「没落した中産階層」が韓国で漸増している。大手企業を退職後、カフェ、チキンのから揚げ屋、コンビニエンスストアなどのオーナー経営者になったものの、過当競争に堪えられなかった「悲惨な脱落者」たちだ。彼らは今後、どんな政治を志向するのか―韓国政治の一つの変数だ。
韓国統計庁が最近公表した資料により、カフェが2023年末に10万店を超えたことが明らかになった。韓国語で「カフェ」という場合は「コーヒー専門店」の意味が込められているが、実態は日本の喫茶店と変わらない。
日本の喫茶店数は21年、経済センサスによると、約5万9000店だった。韓国の人口は約5000万人、日本の約4割だ。韓国人がどれほどコーヒー好きでも、これは「飽和」と呼べる状況を、すでに超えている。
チキンのから揚げ屋の店舗数も、カフェとほぼ同じレベルにある。韓国人がいくらチキン好きだとしても…。
コンビニエンスストアは日本とほぼ同じ店舗数だ。だから、店舗当たりの業容が、日本の4割を上回ることはないだろう。
この〝カ・チキ・コン(=カフェ、チキンのから揚げ屋、コンビニ)〟の異様な店舗数増加は、韓国の大手企業の退職慣行と、肩書を求める伝統的文化によるところが大きい。
韓国の大手財閥系企業では、50歳が近付いたら〝肩たたき〟が始まる。大卒社員の圧倒的多数は50歳代になったら早々に退社する―それを大前提に、給与体系が決まっている。だから、法定定年が何歳になろうと、実態は容易に動かせないのだ。
退社した人間の大部分は、中小企業に流れる。が、大企業ならではの、ちょっと高額な退職金を元手に「一旗揚げよう」とする人が少なからずいる。
コンビニの創業には、それなりの資金力が必要だ。しかし、カフェやチキン屋なら退職金の一部でできる。さしたる技術も必要ない。法人登録をすれば、従業員がいなくたって、堂々と「社長」と名乗れる。彼らにとっては、とても誇らしいことだ。
〝カ・チキ・コン〟は次々と開店してきた。だから、自分だって、そこそこ食いつないでいけるはずだ。うまくいったら複数の店舗を持ち…そう思い込んで始めるのだろう。
https://l.smartnews.com/KPFZc>>2
"そこには、恐らく1人の成功者もいないだろうな"
いや、成功者は居る。
最初に「チキン屋(カフェ、コンビニ)をやれば儲かるニダ」と言って焚き付けた韓国人だよ。
もちろん本人は大儲け出来ない事は理解して言っている。
しかしチキン屋(カフェ、コンビニ)をやる人が儲けなくても、始める為の機材を自分から買えば自分だけは儲かる。
だから最低でも3人は成功者が居るよ。韓国の喫茶店ってインスタントコーヒー出してそうw
>>4
世界中が知っている事実
韓国の高級ラーメンはインスタント
K-foodニダライフプランでさえ猿真似、パクリなんだな
成功者の足を引っ張り、自分も自滅する。結果として誰も幸せになれない退職金を持って国外に出た方が賢明ですよwww
韓国は終わる!
後十年もすれば韓国は想像もできないほど落ち込む- 8
名無し2024/07/05(Fri) 13:25:50(1/1)
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>>8
パン屋もそれな!
日本の菓子パンを真似て売ったら成功して、後はKの法則www職を失うという事は、生活基盤が立ち行かなくなるという事だから、大変ですね、KOREAN達も。
昔、足立区の淵江公園で韓国人が『コイツ、韓国の会社に来る、韓国だゼ〜?ウハハハハハ…』とかほざいてた☆
ホームレス相手に☆韓国の賃金未払。2024年に1兆7,845億の史上最大を更新する可能性
韓国は給料を満額きちんと受け取るのに困難がある国です。
韓国では「日本の16~17倍不払いが発生する」と専門家も認めています。この賃金滞納の不払い額が2024年現在、また大きくなっているのです。
直近2023年の賃金滞納額は「1兆7,845億ウォン」と集計されています。これは韓国史上最大額でした。
2019年には「1兆7,217億ウォン」ありましたが、2020年、2021年と減少し、2022年には「1兆3,472億ウォン」とほぼ横ばい。ところが、2023年には一気に32.5%も増加し「1兆7,845億ウォン」となりました。
雇用労働部の集計によると、2024年01~05月時点で「9,047億ウォン」です。5カ月でこの金額で、残り7カ月ありますが、単純に2倍にするだけでも過去最高だった昨年の金額を抜くのです。
上半期の集計データを待ちたいところですが、このままいくと2024年は賃金不払い額がかの最高を記録した年となります。
これもまた韓国がいかに不景気な状況にあるのかを証明する数字といえます。企業が給与を支払えないというわけですから。
https://is.gd/J3Mig5
うひゃひゃひゃいやいや、確実に儲かる商売があるじゃないか!
