今年に入って、KPOP事務所の株価が大幅に下落している。
年初との比較では、
HYBE -17.8 %
JYPエンターテインメント -47.0 %
SMエンターテインメント -23.4 %
YGエンターテインメント -7.8 %
ただし、YGエンターテインメント は、9/10 の時点では、-36.5% であり、その後「謎の上昇」を続けている。
KPOPビジネスの業績悪化が理由であるのは勿論だが、なぜ急に株価が落ち始めたのか。
それは、KPOPビジネスの実態が、徐々に一般投資家たちの間にも広まったからだろう。
まず画像を見て頂きたい。
YG Ent. 所属 BLACKPINK の ロゼ のyoutube動画再生回数推移。(日本・世界)
それまで地を這うようなレベルだったのが、新曲を出した途端に「垂直式」に増えている。今年、BTS のメンバー Jimin の新曲が公開された時も、やはり「垂直式」に増加。
一方、日本のアーティストたちが、実際に大ヒット曲を出した時は、かなりの助走期間がある。人気が広まるのには時間がかかるのだ。
つまり、KPOPビジネスでは、人気が無い状態でも、毎度にわたり巨額の宣伝費を注ぎ込んでいる、ということが言える。人気が出たから宣伝費を注ぎ込んで、その人気を更に拡大させる、というのではなく、人気も無いのに宣伝費を注ぎ込むのであるから、その資金を回収できないことが頻繁に発生する。これを何を勘違いしたのか、世界規模でやってしまうのだから、定期的に巨額の資金で「宝くじ」を買い込んでいるようなものだ。当たる確率は非常に低い。
期待値が100%以上になることは無い。これでは赤字化するのは当然だろう。
宣伝費は、人気があってこそ利益につながるのだから。>>181
その見積もり自体が売上にはマネロンとか含めていて表に出てこないものを考慮するとマイナス10%と書かれていて、何の項目が該当するのかなどの見積もりが示されていないので数字の根拠もまるで分からない。上場している会社で不正がないとすれば、おかしいという項目も見つかるのかもしれないが、そこまでして調べるほど興味が有る人はいるのか?- 183
名無し2025/01/29(Wed) 04:23:39(2/3)
このレスは削除されています
- 184
名無し2025/01/29(Wed) 04:32:33(3/3)
このレスは削除されています
- 187
名無し2025/01/29(Wed) 07:16:47(1/1)
このレスは削除されています
関係無いけどBLACK PINKのメンバーが出した新曲タイトルがZEN
内容が全く禅と関係無し、コメントで新羅金冠を取り入れているとかで韓国人が沸いてる
色んな文化をごちゃ混ぜにして、相変わらず文化的に脆弱で薄っぺらいYouTubehttps://youtu.be/cXmYNmQ4BuM?feature=shared
한국의 k-pop는 국가가 개입하지 않으면 망한다.
1인당 GDP로 적자를 매꾸고 있는 상황으로 알고 있는데..中身の無い物を無理矢理売ってもね
>>179
2億7000万円韓国に金を渡したいとかいう超異常行為。
なぜ現代でも日本の税金で韓国を救わねばならないのか。- 192
名無し2025/01/29(Wed) 15:53:24(1/2)
このレスは削除されています
K-POPの成長に陰り 1年で終焉した「CD年間販売」1億枚
成長鈍化…K-POPに赤信号
「端境(はざかい)期に入った」。最近、K-POP市場にこんな不安が広がっている。韓流ブームに乗って増加し続けてきたK-POPのCD輸出・販売枚数が昨年、10年ぶりに横ばいとなったのだ。韓国関税庁の輸出入貿易統計(1月19日基準)によると、昨年1年間で実物CDの輸出額は約4238億ウォン(約458億円)で、前年(4215億ウォン)に比べ0.55%の伸びにとどまった。輸出額は2015年から増加を続けていたが、ここに来て成長に陰りが見え始めたのだ。
国別統計では、日本への輸出額が1303億ウォンで前年比24.7%の減少となった。日本は米国(875億ウォン)、中国(868億ウォン)と並び、K-POPの輸出額全体の72.8%を占める「輸出国トップ3」に入っている。それでも、限韓令(韓流禁止令)によって2023年に急減していた中国への輸出額が昨年は76.4%増加したため、輸出額全体の大幅な減少は免れたと分析されている。
■1年ぶりに崩れた「K-POP1億枚」神話
23年に初めて扉が開かれた「K-POPの1億枚時代」もわずか1年で終わった。韓国音盤コンテンツ協会が運営する音楽チャート「サークルチャート」によると、昨年1-12月はK-POPの実物CDの販売枚数は9890万枚で、前年(1億2020万枚)に比べ17.7%減少した。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/24/2025012480157.html>>161
K-POPって、単に洋楽や日本音楽のパクリでしかない。
独自性は皆無な。おまけに同じ顔ばかりだしなw。>>193
男ドルで最人気のNCTの主力何人もが中居のような強姦の常習犯とかさ、そりゃチョンをナイーブに信じていた海外ヲタを失望させるよな。
