米国が中国との海軍力格差を減らすために同盟国の助けを求める中で、韓国造船業界の強みが浮上しているとウォールストリートジャーナル(WSJ)が23日報道した。
WSJは「世界最大造船所で中国に対抗する同盟を探す米国」という題名の記事で「韓国は海洋支配力が大きくなっている中国に匹敵する造船力量とノウハウ、人材を保有している」として米国海軍艦艇事業協力議論対象である韓国造船業界の長所を紹介した。
まず、大規模な生産能力を挙げた。 世界最大の造船会社であるHD現代重工業の場合、蔚山本社に設置した10のドライドック(船舶建造設備)で毎年40~50隻の軍艦と商業用船舶の注文を消化する。 約1万4000人に達する労働者が、必要に応じて軍艦や商業用船舶の建造現場に配置される。 一つの造船所で軍艦と商船を同時に建造することができ、需要変動に柔軟に対応できるという点は生産効率性の面でもう一つの強みと見ることができる。
WSJは、このような柔軟性が米国や欧州の造船会社ではなかなか見当たらない部分だとし、HD現代が外部への影響を最小限に抑え、効率的に注文に対処できると分析した。 韓国の造船業者がすでにニュージーランド、フィリピン、ペルーなど色々な国の海軍艦艇を建造した経験があるうえに、強固な人材·技術力を保有し、コストパフォーマンス面でも米国をはるかにリードしているという点も言及された。 WSJは専門家たちを引用して「同じ仕様の艦艇を米国で建造する場合、韓国より2倍以上費用がかかり、建造期間も3分の1程度長くなる」と説明した。
今年2月に蔚山を訪問したカルロス·デル·トロ米海軍長官はHD現代関係者に「米国に投資せよ」と言ったりもした。
米国はHD現代の軍艦建造の速度と費用が米国に比べてはるかに速くて安いという点に注目したという。 当時、チョン·ギソン副会長は「世界1位の造船産業を営むノウハウと力量を十分に活用し、米国と多様な協力を続けていく」と明らかにした。 HD現代は今後10年内に米国を含めた海軍艦艇建造およびメンテナンス部門の売上を現在の3倍に増やすという目標だ。>>1
アメリカ海軍長官がアメリカに投資しろって言ってるのは笑えるよな。
韓国造船業にそんな金どこにあるんだ?www>>20
そういうのはいいからさっさと病院に行けよキチガイ>>20
病院はこちらですw>>20
大爆笑www
韓国の造船ドッグは3ヵ所しかないんでしょ?
現代重工業とハンファグループは犬猿の仲
だから韓国一国として活動ができない>>20
大爆笑wwwwww
税金を大量に投入しての企業存続www
通常の営業活動では、人件費すら賄えない
鋼材価格も上昇しているため利益どころではない
建造できるのは土台船と言われるもの
LNG船はフランスに発注しているしな>>20
未來予想は確定ではありません
韓国発の未來予想は当たったことが一度もありませんwww
大爆笑wwwwww
オーストラリアの駆逐艦選定も
カナダの潜水艦選定も
イギリス企業のおかげですね
受注は別問題ですけどwww>>1
今日も順調に下がりそうですなぁ
外国人が売り、朝鮮蟻が買う>>1
造船は日本が教えてあげた技術な!知らんの?
それ以外に自動車、半導体製造もなw。乞食国内では嘘教育してるけどな。
経済協力金も与えて、経済危機時には日本支援してきた。自分で世界の歴史を調べてみろ!
乞食国内の記事は情報統制されているから、海外の情報で調べろなw。>>1
韓国海軍軍艦の故障の多さは異常なレベル
一番艦で見つかった故障や不具合は
二番艦、三番艦に引き継ぐwww
本来ならば設計見直しや工程見直しするはずなのに、一切そのようなことをしないインドネシアの潜水艦事故を忘れた韓国人
>>1
11○○くんの大好きな未來予想
輝かしい未來が待ってるね
その高齢者が鬼籍に入れば
若者だけの国に生まれ変わる
大企業関係者以外が少なくなれば
1人当たりのGDPがもっと増えるぞ
【コラム】未来の韓国の見通しが憂鬱でも…希望を与える一つの「ヒント」
最近、韓国の深刻な少子高齢化に焦点を合わせた統計が連日出ている。統計庁が23日に出した資料によると、48年後の2072年になれば韓国は世界でプエルトリコの次に「老いた国家」になるという。
特に15-64歳の生産年齢人口の構成比が45.8%と、65歳以上の高齢人口より少なくなる。韓国と北朝鮮を合わせると状況は少しましだが、超高齢化社会になるという事実に変わりはない。
人口構造の変化は未来の韓国経済の地位も危うくする。ゴールドマンサックスが昨年発表した「2075年世界経済順位」によると、現在世界10位圏の韓国の国内総生産(GDP)は2075年には世界24位まで落ちる。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/324106>>19
稼働率の話をしているんだよ。
中国の数は数だけ、実際にはほとんど稼働していないという事。
そのロシアも、ウクライナが作っていたんじゃなかったっけ?>>1
韓国では自分と無関係な大企業でホルホルすることが日常的なようだね
シンシアリー氏のブログより