日本人観光客相手の韓流ショップを開けばいい。
日本人は誰も聞いたことがないが、今日本は第5次韓流ブームらしい。
「K-POPアイドルになりたい」と新大久保に殺到する…日本で「Z世代の韓国化」が止まらない"これだけの理由"
「韓国=カワイイ」が若者の一般常識になっている
https://president.jp/articles/-/70443
そして格安旅行会社H.I.Sによると、日本人の旅行先として韓国は大人気。俺は韓国なんか行ったことはないが、きっとソウルは日本人観光客で溢れてるに違いない。しかも外国人が韓国に旅行する目的のメインはK-POP。ロイヤリティを払ってもK-POPアイドル関連ショップを開けば、儲かって嬉しい悲鳴が止まらない。借金しても初期費用なんかあっという間に返済できる。「K-POPが大人気」という情報は、どの日本メディアも太鼓判を捺しているから、100%確実な情報だ。
さあ、今すぐ着手すべき!
そしてここで人生成功譚の経過報告を頼む。
Kコンテンツなんか人気が無いとあざ笑うカイカイ日本人も見下せるし、2号店、3号店と店舗拡大すれば金匙の仲間入り。いいこと尽くしだろ?>>13
開業するほど金が韓国にはないwなんでチキン屋なんだろね?
韓国のチキン屋さん、潰れまくってるのになんでチキン屋さん?解せませんつが。
「昼はパン屋、夜は配達」…Nジョブの「一人社長」が過去最多=韓国(2)
実際の統計上でも自営業者は事業所得だけでは家計の支出をカバーできない現実が表れている。家計動向調査マイクロデータを分析すると、今年1-3月期の一人自営業者世帯の月平均事業所得は274万407ウォン(約32万円)と、月平均家計支出(335万5490ウォン)を大きく下回った。その代わり世帯主の副業や他の世帯構成員の勤労所得(78万6675ウォン)、政府支援金など移転所得(71万7343ウォン)で生活費の不足分を埋めた。
特に所得水準の差も大きかった。所得5分位(上位20%)の場合、事業所得(683万5313ウォン)が家計支出(584万3352ウォン)を上回る。しかし所得1分位(下位20%)は事業所得(39万6416ウォン)が家計支出(189万4417ウォン)の5分の1水準にすぎなかった。商売も二極化が進んでいるということだ。中小ベンチャー企業研究院のノ・ミンソン研究委員は「景気が悪化するほど賃金勤労者では一時休職者が増え、自営業者ら非賃金勤労者では副業の比率が増える」とし「自営業は廃業するのも費用であるため、非自発的副業で生計を維持するしかない」と説明した。
自営業危機が深刻化する中、政府は3日、25兆ウォン規模の小商工人支援対策を発表した。償還期間を延長し、賃貸料・電気料金など各種固定費の負担を減らすという内容だ。廃業費用を支援し、廃業後に職業訓練を受ければ手当を支給するなどの再起支援策も含まれた。
しかし専門家は限界状況に直面した自営業者のための革新的な出口戦略が必要だと指摘する。今回の対策は資金支援に傍点が打たれているが、結局は「時間稼ぎ」に終わるということだ。中央大のイ・ジョンヒ経済学部教授は「廃業費用支援なども重要な内容だが、自営業を離れて新しい職場を見つけるはしごを置くことが至急だ」とし「特に増える60代の引退者がむやみに創業に飛び込むのではなく、他の職場に流れるようにする継続雇用政策も並行しなければいけない」と明らかにした。
ノ研究委員も「構造改善を通じて自営業者が果敢に廃業を決心できる環境を作らなければならず、さらに再就職・再創業など『2回目の機会」が可能になるようコンサルティング、雇用マッチングなどを拡大する必要がある」と話した。>>18
>要は終活留年をする
就活・・・
まぁ、あまり変わらんか、ヘル朝鮮では。ひとりあたりのGDPが日本を越えても
依然、韓国は貧しい国。
経済的だけでなく精神的にも貧困状態。
それと日本のマスコミが伝えない、生産性を
上げるという事にはこういう副作用がある。
韓国や欧米のように要らない社員はすぐに首に
できるので経済的格差がより大きくなる。
ほんとにこれでいいのだろうか?>>20
世界最低の出生率に自殺率は高止まりで富裕層が海外に逃げ出してる時点で終わってるよ>>2
ゴールドラッシュで一番儲けたのはクリーニング屋だった
内装屋は儲かりそうだ地獄だねぇ、下朝鮮…
しらんけどw- 24
名無し2024/07/06(Sat) 08:00:20(1/1)
このレスは削除されています
韓国・配達されたチキンに混入した黒い物体…謝罪のないまま返金、怒る消費者
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dcfff9bc1acbaf459607399053d6e3b79d19de3
謝罪と賠償ニダ!!!!
日本では ラーメン屋が該当するのかな?
退職して資金があるから飲食店を始める?
