韓国造船、「ロシア悪材料」国際制裁による契約撤回…受注物量損失か

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    • 1名無し2024/06/14(Fri) 19:06:20ID:I4MDg5MTQ(1/1)NG報告

      韓国の造船3社が相次ぐ契約解除で頭を悩ませている。かつて船舶を発注したロシア海運会社などが契約を撤回してからだ。

      13日、造船業界によると、サムスン重工業は前日、ロシアのズヴェズダ(ZVEZDA)造船所から4兆8500億ウォン(約5500億円)規模の受注契約の解除を通知された。ロシア船主が一方的に契約解除を通知すると、同時に納付した手付金8億ドル(約1257億円)と遅延利子支給を要求しており、今回の契約解除は国際訴訟戦につながる見通しだ。


      サムスン重工業はズヴェズダ造船所と2020年11月から船舶ブロック(船舶用鉄構造物)と資機材供給契約を結んだ。サムスン重工業が船舶ブロックなどを製作して造船所に送れば、現地で最終組み立てして建造する契約だった。ズヴェズダは手付金として8億ドルを支給したが、ロシアがウクライナに侵攻した2022年2月から西側制裁が始まり、契約に赤信号が灯った。サムスン重工業関係者は「ズヴェズダと契約維持の可否をめぐり交渉を続けてきたが、今月11日ズヴェズダ側が契約不履行を主張し、17隻に対する契約解除を通知した」として「国際訴訟につながるだけに結論まで相当な時間がかかるものと予想される」と話した。

      これに先立ち、ハンファオーシャンは2022年、ロシア海運会社のソブコムフロットと締結した液化天然ガス(LNG)運搬船3隻の供給契約を解除した。ウクライナ侵攻による制裁規定を守る必要があったためだ。ハンファオーシャンは2020年、ソブコムフロットから砕氷LNG船3隻を計8億7100万ドルで受注した。現代三湖(ヒョンデ・サムホ)重工業も同年、ソブコムフロットから5億5000万ドルで受注したLNG運搬船3隻に対する契約を解除した後、辛うじて新しい船主に再販売した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/319902

    • 2\(^o^)/2024/06/14(Fri) 22:44:02ID:YzMjE2NjY(1/1)NG報告

      ロシアですよ

    • 3名無し2024/06/15(Sat) 00:41:10ID:Q2NTM2NTA(1/1)NG報告

      造船大当たりw

      日本を追い越したとかホルホルしてなかったか?

    • 4名無し2024/06/15(Sat) 00:45:38ID:QyMDI4MTU(1/1)NG報告

      ネパール人への給料は払ってやれよ。

      ん、結局、朝鮮人が赤字をぶっこいてるだけか。wwww

    • 5名無し2024/06/15(Sat) 02:45:58ID:g1MDA1MjA(1/1)NG報告

      >>1
      ロシア相手に国際訴訟戦?・・・違約金どころか利子付けて返せとw

      大丈夫、朝鮮人は小便漏らしながら利子を付けて返すと思うよwww

    • 6名無し2024/06/15(Sat) 03:45:31ID:Q0MjcxNTA(1/1)NG報告

      韓国が左派政権になれば、西側諸国を裏切って中国とロシアに媚びを売るだろう

      韓国人は再びロシアが受注してくれて、造船業が復活すると思うかもしれない
      だが、今度は西側からの受注が減ることになるだろう

      それはロシア1国からの受注が減ることよりも深刻な問題になる
      さらに造船だけでなく、他の多くの輸出産業に悪影響を与え、経済危機を招くことになりかねない

      今の右派政権にも問題はあると思うが、よく考えて欲しい
      「問題があるから叩け」という考え方では、日本の知的底辺である左翼と変わらない

      「右派と左派、どちらがマシか」という考え方の方がマシである
      自分達の幸福を考えるならば、マシな決断をしてほしいところだ
      そして、日本には迷惑をかけないでほしい

    • 7名無し2024/06/19(Wed) 13:10:26ID:g4NTUzMDQ(1/1)NG報告

      「K-造船の輸出総力戦… 12の金融機関総15兆ウォン供給」
      (マネー1 https://is.gd/Xc04Zf
      タイトルだけで中身省略ですが。

      まぁ、造船業が潰れないように、金融機関はRGをもっとキレと、政府の指示があったと。

      そんな、返される保証が無いものに銀行も金を出すの嫌だろうに・・・

      RGとは?
      仕事を発注する船主は、前渡金で40%を支払うのですが、納金に間に合わなかったとか、金もらったら逃げやがったとか、何かあったときには金融機関がこれを返却します――という契約を取り付けておくのです。
      これがRGです。

