP大手事務所4社の過去1年間(2023/10-2024/9)の売上
売上 (純利益) 単位:億ウォン
HYBE 21378(-189)
SM 9672(-172)
JYP 5598( 758)
YG 3703( 25)
4社計 40351( 422) 年間売上 約4318億円(45億円)
勿論これは、業者買取りや、コンサート売上の架空計上(タダ券配布など)、さらには違法風俗営業のマネーロンダリングなど全てを含めた額と考えられるから、実際の売上は遥かに少なく、収支は間違いなく赤字だろう。しかも、政府補助金 数百億円を含めての収支なのだから、実質的には「大赤字」と言える。
中小芸能事務所の数字は、赤字幅こそ少ないかもしれないが、売上も少ない。
2023年度の海外KPOP売上額が、1390億円。世界に占める韓国音楽産業の小ささを考えれば、韓国の音楽市場規模が年間580億円。このうち約2割が海外(洋楽・JPOPなど)、同じく2割がトロットなどKPOP以外の国内音楽だとすれば、韓国国内KPOP売上は約350億円。
世界全体では、約1740億円となる。大手4社の売上規模は、かなり水増しされた結果と考えて良さそうだ。
コンサート売上がどれくらいか、が不明だが、KPOP海外コンサートは、宣伝費などの経費を考えれば、日本以外ではほぼ赤字なので、利益には殆ど貢献していない。なので、外して考えても差し支えないだろう。
結局、実質的には1000億円程度しかないのではないか、と思うが、まあ約2000億円と考えることにしよう。(大手4社の利益率は補助金込みで1%、補助金を除けばマイナス5%以上、表に出てこない経費やマネーロンダリングを考慮すれば、マイナス10%以上)。
日本アニメ市場が海外輸出分を含めて、2022年 2兆9277億円、2023年 3兆3465億円、と急激な拡大が続いている。(日本国内市場と日本からの輸出分のみ、海外を含めた売上額による市場規模は考慮に入れない)
そうなると、日本アニメ売上額は、KPOPの10倍以上、利益ベースではさらに大きな差が開いていることになる。これが、ゲーム市場となるともっと売上額は大きくなる。>>174
そんなこんなで、実際の中身を見てみると、韓国人が KPOP、KPOP と騒いでいるのが馬鹿らしくなる。ただひたすら可哀相。
ファンを増やすより、アンチを増やすことでの経済的損失は、計り知れない。
これは、この数年で評価すべきレベルではなく、今後数十年に渡って、韓国や韓国人のイメージを形成してしまうのだから、本当に「やめておけばいいのに。」と思ってしまう。
映画「寄生虫」が、長期的に見て莫大な損失をもたらすのと同じ。
で、KPOPのメリットは何か、と考えてみれば、海外に住む韓国人が、韓国を好意的に見てくれる人を見つけやすくなった、ということなのだろう。
実際には、韓国人を更に嫌いになった人の方が大幅に増えているのだが、そういう人たちは、韓国人を避けるようになって近くに寄って来ないから、体感としてはあまり感じないで済む。誰も好意的に見てくれなかった状態から、数%好意的に接してくれる人たちが見つけられるようになっただけで、遥かに過ごしやすくなったように感じられるのだ。
これは、在日韓国人も言っていることだから、間違いないだろう。- 176
名無し2025/01/28(Tue) 20:02:56(1/3)
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アニメだけでなく、漫画の売上も急拡大している。
画像は、カナダの書店における日本フェアのコーナー。奥2列に漫画が積まれ、手前3列には、日本の小説が並ぶ。言語の壁を越えて、日本の小説が当たり前に海外の書店に並んでいるのを見ると驚かされる。
