フロッピーディスクはとっくに絶滅したと思われても仕方ないが、実際には想像以上に広く使われている。しかし、おそらくそう長くは続かないだろう。
2024年1月、日本政府は、企業がフロッピー(またはCD-ROM)で補足データを提出しなければならないという何十年も続く慣行を廃止する措置を講じると発表した。その後、2024年7月、日本のデジタル庁は、フロッピーディスクの使用を規制する1,034の規制を廃止することに成功したと宣言した。日本のデジタル変革担当大臣でデジタル庁長官の河野太郎氏は、「6月28日、我々はフロッピーディスクとの戦いに勝利した!」と大々的に発表した。
現在、Augen Geradeaus は、ドイツ海軍がこれに倣い、ブランデンブルク級 F123 フリゲート艦 4 隻で使用されているフロッピー ドライブを最新のエミュレート ソリューションに置き換えることを検討していると報告しています。これらの対潜水艦フリゲート艦は、フロッピー ディスクがストレージの頂点にあった 1994 年から 1996 年の間に就役しました。Diskette 1 フロッピー メディアは、バージョンによって 242,944 バイトから 1.2 MB までを保存でき、フリゲート艦のデータ収集システムで使用されています。
https://www.techradar.com/pro/first-it-was-japan-now-the-german-navy-is-also-stamping-out-frosty-disks-for-goodうちはまだしばらくCD-ROMで出す予定w
インフラ系とか軍事ものは残っていそう
フロッピーを使用していない軍隊なんて存在するのか?
あるとしたら2000年くらいまで軍を所持していなかった国だけだろ参考になるか分からんが俺が現役だった10年くらい前でも欧州や亜米利加の一部政府系機関と取引する時の情報のやり取りはフロッピーが主で稀にCDだったな
>>1
フロッピーディスクもCD-ROMもファックスも、要は1980年段階で既に先進国だった国
では、今でもワークフローの中に組み込まれている
例えば2023年2月の調査(情報通信ネットワーク産業協会)では日常ワークフローの中でファックスを使う人の割合は、日本では約6割。アメリカでは約7割
ワークフローがそれら古いデバイスを前提に構築されているのが、まるで“時代遅れの悪いこと”かのように言う河野太郎君のような日本人もいるが、それは実質中国人の河野太郎君の中国人的な偏見か、利権がらみの発言だろう
古いデバイスを前提に出来ているワークフローに欠陥があるのなら、古いデバイスを廃止する必要はあるが、効率的なワークフローを支援するデバイスが古いのは、何も問題ない
そうでなければ例えばファックスを、現在のアメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリスの60%〰70%の人が、ワークフローの中で使っている筈もないIPすらなく、古すぎてハッキング出来ない
同時に顕微鏡で修理できる職人もおらず、維持管理で危険- 9
名無し2024/07/19(Fri) 23:15:05(1/1)
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米政府効率化省、磁気テープのデジタル移行で批判される
DOGE、磁気テープの政府データをデジタル化
最近のX(旧Twitter)への投稿で、DOGEは一般調達局が保管している1万4000本の磁気テープ(遠い昔から使われてきたデータを保存する記憶媒体)に保存してきたデータをデジタル化したと自慢げに宣言しました。
一般調達局のITチームは、1万4000本の磁気テープ(70年前の情報保存技術)を恒久的な最新のデジタル記録に変換することで、年間100万ドルのコストを削減しました。
磁気テープの意外な利点
一見すると、政府サービスを近代化するための理にかなった判断のように思えるかもしれませんが、磁気テープのほうがデジタルよりもメリットがあると指摘されることに。
DOGEの投稿には、磁気テープの利点を説明するコミュニティーノートが付けられており、そのなかには、磁気テープのほうがはるかに効率的にデータを保存できることや、サイバー犯罪者によるデータの盗難を防ぐ物理的な「エアギャップ(ネットワークから物理的に隔離された状態)」を提供できることなどが含まれています。
IBMは2020年に公開した記事で、インターネット上に保存されるデータ量が年々激増するなか、大企業や教育機関がアーカイブ用途として磁気テープベースの保存手段に回帰しているとし、次のように説明しています。