    • 8名無し2025/06/16(Mon) 16:06:21ID:Y0NDczMjA(1/2)NG報告

      <韓国造船都市2つの顔>再失業の恐怖…その穴を埋めた外国人労働者

      造船業界によると、外国人が造船所の現場の主軸として位置を確立し始めたのはコロナ禍が終わった2022年ごろからだ。造船業界は2016年に世界的な船舶受注急減により大規模な韓国人熟練工流出など困難を経験した。

      2021年以降のロシアとウクライナの戦争などの要因により発注が増え働き手が必要になったが、沈滞期に悪化した賃金条件と厳しい労働環境、何より「再失業」に対する懸念のため韓国人の復帰は進まなかった。

      造船会社は海外に目を向け始めた。人材需給が容易になるよう政府も労働市場をさらに柔軟にさせた。2022年8月に雇用許可制外国労働者新規入国ビザ(非専門就業)の枠を5万9000人から6万9000人に拡大した。

      同年4月には外国人人材需要が多い溶接工と塗装工に対するビザ(専門人材)の枠を廃止した。造船企業の需要に合わせて溶接工と塗装工のような外国人技術人材を十分に雇用できるようにしたのだ。ただ国民の雇用を保護するため1社当たり韓国人労働者の20%以内で外国人を雇用するようにした。

      だがこの程度では造船業の労働力難を解消するのが困難だった。雇用労働部は2023年に造船業雇用許可制を新設した。これは非専門就業ビザを持つ外国人労働者を造船業に集中配分するための措置だった。それまで製造業全体の枠内で造船業人材を配分したが、2023年4月に造船業専用の枠が新設され、今年末まで毎年5000人規模の外国人を一時的に配分できることになった。

      産業通商資源部の調査でも2023年1~9月の造船業新規採用が1万4359人で、このうち86%が外国人労働者だった。HD現代重工業、ハンファオーシャン、サムスン重工業の大手3社に勤務する外国人労働者は1万4000人を超えた。

      このように外国人労働者の流入は造船業の労働力難解消に寄与したが、その効果は地域経済全般には拡散していない。雇用許可制で入国した外国人労働者は最大4年10カ月後には本国に戻らなければならず、地域での中長期消費や定住環境造成に寄与しにくいためだ。

    • 9北も南も朝鮮で良いでしょ2025/06/16(Mon) 16:13:13ID:E1NDc3MDQ(1/1)NG報告

      実際 cもkも 国費をぶち込んでるからなぁ

      どっちも 引くに引けないんだろうな
      経済は悪化の一方だし

      kはIMFから
      「内需の拡大」って言われてたのに 相変わらずでこの体たらく

      どっちも 助ける価値無し

    • 10名無し2025/06/16(Mon) 16:14:35(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2025/06/16(Mon) 16:55:51ID:UxMDAzNzY(1/1)NG報告

      ノーショー攻撃

    • 12\(^o^)/2025/06/16(Mon) 20:05:03ID:kzODY0MTY(1/1)NG報告

      溶接の品質が怪しいな

    • 13名無し2025/06/19(Thu) 11:40:19ID:M2OTIyMzQ(2/2)NG報告

      サムスン重工業、ロシア最大造船所と4.8兆ウォンの契約解除…「損害賠償請求」

      サムスン重工業がロシア最大の造船所であるズベズダ造船所を訴えた。サムスン重工業は18日、ズベズダ造船所と2020~2021年に締結した総額4兆8525億ウォン(約5117億円)規模の船舶資機材供給契約を解除して損害賠償を請求すると公示した。ズベズダ造船所はロシア極東ボリショイ・カーメニにある同国最大規模の造船所だ。

      【写真】ロシア極東地域ボリショイ・カーメニにあるズベズダ造船所

      サムスン重工業は2020年と2021年にそれぞれ砕氷液化天然ガス(LNG)運搬船10隻、短距離タンカー7隻の資機材と船舶を構成する鉄構造物のブロックをズベズダ造船所に供給する契約を締結した。サムスン重工業がブロックなどを製作しズベズダ造船所に送り現地で最終組み立てを行って船舶を建造する方式だ。

      問題は2022年にロシアがウクライナへ侵攻して起きた。米国政府がズベズダ造船所を特別制裁対象に指定し取引ができなくなると、両社は船舶設計工程を中断し契約履行についての交渉を進めた。昨年6月にズベズダ造船所が突然サムスン重工業の契約不履行を主張して一方的に契約解除を通知し、サムスン重工業は「契約解除は違法だ」としてシンガポール国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てた。

      だが戦争が3年以上続き事業の不確実性が大きくなるとサムスン重工業も結局契約を解除することに決めた。サムスン重工業は受け取った前受金8億ドルの返還を留保し、これを超える損害に対しては賠償を請求するとズベズダ造船所に通知した。サムスン重工業関係者は「違法な契約解除による被害を算定している。国際仲裁を通じて一方的な契約取り消しの違法性を明らかにし正当な損害賠償を受けられるよう努力するだろう」と話した。

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