普通は無理だから韓国には何か斡旋している業者があるのだろう- 29
名無し2024/09/30(Mon) 02:54:13(1/1)
このレスは削除されています
意外にチキン屋を作っては壊してを繰り返し経済回ってんのかもしれんな。
チキン屋開業のコンサルとかやれば儲かるんじゃないの?www儲かってもいない商売をあえてやろうとする、これが誰も真似できない馬鹿チョンの真骨頂
>>32
もう既に始まってるよ、気がついて無いの?
1―韓国の出生率が8年連続過去最低を更新
韓国の2023年の合計特殊出生率(以下、出生率)は0.72(暫定値)となり、2022年の0.78を下回り2015年の1.24を記録して以降、8年連続で過去最低を更新した[図表1]。日本の1.26(2022年)やOECD平均1.58(2021年)を大きく下回る数値だ。2023年に生まれた子どもの数は23万人で、2022年より19,200人減少し、歴代最少を記録した。>>32
妄想ですか?
1は2か月前のスレッドだし滅ぶの文字もありません2年間2113店舗閉店…「ビッグ3コンビニ」セブンイレブン、コンビニ全盛時代に逆成長
コンビニ全盛時代にも韓国「ビッグ3」のひとつであるセブンイレブンは笑えずにいる。過去2年間CUとGS25がそれぞれ2000店舗近く規模を拡大している間、むしろ逆成長したためだ。
12日、コンビニ業界によると、2022年1万4265カ所だったセブンイレブンの店舗は昨年1万2152カ所に減った。2年間で2113カ所減少した。この間CU・GS25店舗数は3600カ所余り増加した。実績も下落傾向にある。公正取引委員会(加盟本部財務状況)によると、昨年セブンイレブンは228億ウォン(約23億円)の営業損失を記録した。昨年は創立以来初の希望退職も実施した。
韓国初のコンビニであり、「ビッグ3」の一軸であるセブンイレブンの勢いが減速した理由は何か。流通業界では2022年ミニストップ買収が影響を及ぼしたと見ている。当時セブンイレブンを運営するコリアセブンは3100余億ウォンでミニストップを買収した。当時CU・GS25の店舗数がそれぞれ1万6000カ所余り、セブンイレブンが1万1000カ所余りだった時だ。ミニストップの買収で規模を拡大した業界3位セブンイレブンが1位に上ることができるか、コンビニ業界の関心が集中した。
だが期待した効果はなかった。公正取引委員会によると、セブンイレブン新規開店は2022年2458カ所だったが、2023年1607カ所に減った。反面、契約終了(解約)は2021年741カ所から2022年805カ所、2023年1377カ所に増えた。
ミニストップ買収で財務状況が悪化して投資動力も落ちた。2022年7165億ウォンだった資本は2023年5086億ウォンに減った。2022年2178億ウォンだった投資金は2023年1261億ウォンに減り、昨年は半分水準の600億ウォン水準だという。
離脱する加盟店主を思いとどまらせることができないのは投資金縮小の影響が大きい。コンビニ加盟契約期間は5年だ。コンビニ本社では再契約のために支援金・奨励金名目で店舗により数千万ウォンを支援している。コンビニ業界関係者は「他の企業は繁盛している店舗には最大1億ウォンまで支援して再契約したり看板を変えるように営業したりしたが、セブンイレブンは5分の1水準ほどしか提示しないという」と伝えた。>>35
収益構造も韓国地元ブランドであるCUやGS25より不利だ。日本セブンイレブンに売上の1%水準ともいわれるロイヤルティを支払わなくてはならない。コンビニ業界の営業利益率は3%をなかなか超えられないでいる。2023年コリアセブン売上は5兆3970億ウォン、営業損失は228億ウォンだった。単純計算すれば500億ウォン水準のロイヤルティを支払わなかったら200億ウォン程度の黒字といえる。
ロイヤルティを支払えば国内事業しかできないことから、海外に目を向けることもできない。CUはモンゴル・マレーシア・カザフスタンで620カ所余りの店舗を運営していて、モンゴルの場合、売上が年平均12%ずつ増加している。GS25もベトナム・モンゴルなどに店舗620カ所がある。ベトナムの売上高は2018年30億ウォンから2023年855億ウォン水準で、5年間で30倍増えた。
セブンイレブン関係者は「過去2年間、不良店舗を整理する構造調整を行い、今年をターニングポイントにする予定」と明らかにした。店舗差別化戦略を突破口とする計画だ。代表的なものに、2分で出来上がる即席ピザ、ポップコーンチキン、ホットドッグ、ソトクソトクなどを気楽に楽しめるフードステーションを店舗内に作る。サムギョプサル・牛肉プルコギ・味付け豚肉、焼肉用野菜など新鮮食品の構成も強化する計画だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/331074?servcode=300§code=300皆んなして一斉に同じ店って🤣
そりゃ、コケる時は皆同時
逆に言えば、人と違う事をやって
ヒットすれば大チャンスの市場ということだな
マーケティングを勉強して
消費者のニーズを的確に分析、、、
朝鮮人には所詮無理な話だったね🤣
退職金元手に次々開業、すでに飽和状態超えたカフェ・チキン・コンビニ店舗数 やがて「悲惨な脱落者」
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