10代の頃は、海外の名作や人気推理小説、SF小説などを毎月何かしら読んでいたことを考えると、新しい海外作品への興味が育っていなかったことに気づく。それに、まだ読んでいない過去の名作が山ほどあるのだ。
それを考えると、三島由紀夫や川端康成、夏目漱石だけでなく、村上春樹や東野圭吾の作品が当たり前に見つけられるフランスでの日本文学の浸透は相当なもの。
「北斎展」に大勢の人が押し掛ける国だけのことはある。
海外でもたくさん読まれている「源氏物語」に至っては、自分は目を通したことも無いというのに。新渡戸稲造の「武士道」は日本よりも海外でより多く読まれている。海外で読まれる日本の作品は小説ばかりではないのだ。日本文化を研究し、自国語で専門書を出版する外国人も多い。
数々の賞を獲ったドラマ「Shogun」は、日本の歴史を数年学んでから書いたオーストラリア人の小説が元になっている。
売上に直接貢献しなくても、外国における二次創作による影響力も大きい。
「ゴジラ」映画は、日本で作ればヒットしたとしても興行収入100億円に満たない程度(国内最高売上の「シン・ゴジラ」2016年、で約90億円)でアメリカだけで約90億円となった「ゴジラ-1.0」は例外と言える。
しかし、これがハリウッドで制作されると、世界配給になるから桁が違ってくる。
「Godzilla」(1998) 3.79億ドル
「Godzilla」(2014) 5.25億ドル
「Godzilla: King of Monsters」(2019) 3.87億ドル
「Godzilla vs Kong」(2021) 4.70億ドル
「Godzilla vs Kong:The New Empire」(2023) 5.72億ドル
ハリウッド・ゴジラ5作品で、累計3000億円近くにもなる。
直近のゴジラ映画に至っては、何と1作品で 900億円もの売上に達しているのだ。
韓国映画として過去最高の興行収入となった「Parasite」で 286億円。2番目は李舜臣映画で、149億円。>>174
売れてる会社ほど赤字って。w
ゴリ押ししても赤字になるだけ。
朝鮮人はダンピング信仰でもあんのか?
韓国じゃ通用しても世界では通じないと思うよ。k-pop中止を求める署名。
YouTubehttps://youtu.be/8VWJfIOL6DE?si=-wEQcck0onjrrRYT
当たり前やろ💨>>181
その見積もり自体が売上にはマネロンとか含めていて表に出てこないものを考慮するとマイナス10%と書かれていて、何の項目が該当するのかなどの見積もりが示されていないので数字の根拠もまるで分からない。上場している会社で不正がないとすれば、おかしいという項目も見つかるのかもしれないが、そこまでして調べるほど興味が有る人はいるのか?- 183
名無し2025/01/29(Wed) 04:23:39(2/3)
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- 184
名無し2025/01/29(Wed) 04:32:33(3/3)
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- 187
名無し2025/01/29(Wed) 07:16:47(1/1)
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関係無いけどBLACK PINKのメンバーが出した新曲タイトルがZEN
内容が全く禅と関係無し、コメントで新羅金冠を取り入れているとかで韓国人が沸いてる
色んな文化をごちゃ混ぜにして、相変わらず文化的に脆弱で薄っぺらいYouTubehttps://youtu.be/cXmYNmQ4BuM?feature=shared
한국의 k-pop는 국가가 개입하지 않으면 망한다.