日本と違い韓国のアイドルは社会のロールモデルと位置付けられている。
そんな連中が中居のようなことをやっちゃったら国家の威信低下も招きかねない。
われわれにとっては構わないが。現物の商売は説得力のあるモノだけど
CD一億枚となると異常としか思えない
そもそもでCD再生機を持ってるZ世代は少ないだろう
購買層がズレてるのになぁキモいからやろ
- 198
名無し2025/01/29(Wed) 17:42:19(2/2)
このレスは削除されています
KーPOP業績悪化の原因って、そもそもビジネススタイルが間違ってたんじゃないかとこれを見て思った。
🇯🇵ラウンドワン、米国進出し🇺🇸エンタメ界に革新をもたらしてた。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Cfn6VZBy_sM
外国に「拠点」のようなものを作って、その国を支えて「必要」とされなきゃダメよね。
「場の借りパク」の「無責任やり逃げ」では、どんな物事を売り出しても根付かずに先細る
結論:【K-POPは死のスパイラル】興味のないものをゴリ押しされて嫌われたってことだろう
- 201
名無し2025/02/01(Sat) 01:01:19(1/2)
- 202
名無し2025/02/01(Sat) 01:02:19(2/2)
このレスは削除されています
- 203
名無し2025/02/01(Sat) 01:03:54(1/1)
このレスは削除されています
일본의 엔터테인먼트산업과 한국의 엔터테인먼트 산업을 동일선상에서 비교하는 것은 비윤리적입니다.
왜냐하면 한일간 엔터테인먼트를 비교하는 것은 PC주의자들이 말하는 '정치적 올바름'에 위배된다.
한국 음악 프랑스 공연YouTubehttps://youtu.be/dccQdQ5zWkI?si=OPbsTaTIAHi5v3nO
일본 음악의 지하 공연YouTubehttps://youtu.be/0_qTOAVuqCE?si=-YuIeyPIDxutBqIZ
欧米人が作詞作曲して化粧したゲイの男性アイドルが好きなキムチ高齢者でカオス
>>201
ようやくピコ太朗の仲間に入れてもらえたわけだね。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7nTFKu8a4Jk
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=V8CKOTiB6XY
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q
文在寅が招聘して押し売りかけただけだから、仲間というにはおこがましいか。
イヴァンカ娘ローズちゃんに、EXOの歌を歌ってもらえるようになれば、ようやく仲間になれるかな。
ところで、EXOに「一日中、頭から離れない」なんて曲があるのかね。>>204
実刑判決のスンヒョン(V.I)、薬物疑惑のクォン・ジヨン(G-Dragon) と、BIGBANGは、日本では活動できないから、仕方なく欧州市場に宣伝をかけたんだろう。
売春ビルのオーナーにして過失致死死亡事故のカン・デソンは、この間のフジテレビ最低視聴率独走の「歌うま日韓決戦」に審査員として出ていたようだから、視聴者の抗議が出てくるかどうか、様子見だったんだろうが、フジテレビ自体がそれどころじゃ無くなってしまったから、もう期待できないだろう。
日本のカラオケで一番歌われている KPOP曲が未だに「FANTASTIC BABY」なのに(BTSはBIGBANGの何倍もの金を使ったのに、大して人気が無い上にほぼ忘れられた)、日本で活動できないんじゃ、金にならない。宣伝と人集めで出ていく金が多過ぎて、いくらメディアで取り上げても、利益にはつながらないレベルだろう。年に10回以上公演して毎回同じくらい人を集められて、ようやく利益が出るレベル。
BTS のウェンブリースタジアム公演だって、人気があるなら毎年やれば良いのに、実際には大赤字だから1回やっただけ。
東京ドームのコンサートスケジュールを見ても、KPOPグループは、もう日本のグループの1/10近くにまで減ってしまった。儲かってないから、数を増やせないんだよ。フジテレビの番組から、スポンサーが大挙撤退して、番組制作の予算もままならない状態に陥っているらしい。
フジテレビの音楽特番と言えば「FNS歌謡祭」があるが、今春予定されていた「FNS歌謡祭 春」の放送中止が決定。
そりゃ、こんなことやってりゃ、視聴者が離れていくのは自業自得だろう。
(ビデオリサーチ調べ・関東・世帯視聴率)
2019/12/4【FNS歌謡祭 第1夜】 視聴率 14.1% KPOP出場グループ(1)
2024/12/4【FNS歌謡祭 第1夜】 視聴率 9.9% KPOP出場グループ(11)うち日本人のみ(2)
いくら制作費が安くつくからと言っても、スポンサーがつかない KPOP特番じゃ、放送枠が無駄になるだけだし、それなら過去番組の再放送でもした方が、ナンボか足しにはなるだろう。KPOP出場グループ(11)とか
限度を知らない韓国らしいプロパガンダだわw中居くんは女子アナに大人気!
