對日 휘발유 수출 역대 최대
韓, 설비고도화 수십조 투자
규모의 경제로 경쟁력 키워
휘발유 무역 흑자 12.7억弗
휘발유와 지속가능항공유(SAF) 등 ‘메이드 인 코리아’ 석유제품이 일본 시장에서 존재감을 키우고 있다. 대일 휘발유 수출액이 역대 최대치를 경신하고 SAF 등 친환경 제품 시장도 선점하는 등 석유제품이 대일 무역역조 해결사로 부상하고 있다.
국내 정유업계가 2010년대 정제설비 고도화를 통해 규모의 경제를 이룩하는 등 적극적인 투자로 경쟁력을 강화한 반면 일본 정유업계는 현상유지에 치중한 결과라는 분석이 나온다.
19일 관세청과 한국석유공사에 따르면 우리 정유업계의 올해(1~8월) 휘발유 일본 수출액은 14억4643만달러를 기록하며 전년도 전체 규모(13억8453만달러)를 뛰어넘었다. 1~8월 기준으로 동일본 대지진 여파로 일본 정유사 시설 가동률이 급락했던 2012년(13억3986만달러)을 뛰어넘으며 역대 최대 수출을 기록했다.
대일 휘발유 무역흑자 규모도 급증하고 있다. 올해 1~8월 흑자 규모는 12억7959만달러로 2012년 13억3986만달러에 이은 12년 만에 최고 기록이다. 연도별로는 2020년 5억8033만달러를 기록한 이후 매년 늘고 있다.
GS칼텍스의 국제 인증 SAF 일본 첫 수출은 국내 정유업계 우위가 미래에도 이어질 수 있도록 하는 성과라는 게 업계 분석이다.
SK이노베이션 울산공장은 지속적인 투자로 단일 공장 정제능력 기준 세계 2위 규모를 자랑한다. HD현대오일뱅크는 고부가제품 생산비율이 41.7%로 국내 정유사 중 가장 높다. 적극적인 투자에 나선 한국은 2018년을 기점으로 일본의 정제능력을 넘어섰다. 현재 한국은 세계 5위, 일본은 7위를 기록 중이다.
https://n.news.naver.com/mnews/ranking/article/009/0005367164?ntype=RANKING>>1
へー。
日本は大韓民国からガソリンを「買っている」んだ。
じゃあ、大韓民国人のこれまでの論理だと、大韓民国は日本の下請け、日本が甲、大韓民国が乙って事になるな。역시 일본은 시간이 지나면 지날수록 쇠퇴하는 느낌이네
言い返せなくなると関係ない話題にするいつもの韓国人
>>12
空気圧弁を何に使っているか知っているか?>>12
政治外交的事案を口実に貿易報復制裁をしてきた国に報復したら卑劣とか、そういうのを逆恨みと言うんだよ(笑)そもそも自分たちの方から韓国に投資している日本企業に違法収奪しておいて、それで報復されたら卑劣だと騒ぐとかどんだけ甘ったれ多民族なんだ朝鮮人はww
- 32名無し2024/09/20(Fri) 18:31:14(2/3)
- 33名無し2024/09/20(Fri) 18:32:05(3/3)
このレスは削除されています
>>32
ENEOS=JXホールディングスが動いて韓国との合弁会社を作り日本の技術で工場を作成した案件
環境汚染と労働は韓国が請け負い
韓国消費での利益の半分弱を吸い上げる構造になっている事を知らないお花畑なんだろ
韓国消費分の半分弱の利益を吸い上げているから日本消費分での赤字なんて目じゃない利益をあげてるのは日本企業だってのにね또한 한국승리입니까?
>>1
いやー
変な生物を見つけた>>35
違いますよ日本に勝てる(日本が困る)と思うなら、輸出禁止にしてみれば?