1인당 GDP로 적자를 매꾸고 있는 상황으로 알고 있는데..中身の無い物を無理矢理売ってもね
>>179
2億7000万円韓国に金を渡したいとかいう超異常行為。
なぜ現代でも日本の税金で韓国を救わねばならないのか。- 192
名無し2025/01/29(Wed) 15:53:24(1/2)
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K-POPの成長に陰り 1年で終焉した「CD年間販売」1億枚
成長鈍化…K-POPに赤信号
「端境(はざかい)期に入った」。最近、K-POP市場にこんな不安が広がっている。韓流ブームに乗って増加し続けてきたK-POPのCD輸出・販売枚数が昨年、10年ぶりに横ばいとなったのだ。韓国関税庁の輸出入貿易統計(1月19日基準)によると、昨年1年間で実物CDの輸出額は約4238億ウォン(約458億円)で、前年(4215億ウォン)に比べ0.55%の伸びにとどまった。輸出額は2015年から増加を続けていたが、ここに来て成長に陰りが見え始めたのだ。
国別統計では、日本への輸出額が1303億ウォンで前年比24.7%の減少となった。日本は米国(875億ウォン)、中国(868億ウォン)と並び、K-POPの輸出額全体の72.8%を占める「輸出国トップ3」に入っている。それでも、限韓令(韓流禁止令)によって2023年に急減していた中国への輸出額が昨年は76.4%増加したため、輸出額全体の大幅な減少は免れたと分析されている。
■1年ぶりに崩れた「K-POP1億枚」神話
23年に初めて扉が開かれた「K-POPの1億枚時代」もわずか1年で終わった。韓国音盤コンテンツ協会が運営する音楽チャート「サークルチャート」によると、昨年1-12月はK-POPの実物CDの販売枚数は9890万枚で、前年(1億2020万枚)に比べ17.7%減少した。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/24/2025012480157.html>>161
K-POPって、単に洋楽や日本音楽のパクリでしかない。
独自性は皆無な。おまけに同じ顔ばかりだしなw。>>193
男ドルで最人気のNCTの主力何人もが中居のような強姦の常習犯とかさ、そりゃチョンをナイーブに信じていた海外ヲタを失望させるよな。
日本と違い韓国のアイドルは社会のロールモデルと位置付けられている。
そんな連中が中居のようなことをやっちゃったら国家の威信低下も招きかねない。
われわれにとっては構わないが。現物の商売は説得力のあるモノだけど
CD一億枚となると異常としか思えない
そもそもでCD再生機を持ってるZ世代は少ないだろう
購買層がズレてるのになぁキモいからやろ
- 198
名無し2025/01/29(Wed) 17:42:19(2/2)
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KーPOP業績悪化の原因って、そもそもビジネススタイルが間違ってたんじゃないかとこれを見て思った。
🇯🇵ラウンドワン、米国進出し🇺🇸エンタメ界に革新をもたらしてた。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Cfn6VZBy_sM
外国に「拠点」のようなものを作って、その国を支えて「必要」とされなきゃダメよね。
「場の借りパク」の「無責任やり逃げ」では、どんな物事を売り出しても根付かずに先細る
結論:【K-POPは死のスパイラル】興味のないものをゴリ押しされて嫌われたってことだろう
- 201
名無し2025/02/01(Sat) 01:01:19(1/2)
- 202
名無し2025/02/01(Sat) 01:02:19(2/2)
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- 203
名無し2025/02/01(Sat) 01:03:54(1/1)
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일본의 엔터테인먼트산업과 한국의 엔터테인먼트 산업을 동일선상에서 비교하는 것은 비윤리적입니다.
왜냐하면 한일간 엔터테인먼트를 비교하는 것은 PC주의자들이 말하는 '정치적 올바름'에 위배된다.