コスト面では、テープへのデータ保存は1GBあたり数円で、使用していないときは、ハードディスクやフラッシュドライブ(USBドライブなど)と異なり、磁気テープはエネルギーを必要としません。簡単に言えば、磁気テープを使うことによって、クラウド運営事業者は必要なときに必要なデータを確実に利用できるようになります。さらに、適切に保管すれば、磁気テープに記録されたデータは30年後でも読み取ることができます。>>11
現在市販されている磁気テープは、約15TBのデータを保存できます。ところが、IBMが開発中の新しい磁気テープは最大580TBも保存できるそうです。DOGEの投稿とは裏腹に、テープの技術は着々と進化を続けています。
デジタル化のコストは安くない
一方、クラウドサーバーは運用コストが高く、ハードディスクドライブの寿命は一般的に5年から10年なのだとか。MetaやGoogle(グーグル)のような巨大テック企業は、データの破損や損失を防ぐためにRAID(レイド: 複数のハードディスクを組み合わせてデータの安全性を確保する技術)を用いてデータの長期保存を行なっていますが、これまたコストがお高くなっています。
コストを削減して政府を効率化するはずのDOGEが、逆にコストを増やしてどうすんのって話ですよね。イーロンはツッコミ待ちでボケをかましているんでしょうか…。
政府が古くさいテクノロジーを使い続けていることが笑いのネタにされますが、それにはちゃんと理由があったりするんですよね。機能しているものをわざわざ変えると、改善じゃなくて改悪になっちゃいます…。White House proposes overhauling the outdated US air traffic control system in the wake of crashes
Updated 6:50 AM JST, May 9, 2025
The Trump administration on Thursday proposed a multibillion-dollar overhaul of a U.S. air traffic control system that it said still relies on floppy disks and replacement parts found on eBay and has come under renewed scrutiny in the wake of recent deadly plane crashes and technical failures.
The plan calls for six new air traffic control centers, along with an array of technology and communications upgrades at all of the nation’s air traffic facilities over the next three or four years, said Transportation Secretary Sean Duffy.
“We use radar from the 1970s,” said Duffy, who compared the proposal with upgrading from a flip phone to a smartphone. “This technology is 50 years old that our controllers use to scan the skies and keep airplanes separated from one another.”YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=a12OFYPL8hU
世界がフロッピーディスクを使用していた頃、後進国の韓国にはパソコンが無かった
>>14
先進国がFAXを使い始めた時…半島僻地部落民族の韓国ではまだ日本式電話をアナログダイヤルで使ってた🫵🤣>>13
ニューアーク空港でまた…2週間で3回の通信トラブル
「通信がダウンした状況です。問題の特定には時間がかかり、解決できたと思うが危機を脱してはいません/イライラするのはわかります。ニューアークを拠点とする航空会社にとって大変な事態です。」
ニューアーク空港に離着陸する飛行機を誘導しているのはフィラデルフィアにある管制施設で、ここでは先月のトラブルによってトラウマ休暇を取る管制官が続出し、1時間あたり14人が配置されることになっている管制官が、12日月曜日の夕方には、3人しか配置されていなかったとの報道もあります。また、データのアップロードにフロッピーディスクを使用し、すでに製造されていない古い機器の部品をオークションサイトで入手して交換するなど、基本的な通信システムに 50年ほど前の技術が使われていることが取り沙汰されています。