kpopは女子高生に大人気!
フジテレビ......
18歳韓国人観光客、日本人女子高生にわいせつ行為で逮捕。
フジテレビ「あいつらが勝手にやったこと.....」
通用すると思ってんのかな?ww北朝鮮の宣伝メディア「こだま」は1日、「K-防疫」「K-POP」などの
コンテンツを「K-シリーズ」と言及しながら
「英語でも朝鮮語でもない怪異な新造語であり、
彼らがあたかも様々な分野で国際社会の標本にでもなっているかのように
でっちあげている言葉通り南朝鮮式雑湯語」と話した。
メディアは、政界と言論がこのような行動の先頭に立っているとし
「さらにおぞましいのは、南朝鮮が実際に世界最低である分野は除外し、
どじょう汁を食べてゲップをしていることだ(恥ずべき者が本来の姿を隠して気取っている)」とし、
自殺率1位や最低出生率などに言及して皮肉った。
続けて「南朝鮮の社会は誰が見ても『K-自殺』『K-出産』『K-老人貧困』という
本当の『K-シリーズ』が成し遂げられるところ」とし、
他にも「K-政争」と「K-両極化」「K-事大(主義)」などがあると嘲弄した。>>198
つまりK-POPのCDを買う層はCDを買った後聴いてないって事だよね
ランキング操作のためだけの販売数>>214
韓国人を騙すのは韓国人なんだよw- 216
名無し2025/02/01(Sat) 10:40:52(1/1)
このレスは削除されています
>>214
韓国を信用したらダメだぞwYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=g36q0ZLvygQ
신곡M/V를 일본에서 촬영한 IVEYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TEKyEQL-S8o
최근 대인기의 HYBE의 걸그룹
ILLIT(아일릿) - Magnetic (4K)>>214
「BTSがiPhoneなら」 アップル社から名誉棄損で訴えられるぞ。
平均販売価格が iPhone の半分以下のサムスンスマホならともかく。
それに BTS が宣伝しているのは、iPhone じゃなくてサムスンスマホだろうが。
「BTSがヒュンダイ火葬車なら、Creepy Nuts はアメリカではヒュンダイよりも遥かにステイタスが高い SUBARU」くらいかな。ヒュンダイで満足できる韓国人には縁が無い車かもしれないが。
ヒュンダイは韓国車以外の新車ローンが組めない貧乏人が買う車、SUBARU は自分が乗りたい車を買うためなら幾らでも出せる人が買う車。
ヒュンダイが、CMとして Hyundai Japan 公式にupしている BTS のMV の再生数が4年半近く経っても、たったの6万。これじゃ売れるわけない。日本ではヒュンダイ関係者以外から殆ど興味を持たれていない。日本には、在日だって、帰化済み朝鮮人だっているのにねえ。
BTSは、サムスンのCMを散々やってきているのに、サムスン公式だって、日本じゃ BTS を出したら売れないと分かってるから起用しているのは、俳優の成田凌、新しい学校のリーダーズ、パリ五輪金メダリストの吉沢恋、と日本人ばっかり。
因みに、日本でのサムスンスマホの認識のされ方は、こんな感じ(ハロウィーンのコスプレ)だから、BTS といい勝負。
3月3日、YouTubeチャンネル「チャンネル固定して」で公開された動画には韓国女性グループGirl's Day(ガールズデイ)元メンバーの歌手チャン・ヘリ(本名イ・ジイン)が出演。
過去にとある芸能事務所の代表からスポンサーの提案を受けたことを暴露した。
これにチャン・ヘリが戸惑いながら拒否すると、その代表は自身と“不適切な関係”を通じて育てた女性芸能人の実名を挙げ、「お前も同じように作ってやるから」とさらに勧めてきたという。
当時を振り返り、「幼いながらに自尊心がとても傷ついた。“私はこうしなくても成功しなければならない”と思った」と語ったチャン・ヘリ。その代表からは「お前はそんなことをしていたら絶対に成功できない。この業界はそういうものだ」と伝えられ、その後も偶然居合わせた際に「お前は俺の提案を断ったから、今も有名になれていないんだ」と暴言を浴びせられたと打ち明けた。