韓国、大企業による雇用創出がOECD34位・・1位米国、6位日本、など
韓国では、「大企業」による雇用が少なすぎるという分析が出ました。大企業による雇用の割合が、データが出ているOECD国の中でもっとも少ない、とのことでして。ちなみに、韓国では雇用人数を基準とした場合、300人以上の企業を大企業としますが、OECDでは250人以上を大企業・中小企業分類の一つの基準にしています(韓国内のデータとOECDデータは多少異なります)。韓国で大企業というと、経済だけでなく社会的な影響(まるで身分制のようになっている)も大きいとよく言われますが、実際の大企業の雇用創出は他の国より少ないという意味になります。ソースは今朝のアジア経済です。そういえば、前にも似たような話を書いた気がします。前に書いたのがもう6年前ですね・・これもあとでもう一度紹介するとして、まず<<~>>で引用してみます。ちなみに、アジア経済の記事のグラフだと、1位はぶっちぎりで米国、フランス、イギリス、スウェーデン、ドイツ、日本の順です。余談ですが、ネットで検索しただけですが「日本の場合は1000人以上を大企業とし、その雇用は全体の約3割」との情報がヒットしました。日本~フランスは40~47%ですが、米国は58%。大企業関連だと、さすがといったところでしょうか。アジア経済の別記事によると、韓国全体企業で大企業を資産基準(試算総額5兆ウォン以上)とした場合、全体企業での割合は0.09%しかない、とも。経済協力開発機構(OECD)加盟国34カ国のうち最下位圏だとのことです。記事は「大企業はグローバル市場の最前線である国家の経済をリードする役割を担っている。しかし、大企業になれば租税など各種負担が急激に大きくなる状況を勘案すれば、国内で企業が規模を育てることが難しいという指摘が出ている」、とも。
最後に、6年前に本ブログでも紹介したデータですが、関連した内容なのでちょっと掘り返してみます。2018年8月22日のものですので今とは異なる可能性もありますが、手元にある情報なので紹介します。ネットメディア「BIZ韓国」が各企業の事業報告書を分析した結果、時価総額基準でコスピの20%を超えると言われているサムスン電子すらも、所属勤労者(雇用人員)は10万1953人で、数年前から10万人程度を維持している、とのことです。当時、副会長だったイジェヨン氏が、朴槿恵大統領に賄賂を提供したとかなんとかの問題があった今年には、約2000人増やして「こんなに雇用を増やしました」と大々的に宣伝していました(ソース記事のデータは、その2000人分まで含めたものです)。ソース記事に載っている時価総額で30位までの大企業(ヒュンダイ自動車、LG電子などすべて含まれます)の雇用人員をすべて合わせても、43万794人。当時、日本はトヨタグループだけで36万9124人でした(2018年3月末現在、TOYOTAホームページより)。
>>1
朝鮮人って面白いね
わずかな産業だけてホルホルできる神経が
羨ましいな
朝鮮人の身の回りのもの
建設現場、農作業現場、工場、医療現場
等々、業務用機械はほとんど日本製という
事実には気がつかない
面白いよなぁ>>16
未だにこんな認識でいる事自体が驚愕だわ。
こういう舐めたやつらが前の戦争みたいに国を滅ぼすんだろうな。>>37そもそも朝鮮では真実は報道されない
>>13
いや、まあ、韓国人がそう思うなら第三者がとやかく言う必要はないんだが、韓国は、安保は米国、経済は中国に依存しているんじゃないかね。
米中が揉めれば揉めるほど、韓国は厳しい選択を迫られると思うんだけどねえ。
絶好の機会、が北朝鮮に訪れないことを願うよ。>>20
いいね〜
お前どのくらい儲かるの?
他人の財布がふくらんで喜ぶバカもいるわな。>>13
船が壊れる頃には会社が倒産していて世界に迷惑をかけるのが朝鮮だ>>1
韓国政府は、統計操作でも誤魔化しきれない失業率を低く抑えるために、多数の雇用を生む造船分野に対して多額の血税を投入し、既に破綻している韓国の造船業界を無理矢理延命しているので、韓国の造船業界は、どれだけ赤字になるとしても、また、どんな相手からの発注でも、気にしないどころか、むしろ、積極的に受注して、「受注実績」を喧伝し、とにかく多くの船を組み立てようとする。
「『こんな韓国の造船業界』を“手空き”にすれば、中国に船舶や艦艇を献上することは確実なので、韓国の造船業界には、猿でも出来る程度の仕事を与えてやらなければならない。」
と、いう現実は、既に十年単位の以前から広く知られていた。また、「『そうする』ことで、文明国の造船能力を文明人にしか造れない艦艇に集中すべきである。」
と、いう意見もそれに付随して昔からあった。
今回の発言は、そこからさらに一歩進んで、アメリカが、韓国の造船業界に対して、
「『完全に無防備で脆弱なな朝鮮半島』から、より安全なアメリカに作業場を移せ。」
と、命じたものである。>>1
口を開けば嘘を吐く韓国人記者지금 대한민국이 일본하고 분쟁할 때냐? 중국이 대만 침공하면 북한이 대한민국 쳐들어올텐데..중국.북한을 대비해야지.