痛くも痒くも無いですけど(笑)>>39
https://www.hd.eneos.co.jp/newsrelease/jx/pdf/20110805_06_01_1050061.pdf
https://www.hd.eneos.co.jp/newsrelease/jx/pdf/20110805_07_01_1050061.pdf
日本が韓国からこの系統で利益を抜いているだけ
あくまでも韓国は加工工場であり、三菱=ENEOSが韓国の石油の殆どを抑えている>>17
実際に、韓国の輸出産業を誇らしく書き立てる記事が減ってきている
石油を記事にしたら、末期を知らせるようなのに
石油の供給に関して、日本と韓国で相互に助け合うとの取り決めは、それほど昔のことではなかっただろう
また歴史を忘れたのか?
他の日本人もコメントをしているが、内需が好調な日本と、内需が不調な韓国という現状の表れでもある
どうして、それが「誇らしいnida!」と思えるのか?
「真に恐れるべきは、有能な敵ではなく、無能な味方である」は、ナポレオンの言葉だとされている
韓国嫌いな日本人が多く、韓国人に対して無条件に悪意を向けてくる日本人が多いカイカイchで、少なくない韓国人が、このナポレオンの言葉を実感していることだろうw
どうすれば、彼に言葉が届くのか?
多くの日本人や韓国人が語りかけたが、彼には一切の言葉が届かない
むしろ、素晴らしいことかもしれない
彼のような人生を暴走していく若者の人生を、韓国で映画にできないだろうか?
彼を日本映画にしたら、コメディーになってしまう
シリアスな韓国映画で観たいな~>>41
(あ…思い出しました)
日本太平洋側から加工したのを運ぶより韓国から運んだ方が安上がりなので、韓国にやらせているって10年前の知識なので変わってる所もあるかも知れないけど中東から韓国へ石油を卸しているのは日本(三菱系)が殆どで韓国としてはサムソンが少量行っているのみ
で、日本から韓国へ石油を運んで売っていたけど韓国から日本へ運ぶ物が無かったので韓国に加工工場を作っただけ
産油国じゃ無いんだから韓国産の石油は購入できない
この場合にふさわしい数字を出したいなら石油加工品で出さないと駄目だな原油から生成できるガソリンや灯油、軽油、重油などを自在に分量を生成できると思ってる、バ韓国人wwwwww
このスレな朝鮮人の書き込みを見ただけで、朝鮮人が無知無能な家畜民族だとよくわかる。
朝鮮人に現実を教えてやる価値などないし義理もないから、面白いから教えずに泳がせておいた方が楽しいと思うな。>>47
翻訳が上手にいってないのかな?
勘違いしている書き込みもあるけどね
日本も韓国も9割くらいは自国精製の地産地消
原油を運ぶタンカーの帰路は水を積んでいる
石油製品の往来で使う輸送船にて輸送バランスを取れるようにしている
韓国で少量使って日本で多量に使うものは日本で精製
韓国で大量に使って日本で少量使うものは韓国で精製
合弁会社を作り精製しているのが殆どだが基本的には日本基準の精製施設を日本の技術で作っているので高品質
石油製品を大量に使う様な産業は日本の場合海外で行っている割合が高いので国家規模の割に少なめ、韓国は大量に使う産業が多め
故に韓国で石油製品を大量に使い、合弁会社の利益が上がり、合弁会社からの日本企業への配当が大量になっている
サムソンは自力調達を頑張っているが韓国は銀行や会社が金を持っていないので日本の商社が纏めて原油を購入して分けてやっている割合が多い2000年くらいまでは韓国の石油精製技術は最底辺だったので石油製品の上級品は完全に日本から購入していた
それを韓国で合弁企業を作るようになっただけ>>50
韓国だね
また朝鮮人が蒔けたのか。
>>52
あれ、
何を蒔いたんや俺w>>4
どうせまたダンピングだろ?>>1
日本がガソリン買ってもらわないと対日貿易赤字がさらに増えるんやが?阿呆だなぁ〜韓国人って
別にお前らから輸入したら日本はお前らに屈した、日本は格下だって
いつもの中華思想なんだろ?
スレッド立てた韓国人は
石油の輸入?