また、今でも“不快なお酒の場”の提案が多いとし、「“一杯飲みながら仕事の話をしよう。こうやって人脈を作らないと成功できない”という誘いがあまりにも多い」と告白。「最近はお酒だけでなくゴルフを口実に誘われる。“ヘリ、ゴルフするの?一緒にラウンドしよう』と連絡が来る」と吐露した。
スポンサー問題は長らく韓国芸能界の代表的な弊害として指摘されてきたが、公に問題視されたケースは少なかった。
過去には、ガールズグループTAHITIの元メンバーであるジスが“スポンサー提案”を暴露し、大きな波紋を呼んだ。当時、ジスは正体不明の人物からSNSで「1回の接待で200万~300万ウォン(日本円=約20万~約30万円)を受け取れる」と持ちかけられたという。
芸能界のスポンサー問題は、新人の芸能人の「経済的不安定」と不公平な契約を悪用した「権力型搾取構造」に起因する。ただ、大半の被害者は業界内での不利益を恐れ、不当な扱いを受けても沈黙せざるを得ない状況に陥っている。>>1
新天地でさらにイメージダウンしたかもね。
韓国カルト宗教は、嫌いだからね。[韓流]BTS「ON」 スポティファイ再生回数5億回=16曲目
2025.06.08
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)の「ON」が世界最大の音楽配信サービス、スポティファイでストリーミング再生回数5億回を突破した。
所属事務所のビッグヒットミュージックによると、2020年2月に公開された4枚目フルアルバム「MAP OF THE SOUL:7」のタイトル曲である同曲は6日に再生回数5億回を上回った。
ソロを除くBTSの曲がストリーミング再生回数5億回を突破するのは16曲目となる。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20250608000900882
大人気・・・のBTSファン5億人(笑)のうち、大勢いるはずの日本で人気がない、という不思議w
朝鮮人って、矛盾とか恥とか感じないのかな。これを見ても、日本で大して人気があるとは思えないけどな。
過去1年間の日本における楽曲再生数
(MV、ネット放送動画、歌詞動画、カバー等、曲に関連付けられた動画を全て含む)
BTS個別メンバー
ジョングク 7550万 V 1780万 RM 476万
ジミン 2830万 j-hope 1220万
ジン 2450万 SUGA 611万 7人合計 1億6917万回
BTS(グループ曲) 1億3380万
Mrs.Green Apple 18億6000万 Official 髭男dism 4億2200万 嵐 2億6900万
YOASOBI 7億3500万 ヨルシカ 3億5300万 こっちのけんと 2億6600万
米津玄師 7億 Number_i . 3億1600万 星街すいせい 2億6600万
Snow Man 6億8100万 King Gnu 3億1400万 あいみょん 2億5000万
Ado 5億1700万 藤井風 3億 900万 優里 2億4300万
Creepy Nuts 4億6700万 DECO*27 2億9800万 ちゃんみな 2億3400万
Vaundy 4億6000万 RADWIMPS 2億9500万 BAD HOP 2億3300万
back number 4億6000万 キタニタツヤ 2億7500万 ONE OK ROCK 2億2700万
ここから、1億5000万再生くらいまで、JPOPアーティストが100人くらいずらりと並ぶ。
ところがさ、BTS の場合は、新曲発表時に10倍空回しは当り前、普段でも熱心なファンが再生活動をしたり、定常的な業者再生がずっと続いていて、実視聴は数分の一。それなのに、まあまあ名の知られているアーティスト程度ということは、実際に聴いているファンの人数は、人気アーティストのレベルに達していないってことなんだよ。>>224
大体、人気曲のあるアーティストの場合は日本での1日当たりの再生が100万回近くかそれ以上になる。
何曲も同時にヒットしている Mrs.Green Apple だと平均でも500万回以上になる。