한국 음악 프랑스 공연YouTubehttps://youtu.be/dccQdQ5zWkI?si=OPbsTaTIAHi5v3nO
일본 음악의 지하 공연YouTubehttps://youtu.be/0_qTOAVuqCE?si=-YuIeyPIDxutBqIZ
欧米人が作詞作曲して化粧したゲイの男性アイドルが好きなキムチ高齢者でカオス
>>201
ようやくピコ太朗の仲間に入れてもらえたわけだね。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7nTFKu8a4Jk
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=V8CKOTiB6XY
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q
文在寅が招聘して押し売りかけただけだから、仲間というにはおこがましいか。
イヴァンカ娘ローズちゃんに、EXOの歌を歌ってもらえるようになれば、ようやく仲間になれるかな。
ところで、EXOに「一日中、頭から離れない」なんて曲があるのかね。>>204
実刑判決のスンヒョン(V.I)、薬物疑惑のクォン・ジヨン(G-Dragon) と、BIGBANGは、日本では活動できないから、仕方なく欧州市場に宣伝をかけたんだろう。
売春ビルのオーナーにして過失致死死亡事故のカン・デソンは、この間のフジテレビ最低視聴率独走の「歌うま日韓決戦」に審査員として出ていたようだから、視聴者の抗議が出てくるかどうか、様子見だったんだろうが、フジテレビ自体がそれどころじゃ無くなってしまったから、もう期待できないだろう。
日本のカラオケで一番歌われている KPOP曲が未だに「FANTASTIC BABY」なのに(BTSはBIGBANGの何倍もの金を使ったのに、大して人気が無い上にほぼ忘れられた)、日本で活動できないんじゃ、金にならない。宣伝と人集めで出ていく金が多過ぎて、いくらメディアで取り上げても、利益にはつながらないレベルだろう。年に10回以上公演して毎回同じくらい人を集められて、ようやく利益が出るレベル。
BTS のウェンブリースタジアム公演だって、人気があるなら毎年やれば良いのに、実際には大赤字だから1回やっただけ。
東京ドームのコンサートスケジュールを見ても、KPOPグループは、もう日本のグループの1/10近くにまで減ってしまった。儲かってないから、数を増やせないんだよ。フジテレビの番組から、スポンサーが大挙撤退して、番組制作の予算もままならない状態に陥っているらしい。
フジテレビの音楽特番と言えば「FNS歌謡祭」があるが、今春予定されていた「FNS歌謡祭 春」の放送中止が決定。
そりゃ、こんなことやってりゃ、視聴者が離れていくのは自業自得だろう。
(ビデオリサーチ調べ・関東・世帯視聴率)
2019/12/4【FNS歌謡祭 第1夜】 視聴率 14.1% KPOP出場グループ(1)
2024/12/4【FNS歌謡祭 第1夜】 視聴率 9.9% KPOP出場グループ(11)うち日本人のみ(2)
いくら制作費が安くつくからと言っても、スポンサーがつかない KPOP特番じゃ、放送枠が無駄になるだけだし、それなら過去番組の再放送でもした方が、ナンボか足しにはなるだろう。KPOP出場グループ(11)とか
限度を知らない韓国らしいプロパガンダだわw中居くんは女子アナに大人気!
kpopは女子高生に大人気!
フジテレビ......
18歳韓国人観光客、日本人女子高生にわいせつ行為で逮捕。
フジテレビ「あいつらが勝手にやったこと.....」
通用すると思ってんのかな?ww北朝鮮の宣伝メディア「こだま」は1日、「K-防疫」「K-POP」などの
コンテンツを「K-シリーズ」と言及しながら
「英語でも朝鮮語でもない怪異な新造語であり、
彼らがあたかも様々な分野で国際社会の標本にでもなっているかのように
でっちあげている言葉通り南朝鮮式雑湯語」と話した。
メディアは、政界と言論がこのような行動の先頭に立っているとし
「さらにおぞましいのは、南朝鮮が実際に世界最低である分野は除外し、
どじょう汁を食べてゲップをしていることだ(恥ずべき者が本来の姿を隠して気取っている)」とし、
自殺率1位や最低出生率などに言及して皮肉った。
続けて「南朝鮮の社会は誰が見ても『K-自殺』『K-出産』『K-老人貧困』という
本当の『K-シリーズ』が成し遂げられるところ」とし、