>>44
韓国が陸、日本が海を守ればたとえ中国でも恐くはありませんからね。韓国が強力な軍事力を維持してくれるのは本当に心強いです。
YouTubehttps://youtu.be/XvKDIgtepO4?si=b5gbZRFRwf0cAmNX>>48
なんだかんだ言っても38度線は平和だよ。
中国が台湾攻めようが、日本が台湾救助に動こうが
韓国は平和。>>49
これは本当にそう。本来なら蒋介石と一緒に中共を倒すべきだったのに、何も考えないで煽られるがまま逆に蒋介石と戦争してしまったわけだからね。中華人民共和国という怪物を作り出した責任のかなりの部分が日本にある。まぁ、当時の軍部と日本人が無能だっただけなんだよな。日本製鐵がポスコ株全売却!
業務提携は継続するらしいが、いつまでのことやら。
特許使用許可も同時に停止だろうな。
USS幹部は知ってんだろ。You S.Korea will never learn...
>>55
台湾に追い抜かれた朝鮮人。OECD国家別名目税引き前所得及び税引き後所得(ドル)
• 1位はスイスだった。 地球で最も裕福な国の一つらしく、所得が非常に高い。
• 米国が5位となった。 人口が3億であるにもかかわらず
所得がとてつもなく高い。 やはり現代のローマ帝国らしい。
• 英国が8位となった。 米国とともに世界化を導く国家らしく、所得が高い。
• フランスは西欧諸国の中で所得が低い方であるためか、ここでも所得が低く出た。 韓国と似ている方だ。
• 韓国は日本よりはるかに高く、フランスよりはやや低い方だ。 韓国と日本間の所得格差が韓国とベルギー間の所得格差よりはるかに大きい。
• 南欧諸国は長期間の経済不況にもかかわらず高い
は所得を維持している。 訳もなく先進国のタイトルをつけたわけではない。
• コロンビアには税金がないようだ。 そしてOECD加盟国の中で最も所得が低い。>>60
馬鹿なの?
USSが日本と組んで復活だよ。
中国韓国の鉄鋼業界が一番とばっちりを喰うよ。
だから、日本製鐵もポスコ株を全部売るの。>>59
馬鹿すぎ。
だから排除されるんだよ。
半導体からも重工業からも。「韓国の国家核心技術」はポンコツでした。韓国型LNG運搬船が2隻とも廃船へ(マネー1 2024.4.30)
>記事は、検索してご覧ください。
【韓国型貨物倉 SK海運LNG船、一度も使用されずに廃船】 朝鮮日報(Chosun Biz)2024.4.30
https://biz.chosun.com/industry/company/2024/04/30/QPVPK675F5CS3P3IVYWZXR7HJ4/?utm_source=chosun.com&utm_medium=referral&utm_campaign=chosun-main
韓国型液化天然ガス(LNG)貨物倉(KC-1)を採用した『SK海運』所属の大型船2隻が、一度も商業運転をすることができず、結局廃船手続きに入った。
事業を拙速に推進した結果、国内造船業界と海運業界が莫大な資源と時間を浪費し、韓国の技術に対する海外船主たちの不信感を高めたという指摘が出ている。
30日、海運業界によると、SK海運の17万4000㎥級LNG運搬船「SKセレニティ」と「SKスピカ」は最近、マレーシア・サバ(Sabah)州の連邦直轄領ラブアン(Labuan)に到着し、長期係留(船舶が運航を停止して停泊または係留すること)の手続きを進めている。//
韓国の独自技術で造った LNG運搬船 = どこの国の港も入港を認めてくれない欠陥船。
韓国に独自の技術なんて無いんだから、素直に特許権料を支払えばいいのに。
ああ、でもそうすると、造れば造るほど赤字になるから、払い続けることができないのか。
延々と膨らみ続ける赤字の補填を続けて雇用を確保するか、造船メーカーを解散させて撤退し、赤字を減らすか、2つに1つ。撤退したところで、借りた借金は返せよ。
赤字受注でシェアを拡大してはみたものの、造船業に関係ない国民からすれば、泥棒みたいなもんだよな。>>60
たった1年で半分にまで落ちて、急上昇も無いもんだ。
「上昇間違い無し!」と思うんなら、ポスコ株に全力で注ぎ込んで、ポスコ社員と共に地獄の苦しみを一緒に味わってほしい。
これが「恩を仇で返す」企業の行く末というもんだ。
自らが犯した「業」には逆らえない。
ポスコに肩入れしたインドネシア政府も、痛い目に合って、国民からも呆れられている始末。高速鉄道でもやらかしてしまったし、益々日本寄りの政治家への支持が集まってしまうんだろうな。
【Kの法則】ってのは、こんな風に発動していくんだな。例外は無いのか?>>60
書き込まれた直後から、怒涛の落ち方を見せるんだから、あまりにも出来過ぎている。
WSJ: 미국, 중국과의 해군력 격차 줄일 열쇠는 한국 조선업
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