しかし、BTS の場合は、事務所管理チャンネルのMVの空回しも、空回し効率を高めるための多数のバージョンのダンス動画も、ネット配信番組のテレビ視聴に相当する一時的な再生も、ダンススタジオが宣伝のためにあげているKPOPダンス動画も、熱心はファンが聴きもしないで、再生ループしている分も、全部ひっくるめて、1日当たり50万回程度。アニメ人気でしばらく主題歌が聴かれているアーティストレベルにも達していない。結局、乃木坂やコアなファンしかいない日本の男性グループなんかと同じで、実際に聴いている人数は少ない。
そりゃ、世界中の分を足せば、そこそこのボリュームにはなるけど、金になるのは日本とアメリカの実視聴分くらいしかないからね。あとは、ほとんど利益が出ない。
だから、特典つけてCDを売りまくらないといけない。それなのに、CDを買ってくれるような熱心なファンなんて、そう多くはないから、空売りで人気があるように見せかける。人気があるなら聴いておかなくちゃ、というミーハーな人たちを取り込むためにね。
だからといって、売上水増しのために業者買取りさせたCDを路上で大量に捨てるなよ。
ちゃんと廃棄手続きを踏んで、金かけて処理してくれなくちゃ。
それじゃ、世間じゃ人気が無いということも知らずに、なけなしの小遣いはたいてCDを買った奇特なファンたちが可哀相だろ。ではここで、クイズです。
これは、韓国の KPOPグループ「ENHYPEN」の youtube Music Charts における各アーティストの国別楽曲再生数グラフです。国別再生数上位8ヵ国を抜き出しました。
過去1年間における各国の再生数は以下の通り。
1)日本 1億3200万回
2)インドネシア 1億1300万回
3)アメリカ 9480万回
4)フィリピン 7710万回
5)韓国 5240万回
6)メキシコ 4840万回
7)インド 4410万回
8)ブラジル 3820万回
これらの国の中で、「ENHYPEN」の人気が一番高い(ファンの人数が多い)国はどこでしょう?
【答え】
1)ブラジル 2)韓国 3)米国 4)フィリピン 5)メキシコ 6)日本 7)インド
どうです、難しかったですか?
1番再生数の多い(しかもかなりの差)日本よりも、再生数が4割弱のメキシコの方がファンが多いのです。しかし、2位の韓国から5位のメキシコまでは僅かな差です。
7位のインドよりも8位のブラジルの方が圧倒的にファンが多いのです。
インド:殆ど認知度が無いほど知られていないが、再生基地として回数稼ぎに利用されている国。
ブラジル:再生回数自体は、さほど多くないが、実再生(聴くことを目的とした再生)が最も多い国。
韓国、日本、アメリカ:定常的に再生工作が行われている国。>>226
失礼しました。
インドネシアの順位が抜けてしまったので、修正します。
1)ブラジル 2)インドネシア 3)韓国 4)米国 5)フィリピン 6)メキシコ 7)日本 8)インド
インドネシアは、ブラジルには抜かれてしまいましたが、僅差の2位に入りました。
グラフを見ると、インドネシアもインドと同じく再生基地の役割を果たしているのが判ります。
ですが、平常時においてもある程度の再生数があり、韓国を抜いて2位となりました。
グラフは、新曲発表時における業者再生、その後におけるファンの再生活動、平常時における業者再生、同じく平常時におけるファンの再生活動、新曲発表後において聴かれた再生回数、および平常時に実際に曲を聴くために再生された回数、の合計となっています。
日本はやっと7位に入るレベルなのに、売上は3割以上。可笑しいですね。このおかしな現象は、1回再生当りの経済的価値が、国によって大きくことなることに起因します。
youtube 動画(ショート除く)に限定して目安を書いてみます。
あくまでも概数です。
日本での再生1回の価値を「100」とした場合の、国ごとの1回再生分の経済価値
日本 100
米国 100
英国 100~150
韓国 20
台湾 15
マレーシア 8
アルゼンチン 6
ブラジル 5
タイ 5
インドネシア 2~3
インド 1~2
あくまでも、実再生に伴う経済価値で、再生回数水増しの分は含みません。
推計の根拠は、各国の音楽市場の規模、youtube 音楽動画再生回数ですが、実際にはジャンルによって大きな差があります。
KPOPの類が一番再生回数当たりの経済的価値が小さく、ジャズやオールドナンバークラシック音楽は高くなります。>>229
猿でもできるw
KPOP 業績悪化の原因はこれだ!
230
ツイートLINEお気に入り
159
46