色んな国に、触手を伸ばしてリスクに備える
当然の行為なのに
どこぞの国は、中国一辺倒だからな
尿素水とか直ぐに危機になる🤣🤣
失敗を学ばない、未開な国だな物事の裏側を知らずに優位だとすぐに飛びつく典型的な韓国人のスレッド
韓国は産油国になるらしいが、続報が無いな。
>>1
原油精製物は確実に消費されるものなので、輸出した先で特に輸入品が無い場合に積んで帰り復路の燃料が無駄にならないようにするものなので、韓国の対日貿易赤字が増えてるんだろうなスポット価格より輸入価格の方が安くなると、スポットで調達分が輸入になる
だいたいスポット価格より輸入価格の方が低いが、その差が小さい時は殆ど無く、大きくなると輸入品が増える
そもそも、日本の製油所の殆どは太平洋側にあるのだが、元から日本海側へは国内で陸送するより日本より石油を高く買っている韓国から輸入する方が、安い韓国の石油備蓄がIMF基準の半分程度しか無かった
なので日本で備蓄加工していた分を韓国工場で精製して備蓄扱いする裏技的な対応でもあるんだよ
大韓民国政府としては備蓄を増やしても北朝鮮との戦争になれば燃やされるだけなので意味が無い、との事で全然増やさなかったんだわ
資源系に詳しい人には何故か日本資本の石油備蓄なのに大韓民国の民間備蓄扱いになってるから不思議がられている>>1
買ってあげるんだから、土下座でもして感謝すれば?>>50
この記事で言うなら韓国だね。
日本より高いガソリン価格とか、莫大な対日貿易赤字とかその辺の現実を認識出来てないから、朝鮮人は簡単に扇動されるんだよ。>>60
逆、安定購入出来る分日本の長期契約は割高
急に原油価格が跳ね上がったりしなければスポットの方が安い
住宅ローンで似た様なのがあるけど変動金利の方が安く固定金利だと割高でしょ?
これと仕組みは一緒- 65名無し2024/09/21(Sat) 13:44:52(1/1)
>>65
韓国人に真実を教えてあげて殴り付けているんだよ>>1
どうすればこれほどばかになれるんだ?>>1
日本政府は対南チョン貿易黒字を削減するために石油精製品を買ってやっているんだろう。
南チョンの売り物は他にましなものはないからな。
これはよくある。
例えばシンガポールは対イスラエル貿易収支を均衡化しようとしてガラクタと知っていながら軍需品を買っている。石油精製は温室効果ガスが多くて、先進国の石油業界は削減目標やら技術革新やらで今まで通りという訳にはいかないんだよね。
何も気にせずどんどん生産する未開国から輸入する先進国も増えた訳だが、韓国人にとってはそれが誇らしいと感じるようだ文政権では、日本の哨戒機への射撃レーダー波照射事件があって、軍事的経済的に冷えたかんけいとなった。ユン政権では、就任後すぐに日米への従属を示したから、こうした燃料(軍需品)のやりとりが再開した。日本はおまえら朝鮮から買わなくても、自国でまかなえるんやで。
>>65
強制送還される準備は出来てるか?https://www.eneos.co.jp/newsrelease/20231101_01_01_0944355.pdf
ふと思ったんだけど完全に戦犯企業との合同事業なんだけど韓国人的には整合性取れているのかな?
ENEOSって三菱金曜会所属の三菱財閥の主要企業だぞS-OILはトタル、フランスの下請け
HD現代オイルバンクはコスモ石油、三菱の下請け
韓国SKエナジーはENEOS、三菱の下請け
先進国の貿易黒字を減らす為に未開国に技術提供を与えた合弁会社を作り、労働力と環境汚染を引き受けて貰い、その上に利益を抜かれている現代のプランテーション事業って事なんだよね
ガソリン加工は特にそれが強く出ている
현상유지만 계속한 일본, 결국 한국에 구걸. 휘발유 대량 수출 對日흑자 1조 7000억원!
73
ツイートLINEお気に入り
587