他にも「K-政争」と「K-両極化」「K-事大(主義)」などがあると嘲弄した。>>198
つまりK-POPのCDを買う層はCDを買った後聴いてないって事だよね
ランキング操作のためだけの販売数>>214
韓国人を騙すのは韓国人なんだよw- 216
名無し2025/02/01(Sat) 10:40:52(1/1)
このレスは削除されています
>>214
韓国を信用したらダメだぞwYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=g36q0ZLvygQ
신곡M/V를 일본에서 촬영한 IVEYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TEKyEQL-S8o
최근 대인기의 HYBE의 걸그룹
ILLIT(아일릿) - Magnetic (4K)>>214
「BTSがiPhoneなら」 アップル社から名誉棄損で訴えられるぞ。
平均販売価格が iPhone の半分以下のサムスンスマホならともかく。
それに BTS が宣伝しているのは、iPhone じゃなくてサムスンスマホだろうが。
「BTSがヒュンダイ火葬車なら、Creepy Nuts はアメリカではヒュンダイよりも遥かにステイタスが高い SUBARU」くらいかな。ヒュンダイで満足できる韓国人には縁が無い車かもしれないが。
ヒュンダイは韓国車以外の新車ローンが組めない貧乏人が買う車、SUBARU は自分が乗りたい車を買うためなら幾らでも出せる人が買う車。
ヒュンダイが、CMとして Hyundai Japan 公式にupしている BTS のMV の再生数が4年半近く経っても、たったの6万。これじゃ売れるわけない。日本ではヒュンダイ関係者以外から殆ど興味を持たれていない。日本には、在日だって、帰化済み朝鮮人だっているのにねえ。
BTSは、サムスンのCMを散々やってきているのに、サムスン公式だって、日本じゃ BTS を出したら売れないと分かってるから起用しているのは、俳優の成田凌、新しい学校のリーダーズ、パリ五輪金メダリストの吉沢恋、と日本人ばっかり。
因みに、日本でのサムスンスマホの認識のされ方は、こんな感じ(ハロウィーンのコスプレ)だから、BTS といい勝負。
3月3日、YouTubeチャンネル「チャンネル固定して」で公開された動画には韓国女性グループGirl's Day(ガールズデイ)元メンバーの歌手チャン・ヘリ(本名イ・ジイン)が出演。
過去にとある芸能事務所の代表からスポンサーの提案を受けたことを暴露した。
これにチャン・ヘリが戸惑いながら拒否すると、その代表は自身と“不適切な関係”を通じて育てた女性芸能人の実名を挙げ、「お前も同じように作ってやるから」とさらに勧めてきたという。
当時を振り返り、「幼いながらに自尊心がとても傷ついた。“私はこうしなくても成功しなければならない”と思った」と語ったチャン・ヘリ。その代表からは「お前はそんなことをしていたら絶対に成功できない。この業界はそういうものだ」と伝えられ、その後も偶然居合わせた際に「お前は俺の提案を断ったから、今も有名になれていないんだ」と暴言を浴びせられたと打ち明けた。
また、今でも“不快なお酒の場”の提案が多いとし、「“一杯飲みながら仕事の話をしよう。こうやって人脈を作らないと成功できない”という誘いがあまりにも多い」と告白。「最近はお酒だけでなくゴルフを口実に誘われる。“ヘリ、ゴルフするの?一緒にラウンドしよう』と連絡が来る」と吐露した。
スポンサー問題は長らく韓国芸能界の代表的な弊害として指摘されてきたが、公に問題視されたケースは少なかった。
過去には、ガールズグループTAHITIの元メンバーであるジスが“スポンサー提案”を暴露し、大きな波紋を呼んだ。当時、ジスは正体不明の人物からSNSで「1回の接待で200万~300万ウォン(日本円=約20万~約30万円)を受け取れる」と持ちかけられたという。
芸能界のスポンサー問題は、新人の芸能人の「経済的不安定」と不公平な契約を悪用した「権力型搾取構造」に起因する。ただ、大半の被害者は業界内での不利益を恐れ、不当な扱いを受けても沈黙せざるを得ない状況に陥っている。>>1
新天地でさらにイメージダウンしたかもね。
韓国カルト宗教は、嫌いだからね。
KPOP 業績悪化の原因はこれだ!
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