問題はニューアーク空港だけのものではないとして、老朽化した国内の航空管制システムの刷新に向け 数十億ドル規模の予算を議会に要請しているダフィー長官は、夏の旅行シーズンが近づくにつれて、より多くの空港が同じような混乱に直面する可能性があると警告しています。
14日水曜日、下院の歳出小委員会で来年度の予算要求について証言したダフィー長官は、FAAが、ニューアークに就航する全ての航空会社を集め、自主的な便数削減などキャンセル便や遅延便を少なくするための協議を行なっていると説明しています。
12日(月)にコロラド州デンバーの空港で同じような管制塔との通信不能が発生していることが明らかになり全米の空港で早急のアップデートが求められています。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6nghc0rDXuc
古いパソコンのリサイクル品がレトロブームで売れてる
フロッピーディスクが現役、50年前のレーダー…米国の航空管制、老朽化でトラブル続発
米国各地で航空管制システムの老朽化が懸念されている。一部では今でもフロッピーディスクが使われているなどとして、トランプ政権は大規模改善を指示した。米国では今年に入り航空機の事故やトラブルが続発。管制官と航空機が一時交信できなくなる事態も起きている。大事故が起きかねない状況といえ、システムの「現代化」は喫緊の課題となっている。
最初の異変が起きたのは4月28日。同空港の航空機発着を管理する東部ペンシルベニア州フィラデルフィアの管制施設で、レーダーの画面が数十秒止まり、航空機との通信も一時できなくなった。この影響で数百便が遅延・欠航した。
この日勤務していた職員はCNNテレビの取材に「考え得る限り最も危険な状況だった」と述べ、大事故発生もあり得たと振り返った。また、複数の管制官が精神的ショックを理由に休職した。
通信障害は5月9日にも発生し、レーダーの画面が約90秒にわたり停止。11日にも通信系のトラブルが発生した。相次ぐ問題を受けて、米連邦航空局(FAA)は同空港の発着便数の制限を実施している。
一連の問題を受けて同空港の利用を避ける利用者もいる。日系企業幹部の1人は「遅延などの可能性があるので、社員には当面の間別の空港を利用するよう指示している」と話す。
「50年前のレーダー」
米メディアは4月のトラブルについて、1980年代から使われている古い通信用銅線の損傷が原因だったと報道。トラブルが続く背景として、全米の航空管制システムの老朽化が深刻である点を問題視する。
米紙ニューヨーク・タイムズは、各地の航空管制システムは新旧の機器やソフト、配線が入り乱れており、「ごちゃ混ぜのネットワーク」になっていると指摘。管制施設の人員不足も慢性化しているという。
ダフィー運輸長官は「数十年の放置によって老朽化したシステム」の一例として、一部の施設で「フロッピーディスクが使われている」と主張。光ファイバーではなく銅線が使われており、一部のレーダーについては「50年前のものが使われている」として、改修の必要性を強調した。>>18
航空事情に詳しいジャーナリストのウィリアム・マギー氏はMSNBCテレビで、「ニューアーク空港のトラブルは特別なケースではない。他の場所でも起こり得る」と解説した。
政府効率化省主導の改革で混乱
米国では1月に首都ワシントン近郊の空港周辺で、小型旅客機と陸軍のヘリコプターが衝突し、乗客ら67人が死亡。フィラデルフィアでも小型機の墜落事故が発生した。
トランプ政権は新たな航空管制センターの設置や最新レーダーの導入など、2028年を目標に航空管制システムの改善を目指す数十億ドル超の計画を発表。トランプ氏は「完成すれば30年は問題なく使えるだろう」と主張する。
一方、トランプ政権の対応が現在の混乱に拍車をかけているとの指摘もある。米紙ワシントン・ポストによると、トランプ政権は1月の発足後、FAAの主要幹部や多くの職員を解雇。また、政府効率化省(DOGE)主導の急速な改革で現場は混乱しており、職員の士気も低下しているという。
マギー氏は「トランプ政権は言っていることとやっていることが違う」と批判した上で、トラブルが相次ぐニューアーク空港の現状は、危険が迫っていることを知らせる「炭鉱のカナリア」だと指摘。全米の空港でのシステム改善を求めた。
最初は日本だったが、今ではドイツ海軍もフロッピーディスクを完全に廃止しようとしている
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